2011年2月27日日曜日

今日のニュース 11/02/27(日)

昨年の地震でビルにひび、市当局は「安全」 NZ地震
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201102260438.html

ニュージーランド南部の地震で倒壊したカンタベリーテレビ(CTV)ビルが、昨年9月の地震で大きな損傷を受けていた。現地の複数の証言で分かった。建築技術者が耐震補強工事が必要と指摘したが、工事はなされなかった可能性が高い。一方、クライストチャーチ市当局は前回地震後に点検し、ビルは安全と判断したという
半分は人災ですね。

     ▲CTVビルは前回の地震で大きなダメージを受けていたことが判明

小沢元代表「総選挙にならないとも限らない」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20110226-OYT1T00642.htm
「政治状況は内外とも混沌(こんとん)としている。総選挙にならないとも限らない」とも語り、菅首相が衆院解散に踏み切る可能性に言及した
スッカラ管にそんな度胸があるとは思えない。

衆院解散、3月末から4月初めの可能性…大島氏
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20110226-OYT1T00617.htm
自民党の大島理森副総裁は26日、岩手県宮古市で講演し、衆院解散・総選挙について「菅首相は民主党内から『辞めろ、統一地方選が戦えない』と言われると、伝家の宝刀を抜かないとも限らない。3月末から4月初めのわずかな可能性が出始めている」と述べた
管氏が伝家の宝刀を抜くことはもうない。そんな度胸も気概もない。あるとしたら「もういやになっちゃった」辞任。

立命館大教授・加地伸行 「内閣総理大臣」という称号
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110227/plc11022702170001-n1.htm
もっとも、この将軍職、たらい回しの世襲はいけない。民主党幕府はもはやもたない今、将軍の代替わりではなくて、国民に〈大政奉還〉すべきである。聞けば、現首相は高杉晋作気取りとのこと。高杉は、欧米列強の中、藩を超えて日本国という国民国家を作らねば生き残れないという先見の明のあった人物である。この高杉を見習うならば、日本国という視点からは総選挙が大道だ
加地先生の意見に私も大賛成だ。どこが高杉晋作だよ、高杉にあやまれ。何が平成の開国だ、バカ。維新の志士をきどるな、やってることは維新どころか、予算すら通らないではないか。予算が通らなきゃ何もできないのと同じ。子ども手当の額にびっくりしたとか、中国やロシアに舐められっぱなしで何も言わない。いったい何がしたくて居座ってんの?

     ▲加地伸行先生

予算関連法案先送り「総辞職に値する」石原氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110226-OYT1T00602.htm
自民党の石原幹事長は26日、民主党が特例公債法案など2011年度予算関連法案の衆院での採決先送りを野党側に示したことについて、「与党が予算審議の途中でこんなことを言うのは初めて。責任を放棄しており、内閣総辞職や解散に値する」と批判した
「新年度予算関連法案の先送り」とかありえないだろう。先送りしてどうするっていうのよ。まさに総辞職に値するよね。民主党はとっとと政権から降りろ。
小池総務会長も札幌市での講演で、11年度予算案だけの採決を28日に行うと職権で決めた中井洽衆院予算委員長(民主)について「独断専行は(リビアの最高指導者)カダフィ氏以上だ」と論評した
まーたハマグリか。なんでこんなヤツが委員長してるの?バカなの?カダフィ以上だというのは天皇をも怖れぬ所業からして本当だろう。つーか、そもそも議員としての資質に大きな疑問がある。誰だよ、こんなヤツに投票したのは。選挙区民の民度が知れるぞ。Wikipediaによると、
43回衆議院議員選挙、第44回衆議院議員選挙では、いずれも三重県第1区で自民党の川崎二郎に敗れ落選し、重複立候補していた比例東海ブロックで復活
ということだ。比例で復活とか、そんな選挙制度はおかしいだろう。

     ▲その独断的な言動がカダフィ以上だと言われる中井洽氏

カダフィ派、首都で反体制派25人殺害か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110226-OYT1T00679.htm
ロイター通信は住民の話として、反体制派とみられる25人が殺害されたと伝えた。作戦は25日の首都での反体制派デモ鎮圧後に行われた
テコでも辞めないのはどこぞの首相と同じだが、傭兵まで雇って自国民を殺戮するのは言語道断だ。悪あがきはもうやめろ。時代の針は逆戻りしない。

リビア首都防衛に雇い兵、1日16万円で募集か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110226-OYT1T00659.htm
リビアの最高指導者カダフィ氏は首都トリポリの防衛のため、数千人規模とされる外国人雇い兵を動員し、反体制派への巻き返しに出ている。軍の離反が相次ぐ中、石油収入でかき集めた私兵に頼ることで、独裁体制を死守する構えだ(中略)雇い兵は主に、チャドやスーダンなどアフリカ近隣国から徴集されている。ギニアやナイジェリアでは1日2000ドル(約16万円)の報酬で雇い兵を募る広告が出ているという
本当にひどいな、カダフィというヤツは・・・。ハマグリと同じくらいひどい。

イエメンで反政府デモ続く、モーリタニアでも発生
http://www.cnn.co.jp/world/30001943.html
イエメン・サヌア(CNN) 反体制デモが連日のように続く中東イエメンで25日、首都サヌアなど複数の都市で抗議活動が起き、サレハ大統領退陣と政府内にはびこる汚職根絶や政治的な自由を改めて要求した。南部アデン、タイズやイッブでもデモ発生が報告された
アフリカ、ヤバいですね。無政府状態が続くとソマリアみたいになるのでは?

TPP説明会開いたが…開国巡り与党バラバラ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110226-OYT1T00645.htm
山田正彦前農相ら反対派議員でつくる「TPPを考える国民会議」は初集会を同じ日にぶつけ、対抗姿勢を強めた。民主党内の政治抗争が激しくなる中、「平成の開国」を巡っても政府・与党のバラバラぶりが露呈している
党内ですらコンセンサスがとれていないのに、何が「平成の改革」だよ、バカ総理。思いつきを口走ってるんじゃないよ。まぁ、新年度予算さえ通らないのだから、こんなの法案にすらならないよね。こんなことで、所信表明演説で「開国」とか胸を張って言うのは笑止、茶番だ。

学生「どこでもいいから降ろしてくれ」 ハンドル引く
http://www.asahi.com/national/update/0226/OSK201102260182.html
午後11時50分ごろ、再び運転席へ。「どこでもいいから降ろしてくれ」「早く降ろしてくれ」。興奮した様子で、繰り返した。 運転手は、車両下部の仮眠室で寝ていた控えの男性運転手(43)に助けを求めたが、楫田容疑者は両手でハンドルを取り、左に切った。運転手はハンドルを戻したが、楫田容疑者が再び左に引っぱったため、バスが横転したという
昨日の事故の続報です。大馬鹿野郎ですね。死にたいのなら一人で死ねよ、ったく。

     ▲22歳の学生がハンドル操作を妨害

三重・南伊勢町で鳥インフル 26万羽を殺処分
http://www.asahi.com/national/update/0227/NGY201102260041.html
三重県は26日、同県南伊勢町の養鶏場で鶏が大量に死んだため、遺伝子検査をした結果、高病原性のH5亜型鳥インフルエンザウイルスを検出したと発表した。27日未明から、採卵鶏約26万羽の殺処分を始め、半径10キロ内を鶏や卵の移動制限区域とした。昨年11月以降で全国20例目
三重県でまた鳥インフルです。おさまりませんね。今から渡り鳥が来る冬はいつも鳥インフルに怯える日々が続くのですかね。

     ▲三重県南伊勢町の位置

54時間57分、ロボットマラソン完走 大阪で開催
http://www.asahi.com/national/update/0226/OSK201102260100.html
大阪で開催中の世界初の二足歩行ロボットによるフルマラソン大会「ろぼまらフル」で、ロボットベンチャー「ヴイストン」(大阪市西淀川区)の人型ロボットが26日夕、54時間57分50秒26のタイムでゴールした。30分おきのバッテリー交換を続けながら、42.195キロを時速0.7キロで「完走」した
完走できたことが驚異だ。ロボットも操縦者もすばらしいぞ。

     ▲「懸命に走る」ロボットたち

紅茶を飲むと集中力がアップして仕事がはかどり、疲労も軽減される
http://gigazine.net/news/20110227_tea_effect/
研究者は、44人の若者に対して行った実験で、紅茶の中からで見つかった化学成分が精神面によい効果があるということを発見しました。紅茶の中の有効成分である、緑茶にも含まれるL-テアニンというアミノ酸と、1杯の紅茶に含まれる量のカフェインの効果を調べるため、紅茶を与える群と、実際には何の効果もない偽薬(プラシーボ)を与える群を分けて実験を行いました。有効成分の効果は著しく現れ、偽薬を投与された群と比較して、紅茶を飲んで20~70分経過した後に様々な作業を並行して行わせたところ、その正確さが紅茶を飲まなかった群と比べて高かったということです。また、紅茶を飲むことで動作の素早さも高められたそうです
ということです。紅茶がいいようです。

     ▲日東紅茶 DAY&DAY 100P

テレビどのくらい見てる?「平日3時間半」「日曜4時間」
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/26089055.html
これを5年前の調査と比べると、1日に15分以上テレビを見る人の割合は、全体では1%減だが、10代と30代の男性、20代と40代の女性は7~8%減と大きい。若者はテレビ離れ、30代男性は仕事、40代女性は録画視聴の増加で、テレビを見る時間が減っていることが分かる
減っているのは確実ですね。テレビを見なくなって何をしているのかというと、当然ネットです。まぁ、減っているといってもたった1%ですけどね。そんなに減っていない。
テレビを見なくなった時間にインターネットをやっていることもハッキリした。インターネットを使う人は平日20%(5年前13%)、土曜21%(同14%)、日曜21%(同15%)でほぼ2割。ただ、20代は25~37%と高い。1日にインターネットを利用している時間は、全体で平日23分、土曜29分、日曜31分だが、20代男性は平日1時間8分、土曜1時間3分、日曜1時間28分と飛び抜けて長い
ということです。私なんか、3時間/日くらい平気でネットしてますけどね・・・。

「ニンテンドー3DS」発売 量販店に長蛇の列
http://www.j-cast.com/2011/02/26089106.html
任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が2011年2月26日、発売された(中略)価格は2万5000円で、多くの家電量販店では予約販売だったが、一部当日販売を行った店舗では発売日当日早朝から長蛇の列ができた
ということで発売日初日は大きな混乱もなく終了した模様。アマゾンでは入荷待ちの状態。アマゾン以外の業者が3万円の値段をつけて出品しています。そんなもの買わないように。ちょっと待てば入荷します。さて、その評価やいかに。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

【新製品レビュー】 「ニンテンドー3DS」の3D表示とAV機能を検証
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20110226_429789.html
うまく立体視ができないと、目の焦点を何処に合わせて良いかわからなくなり、目が疲れてくる。逆に言えば、上記2点の注意事項を頭の隅に置いておけば、キチンとした姿勢でなくても3D表示は体感できる。正常な3D表示ができていれば、目の疲れは低減できるはずだ。若干慣れが必要だと感じた
問題はこの部分だ。RPGなど長時間プレーするゲームなどは、この目の疲労が致命的。目が疲れてゲームができないとかありえない。しかも、視力低下のリスクさえあるとしたら・・・。3DS大コケ予想は、あながち大外れではない可能性が高い。つーかですね、そもそもテレビもゲームも3Dは必要ない。

「男にセックスできるのではと思わせる」 勝間和代の「簡単にもてる方法」
http://www.j-cast.com/2011/02/26088773.html
経済評論家の勝間和代さんが、恋愛の方法論を説いた『恋愛経済学』(扶桑社)という本を出版した。恋愛をシステマチックに分析し、独自の勝間流恋愛論を説いている
こんなの読むだけムダだと思います、つーか勝間本すべて。強く推奨しません。それでも読むという方は以下からどぞ。

     ▲恋愛経済学/勝間 和代

0 件のコメント: