2011年2月18日金曜日

今日のニュース 11/02/18(金)

名宰相1位は吉田茂、ワーストは鳩山氏圧勝
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110217-738127.html

「日本史なんでもランキング」第9回のテーマは「戦後の名宰相とワースト宰相は?」。ニッカンスポーツコムで実施したアンケートには各1499票が寄せられ、「名宰相」の1位には戦後復興に力を注いだ吉田茂が326票で選ばれた。2位は田中角栄、3位は小泉純一郎。「ワースト宰相」の1位は鳩山由紀夫で、全体の3分の1を超える577票を獲得する圧勝だった。2位は現首相の菅直人、3位は女性問題で辞任した宇野宗佑
ワーストで民主党がワンツーです。これは誰も異論がないところだろう。ルーピーも管も首相になってはいけない人だ。首相をやめても基地外発言が続くルーピーは殿堂入りまちがいなしだ。ちなみにワースト10位は以下のとおりだ。
【ワースト宰相ベスト10】
1位:鳩山由紀夫(577票) 「宇宙人」「ルーピー」など形容多数
2位:菅直人(289票) 国債格下げに「疎いので」でまた窮地
3位:宇野宗佑(144票) 「指3本」スキャンダルで69日短命
4位:森喜朗(102票) 「サメの脳みそ、ノミの心臓」とも
5位:小泉純一郎(101票) 構造改革、パフォーマンスに賛否両論
6位:安倍晋三(89票) 所信表明演説の2日後に突如退陣表明
7位:村山富市(52票) 阪神大震災の初動の遅れが批判を浴びる
8位:麻生太郎(41票) 「踏襲」をフシュウと読んで国民あぜん
9位:福田康夫(17票) 「あなたとは違うんです」の印象強烈
10位:細川護煕(15票) カネの問題で政権をあっさり投げ出す
安倍さんは、民主党の反対のための反対でやられたんだよね。「美しい国」はもっと評価されていい。小泉さんも評価低すぎだろう。村山は3位に入っていい。宇野さんは実際にはやってないに等しいからそもそも評価の対象にならないよね。今にして思えば。麻生さんは、鳩や管に比べたら雲泥の差で光っている。つーか、再登板してほしいくらいだ。今度は支持するよ、麻生さん。谷垣じゃダメだ。

     ▲堂々のワースト1位獲得、しかも殿堂入り確定の"ルーピー"鳩山

予算関連法、年度内成立困難 首相の進退が焦点に
http://www.asahi.com/politics/update/0217/TKY201102170574.html
2011年度予算関連法案のうち、赤字国債発行のための特例公債法案など主要法案の年度内成立が困難な情勢となった。17日に会派離脱を表明した民主党の衆院議員16人は予算関連法案の採決で造反する構えで、同調者が広がる可能性もある。社民党も民主党との政策協議に否定的で、衆院の再可決に必要な3分の2議席確保の見通しは立たなくなった。民主党内には関連法案の成立と引き換えに菅直人首相の退陣もやむを得ないという声が出始めており、首相の進退が焦点になってきた
政局クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 民主党3人目の首相はありえない。解散総選挙だ。

政局の焦点は菅首相の進退に 解散か総辞職か国民不在の居座りか
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110218/plc11021800430000-n1.htm
民主党と菅政権は17日、音を立てて崩れ始めた。小沢一郎元代表の党員資格停止処分で開いた小さな蟻の一穴は、轟々(ごうごう)と「政党崩壊の序曲」(自民党の谷垣禎一総裁)を奏でながら、堅牢(けんろう)に見えた民主党政権の堤防を決壊させている
ちょwww、どこが「堅牢」なんだよ、もともとガタガタだったじゃないか。
首相に残された選択肢は、「退陣」か「解散」か「政権居座り」-の三つしかない
残されるも何も、はじめからその3つ以外にないのだが・・・。
仮に首相が退陣しても、それで野党が予算関連法案の成立に協力的になる保証はどこにもない。かとはいって政権に居座っても事態は何も改善されず、政治は停滞し続けるだけだ。4月の統一地方選でまた民主党が敗北すれば、菅政権への風当たりは暴風雨レベルに達するだろう。「進むも地獄、退くも地獄」なのだ
だから現実的な解は、「解散総選挙」以外にない。それも混乱が深まるよりは早い方がいい。だが、ここは空気がまったく読めないスッカラ管、石にかじりついても辞めないのですよね。この厚顔さはすごい。でもそれこそが、民主党にとっては最後通告になる。国民の猛反発にあって民主党がなくなってしまう。そんなことはスッカラ管、おかまいなしだろう。ちなみに、この記事は阿比留氏。

ロシア報道官「日本は首相を含め過激な見解」 北方領土
http://www.asahi.com/international/update/0218/TKY201102170610.html
ロシア外務省のルカシェビッチ報道官は17日、「首相を含む日本の高官」が北方領土問題で「相変わらず過激な見解を持っている」と述べ、菅直人首相を強く批判した。ロシアのメドベージェフ大統領の昨年11月の国後島訪問について、菅首相が「許し難い暴挙」と発言したことを指しているとみられる
これは残念だが、日本の政府が悪い。特に首相の思いつき発言が最悪だ。内向き用のいつもの「野党節」で「許し難い暴挙」などと発言したんだろうが、すぐに報道されロシアの耳に入ることをわかっていないわけですよ。軽率なんです。その場限りの思いつき発言。さすが歴代2位のワースト総理です。民主党は外交をむちゃくちゃにして去っていきます。ひどいもんです。私はかねてから民主党を政権につかせたら大変なことになると書いてきた。そのとおりになった。一刻も早く民主党政治を終わらせなければ日本はさらに大変なことになる。

水道水から血が! 韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ
http://www.asahi.com/international/update/0217/TKY201102170413.html
「血が混じっている水が出てきた」――。家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)が猛威をふるう韓国で、ずさんな殺処分が原因とみられる苦情が住民から相次いでいる。埋められた家畜の体液が土中にしみ出し、地下水や土壌を汚染しているのが特に深刻とみられている
ぎゃーっ!(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル。さすがバ韓国クオリティ!ひどいという話はこちらにも書いてあるけどすさまじいですな。北朝鮮では埋めるどころか食べているらしい

アナログTVで地デジ見られます JCOMが新サービス
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201102170506.html
ケーブルテレビ(CATV)最大手のジュピターテレコム(JCOM)は17日、デジタル放送波をアナログに変換する「デジアナ変換」のサービスを関東地域で始めると発表した
これはケーブルテレビとしては当たり前の措置ですよね。さて、今年の7月24日、どうなるか楽しみです。ときの政権が耐えられるか見物ですね。

「菅政権は打倒せねば…」原口氏、民主分党提唱
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110217-OYT1T00930.htm?from=main1
民主党の小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員16人が17日、岡田幹事長宛てに、衆院の同党会派からの離脱願を提出したことで、同党は事実上の分裂状態に陥った。これに関連し、元代表に近い原口一博前総務相は月刊誌のインタビューで、「政権交代の原点に回帰しようとするグループ」を「民主党A」、首相を支える勢力を「民主党B」と分けた上で「『民主党A』の力を糾合したい。我々と志を同じくするものは(他党を含めて)力を合わせていく」と訴え、「分党」を提唱した
変な話だよね、じゃあいっそのこと政界再編を目指せばいいじゃないか。
河村たかし名古屋市長や橋下徹大阪府知事らとの連携にも意欲を示した
ポピュリズムの権化と連携したらそれこそ終わりだよ、原口さん。愛知も名古屋もまともじゃないんだから。早晩行き詰まるはずだ。

     ▲原口氏

大村知事:片山総務相に抗議 「はやり病」発言で
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110218k0000m010052000c.html
愛知県の大村秀章知事は17日、就任あいさつで総務省を訪れ、片山善博総務相が10日の記者会見で「中京都構想」を「はやり病」と表現したとして「極めて遺憾だ」と抗議した。また、河村たかし名古屋市長が任期途中で辞任して再出馬した手法について、片山氏が「邪道」と批判したことにも「言葉がいけない」と指摘した
これは片山氏が正しい。はやり病だし河村氏の手法は邪道です。で、橋下氏も河村氏と連携したことでおかしな方向に行ってる気がします。こいつらまともじゃないよ。こんな政治がはびこったらそれこそ日本が腐ってしまう。愛知県と名古屋市はすでに腐敗臭がします。大阪も平松氏の方が実はまともなんじゃないだろうか。なんか東京都知事選挙が怖いですね、これでもし東が当選するようなことになれば・・・。なんだかんだ言っても石原さんは、名古屋の人たちに比べたら断然「まとも」ですよ。

ユニクロ:ネット販売 「フェースブック」と連動
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110218k0000m020041000c.html
ユニクロを運営するファーストリテイリングは17日、世界最大のインターネット会員制交流サイト「フェースブック」と連動した販売戦略を始めると発表した。ネット上にファッション交流サイトを開設。フェースブックからの写真投稿を受け付けるほか、ユニクロの通販サイトとも連動し、気に入った商品を簡単に購入できるようにする
ということです。やりますな。でも私はフェースブックはやりたくないな。一応ウォッチスタックに積み。

     ▲ユニクロとフェースブックが連携

インド:「ソースコード」開示通達 日米欧は反発
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110218k0000m030027000c.html
インド政府が携帯電話向けなどの通信関連設備の政府調達に絡んで、日米欧などの企業に対して、ソフトウエアの設計図に当たる「ソースコード」の開示を義務付ける通達を出していたことが17日、分かった。インド側は「安全保障上の理由」としているが、日米欧政府は技術情報の流出を懸念して強く反発している
IT立国を自負するインドがなぜこんなことを・・・、中国じゃあるまいし。気でも狂ったのか?

スティーブ・ジョブス、末期ガン、余命6週間とも
http://365yen.jp/news/2011/02/42848/
病気療養のために休職したアップルのCEOスティーブ・ジョブスが末期ガンであることが複数のメディアで報道されています。中には、すでに余命6週間と報じているメディアも
こういうガセを平気でネットに垂れ流すのは本当に腹立たしいかぎりです、断固糾弾されるべき。誰もがそうじゃないかと思ってますからね。許せない。

     ▲ジョブズが末期がんだというガセ情報がネットをかけめぐっている

スティーブ・ジョブズ氏、大統領と会合へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/17/news064.html
健康問題のため休職中のAppleのスティーブ・ジョブズCEOが、Googleのエリック・シュミットCEOとともに、2月17日のオバマ米大統領の非公開の会合に参加するとABC Newsが報じている。ほかにもFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOなどのビジネスリーダーが参加するという
ガンはガンだろうけど・・・。大統領と会うくらいだからそれほど深刻でもなさげですね。でももう長くはないと私は密かに思っている。

韓国LG、3Dスマートフォンを発表
http://www.cnn.co.jp/business/30001821.html
韓国のLG電子は今週、スペイン・バルセロナでの見本市「モバイル・ワールド・コングレス」で、3次元(3D)の画像や映像を裸眼で楽しんだり撮影したりできる高機能携帯電話(スマートフォン)、「オプティマス3D」を発表した
ふーむ、3D関係は先が見通せませんが、たぶん暗い。
見本市のデモ機では3D映像の再生や数種類のゲームを試すことができる。2~3月に発売されるニンテンドー3DSの独走状態を脅かす可能性がある
そもそも3DSが大コケする可能性すらあるのに、「独走状態」はないだろう。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

米CBSの女性記者、エジプトでデモ取材中に性的暴行受ける
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19566120110216
CBSは声明で、ローガン記者と取材チームは2月11日放送の番組「60ミニッツ」向けにムバラク大統領の辞任について取材していたところ、「興奮した200人以上の暴徒に囲まれた」と説明。「取材クルーから引き離され、残酷かつ執拗な性的暴行や殴打を受けた
何が問題かってそんなところにこんな美人なおねいさんを行かせたテレビ局の感覚だろう。日本のテレビ局は、ワールドカップのとき南アフリカが危険すぎるので女性記者を行かせなかった。ちなみにこの人は南アフリカ出身だそうだが・・・。

     ▲こんなきれいなおねいさんが暴動の中にいたらそりゃ・・・

「灰皿でテキーラ」「鼻に頭突き」 海老蔵ご乱行、元リーダーがTVで証言
http://www.j-cast.com/2011/02/17088353.html
歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(33)は、酒場で暴力などを振るっていた――。一緒に飲んだ元暴走族リーダー男性(29)がテレビ番組で、このような「酒乱」ぶりを初めて自らの口から語った
え?マジで?で、その内容とは、
11階のカラオケバーに戻ったとき、男性は、酔いつぶれて「帰りたい」と言い始めた。しかし、海老蔵さんは男性の髪の毛をつかみ、「しっかりしろよ!」と無理矢理起こそうとした。これを見かねた伊藤被告は、「もういい加減にして下さいよ。先輩に何するんですか」と口をはさんだ。これに対し、市川海老蔵さんは頭に来たのか、いきなり立ち上がって、「なんだ、この野郎! 後輩のくせに」と怒鳴りつけた。元暴走族リーダー男性も、この状況に切れた。立ち上がって、「後輩に何なんだよ! 後輩関係ねえだろ!」と市川海老蔵さんと言い合いに。すると、海老蔵さんが、いきなり男性の鼻めがけて、頭突きを食らわせたというのだ
ということらしい。つーか、さんざん報道されてたまんまじゃん。海老蔵の身から出たサビだが、ユーミンも、こちらの記事で、
「素晴らしく華のある方。こんな大変な思いにあって、復帰してこられたときは喝采で迎えられると思う。熱烈応援していきたい」と、こちらにも熱いエールを送った
こう言っていることだし、もう許してやろうよ。

金正哲「左耳ピアス」でテレビに 金総書記の誕生日直前、異例の豪遊
http://www.j-cast.com/2011/02/17088345.html
韓国のKBSテレビは2011年2月15日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の次男、正哲(ジョンチョル)氏がシンガポールで、英国ミュージシャンのエリック・クラプトン氏の公演や豪華なショッピングを楽しんでいたと伝えた
北朝鮮といえば、食糧援助を要請したというほど国民は困窮しているのにこの体たらくはいったいなんだ、大バカ者が。3代でつぶれるというが、ろくなのいないな。

     ▲金正哲氏

新聞大手、部数減止まらず 朝日「800万部割れ」続く
http://www.j-cast.com/2011/02/17088335.html
「構造不況」と呼ばれる新聞業界でも、景気が回復につれて再び黒字を計上する社も出始めた。だが、減少が止まらないのが発行部数だ。大手5社の中でも、「2弱」と呼ばれる毎日新聞・産経新聞の2社が比較的減少幅が大きく、朝日新聞も「800万部割れ」を続けている
ヤバいと言われ続けているわりにはなかなかしぶとい新聞ですが、ヤバい状況はさらに進んでいるようです。電子版を立ち上げた日経はどうかというと、
10年3月の有料電子版が脚光を浴びた日本経済新聞は、同1.1%減の301万5485部。部数にして3万5000部ほど減少している。なお、電子版には、電子版のみを月額4000円支払って購読するプランと、紙媒体の購読料に月1000円を追加する併読プランがあるが、この両方を合計した有料読者数は10年12月には、10万人を突破している
へー、10万人もの人が有料で見ているんですね。私はもう日経には行かなくなった。

信頼と貢献積み重ね、勝ち取った栄誉
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110217/scn11021720560004-n1.htm
日本人初となる若田光一さんの船長就任は、日本人宇宙飛行士の能力が世界水準にあることを象徴する出来事だ
暗い話題しかない日本で若田さんは唯一希望の星だ。がんばってほしいぞ。むしろ、若田さんにスッカラ管に代わって日本の舵取りもお願いしたいくらいだ。

     ▲若田さんが宇宙ステーションの船長に

「ネットの匿名は信用できない」--ユニクロ柳井会長がFacebookを選んだ理由
http://japan.cnet.com/news/business/20426403/
ただFacebookの普及は日本市場では限定的。実名制への抵抗もみられる。これについて柳井氏は、「特に日本ではそうだが、インターネットの匿名制は信用できないと思う。本当に参加したとはいえない。単純に意見を言っただけで責任がないからだ。『自分はこう思う』と言ってほしいが、やっぱりそれは実名でなければいけない。Facebookは一番正確に情報を発信したり、受信したりできる媒体で、いまのところアクセス数は世界最大」と、あくまでグローバルの強みと、実名制への期待を強調した
まぁ、これはすべての日本人ネットワーカーが考える時期にきているのかもしれませんね。今の日本のネットは2ちゃんねるの悪い面をいわば模範にしているきらいがありますし、その延長のネットの私刑も問題。他の国とは異質な進化をとげつつあるのが気になります。まぁ、こんなブログを書いている私が言えたギリじゃありませんが。

     ▲柳井正氏

HTCのベストAndroidフォンが最新に! 速いです!
http://www.gizmodo.jp/2011/02/htcandroid.html
HTCの最新Androidフォン、Desire S、Incredible S、Wildfire Sが正式発表されました。今回のバージョンアップのテーマは非常にはっきりしていて、どれもスピードが速く、Sense UIの最新バージョンを搭載しています
でもイラネ。

     ▲HTCの最新Androidフォン「Incredible S」

タブレット端末の大本命「Galaxy Tab 10.1」正式発表、Android 3.0搭載で軽くて超高スペックに!
http://www.gizmodo.jp/2011/02/galaxy_tab_10_1.html
Galaxy Tab の後継機、Galaxy Tab 10.1 が正式発表され、iPadをはじめとするタブレット端末業界の熾烈な競争はいよいよ白熱してまいりました!(中略)さてまずGalaxy Tab 10.1の魅力はその軽さ。iPadより約80g(3Gモデルは130g)も軽い599gです。そしてOSはAndoroid 3.0(Honeycomb)で、Tegra 2 デュアルコアプロセッサ、そしてディスプレイは10.1インチ(1280×800ドット)TFT液晶
ライターも興奮を抑えきれないようすですが、やはりこれが大本命ですね。くやしいけどサムスンのくせにイケてます。iPadって黄金比からはずれてませんか?その点、このGALAXY Tabは黄金比にぴったりでしっくり来るんですよね。大きすぎず小さすぎず。これは売れますよ、絶対。日本のメーカー、何やってんの?プライド捨ててこれ真似しなよ。どうせサムスンもiPhoneとiPadを潔いほどパクってるんだし。今、イケてるアンドロイド端末は、全部iPhoneのパクリだと思っていい。ソニーは違うけど。

     ▲ハニカム搭載のGALAXY Tab 10.1

0 件のコメント: