2011年2月15日火曜日

今日のニュース 11/02/15(火)

放言止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110214-OYT1T00835.htm?from=main1

鳩山前首相が、沖縄県の米軍普天間飛行場の「県外移設」を断念した理由として海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したと報じられ、波紋を広げている(中略)県外移設を断念した理由が「後付け」だったとも取れる内容だけに、上京中の同県の儀間光男浦添市長は14日、「よくぞ基地問題の裏をばらしてくれた」と批判。「県外・国外移設」の主張を譲らず、鳩山内閣の閣僚を罷免された社民党の福島党首は「私は方便でクビになったのか。本当にひどい」と憤った
方便で国の行方を危うくさせたのか?まったくひどいものだ。だめだ、こいつ、早くなんとかしないと。ルーピーというレベルじゃないな、基地外だ。こんな人が日本の総理大臣だったんですぜ、そりゃ沈没するわ。

     ▲放言が止まらない"ルーピー"鳩山

鳩山前首相「米軍抑止力は方便」 あきれた発言に「引退しろ」「万死に値する」
http://www.j-cast.com/2011/02/14088000.html
鳩山氏は当時、「日米同盟関係、近隣諸国との関係を考えた際、抑止力の観点から難しいという思いになった」などと県外移設断念の理由を説明していた。しかし、その「抑止力」が「(結論が出た後の)理屈付け」で「方便」だったと、当時首相だった人物があっけらからんとしゃべってしまったのだ。「これほど言葉の軽い政治家を見たことがない」――琉球新報社説は、鳩山氏に対しこうあきれつつ、政治不信を高めるとして「万死に値する大罪だ」と断じている
まったく万死に値しますな。この人は政治家をやってはダメな人。そんな人が総理大臣をやったのだからたまらない。管だって同レベルだ。沖縄県民もなめられたものです。

動画投稿元海上保安官が講演 石原知事「愛国的行動に敬意と感謝」
http://www.j-cast.com/2011/02/14087965.html
会見の最前列に陣取った石原知事は質問に立ち、「あなたの愛国的な行動に、国民を代表しての心からの敬意と感謝を申し上げます」と一色氏を称賛。会場からは拍手もあがった。
一色氏も石原氏もグッジョブだ。私も彼の行動に敬意を表したい。というか、彼にあんな行動をさせた日本政府、特に売国健忘長官や中国の脅しに早々と屈したスッカラ管総理こそ糾弾されるべきだ。あの事件への日本の対応が、今のロシアの挑発的行動を引き起こさせたのだ。

     ▲握手を交わす石原都知事(左)と一色氏

     ▲何かのために sengoku38の告白/一色正春

「英雄ではない。当たり前」の言葉に会場から拍手
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110214/crm11021414570022-n1.htm
尖閣ビデオ流出事件について講演した一色正春・元海上保安官(44)は質疑応答の終盤、質問者から「英雄」「ヒーロー」とたたえられ、「英雄とかヒーローとか言われるのは間違っている。むしろ当たり前のことと受け止められるように日本がなっていけばいいと思う」と切り返した。一色元海上保安官は「昔は日本人がそういう考え方をしていた。それが最近失われていることを心配している。以上です」と質疑応答を締めくくり、会場から拍手がわいた
スッカラ管はこの拍手の意味を深く考えろ。

ムバラク氏が体調悪化、意識不明に…エジプト紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110214-OYT1T00949.htm
独立系のエジプト紙アルマスリ・アルヨウムは14日、消息筋の話として、ムバラク前大統領(82)が11日の辞任後、健康状態が極度に悪化し、「意識不明」の状態になっていると伝えた
マジかよ(´・ω・`) 。

     ▲ムバラク氏が意識不明の重体?

ムバラク氏が資産移動か 英紙報道
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110213/mds11021312240011-n1.htm
英日曜紙サンデー・テレグラフ(電子版)は12日、欧米の情報筋の話として、エジプトのムバラク前大統領が反政府デモ開始から辞任までの18日間を使い、保有する資産を追跡不能な海外の場所に移し始めていた、と報じた
スイス銀行が凍結したとされる資産が、移されているってことだろうか。許されん。

中国で強権体制崩壊を祝う動き 当局は必死に抑え込み
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110214/chn11021420050003-n1.htm
共産党が一党独裁体制を敷く中国で、民主活動家を中心にチュニジアやエジプトの強権体制崩壊を祝う動きが出ている。浙江省杭州市では12日、「エジプトの独裁体制終結を熱烈に祝福する」との横断幕を掲げた民主活動家ら数人が地元の公安当局に連行された。現場にいた活動家の男性は「派出所で3時間ほど(当局から)聴取を受けて釈放されたが、自宅に(当局者が)上がり込み監視され続けている仲間もいる」と話した
中国ではエジプトのようにはいかない。天安門事件の二の舞になるのは確実。ただ、中国全土で一斉にデモが起これば抑えられないかもしれない。でも、中国のこと、人を人と思わぬ所業、史上最大の流血惨事になることは火を見るより明らかだ。

ワタミの渡辺会長、無所属で都知事選出馬へ
http://www.asahi.com/politics/update/0215/TKY201102140411.html
飲食店チェーンなどを手がけるワタミの渡辺美樹会長(51)が、4月の東京都知事選に無所属で立候補する意向を固めた。15日に記者会見する予定。渡辺氏は朝日新聞の取材に「夢を実現できる社会をつくろうと、昨年12月に決意した。都民のための行政を行い、東京から政治への信を取り戻したい」と述べた
やっぱり出るんですね。東よりはよっぽどいいと思うけど知名度では東だよなー。レンホーにあれだけの票を貢いだ東京都民は東に投票しちゃうだろうなー。

     ▲ワタミ会長渡辺美樹氏

「冷たくてやけどする」トートに 城田優が文化庁芸術祭新人賞
http://www.asahi.com/showbiz/stage/theater/TKY201102140177.html
俳優の城田優が、昨年演じた東宝ミュージカル「エリザベート」のトート役で文化庁芸術祭新人賞を受けた(中略)日本人の父とスペイン人の母を持ち、国籍はスペイン
別にどうという記事ではないんですけど、最近、私、プレステ2でFF12やってるんですけど、そのキャラクターに激似というか、やっぱりアングロサクソンは美しいよなってことちょっと思ったわけで。つーか、FFってなんであんなイケメンとか美女しか出ないの?という点で、私はドラクエの方が好きです。でもFF12おもしろいです。つーか、いまさらあの美麗なグラフィックスに感動した。これって、2007年に発売されたゲームなのに(もう4年も前)ぜんぜん古さを感じない。すごい。これはお金払う価値がありますね。

     ▲城田優

     ▲アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII

PS2の全世界累計売上が1億5,000万台突破。SCE発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110214_426883.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、DVDビデオ再生にも対応したゲーム機「プレイステーション 2」(PS2)の全世界累計売上台数(SCEから販売店等に引き渡された数)が、1月末に1億5,000万台を超えたと発表した。2000年3月の日本国内発売より約10年11カ月での達成となる
ということです。PS2が売れ続けるのは、ドラクエやFFなどすばらしいソフトがたくさんあるからですよね。すばらしい。それにつけても、PS3不振の責任を負わされた久夛良木さんは不憫だな。彼の功績は大きい。

     ▲PlayStation 2 チャコール・ブラック

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金
http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201102140400.html
4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する(中略)国の持ち出しは年7千億~8千億円で、自公政権が予算化した割引向け財源の約2兆円を使う
なんでこういうバカなことするのかな・・・。赤字国債発行しながらこんなバラ撒き的政策ばかりやってどうするんだよ。高速道路は受益者負担が原則だろう。つーか、まだ一度も使っていないETC代返せ、バカ政府。

     ▲なんでこういうことするのかな・・・

「地デジ迷子ゼロにします」NMB48が推進アイドルに
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/OSK201102140083.html
地上デジタル放送(地デジ)への完全移行を7月に控え、近畿総合通信局と近畿2府4県のテレビ局でつくる近畿広域地上デジタル放送推進協議会は14日、女性アイドルグループ「NMB48」を地デジ推進アイドルに任命した
(ノД`)・・・、つーか地デジカうぜー。アナログマがんばれ。でも、これ近畿限定なんですね。

     ▲近畿の「地デジ推進アイドル」に任命されたNMB48

モンハン3、PSP最大のヒットに コラボ企画も続々
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201102140375.html
ソニーの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」用のアクションゲームが、400万本以上売れ、PSPのソフトで過去最多を更新した
ということです。すごいですね。

     ▲モンスターハンターポータブル3rdのプレイ画面

     ▲モンスターハンターポータブル3rd

プレステ携帯、現る ゲーム配信、アップルに対抗
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201102140027.html
ソニーグループの携帯電話メーカー、ソニー・エリクソンは13日、携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)とスマートフォンを融合させた新型の情報端末を発表した。3月以降、米国などで発売するが、日本への投入時期は未定。ソニーは年内にゲーム配信サービスも始め、米アップルと競う構えだ
ということです。日本への投入が未定ってなんだよ、それ。これ、今日の目玉ニュースなんだけど、私は興味ない。ゲーム機と電話の融合ってどうなんだろう。ケータイそのもののCPUで遊べるゲームの方がすっきりすると思うのだが・・・。

     ▲エクスペリア・プレイ

ゴッホの黄色:変色の謎解明 絵の具中のクロムが化学変化
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110215k0000m040140000c.html
ゴッホ(1853~90)が好んで使った黄色が、歳月とともに変色するメカニズムを、伊ペルージャ大などの共同チームが大型加速器を使って解明した。絵の具に含まれるクロムの化学組成が、紫外線で変化することが原因で、作品復元にもつながる成果だとしている
ということです。還元反応で元の色に戻るのでしょうか。

     ▲絵の具に含まれるクロムの化学反応で変色することがわかった

B’z松本グラミー獲った「夢が現実に」
http://www.sanspo.com/geino/news/110215/gnj1102150503007-n2.htm
松本は「グラミーは僕自身の長年の目標であり、憧れ続けてきた夢でした。それが今、正に現実のものとなりました」と感激を隠さず、「これに甘んじる事なく、明日からまた新たな音楽創りに精進していきたい」とコメントした
すばらしい!拍手を贈りたい。で、となりのおっさん誰?と思ったらラリー・カールトンでした・・・orz。私が若い頃、「夜の彷徨」をコピーしまくっていた憧れの人がこんなことに・・・。

     ▲ラリー・カールトンと松本氏

     ▲若き日のラリー・カールトン

     ▲夜の彷徨/ラリー・カールトン

     ▲TAKE YOUR PICK/Larry Carlton & Tak Matsumoto

ビルから投げた赤ちゃんをナイスキャッチ、火災現場から救出
http://www.cnn.co.jp/usa/30001801.html
火災は12日午前、同州ポートランド近郊の集合住宅で発生した。近所に住むジェフ・ブライアントさんが自宅を出て近づくと、非常ベルが鳴り響いて黒煙が上がる中、ビルの2階から女性が赤ん坊を両手に抱えて身を乗り出しているのが見えたという。ブライアントさんは手に持っていたコーヒーカップを投げ捨ててビルに駆け寄り、女性に向かって赤ん坊を投げてよこせと叫んだという。女性は「絶対に受け止めてくれる?」と叫び返し、ブライアントさんは「もちろんだ」と請け合った。女性が投げた赤ちゃんをブライアントさんは無事にキャッチ、すぐにビルを離れて駐車場わきに避難した
なんというグッジョブ。でも、残念なことには、
女性にはほかにも2人の子供がいたが、消防隊に救出された後に死亡した(中略)赤ん坊と母親は近くの病院に運ばれ、重体だという
なかなか映画のようにはいきませんね。

デュアルコアCPU搭載の「GALAXY S II」登場、高画質ディスプレイ採用でフルHD動画も再生可能なAndroid2.3スマートフォン
http://gigazine.net/news/20110214_galaxy_s_ii/
昨年NTTドコモの冬モデルとして、Androidスマートフォン「GALAXY S」がリリースされましたが、最新モデルとなる「GALAXY S II」が正式発表されました。なんとデュアルコアCPUを搭載しており、従来よりもさらに高画質になった有機ELディスプレイで1080pのフルHD動画を楽しむことも可能な、超ハイエンドモデルとなっています
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 早くもGALAXY SのVer2.0が登場です。しかも、超高性能!やるなー、サムスン。日本勢の追随を許しませんね。ハニカム搭載GALAXY Tabはまだなのか?

     ▲驚異の性能を誇る「GALAXY S II」

サムスン、「GALAXY S II」「GALAXY Tab 10.1」を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110214_426943.html
「GALAXY Tab 10.1」は、OSにタブレット向けのAndroid OS 3.0(Honeycomb)を採用するタブレット端末。ディスプレイは10.1インチ(1280×800ドット)のTFT液晶で、1GHzのデュアルコアプロセッサーを搭載する
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! なんだ、同時に来てるじゃん。いいなー、欲しいぞ。au版が出たら買うぞ、絶対。つーか、お前いつからバ韓国サムスンの製品好きになったの?>私。auから出して、お願いだから。あー、ドコモに戻ろうかな・・・。

     ▲ハニカム搭載のGALAXY Tab 10.1

コンパクトでキビキビと動く「Xperia pro」と「Xperia neo」も発表に!
http://www.gizmodo.jp/2011/02/xperia_proxperia_neo.html
スペイン・バルセロナで開催されているMobile World Congress 2011(MWC2011)において、ソニーエリクソンから「Xperia pro」と「Xperia neo」も発表されました。OS(Android2.3)、CPU(1GHz Snapdragon MSM8255)、HDMI端子、Mobile BRAVIA Engine、Exmor R for mobileなどは先だって発表されたXperia arcも含めて共通。違いはproとneoが3.7インチタッチパネルで、さらにproはスライド式のキーボードがついてきます
ああっ、スライド式キーボードか!これはいいかも、つーか絶対いい!わー、ソニーやるなー。このキーボードはいいと思うよ、マジで。つーか、どーせドコモなんだよね・・・orz。

     ▲Xperia proは本格的なキーボードが超魅力

0 件のコメント: