2011年2月13日日曜日

今日のニュース 11/02/13(日)

突然登場オバマ大統領 退任の部下にびっくりの贈り物
http://www.asahi.com/international/update/0212/TKY201102120197.html

退任が決まったロバート・ギブズ米大統領報道官の最後の記者会見が11日、ホワイトハウスで開かれた。オバマ大統領が予告なしに登場、「最高の報道官だ」とねぎらった
こういう演出が好きだよね、アメリカ。日本でこういうのが絵になるのは小泉さんくらいかな。鳩や管が出てきてもぜんぜんありがたくないし、「お前何しに来たの?」って。

     ▲ギブズ報道官(左)に借りたネクタイを返還するオバマ大統領

露高官「北方領、交渉継続は無意味になる」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110213-OYT1T00075.htm?from=main3
会談でナルイシキン長官は、「ロシア高官による南クリル(北方領土)訪問に対する日本側の発言と、再三にわたる根拠のない領土要求」に不快感を表明した
終戦の混乱に乗じてかすめ取ったのはどこのどいつだ。「根拠のない領土要求」とはどういうことだ!ふざけんな。これだけ舐められてるのに知らん顔かよ、バカ政府。民主党になって北方領土問題は解決の糸口さえなくなりました。

     ▲ナルイシキン長官

公明、子ども手当反対へ…参院で法案否決の公算
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110212-OYT1T00862.htm
公明党は、2011年度予算関連法案のうち、政府が重視する特例公債法案と子ども手当法案の2法案に反対する方針を固めた
よっしゃあ!近年まれに見る公明党のグッジョブぶりですな。
民主党の安住淳国会対策委員長は12日、宮城県石巻市内での講演で、「自民党も公明党も、暮らしにかかわる法案は分かっているはずだ。週明け以降、真摯(しんし)に話し合う」と述べ、予算関連法案の一部に自民、公明両党が賛成することに期待を示した
暮らしにかかわるったって、子ども手当は子供の為に使われてないじゃないか。こんなムダなバラ撒き型手当はナンセンスだ。しかもマニフェストとはかけはなれているし。

ムバラク前大統領:5兆8400億円の資産を凍結…スイス
http://mainichi.jp/select/today/news/20110213k0000m030079000c.html
スイス外務省報道官は11日、ムバラク氏の所有とみられる資産(推計700億ドル=約5兆8400億円)を今後3年間にわたって凍結することを明らかにした
長年にわたって国の金で私腹を肥やしてきた結果です。エジプトの国庫へ返納すべきだ。これは国民のお金だ。

     ▲ムバラク氏のスイス口座が凍結された

リモコンで雪下ろし、「危険軽減に」装置開発
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110212-OYT1T00828.htm
屋根に取り付ける巻き取り式のステンレス板(厚さ約5ミリ)を連ねた装置。屋根最上部に設置した巻き取り部分に収納している板を、リモコンで屋根に沿って軒先まで伸ばし、先端に組み込んだ電熱線の熱で雪を落とす仕組みで、50センチの積雪まで対応できる。除雪時間は、傾斜15度で斜面の長さが3メートルの一般的な民家なら約1時間
耐久性とかどうなんでしょうね。駆動部があると必ずそこが経年変化で劣化しますからね。イマイチかなー。住宅メーカーも本気で考えればいいのに。クルマのワイパーと同じでなかなかブレークスルーが難しいのでしょうか。

     ▲電熱線で溶かす仕組みらしい

口蹄疫疑い:石川県の牛15頭は陰性 農水省が発表
http://mainichi.jp/select/science/news/20110212k0000e040073000c.html
石川県志賀町の放牧場で飼育されている牛15頭に家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の感染が否定できない症状が出た問題で、動物衛生研究所(東京)による遺伝子検査の結果、陰性であることが分かった
よかったな、本当によかった・・・。でも、じゃあ、なんなの?その症状。
同放牧場で飼育している243頭の乳用牛のうち、15頭の舌に水泡のような突起が確認できた
民主党はこの教訓を生かしてバ韓国からのウィルス侵入に備えるべきだ。渡航自粛勧告くらい出せ。行ってもいいけど帰ってくんな。

     ▲「立ち入り禁止」の看板を撤去する作業員

CO2:北半球から南に大量流入 気象研など初めて確認
http://mainichi.jp/select/science/news/20110212k0000e040057000c.html
CO2の95%は北半球が排出しているにもかかわらず、大気中の濃度測定から推定される年間蓄積量は、南北半球ともに約20億トン。北半球から南半球へCO2が流入していると推定されていたが、地上以外でのデータが乏しく、実態は謎だった(中略)半年間の濃度上昇率を基に試算したところ、年間約7億トンのCO2が北半球から流れ込んでいると推定された。これは南半球の蓄積量の3分の1に当たる
ということです。南対北の対立が一段と進むのではないでしょうか。だって、2階建てのアパートのゴミが1階へ流れ込んでるって状況で、アパート全体のゴミ問題をどうするかって話と同じでしょ?「お前らがゴミ出してんじゃん!お前らがなんとかしろよ」って1皆の人は言うよね。

     ▲北半球から7億トンものCO2が南半球へ流れ込んでいるらしい

2ちゃんねるに執拗な「殺傷予告」 新宿「通り魔事件」は起きなかった
http://www.j-cast.com/2011/02/12087883.html
新宿駅で2011年2月11日午後9時に、若い男3人組が殺傷事件を起こすとする犯罪予告が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に何度も書き込まれ、周囲には厳戒態勢が敷かれたが、同日中に事件らしきものは起こらなかった
ということで困ったちゃんがまた湧いています。そして逮捕されたようです。

威力業務妨害:ネットに通り魔予告 中3少年逮捕…警視庁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110212k0000e040044000c.html
インターネット掲示板にJR新宿駅前で通り魔事件を起こすと書き込んだとして、警視庁捜査1課は12日、横浜市の中学3年の少年(15)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。少年は「1人でやった。どれぐらい騒ぎになるのか見てみたかった」と容疑を認めているという。「予告」を受け、警視庁は約80人態勢で警戒。ネットなどで知った約500人のやじ馬が集まったが、大きな混乱はなかった
500人も集まったのかよ・・・。ustで実況とかしてたんだろうな。こういうのもどうかと思うんだが。

     ▲JR新宿駅

「水源地権利」投資詐欺相次ぐ 「中国から日本守る」愛国心を逆手
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110213/crm11021300310000-n1.htm
「日本の水源を中国から守る」と、水源地の買収が社会問題化していることを利用。高齢者の“愛国心”を逆手に取るものや「環境保護」をうたうケースも。信用性を上げるために、自治体の事業や大手飲料メーカーの関与などをかたる業者もいるという
お年寄りの愛国心につけ込むなど許せませんね。まさに外道。こういうヤツらは即銃殺でおk。

     ▲まさに外道

青年の涙、ネットで共感 エジプト、よみがえったデモ
http://www.asahi.com/international/update/0213/TKY201102120270_01.html
ムバラク氏辞任が決まり、大統領府前で大喜びしていた、白髪頭の元テレビ局員ナセル・イブラヒムさん(55)は興奮気味に語った。 「エジプトは、本当の民主主義を知らずにきた。僕らの世代は、こんなことができるなんて想像すらしなかった。世界に通じる価値観を求め、それを実現する知識も持つ若者たちの新しい精神は、宗教や世代の違いを越えて伝わったよ。多分、最後にはムバラクにもね」
これを誘発したのが「インターネット」だったということが今回の重要なところですよね。中国もいつかはインターネットによって「自由の夜明け」が来るだろう。ただ、エジプトもこれからが大変というか、勝負どころ。イスラム原理主義が台頭したり軍政になるようならムバラクの方がよかったということになりかねない。

     ▲ワエル・ゴネイム氏

ソニエリ、Android携帯「Xperia Neo」を来週発表か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/10/news050.html
Sony Ericssonは2月14日に始まる展示会Mobile World Congressでプレステ携帯「Xperia Play」を発表する予定だが、さらに「Xperia Neo」も披露するとうわさされている。Xperia NeoはAndroid 2.3「Gingerbread」、1GHzのQUALCOMM製プロセッサ、810万画素カメラを搭載すると言われる。Xperia ArcやXperia Playよりも少し安価なミッドレンジモデルになりそうだという
古い記事ですけど初めて気づいたので貼り。たいして興味のある記事でもないのですけど、いつものことだが、3連休のためIT関連のニュースサイトはどこも更新しないためネタがないです。

     ▲これが「Xperia Neo」か?
Nokiaが同社初のMeeGo搭載携帯電話を、まだ発表もしていないうちに開発中止したと報じられている。MeeGoはNokiaとIntelのモバイルLinuxを統合した携帯端末向けOS。Nokiaは次のバージョンのMeeGo製品を発表すると伝えられているが、同社がWindows Phone 7かAndroidを採用するとのうわさもある
この件については進展があり、とうとうノキアはWindows Phone 7を選択するという暴挙に出ることが発表され、すでに死亡フラグが立っています。まったく貧すれば鈍するいい例ですね。

JobsがいなくなるとMacBookはこうなる
http://jp.techcrunch.com/archives/20110210grotesque-macbook/
AppleのCEO Steve Jobsが、今年も療養のためにしばらく休むと発表したとき、みんなはたちまち、こう反応した: “今年のAppleは新製品の発表ができないの?”。”Appleはだめになるの?”。もちろん実際には、Appleは長い行列のように多量の製品計画を抱えているから、Jobsが数年休んでも大丈夫だ。それらはすべて、Jobsが元気なときに命じた製品計画だ。ほとんど完成していて、発表間近のものも多い。でも、Jobsの指示が細部まで徹底していない新製品が、もしもあったら、それはどうなるだろう? 留守番役のTim Cookが、ひどい製品にゴーサインを出したら? その可能性を今日(米国時間2/10)、ジョークニュースサイトOnionが探求した
そういうことなんですよね、常にみんなの関心はそこにあるんです。過去に、その悪夢を私たちが目の当たりにしているんです。そうです、アメリオのときにです。彼らはジョブズをアップルから追いだしてこんな製品を出したのです。

     ▲アップルの黒歴史のひとつ「ニュートン」

     ▲これも、黒歴史のひとつ「Macintosh TV」(1993年)

     ▲これも、黒歴史のひとつ「ピピンアットマーク」(1996年)
ジョブズのタガが外れたとき、アップルは「普通かそれ以下のセンス」の会社になるのです。そして、アップル信者は落胆するのです。信者でない私たちはそっとその場から立ち去るだけですが。

     ▲それにしてもこれはひどすぎる

0 件のコメント: