2011年2月19日土曜日

今日のニュース 11/02/19(土)

首相、衆院解散の可能性示唆…党内退陣論に対抗
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110218-OYT1T01216.htm?from=top

菅首相は18日、民主党内から退陣を求める声が公然と上がり始めたことについて、自ら退陣する考えはないことを強調するとともに、対抗措置として衆院解散に踏み切ることもあり得るとの考えを示唆した
_  ∩
( ゚∀゚)彡 解散!解散!とっとと解散!
⊂彡

菅首相:退陣論、民主で拡大 「解散カード」で首相対抗
http://mainichi.jp/select/today/news/20110219k0000m010091000c.html
予算関連法案の年度内成立が絶望視される窮地に菅政権が追い込まれたためで、首相を支持してきた前原誠司外相のグループからも「前原首相」を前提に首相交代を探る動きが出始めた
首のすげ替えですむレベルかよ、解散しろ。
首相を刺激したのは、民主党の有力幹部が公明党幹部に「首相のクビを代えてもいい」と打診したとの一部報道だ。前原氏の後見役、仙谷由人代表代行が15日に公明党の漆原良夫国対委員長と会談しており、民主党幹部は「茶飲み話で出た」と正式な打診ではないと強調した
まーた、お前か!健忘売国奴め。
民主党側は統一選後に公明党が態度を軟化させる可能性に期待し、予算関連法案の採決を4月以降に先送りする案も模索する
ふざけんな、公明党。

     ▲またこの売国奴が暗躍している模様

仙谷氏暗躍、ポスト菅に野田財務相浮上、強まる退陣論
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110219/stt11021901030001-n1.htm
「次の政権は衆院を解散するだけの選挙管理内閣になる。仙谷氏は、子飼いの前原氏や枝野幸男官房長官を使うのはもったいないので温存しようとしている」
「野田氏の名前を先に出すことで、野田氏を潰す意図だ」
こんな話が出る時点でもう終わりだ。潔く解散しろ、売国民主党。

政局混迷 たらい回しやめ民意問え
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110219/stt11021903000003-n1.htm
民主党内で後継者を選び、政権をたらい回しにするようなことだけはあってはならない。ただちに衆院解散・総選挙を行い、民主党政権の継続の是非を国民に問うべきである。民主党は自公政権下で安倍晋三、福田康夫、麻生太郎の元首相が約1年ごとに交代し、総選挙を経ずに政権を維持したことを厳しく批判してきた。それにもかかわらず、政権交代後、鳩山由紀夫前首相が約9カ月で退陣すると、菅氏が選出された。今度、政権をたらい回しにしても、民主党の八方塞がりの状況は変わらない
まったくだ。首のすげ替えですむ話ではない。解散しかない。

北方領土:露、中韓巻き込み開発攻勢 日本打つ手なく孤立
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110219k0000m010131000c.html
北方領土問題でロシアが領土に特化した交渉を事実上拒否するなど、日本は領土交渉で苦しい立場に追い込まれている。北方領土の開発を巡り、中韓両国の業者との共同事業計画が取りざたされるなど「日本抜きの北方領土開発」の懸念も広がる。日本と領有権問題がくすぶる中韓両国を巻き込むことで、領土問題を複雑化させ実効支配を固めたいというロシア側の意図も透けてみえる
北方領土問題は戦後最大の危機を迎えています。外交ができない民主党のせいで。民主党は外交どころではありません。首相退陣か解散かの自分自身が瀬戸際ですからね。こんなことでは日本は沈んでいくばかりです。

8割以上賛成に「国民の危機感の表れ」と石原知事
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110218/plc11021823330035-n1.htm
石原知事は「核を保有することで日本に対してはっきりした敵意を持った国が間近にある。こういうシチュエーションの国家は世界にない。国民も、それ(危険性)をうすうす感じてきた」と話した。そのうえで、領土問題で日本の発言力を強める担保になるのは「軍の装備」との見方を示し、「(核兵器研究の)シミュレーションをやったらいい。そういう時代になってきた」と述べた
そのとおりだ。友愛とか寝ぼけたことを言っているからつけ込まれる。石原さん、首相をやったらどうだ。鳩や管より100倍マシだと思うよ。

「もう社民は半額セール」 民主内紛で存在価値急落
http://www.asahi.com/politics/update/0218/TKY201102180513.html
社民党関係者は「もう社民党は半額セール。法案に反対するぞと言っても誰も相手にしてくれない」と話す。小所帯の社民党に外交安保政策で振り回される必要がなくなった民主党内には「せいせいした」との空気も漂っている
はじめから社民党などをあてにするなんて狂ってるよ。毒りんごなんだから。

平壌の面積、半分に縮小 食糧難、人口も50万人減
http://www.asahi.com/international/update/0218/TKY201102180535.html
韓国統一省はこのほど、北朝鮮で行政区分が改正され、「革命の心臓部」と呼ばれる首都、平壌の面積が約半分に縮小されたと発表した。深刻な食糧難が続く中、特別な恩恵を受けているとされる平壌市民は約300万人から50万人程度減ったとみられるという
なんぞ、これ。こんなことってあるの?さすがの北クオリティ。もう韓国に併合された方がいいよ。つーか、中国がもう併合始めてる

「大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ」が登場、24分の1スケールで細部まで詳細に再現
http://gigazine.net/news/20110218_o_chogokin_hayabusa_muses_c/
昨年6月13日に60億kmにもおよぶ旅を終え、小惑星イトカワのサンプル採集を行って地球に帰還した「小惑星探査機はやぶさ」が24分の1スケールで詳細に再現された大人向けホビーアイテム「大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ」として発売されることが決定しました
ということです。すげー細かいな。

     ▲大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ

任天堂 3DS人気でも株価急落のなぜ?
http://www.j-cast.com/2011/02/18088489.html
ゲーム機器の任天堂の株価が急落していることが話題になっている。東京証券取引所2011年2月18日の終値は2万5360円。前日比130円安だった。前日は高値でなんと2万6790円を付けていたのだから急激な下落だ。同社は2月26日に「ニンテンドー3DS」の発売を目前に控えている。1月の予約段階では一部で行列ができたほどの人気商品。「悪い材料は見当たらないのに、なぜ」、それとも「悪い情報の前ぶれなのか」と首を傾げる投資家は少なくないようだ
3DS大コケの前兆でしょうか?
あるエコノミストは、「任天堂の株主の多くは外国人と個人の投資家。任天堂に限らず、新商品の発売というアナウンスは、市場はすでに織り込んでいるから、タイミングをみて利益を確定してしまおうと動いたのだろう」と推測。「おそらく外国人投資家の仕業でしょう」と話している
ふーむ、なんとも納得しがたい理由です。いったい何が嫌気なのでしょうか。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

デノン、KIMBER KABLEの最上位スピーカーケーブル
-2.5mで294万円。高純度銀線採用など
デノンコンシューマーマーケティングは、KIMBER KABLEの最上級スピーカーケーブル「KS6000シリーズ」を発売する。完全受注生産で、高純度銅線の「KS6063」、高純度銅+銀線(割合2対1)の「KS6065」、高純度銀線の「KS6068」を用意する。2.5mの価格は63万~294万円
スピーカーケーブルが294万円ですって。げにハイエンドオーディオの世界は深淵なのです。このケーブルと安いケーブルでどう違うのか、聞き分けられるのかぜひ100人にブラインドテストをしてほしい。これだけ高価なら100%聞き分けられてしかるべきだと思うのだが。ここまで来るとさすがに悪質な詐欺のニオイが・・・、まぁ、別にいいけどさ。

     ▲2.5mで294万円のスピーカーケーブル

「Windows 8」タブレットが2012年第1四半期に登場する?--デルのロードマップがリーク
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/20426455/
Dellのロードマップといわれるスライドがリークして、うわさになっている。このロードマップには、Dellが「Peju」という開発コード名を持つ「Windows 8」タブレットを、2012年第1四半期に出荷すると書かれているのだ
だ・か・ら、本体価格の半分もするOSなんか誰も相手にしないって。アンドロイド・ハニカムで十二分にいいんだから。今年はグーグルがタダのパソコン用OSをリリースすることになっているが、それ次第ではMSは急速に求心力を失うだろう。
Dellのロードマップといわれるスライドでもう1つ注意すべきは、「Wrigley」という開発コードを持つ「Windows Phone 7」スマートフォンを2011年7月に出荷するという部分だ。Wrigleyは、「Windows Phone OS」の「メジャーな最新版」を搭載するといわれている
激しくイラネ。

「YouTubeやニコ動が音楽購入の阻害要因にも」日本レコード協会が分析
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110218_427970.html
日本レコード協会は、「プロモーション手段として動画配信サイトの役割は大きいが、一方で購入の阻害要因や違法ダウンロードのソースにもなっている」と分析している
こいつらの頭の悪さは救いようがありませんね。民放連もカスラックも。著作権寄生虫は日本から出て行け。そこで殿様商売してろ、「さぁ、売ってやるから買うがいい」。日本のDVDの価格は異常だし。

     ▲無料動画配信サイトからのダウンロード状況

Appleのスティーブ・ジョブズCEO、オバマ大統領と会合
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/18/news063.html
療養休暇中のAppleのスティーブ・ジョブズCEOが2月17日、IT業界リーダーとバラク・オバマ米大統領とのカリフォルニア州北部での会合に参加した。ホワイトハウス関係者が明らかにした
ということです。それでどうだったのかも写真もまったくないのはどういうことだ?もっと情報を!ザッカーバーグもシュミットもエリソンもいたらしいが、もっぱらの関心はジョブズに。もうそこしかないよね。

     ▲ジョブズがオバマと会談

     ▲ザッカーバーグと話すオバマ

6月開催の「LinuxCon Japan 2011」に Linus Torvalds 氏が再来日
http://japan.internet.com/webtech/20110218/6.html
LinuxCon は、北米、南米、欧州、アジアの4拠点で毎年開催される。今回3回目となる LinuxCon Japan 2011 には、Linux 創始者である Linus Torvalds 氏が、2009年の第1回「LinuxCon Japan」に引き続き、再び来日する。Linus Torvalds 氏は、今年は基調講演に加え、日本の開発者との交流を深める活動に多くの時間を割くという
ようこそ。陰ながら歓迎するよ、リーナス。日本を楽しんでいってほしい。

     ▲Windows 7の売り場でポーズをとるちゃめっけたっぷりのリーナス

アウディ、次世代インターネット通信LTEを年内にも車載化
http://www.rbbtoday.com/article/2011/02/18/74468.html
アウディは、通信大手のアルカテル・ルーセント社と協力。次世代の通信方式、「LTE(ロング・ターム・エボリューション)」を、車載インターネットアクセスに導入する計画を打ち出した。LTEは、3G方式の14.4Mbpsを上回る100Mbps超の高速かつ大容量の通信を可能にする
すばらしい。時代を先取りしていますね。これからは自動車が情報ハブになる。ただ、自動車自体がルータになるのか、ルータ機能付きケータイを自動車の「ドック」に挿すのか、どっちのやり方になるのかは微妙だ。私は、ルータ機能付きケータイを標準化した「ドック」に挿すことによって、自動車がネットにつながるようになる方が自然だと思うのだが・・・。

     ▲アウディ A8

なぜDECは市場から撤退しなければならなかったのか。
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20110217#p1
PCはおもちゃだと思っていた。それが、結果としてミニコンというマーケットセグメントを市場から消し去るなんてことは露程思っていなかった。自社のテクノロジーの優位性にエンジニアも泥濘していたのである。そして、1998年PCというおもちゃを売っていたCOMPAQにDECは買収されるのである。わたしは、おもちゃと思っていたPCベンダーに買収されるということに強い衝撃を受けた。例えて言えばトヨタがインドの自動車会社に買収されるようなインパクトを感じた
人様のブログだけど面白いので貼り。信じられないことかもしれないが、その昔、私は個人でVAXを購入したいと本気で思っていた頃がある。そのくらいDECのミニコンは憧れだった。その後、そのDECがコンパックに買収されるという衝撃の事件があったのだが、その凋落は痛々しかった。この著者は、その頃DECのエンジニアだったということはもう50歳を超えているはずだ。今まさに、破壊的イノベーションをグーグルがやろうとしている。それが無償のOS、アンドロイドだ。私たちは、長くマイクロソフトのOSを使ってきた。今も使っている。でも、もうアンドロイドでいい。みんながそろそろそう気付き始めた。グーグルは今年、無償のパソコンOS、「クロームOS」をリリースするはずだが、それはLinuxベースだと聞いている。だが、もうアンドロイドでいいんじゃないか。あの頃のDECの姿を今、マイクロソフトに見ることができる。マイクロソフトがアドビに買収される、そんな衝撃の未来がそのうちやってくるかもしれない。それにしても、この人、文章が上手だなー、何してる人なんだろう。

     ▲アンドロイドがコンピュータOSのディファクトスタンダードになる日は近い

初心者でもわかる「Googleが衰退していく理由」
http://r.nanapi.jp/22205/
Googleが用意した順位よりも、「友達がいいといっているコンテンツ」のほうが価値があります。みんながおいしいといっているお店よりも、信頼している友達がおいしいといっているお店のほうが興味が出るのと同じです
この著者もわざと大きな釣り針でみんなの興味をひこうとしているのでしょう。でも、ちょっとした衝撃ですよね、フェイスブックの中で完結してしまうかもしれない、という恐怖。まぁ、冷静になって考えてみるとそんなことはありえないのはわかりますが、読み進めていくうちに「おろっ?」と思ってしまうのは事実。ネットがフェイスブックごときに収斂されてたまるものか、とマジレスしてみる。グーグルもツイッターもフェイスブックも、大きなインターネットという宇宙で生まれては消える星々のひとつにしかすぎません。我々はその星々を渡り歩く人類の一人。でも、この記事によって私はフェイスブックやってみたい、というか、やらないとマズイと思いました。ちょっとやってみるかな・・・orz。やってみた。速攻で解約した。だめだわ、やっぱり、いろいろと・・・。もう行かない。

     ▲私にはフェイスブックは無理だとわかって安心した

0 件のコメント: