2010年10月1日金曜日

今日のニュース 10/10/01(金)

尖閣衝突:首相、船長釈放「早く」…対中国、いら立つ官邸
http://mainichi.jp/select/today/news/20101001k0000m010098000c.html

「要するに菅首相が慌て、仙谷氏が動いて失敗した。しかも、首相は『釈放』と言い残して米国に向かったのに、釈放は司法判断だなんて国民に見え見えのうそをついた」と外務省幹部は首相や仙谷氏の対応を批判する。「仙谷長官が辞めるという責任の取り方もあるかもしれない」。30日の衆院予算委員会で塩崎恭久元官房長官(自民)からこう指摘されると、仙谷氏は閣僚席でうなずいた
 管も仙谷も即刻退陣しろ、売国奴め。気になるのは政府の特使ではないとされる細野氏の動きだ。こんな時期に中国へ行って何を画策しているのだろうか?

社説:漁船衝突事件 危機感に欠けた菅首相
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101001k0000m070091000c.html
仮に、政治による指示が一切なかったのが本当だとしたら、逆に政府の外交に対する構えに不安が募る。外交は政府の仕事だ。にもかかわらず対中関係への影響を考慮もせず検察に一切を任せたというのならこれも大きな問題である
こんな領有権がかかった事案をすべて検察に任せてのほほんとしていたとしたらその方が大問題だ。危機管理能力ゼロと言われても仕方がないだろう。まぁ、もともと危機管理能力がないからこうなったのだが。
首相は中国漁船の悪質さを指摘する一方で、衝突の経緯を海上保安庁が撮影したビデオは見ていないと明かした
これにはびっくりですね。当然、首相が自分の目で起こったことを見ておくべきだろう。いったい何やってるんでしょうか。それこそ危機管理意識が問われますな。

【尖閣集中審議】首相、仙谷氏ら「強弁」と「開き直り」ばかり
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100930/plc1009302108031-n2.htm
審議では中国漁船の「犯行の証拠」とされるビデオ画像を首相が一度も見ていないことが明らかになった。さらに、「検察が処分保留、釈放の決定をした」との報告を、米国訪問中の9月24日午前1時に受けた首相が「報告を私なりに了解をした上で、翌日の会議に備えて就寝した」(首相)ことも分かった。
塩崎氏は「その程度に思ったのか」と、国民が受けた衝撃と、あっさり眠りについた首相の感覚の落差にあきれかえった
あきれて物が言えませんね。これが一国を背負う首相の行動でしょうか。まさに国賊。こんなのが今の日本の政府なのですから・・・。

江角マキコ「目からうろこのおいしさ」 三洋・ゴパンをPR
http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY201009300356.html
同商品は発売前に出荷予定の約2倍の注文が入り、10月8日の発売日を11月11日に延期し話題になった。家にある米やドライイーストなどを使い、約4時間でもちもちした食感のパンが焼ける。米パンのほか、小麦のパンやもち、米粉うどんの麺なども作ることができる。想定価格は5万円
これよさげですよね。ほしいぞ。つーか、どこも売り切れてる件。政府は米が余ってるんならこういうのを国策で推進すべきだ。

     ▲梅肉に蜂蜜を混ぜてパンにのせた「梅ゴパン」がおすすめと江角さん

ジョンウン氏とみられる写真公開 朝鮮労働党機関紙
http://www.asahi.com/international/update/0930/TKY201009300326.html
朝鮮中央通信などによると、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は30日付で、金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者とされる三男ジョンウン氏とみられる男性の写真を掲載した。朝鮮中央テレビも同日放映した党代表者会の実況録画で、拍手している姿を公開した
3代目で必ず崩壊すると言われる世襲支配。北朝鮮はその常識を打ち破れるのでしょうか。崩壊後は、南朝鮮との統合が最も望ましいのだが、中露が黙っちゃいないだろうな。特に中国がすぐに併合しそうだ。

     ▲ジョンウン氏

地球に最も似た惑星 生命存在の可能性も 米研究チーム
http://www.asahi.com/science/update/0930/TKY201009300367.html

米カリフォルニア大サンタクルーズ校などの研究チームが、太陽系外で地球に最も似た環境を持つとみられる惑星を発見したと発表した
ということです。さらに、
惑星は地球からてんびん座方向に約20光年離れた恒星(グリーゼ581)の周りを公転している。周期は37日弱という。 地球の3~4倍の質量があり、表面に硬い岩石のある地球のような惑星と考えられる
20光年ですって。ということは今見えているのは20年前のこの星の姿ですな。

     ▲イメージ図

日本テレビ労組、36時間スト入り 新賃金制度に反対
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201009300103.html
日本テレビ労働組合は30日正午から、36時間のストライキに入った。同労組は、会社の提示している新たな賃金制度が「賃金引き下げにつながる」として、10月1日の導入の阻止と労使交渉の継続を求めている
年間1500万円も貰っているヤツらが賃金ストライキってどんだけ・・・。とても世の中の理解は得られないだろう。国鉄が「合理化反対!」ってやってたのと同じだ。

     ▲社員がストライキに入った日本テレビ

地方ラジオ局:広がる経営難 愛知国際放送が初の免許返上
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101001k0000m020059000c.html
愛知県などが放送エリアのFM放送局「RADIO-i(レディオ・アイ)」が30日、放送終了を迎えた。広告収入の落ち込みやラジオ離れによる業績悪化が原因で、運営する「愛知国際放送」(名古屋市東区)は近く総務省に放送免許を返上する。同省によると、県域放送を担うラジオ局の免許返上は全国初。地方ラジオ局の経営難が広がっている
これがテレビ局の行末だということを噛み締めろ。ストなんかしてる場合じゃないのにね。普通のサラリーマンの3倍以上の馬鹿げた賃金を見直して、制作費にもっと金をつぎ込め。

     ▲愛知国際放送が入居するビル

武富士CM手がけた広告代理店、破産申請準備
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100930-OYT1T01176.htm?from=main4
民間信用調査会社の帝国データバンク東京支社は30日、経営破綻(はたん)した消費者金融大手、武富士のテレビCMなどを手がけた広告会社の中央宣興(東京)が破産申請の準備に入ったと発表した
ということです。あのダンスのCMですかね、最近見ませんけど。

▲今となってはなつかしい武富士のCM

記者の目:成立のめどたたぬ郵政改革法案
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20101001k0000m070093000c.html
政府・与党は再提出を模索しているが、私には、この改革法案は今の郵便局の巨体を丸ごと温存したいというのが本音と思えてならない
郵政再国営化、それが郵政族議員亀井の考えだ。こんなものは絶対に許してはならないのだ。
     ▲郵政再国営化を画策する亀井氏

米下院 人民元安に対抗する相殺関税法案を可決
http://www.cnn.co.jp/business/30000374.html
米下院は29日、自国通貨の相場を低く抑えている国からの輸入品に相殺関税を課すことを可能にする法案を賛成348、反対79で可決した。中国が人民元レートを不当に低く抑えていることに対抗するのが狙い。同法案は、商務省が通貨安政策をとる国からの輸入品に対して相殺関税をかけることを可能とする
日本もすぐにでもこのような対策を実施すべきだ。

母はロバ、父はシマウマ 「ピッピ」が人気者に
http://www.cnn.co.jp/travel/30000375.html
ロバの母とシマウマの父から生まれたゼドンクは、足先に縞模様が現れていることから「ピッピ」と名付けられた。現在生後2カ月あまりだ。訪れた人は「自分が目にしている光景を信じられないようだ」と関係者は語る
うーん、かわいいのか、気味が悪いのか微妙なところだ。だってロバからシマウマの足が生えてるんですぜ。

     ▲ロバのシマウマの混血「ゼドンク」

地域ごとに連休がバラバラになる「地域別休暇分散」実現への動きが本格化、「休暇改革国民会議」を開催
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100930_holiday/
今年2月に政府の観光立国推進本部が「休暇分散化ワーキングチーム(WT)」を設置して各地方ごとに連休を分散することを検討していることをお伝えしましたが、実現に向けて「休暇改革国民会議」が開催されることが明らかになりました。
カレンダーが地域ごとにバラバラになって予定が管理しづらくなったり、地方にいくつも支社をもつ大会社の場合、本社が仕事をしているのに支社を休みにできないといった問題が山積みであるため「結局誰も休めなくなるのではないか」という気までしてくる中、政府は推進に前向きであるようです
この政権ってなぜ必要のないもの、こんな国民から支持をされていないことをやりたがるのでしょうか?他にしなければならない大切なことがいくらでもあるだろう。子ども手当、高校授業料無償化、高速道路無料化、農業戸別補償・・・全部必要ないバラ撒き政策だ。

     ▲こんなカレンダーになるのだろうか?バカバカしい

朝日新聞へのリークに関係か 大阪地検「美女検事」怒りのわけ
http://www.j-cast.com/2010/09/30077154.html
大阪地検特捜部の不祥事発覚は、若い検事らの周辺によるリークがきっかけだった可能性があることが分かった
ということのようです。こんなのリークしない限り絶対表には出ないものね。告発したのは伊東美咲似美人検事だそうです。この人は検察の良心ですよ、グッジョブです。アカヒは棚ぼたスクープだったわけですね。この人の立場は今後微妙な感じですよね。がんばってほしいものです。

     ▲噂の美人検事(法務省のページより)

韓国で日本人の入国拒否 仁川国際空港
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101001/kor1010010130000-n1.htm
聯合ニュースによると、仁川空港出入国管理事務所は入国拒否を「保安上の理由」と説明。入国拒否対象の「ブラックリスト」に登録されていたという
どんな危険人物かというと、wikipediaによると、大学時代に、
鍋闘争(屋外に炬燵を置き、鍋物を囲み酒を飲む)
飲酒闘争(炬燵やテレビを持ち込み、ひたすら酒を飲む)
焼肉闘争(大学当局の事務室前に炬燵を置き、焼肉を行う)
くさや闘争(事務室前でくさやを焼く)
学食闘争(味や値段への不満を訴えて集団で学生食堂に突入し、値下げを実現させる)
というような香ばしい左翼系自称ゲリラらしい。日本にもこんな人がまだいるんですね、びっくりだ。

0 件のコメント: