2011年2月28日月曜日

今日のニュース 11/02/28(月)

石原都知事「鞍馬天狗みたいに姿を消す」TVで引退示唆
http://www.asahi.com/politics/update/0228/TKY201102270540.html

4月の東京都知事選をめぐり、石原慎太郎都知事(78)は27日朝、フジテレビの報道番組で「なんだかんだ言われながら、さーっと姿を消すのがいいじゃない、鞍馬天狗みたいに」と述べた。不出馬の意向を周辺に伝えたとの朝日新聞などの報道に対する感想を問われ、答えた。4選出馬を求める声が出ていることについては、「同じことを何回もやっちゃダメなんだ。人心も倦(う)んでくるし、やっている本人だってだれてくる」とも語った
ということです。これで出たらイカンだろう。東が東京都知事選は勝利する可能性が高くなりましたね。ビートたけしが応援すればなおさら。

菅首相:退陣論拡大も強気 98年の「金融国会」念頭に
http://mainichi.jp/select/today/news/20110228k0000m010091000c.html
「首相は『自分が辞めても何も状況は変わらない』と思っている。予算関連法案が通らなくても、4月の統一地方選で負けても絶対に辞めない」。首相の心境を周辺はこう解説する
これはもう国民が暴動を起こすレベルですね。
「解散、解散と言うが、予算も通さないで解散することが本当に国民にプラスになると思って主張されているのか」
お前が辞めて、国民に信を問うことを国民は望んでいるのだ。首相のリコールとかないんだろうか。つーか、国民が直接選べないからなー。こんな人を首相にしてはダメだ、と言って同じ選挙区で戦った鳩山弟は、先見の明があったと言わざるをえない。まるで日本のカダフィだ。

児童手当、事実上の復活容認へ…岡田幹事長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110227-OYT1T00592.htm
民主党の岡田幹事長は27日のNHK番組で、今国会の最重要法案の一つである子ども手当法案について、「今の案でなければいけないと言うつもりはない。児童手当法の改正であっても、新法であっても、問題は中身だ」と述べ、児童手当の事実上の復活を容認する考えを表明した
ふざけてもらっては困る。子ども手当は、民主党の看板政策だったはず。それが破綻したのだから国民の信を問うべきだ。

チュニジア暫定政権 ガンヌーシ首相が辞任表明
http://www.asahi.com/international/update/0228/TKY201102270564.html
チュニジア暫定政権のガンヌーシ首相が27日、国営放送を通じて辞任を表明した
無政府状態?ソマリア状態になるのか?

     ▲ガンヌーシ首相

中国、デモ封じ込め…日本人カメラマンら拘束
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110227-OYT1T00620.htm
海外あるいは香港発とみられる呼びかけは、前回20日の13都市から27市に拡大した。「我々が欲しいのは、食べ物、仕事、住宅、公平、正義だ。一党独裁の終結、報道の自由を要求する」などとの内容は、政権が絶対に容認できないものだ(中略)上海の指定場所でも清掃作業が行われ、水をかけられるなどした群衆数千人が警官隊を取り囲む騒ぎも起きた。現場で取材していた日本人カメラマンや、写真撮影した中国人が拘束され、香港メディアなどによると、各地で計約10人が連行された
中国でも動きが加速している模様。押さえ込めるでしょうか?人を人と思わない中国でデモなんかした日にゃ大量の血が流れること必至だ。

     ▲中国全土でデモが呼びかけられている

「死ぬ気で走った」市民ランナー、陸上界に一石
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20110227-OYT1T00867.htm?from=main1
38・9キロ地点。日本人の先頭を走っていた尾田を一気に抜き去った。「最後は死ぬ気で走った」。ゴール後に医務室へ運ばれるほど全力を出しきり、日本人では約3年ぶりとなる2時間8分台をマーク。2時間9分29秒以内という代表選考基準も楽々とクリアした
これはすごいじゃまいか?市民ランナーで2時間8分台ってどんだけだよ、本当に好きなんですね。
埼玉県立春日部高校定時制で庶務や会計を担当する公務員(中略)「地域振興にかかわる仕事をしたい」と、一昨年春から埼玉県職員になった
この部分はちょっとリンクしないけどな・・・。

ニンテンドー3DSはスマホに勝てるのか?
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110227-OYT1T00414.htm
発売直後に品切れとなる家電量販店が続出し、滑り出しは上々だった。ただ、ゲームもできる高機能携帯電話(スマートフォン)などとの競争も激しい。3DSが新たなブームを巻き起こせるかどうかは、日本のゲーム産業の将来を左右しそうだ
滑り出しは上々?こんなニュースもあるのに?つーか、スマホとの勝負ってどんだけだよ・・・。まだそんなレベルじゃないだろ。

ニンテンドー3DSの在庫多数! 予約ナシでも購入可能です「転売屋涙目」
http://news.livedoor.com/article/detail/5374805/
立体視(3D)が楽しめるとして注目を集めている任天堂の携帯型ゲーム機・ニンテンドー3DSが、予約ナシでも普通に購入できることが判明した。一部の家電量販店やゲームショップのみだが、発売日翌日の2月27日にも大量にニンテンドー3DSが入荷し、予約しなくても購入できる状態となっている。実際に当編集部も午後4時ごろに新宿・ビックカメラに出向いてみたところ、普通にニンテンドー3DSが販売されており、在庫も多数あることが判明した。店員に話しを聞いたところ「まだまだありますよ」とのこと
ということでフツーに買えているみたい。初回出荷の40万台がダブついてて大丈夫だろうか?で、問題は、何度も書いて恐縮だが、
DSの売り物である3D画像は、幼児の目に負担となる恐れがある。このため、任天堂は6歳以下の子供は3D表示を使わないように求めている。これまで得意としてきた低年齢層への普及が遅れる可能性もある
というところ。こちらでも目が疲れるという報告が多数上がっている。つーか、ソニー工作員の仕業というウワサもあるがもう少ししないと本当のところは不明だ。いずれにしても、私は、3DSiLL待ちだからカンケーない。

ニンテンドー3DS:新たな顧客獲得に自信…任天堂社長
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110227k0000e020005000c.html
提供できる体験に見合った価格と考えている。日本で最も売れたゲーム機DS(3260万台)より、体験したことがある人は上回る可能性があると、野望を持っている
ということで相当自信を持っていますね。まぁ、社長が弱気じゃダメだけどね。DSも最初はあまり芳しくなかったけど、ソフトが出初めてバカ売れしたからね。様子を見ないと成否はわからない。

鋼材引っ張り続けて40年超…世界最長を達成
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110227-OYT1T00540.htm
高温にした鋼材などを引っ張り続ける物質・材料研究機構(本部・茨城県つくば市)の実験時間が27日、世界最長記録の1万4853日を達成した
すごい地道な実験だな。許せないのが、
約900台の実験機がある目黒区の施設は、事業仕分けで廃止が決まり、来年度以降は約500台がつくば市の本部で稼働する
民主党のレンホーごとき浅学の輩が、こういうことの必要不必要を論じて「事業仕分け」で廃止とか、まったくもっておかしいだろう。こういう一見ムダに見える基礎研究が大きな成果につながっていくのだ。

性的呪術でろうそく倒れ火災、犠牲者 NYのアパート
http://www.cnn.co.jp/usa/30001956.html
ニューヨーク市の消防当局によると、ブルックリン地区にあるアパート1室で26日、ブードゥー教の性的な呪術の儀式を行っていた際に火災が発生、4階廊下部分などに延焼し、呪術を受けていた高齢の女性1人が死亡、消防士20人と住民3人が負傷した(中略)死亡した女性は300ドルを支払い、幸運を招くとされる性的な呪術を受けていたという。火災が起きた後、部屋にいた呪術師らはドアを開けたまま、逃げ出していた
いろいろと痛いニュースですな。それにしても「ブードゥー教の性的な呪術」ってどんなん?こんなのがヒント?ぐぐったらブードゥー教ってやばい感じ。

0 件のコメント: