2010年10月14日木曜日

今日のニュース 10/10/14(木)

劉氏賞賛や政府批判、「市民の声」監視すり抜けネットへ
http://www.asahi.com/international/update/1014/TKY201010140003_01.html

社会主義法治国家の優越性を十分に体現した」と皮肉ったり、「言論の自由」を明記した中国憲法を掲載して暗に現実との隔たりを批判したりする書き込みもみられる。 直接的な表現で劉氏を称賛した文章や、政府に政治改革を求めるため劉氏らが起草した「08憲章」などもネット上に浮かぶ。当局の目に触れればすぐに削除されるが、多数の支持者が書き込みを繰り返し、文章を転載するため削除が間に合わないのが実情だ
ネットの情報を手作業で削除することは不可能だ。インターネットが社会主義体制を揺るがすカギになることは間違いない。それにしてもノーベル財団はグッジョブだ。

     ▲劉暁波氏(右)と妻の劉霞さん

レアアース対日輸出 中国通関手続きに新たな条件
http://www.asahi.com/business/update/1014/TKY201010130542.html
大手商社筋によると、中国の通関当局は新たに、レアアースの種類ごとに申告額が一定額以上でないと通関できないようにしているという。書類の不備の指摘や全量検査も続いており、輸出業務にさらに支障が出ている
中国の木っ端役人が権限を拡大解釈して暗に賄賂を要求していると見る。
同日、経済同友会の桜井正光代表幹事は定例の記者会見で、中国にほぼ全面的に依存しているレアアースについて「一国に集中するのはよくない。官民が協力し分散化を図り、『脱レア』にしていくことが大事だ」と話した
当たり前のことを今頃言うな。

     ▲図解 世界資源マップ―地球規模での争奪戦が始まった!

エフエム佐賀 プレゼントの提供ビールなど発送せず
http://www.asahi.com/national/update/1014/SEB201010130062.html
同社は朝日新聞の取材に対し、「発送担当者をきちんと決めておらず、確認をしていなかった。担当者のミスで、これからはしっかり送るようにしたい」と説明した
んなわけないやろー!やる気でやっていたに違いない。つーかさ、「当選は発送をもってかえさせていただきます」って全部この手口だろうと思ってしまいますね。絶対発送してないに100バーツ。

     ▲今日からはじめる インターネットわくわく懸賞生活
「日本の首相すぐ代わる」訪朝の猪木氏に北朝鮮・金書記
http://www.asahi.com/international/update/1014/TKY201010130536.html

猪木氏は11日に平壌で金永日(キム・ヨンイル)書記(党国際部長)と約30分会談し、金書記は「日本は首相がすぐ代わってしまい、誰と話をしたらいいのか分からない。国を動かす人が訪問するのであれば喜んで受け入れる」などと話したという
そりゃあんたの言うことが正しい。なぜ日本の首相は長続きしないんでしょうかね。鳩ポッポにしても管にしてもひどいのも事実だ。あんなのが日本のトップだなんて恥ずかしいよ。

     ▲猪木詩集「馬鹿になれ」
BSデジタル、ディズニーなど新たに7チャンネル決定
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201010130432.html
BSデジタル放送の新たなチャンネル枠に、ウォルト・ディズニー・ジャパンの子会社など5社の7チャンネルが決まった。近く総務省の認可を受け、2011年末以降から放送開始の予定。11年10月から放送を始める11チャンネルを含めると、これでBSデジタルで放送する全30チャンネルが決まった
なんか地上波よりBSの方がおもしろそうですが、BSってペイするのかな・・・。地上波のB-CASはとっとと廃止しろ。

     ▲充実するBS放送

チリ落盤、続々と生還…13日中にも救出完了へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101013-OYT1T01151.htm?from=top
作業員を立て坑の出口で出迎えたピニェラ大統領は、「人類史上、比類ない」と救出作戦を絶賛
まるで政治ショーですな。完全に自分の人気取りに利用しまくった大統領。まぁ、作業自体はうまくいってよかったですが。グッジョブです。ただ、メディアは大騒ぎしすぎでこれはそもそも安全対策が不備で起きた事故。会社の責任も追求しろ。

     ▲救出された人

リニア、直線ルート確定へ…南ア直下を貫通
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101013-OYT1T01261.htm?from=main6
2027年の開通を目指すJR東海のリニア中央新幹線計画のルートが、南アルプス直下を貫通する「直線ルート」で確定する見通しとなった
当然のルートに帰結してよかったですね。長野県の主張がバカすぎるんですよ。

     ▲むちゃくちゃな長野県の主張は退けられた

地方自治法の抜本的見直しを検討、と総務相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101013-OYT1T01122.htm
片山氏は「地方自治法が画一的だ。直接請求の条件などをきめ細かくする必要がある」と述べ、自治体の実態に応じた要件緩和などが必要だとの認識を示した
河村氏の意見に耳を貸すのもどうかと思うが、鹿児島の阿久根市の例もあるし、地方自治法をきちんと守らない市町村には、国が介入して是正することができるようにしないといけない。

     ▲片山氏

ソニー:世界規模で巻き返しへ ネットTV発売
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101014k0000m020124000c.html
ソニーは日本時間の13日、テレビ番組とインターネットを同時に楽しめる新型のネット対応テレビ「ソニー・インターネットTV」を、米国で16日から発売すると発表した。米検索最大手グーグルの基本ソフト(OS)を搭載したもので、テレビ番組を見ながら、キーボードの付いたリモコンで、動画のダウンロードや検索ができる。米国では量販店などで販売、日本での発売も検討している。テレビにネット機能を搭載する動きは世界的に進んでおり、新たな競争をテコに世界的な普及が進むとの見方が強まっている
これってソニーがということなのだが、ソニー+グーグル+インテルでしょ。これは、テレビをネットが侵食している図ですよね。テレビ番組は、テレビの中のコンテンツのひとつでしかなくなるんです。大きなパラダイムシフトですよ。こんなことが起こっているとは知らず、テレビ局の社員は、ストライキしているんですから笑止です。まるでかつての国鉄並の感覚ですよね。

     ▲世界のネットTVの動向

0 件のコメント: