2011年2月11日金曜日

今日のニュース 11/02/11(金)

ムバラク大統領、辞任へ 「10日中にも声明」の報道
http://www.asahi.com/international/update/0211/TKY201102100579.html

ムバラク大統領の即時退陣を求める市民デモが続くエジプトの与党・国民民主党(NDP)のバドラウイ幹事長は10日、ムバラク大統領が権限をスレイマン副大統領に移譲すると語り、大統領が辞任する見通しであることを明らかにした
それはいいことだが、5兆円の資産を国庫へ返納しろ。

     ▲ムバラク大統領が辞任?

首相、小沢氏と会談し離党促す 小沢氏は拒否
http://www.asahi.com/politics/update/0210/TKY201102100365.html
菅直人首相は10日、強制起訴された民主党の小沢一郎元代表と首相官邸で会談し、「裁判の決着がつくまで党を離れてほしい」と自発的離党を促した。小沢氏は「現状のまま活動する」と拒否。首相はこれを受けて小沢氏の党員資格停止処分に踏み切る
管首相は小沢氏から完全にバカにされてますね。それにしても6ヵ月の党員停止で政治と金の批判をかわすつもりだろうか。笑止だ。

     ▲圧倒的に小沢氏が強かった

民主党:社民党に協力要請も「普天間」めぐり難航必至
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110211k0000m010085000c.html
11年度予算案をめぐり、民主党の岡田克也幹事長は10日、社民党の福島瑞穂党首と国会内で会談し、「政権を支えてほしい」として協力を要請した。しかし、福島氏は「このままなら反対だ」と述べ、沖縄県の米軍普天間飛行場移設関連経費の削除を重ねて要求した。両党は14日から実務者協議を開始するが、調整は難航必至だ
そんなことしたら米国との関係は破綻するぞ。北方領土で揺さぶりをかけるロシアはさらに強硬になるだろう。へたしたら北海道が侵略されかねない。これ以上の民主党政権の存続は日本存亡の危機を意味する。

     ▲ロシアが北方領土有事に備える強襲揚陸艦「ミストラル」

石原知事に出馬要請続々…本人は「左右されぬ」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110210-OYT1T01067.htm?from=main2
石原知事は10日の記者会見で、各団体から相次ぐ「ラブコール」について「ありがたい」と述べつつも、「誰がどう言おうと、そんなものに左右されません」と自分の意思で決断することを示唆した。かつて「常識的に3期」と発言していたことについても、「まあ、その通りだな」と述べただけだった
これって、ほとんど「不出馬宣言」なんじゃないの?

     ▲腹は決まってる?石原慎太郎氏

中国人船長に修理費請求…海保、漁船衝突で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110210-OYT1T01206.htm?from=main4
沖縄県・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、第11管区海上保安本部(那覇市)は10日、事件を起こした中国人船長(不起訴)に対し、損傷した巡視船2隻の修理費1429万円の損害賠償を請求した。船長宅に請求書を郵送した
払うわけないよな・・・、郵送代がもったいないくらいだ。ほとんどギャグの世界だな。

     ▲船長に1429万円の請求書を送ったらしい

ツイッター:買収?フェースブックとグーグル幹部が会談
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110211k0000m020040000c.html
米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は9日、5億人以上の会員を抱える米会員制交流サイト大手フェースブックと米インターネット検索大手グーグルの経営幹部が、短文投稿サイト「ツイッター」の買収に向けてツイッター幹部と複数回会談したと報じた
日本では隆盛を誇っているツイッターですが海外では頭打ち傾向が出ているそうです。でも、買収に応じるとはとても思えませんが・・・。そういえば、フェースブックの新しい本社は、東京ドーム5個分の広さだとか。その勢いたるやすさまじいです。ただし、日本でのフェースブックはいまいちパッとしませんけどね、本名の登録が嫌気されて。

     ▲どうなる?

マイクロソフト、「Windows 7」のService Pack 1(SP1)を提供へ
http://gigazine.net/news/20110210_windows7_sp1/
2009年10月22日に全世界に向けて発売された最新OS「Windows 7」のService Pack 1(SP1)提供時期をマイクロソフトが公表しました(中略)マイクロソフトのプレスリリースによると、同社は2011年2月17日(木)より、「Windows 7 Service Pack 1(SP1)」の提供を開始するそうです
ということです。Windows 7はデスクトップOSとしては完成の域に達したと言っていいでしょう。なかなかすばらしいです。ただし、高価すぎます。たかだかOSなのに本体価格の1/3を占めるなんてナンセンス。デスクトップに広告を表示していいから無料にしてほしいぞ。というか、5年後にWindowsが生き残るにはそれしか方法はない。

     ▲Windows 7 Professional

有吉が品川祐を擁護 ラジオ番組で「かわいそう」
http://www.j-cast.com/2011/02/10087813.html
お笑い芸人の有吉弘行さんがラジオ番組で、山里亮太さんと品川祐さんの騒動に触れ、「山里は悪気があってやったわけではない。品川がかわいそう」などと品川さんを擁護した
一応鎮火した感のあるこの騒動ですが、有吉はさすがの大人の対応ですね。何かあるとすぐに炎上してしまう芸能人はかわいそうではあります。つーか、この炎上というネット現象、祭る方はおもしろおかしくやっているわけですが、祭られる方はたまったもんじゃないですよね、それこそへたしたら人生狂っちゃうわけですから。ネットの私刑は、成熟したネットのカタチからは程遠いものがあると思います。フェースブックが日本でイマイチなのは、本名出したら何かあったときに祭られるのが怖いからですよね。この問題は、以前『インターネットと「私刑」化する社会』と題して藤代裕之氏がコラムで書いていましたが、今は日経のバカな方針のせいで読むことができなくなっています。こちらで部分的に読めます。

     ▲大人の対応をした有吉

Facebookでアカウント停止--その理由は「不適切な利用が見つかったから」
http://japan.cnet.com/news/business/20426157/
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」でアカウントを停止されたとの報告が、2月8日に相次いだ(中略)ビルコムによればFacebookは、利用規約に反する利用や不適切な利用を発見した場合に、グローバルでアカウントの削除、停止措置を取っているという。2月8日に国内の複数のユーザーのアカウントが停止された件については、「定期的に監視している中で、不適切な利用が見つかったので停止した。この不適切な利用というのは実名ではない登録も含まれる」という
ということです。数日前からツイッターで騒ぎになっていたこの件、やはり実名でないことからアカウントが停止されたようです。つーか、偽名まで使ってフェースブック利用したいのだろうか。本名を使いたくなければフェースブックに行かなきゃいいだけの話だ。やはりここにもネットの私刑問題が影を落としていますね。

中華で四川なガンダム風ロボット像が光り輝きました
http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8495.html
オリジナリティあふれるデザインに変更、その変わり果てた姿に賛否両論渦巻いた元中華ガンダム。四川カンタムとしてオープニングアニメが作られたりとブームはとどまりませんが、このたびめでたく旧正月を祝うためにライトオンされました
おおっ、これはすごい。黄色なのはこれがやりたかったからなのかっ!意外にかっこいいじゃまいか。

    ▲中から光っている例の中華ロボ

ジャンプがiPadで読めるようになりました。しかも1号115円で...
http://www.gizmodo.jp/2011/02/ipad1115.html
集英社初の試みとなる漫画雑誌まるごと配信が、iPadアプリとして登場しました。配信されるのは「月刊ジャンプスクエア」。AppStoreから無料アプリをダウンロードし、1号あたり115円で購入できる仕組みとなっています
すばらしい、これでこそ電子書籍ですね。やはり時代を切り開くのはアップルなのか。

     ▲iPadアプリとして登場した「月刊ジャンプスクエア」

「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/10/news090.html
ふと気付けば、32歳になっていました。寿退社じゃないけれど、IT戦士こと岡田有花は、アイティメディアを去ります。「わがままな生き方を、わたしは選びました」 8年間、記事を読んでいただき、応援していただき、本当にありがとうございました
な、ナンダッテー!ゆかたん、ITmediaを去るのかっ!思えばあのやり過ぎなクリスマスの記事以来ずっと楽しみにしてきたゆかたんの記事がもう読めないのか・・・。「寿退社が夢でした」の書き出しがまた泣かせてくれる。最近は、「人」に密着したいい記事を書いていたのに。まぁ、32歳とはいえ、まだまだ若いし才能はある人だからどこへ行っても十分通用するだろうけど。それにしても、ITmediaよ、最近つまんないぞ!CNETもアカヒに買収されてつまんなくなったし。アルファブログのGigazineやGizmodoに押されてるよ。しっかりしろよ。これが今日の最大ニュースだな。

     ▲これからどうするの?

iPhoneが通訳に Googleが翻訳アプリ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/09/news037.html
米Googleは2月8日、iPhone向けの翻訳アプリ「Google Translate for iPhone」をリリースした。ユーザーがしゃべった言葉も翻訳することができる
これいいなー。これで世界旅行も大丈夫。夢がだんだん現実になりますね、すばらしいことだ。

     ▲翻訳アプリ「Google Translate for iPhone」

0 件のコメント: