2011年2月2日水曜日

今日のニュース 11/02/02(水)

京大VS米企業 iPS細胞の特許めぐる争い決着
http://www.asahi.com/science/update/0201/OSK201102010114.html

京都大の山中伸弥教授らが開発したiPS細胞(人工多能性幹細胞)の特許について、京大は1日、米国での取得を争っていた米企業から譲り受ける契約を結んだと発表した。米国での特許取得へ向けて前進した。先に発明したことを証明するための係争で、多額の費用や労力を使うことも回避できた
どうもよくわからんのだけど、これって相手のいいなりってことじゃないの?大丈夫なの?

ムバラク大統領が新内閣発表 軍部色強まる エジプト
http://www.asahi.com/international/update/0202/TKY201102010626.html
エジプトのムバラク大統領は31日、元空軍のシャフィク前民間航空相を首相とする新内閣を任命した。タンタウィ国防相が留任したうえ副首相を兼務。軍部色が強まる形となった
軍政にシフトするのかな・・・。こちらの記事にもあるけど、野党が政権につくと、
ムバラク政権が倒れれば、最大野党勢力のムスリム同胞団などイスラム勢力が政治の中心に躍り出る可能性が高まる
とあって、イスラム勢力がエジプトを牛耳ることになるわけで、それはそれで残念だ。

     ▲「100万人行進」の会場カイロ・タハリール広場周辺

エジプト情勢影響、世界で原油高騰 ガソリンも値上がり
http://www.asahi.com/business/update/0201/TKY201102010459.html
緊迫するエジプト情勢の影響を受け、商品市場で石油価格の上昇が止まらない。世界の3大指標は軒並み上昇し、欧州の北海ブレント原油は2年4カ月ぶりに1バレル=100ドルを突破した
ヤバいすなー。また、ガソリンが高騰しそうです。原油からの脱却が必要ですね。

ムバラク大統領、次期大統領選の出馬断念
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110202-OYT1T00138.htm?from=top
エジプトのムバラク大統領は1日、9月の大統領選に立候補しない意向を表明した
ムバラク事実上の退陣表明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。ただ、エジプトの野党は、政権担当能力がないので、政権交代は望み薄。ムバラクに代わる強力な指導者がいるようにも見えないので、ムバラクは影の支配者として君臨しそう。プーチンみたいに。

子ども手当、満額支給を断念…首相表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110201-OYT1T01260.htm?from=main1
菅首相は1日の衆院予算委員会で、民主党の2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)について、今年9月をめどに行うとしていた社会保障政策の見直しを早ければ4月にも前倒しする可能性を示した。具体例として、子ども手当の支給額などをあげ、事実上、満額支給を断念する考えを表明した
ふざけんな、「財源については心配には及びません」とか言って勝利した衆議院総選挙だ。きちんと責任をとれ。バラ撒きはそれだけじゃない。農家への直接補償もそうだし高校の授業料無償化もそう。高速道路の無料化実験なんかも大いなる税金のムダだ。バラ撒きはぜんぶやめろ。

与謝野大臣「民主党は無知だった」と答弁
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110201-OYT1T01094.htm?from=main3
与謝野経済財政相は1日の衆院予算委員会で、民主党が政権交代前に作った2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)の財源捻出策について「民主党は無知だったと言わざるを得ない」と答弁した
「財源はムダを削減すればいくらでも出てくると思っていた私がバカでした、無知でした」、じゃすまない話だ。国民のほどんどが、財源は大丈夫か?と心配したとき、民主党のお前らは胸を張って、「心配には及びません」と言ったのだ。さらに、与謝野を閣内に入れたことこそ無知そのものだ。とっとと解散して真を問え。

「子供を産む機械」の柳沢元厚労相、政府が起用
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110201-OYT1T00965.htm
政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」の幹事委員に、前自民党衆院議員の柳沢伯夫城西国際大学長が起用された人事が与野党に波紋を広げている
どういうこと?
柳沢氏は、自民党政権下の厚生労働相時代の2007年、女性を「子供を産む機械」と例える発言をしたため、民主党など野党が不信任決議案、参院で問責決議案を突きつけた経緯がある
そうまでした人をなぜ?ブーメランというより確信犯のMだろう。
公明党の山口代表は1日の記者会見で、柳沢氏の起用について、「自公政権の政策や方向性に、菅政権が白旗を揚げたに等しい。政権交代が必要なかったと認めている人事だ」と皮肉った
まぁ、そういうことですよね。狂ってるよね。もう一刻も早くやめてほしいものだ。

▲子供を産む機械発言で有名な柳沢氏

国債格下げ巡り「大半は自民の責任」 岡田幹事長発言に異論も
http://www.j-cast.com/2011/02/01087028.html
「日本国債格下げ」を巡り、民主党の岡田克也幹事長は「大半は自民党時代の国債の大量発行によって今日の事態を招いている」と発言した。一方、格下げを発表した格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は「民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略が欠けている」との見方を公表しており、ネット上では岡田氏発言に異論も出ている
まーだもジミンガー言ってるのか。確かに自民党が積み重ねた国債の発行高はひどい。しかし、格下げをしたS&Pが言ってるのは、
民主党率いる連立与党が参議院選挙で過半数議席を確保できなかったこともあり、民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略が欠けている
ということなんですよ。民主党が自民党時代にも増して、大幅な赤字国債発行をしていることが強く非難されているんです。そんなことがわからず、ジミンガー発言をするこの人の頭の構造って「野党脳」から脱却できないのですね。

鳥インフル:宮崎の養鶏場で7例目感染確認 国内10例目
http://mainichi.jp/select/science/news/20110202k0000m040153000c.html
宮崎県は1日、宮崎市高岡町でブロイラー(肉用鶏)約19万羽を飼育する養鶏場で死んだ鶏が見つかり、鳥インフルエンザへの簡易検査で7羽のうち6羽が陽性反応を示したと発表した。遺伝子検査の結果、高病原性の「H5型」と確認した。養鶏場での発生は今冬、県内で7例目、国内で10例目
宮崎感染拡大が止まりませんね。飼料会社の車とかちゃんと消毒してるのかな。なぜ拡大が止まらないのか、拡大する宮崎特有の仕組みがあるとしか思えないのだが。

デジタルラジオ、130社参入意向 NHKは投資負担も
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201102010600.html
総務省が2013年秋の実用化をめざすラジオのデジタル放送に、NHKやFM東京、TBSラジオ&コミュニケーションズなど130社が参入の意向を示していることが1日わかった。NHKが参入の意向を示したのは初めてで、設備投資費用の一部を負担する考えも示しているという。 デジタルラジオ放送は、7月24日のテレビの地上デジタル放送への完全移行後に空く周波数帯の跡地の利用策だ。ビルなどで電波が届かず都心部を中心にAM放送が聞きづらくなっていることなどから、検討が始まった。総務省は、都道府県単位や関東や関西など地域単位での放送を見込んでいる
いやいや、ラジオはもうradikoでFAだろう。しかも、まだ都道県単位とか言ってるのな、バカじゃないの?しかも、ローカルFM局ってもう限界でしょ?そんな体力あるわけないじゃん。

アナログ放送「映らぬ」問い合わせ577件 沖縄の実験
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201101310359.html
総務省沖縄総合通信事務所によると、総務省と県のコールセンター、民放各局には「どうして映らないのか」「地デジにしたいがどうすればいいか」など、この日だけで計577本の問い合わせがあった。問い合わせ後、行政の担当者が自宅を訪問した世帯も数件あったという
沖縄でこのレベルだと、7月24日はすごいことになるだろうな。でも、1週間で収まるよ。でも、その瞬間風圧にときの政権が持ちこたえられるかが問題だな。政治判断でアナログ再開って線もなきにしもあらずだ。

米インテル:PC部品設計ミス 国内メーカーに影響出始め
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110202k0000m020164000c.html
インテルによると、設計ミスがあったのは、最新の超小型演算処理装置(MPU)と組み合わせて使う半導体部品で、1月9日から出荷していた。修正した部品を2月下旬から再出荷する予定
哀しいかな、一般メディアではこれがなんなのかわかりません。以下のCNETの記事では、

インテル、「Sandy Bridge」関連チップセットで設計上の問題を明らかに
http://japan.cnet.com/news/service/20425721/
この問題は、Intelが最近リリースしたチップセット「Intel 6」シリーズ(開発コード名「Cougar Point」)に見つかったもので、Intelによると同チップセットに実装されたSerial-ATA(SATA)ポートの性能を低下させていく可能性があるものだという。これによりハードディスク、DVDドライブなど、SATAポートに接続されたデバイスの性能や機能への影響が考えられる
ということです。CPU周辺のチップセットの設計に問題が見つかったようです。これにより、I/O性能に悪影響があるらしい。「Sandy Bridge」は今年ブレークする可能性が高い新しいCPUです。要注目です。

講談社:中国の「百度」に無断公開で抗議 「断固削除を」
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110202k0000m040151000c.html
中国のインターネット検索最大手「百度」(バイドゥ)の日本版サイトで、自社の小説や漫画が無断で公開されているとして、講談社は1日、「日本の出版界全体に対する暴挙」「断固として削除を求め、改善されない場合は、法的措置も検討せざるを得ません」との声明を出した
ということです。これって痛いニュースで話題になっていたこのことですよね。
http://lib.baidu.jp/list/87
↑まじヤバイです。

グーグル幹部、デモ激化のエジプトで消息絶つ
http://www.cnn.co.jp/business/30001674.html
反政府デモが激化しているエジプトで、インターネット検索大手米グーグルの幹部、ワエル・ゴニム氏が消息を絶っている。友人のハビブ・ハダド氏が31日に明らかにした
えー、どうなってるの?というか、ワエル・ゴニム氏なんか知らねー。なぜエジプトに?つーか、ぐぐってもこの人の画像すらない件。

0 件のコメント: