2011年2月1日火曜日

今日のニュース 11/02/01(火)

小沢元代表の処分、党員資格停止を軸に検討 民主執行部
http://www.asahi.com/politics/update/0201/TKY201101310545.html

民主党執行部は、小沢一郎元代表が離党しない意向を表明したことを受け、党倫理規則に基づいて処分する方向で調整に入った。党員資格停止を軸に検討する。「政治とカネ」の問題に厳しい姿勢を示し、小沢氏の証人喚問を求める自民、公明両党との連携を探る狙いがある
ったく、ひとでなしだな、今の民主党執行部は。政権交代実現の大恩を忘れて。お前ら人非人だよ。で、当の小沢氏はどう考えてるんだろう。このまま民主に残ると言ってるけど、どうせもう民主党の天下は数ヵ月だろうし、もう飛び出て他と連携した方がいいんじゃね?

小沢元代表強制起訴:民主内紛再燃か 「菅降ろし」波及も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110201k0000m040132000c.html
31日夜、小沢系と鳩山前首相のグループの会合には、小沢元代表本人も顔を出した。側近の一人は「党を出て行くのは首相や岡田氏だ。そのほうが党内はすっきりする」と対決姿勢を改めて鮮明にした
なるほど!そりゃそうだよなー、もともと鳩山が立ち上げた党だし、出て行くのは首相の方だよなー。軒を貸して母屋取られたって話だよな。いずれにしてもおかしな党ですよ。
処分を強行すれば党内が混乱し、4月の統一地方選を控え「菅降ろし」が火を噴く恐れもある。「3月危機」で内閣総辞職を避けるには、「ポスト菅」の動きに火を付け、「死に体」化するのだけは避けたいのが実情だ
ポスト管とか何いってんの?もう民主党の政権が続くわけがないじゃないか、バカ。管に代わって前原とか岡田とかありえんだろう。マニフェストもウソだったし、とっとと信を問え。解散しろ。

強制起訴制度、小沢代表代行時に民主も賛成
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110131-OYT1T01208.htm?from=main6
民主党も01年に同審議会に「国民の司法参加を最大限実現する仕組みを具体的に提言すべき」と提言し、制度導入を後押しした
ここでも見事なブーメランwww 小沢氏もここに来て制度批判はみっともない。

名古屋市議会解散「賛成」が優勢 各社世論調査
http://www.j-cast.com/2011/01/31086874.html
名古屋市議会解散の是非を問う住民投票について、新聞各社の有権者世論調査では、解散に賛成する人が反対する人を上回っている
ということです。河村市長の市民迎合政策である「減税」政策に反対している議会に対して、減税に反対するとは許せん、という図式なんだろうけど、何かが間違っているこの名古屋の状況。決して議会は間違っていないのに、減税に反対する議会は許せん、という短絡的な思考でしか考えられない市民は議会を解散するんでしょう。減税したことによる不足財源をどうするのかさっぱりわからないのに、それを求めない市民たち。減税したことにより、市民サービスがどうなるのかまったく興味のない市民たち。おかしくはないですか。民主党のようにムダを削減したら財源はいくらでもあるとか思ってるんじゃないだろうな。衆愚政治の極みがここにある。

エジプト野党勢力、軍と連携方針 暫定政権樹立めざす
http://www.asahi.com/international/update/0201/TKY201101310546.html
ムバラク大統領の退陣を求めているエジプトの野党勢力は31日、現政権を排除し、軍との間で暫定政権樹立を目指す方針を固めた。米政府は30日、政権移行を支持すると表明、ムバラク氏に退陣を促した。野党勢力は2月1日に100万人規模のデモを構えており、最大の後ろ盾だった米国がムバラク政権を見放したことで、エジプト情勢は重大局面に入った
いよいよエジプトにも真の民主主義が訪れるのでしょうか。軍政だけはごめんです。がんばれ、エジプトのみなさん、あと少しだ。100人以上の尊い血が流れた。もう後戻りはできない。

東芝の営業利益、前年比8.6倍 10年4~12月期
http://www.asahi.com/business/update/0131/TKY201101310421.html
東芝が31日発表した2010年4~12月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期の約8.6倍の1422億円で、4~12月期としては過去最高だった。新興国の需要拡大や国内の家電エコポイント制度の恩恵で、半導体や液晶テレビ、パソコンなどが好調に推移し、売上高は4.7%増の4兆6696億円
ということです。そういえば、知人も年末のエコポイント騒動のときにレグザ買ったと言ってました。レグザはいいと思います。安い外付けHDDがポンとつけられるそうです。東芝のノートパソコンもいいですよね。私は東芝は好きな企業のひとつです。それにしても中華レノボと提携したNECはクソ。

     ▲東芝本社

大雪立ち往生に温かい炊き出し「助かりました」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110131-OYT1T01172.htm?from=main3
31日昼には、見かねた地元住民が駅の近くでおにぎり約1000個を振る舞う支援も。自治会長の高谷皓之さん(67)は「みんな雪下ろしなどで自分の家も大変だが、電車の中で困っている人たちに、せめて温かいものをと思った」と話し、お茶とたくあんを添えて配ると、乗客から「元気になれた」「助かりました」との声が上がっていた
・゚・(つД`)・゚・イイハナシダナー。日本も捨てたもんじゃありませんね。記事読んで泣けてきた。

     ▲炊き出しの輪に入る女性客ら、この心のふれあいがなによりあったかい

著作物利用に例外規定…文化庁が改正法案提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110131-OYT1T00953.htm
著作権法の見直しを進めていた文化審議会の著作権分科会は、著作物の許諾外利用を例外的に認める「権利制限の一般規定」を導入すべきだとの報告書をまとめ、31日の文化審総会に報告した
というとこで、悪の枢軸文化庁がなかなかやるなと思ったら、
許諾外利用が認められるのは
〈1〉写真の背景に美術作品などが写る「写り込み」など形式的ケース
〈2〉小説の教科書利用など利用そのものは合法で、作成途中にコピーした場合
〈3〉音質のテスト再生など、見たり聞いたりする利用ではないケース
狭っ!(;゚Д゚)ハァ?というほど狭い了見にがっかり。日本版フェアユースにつながるものかと思ったら大間違いだった。文化庁に期待した私が甘かった。文化庁逝ってよし。文化庁もだが、日本の文化の発展を最大限阻害しているのはいつもこいつらだ。
規定導入を巡っては、日本音楽著作権協会(JASRAC)、学術著作権協会、日本雑誌協会、日本新聞協会の4団体が、「許諾外利用の範囲が曖昧なため、解釈を巡り混乱や紛争が起きる」などと反対していた
おまえら、本当にクソだな。

国有林、スギ伐採し広葉樹を自然の力で復元へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110130-OYT1T00784.htm
林野庁は新年度、国有林をスギの人工林からブナなど広葉樹の本来の植生に戻す事業を始める。花粉症対策やクマの人里出没対策につなげる狙いがある。群馬県みなかみ町赤谷(あかや)地域の国有林1万ヘクタールのうち、約2000ヘクタールの人工林をモデル地域に指定する。スギを根元から伐採し、植林はせずに自然の力に任せ、ブナやミズナラなど広葉樹の林に回復するのを待つ。スギ花粉を減らし、クマの餌になるドングリを増やす一石二鳥の効果が期待できる
いいことだ。全国的な運動にしていくべき。森林組合は涙目だなー。そういえばナラ枯れはどうなったんだろう。広がっているのだろうか。

グーグル:タブレット向けアンドロイド3.0 3月までに登場
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110131mog00m020036000c.html
グーグルは31日、東京都内で説明会を開き、アンドロイドOS(基本ソフト)の新バージョン3.0を3月までに公開することを明らかにした。現在の最新版2.3はスマートフォン向けだが、3.0はタブレット型端末向けとなり、スマートフォンより大きな画面をもつ情報通信端末に最適化している
ふーむ、キーワード「ハニカム(Honeycomb)」が一度も出てこない不思議。台風の目になるのがサムスンのGalaxy Tabですよね。ハニカムバージョンが3月の発表と同時に出てくる悪寒。電子書籍のバックグラウンドを持つiPadに対して、大きなスマートフォンと揶揄されてきたGalaxy Tab、ハニカムでどう化けるかが楽しみですね。シャープもがんばってほしいぞ。ガラパゴスをハニカムで武装すれば一気にスターダムだ。

     ▲Galaxy Tabがハニカムで化けるか

絶対買い!「Android 3.0 Honeycomb」、現段階で公開されている詳細のまとめ
http://www.gizmodo.jp/2011/01/android_30_honeycomb.html
とりあえずサラっとこの記事を見ておけば、Android 3,0の現段階でわかるポイントがわかり、そして欲しくなっているはず。Android 3.0は、今まで不評だった箇所も大きく改善されたようで、一言で言うと、素晴らしいです!(中略)iPadユーザーとして満足していて、今までAndroid タブレットには一切興味がありませんでしたが、これを見て考えがかわりました。Androidの不評だった面もかなり改善されたようですし、とにかくAndroid 3.0対応端末の発売が待ち遠しい...!これは買いだと思いますよ。
とライター氏も気に入っているようだ。つーかですね、今年発表が予定されているクロームOSですが、これにキーボードとマウスつけちゃえばいいんじゃね?と思うのは私だけでしょうか。

     ▲Android 3.0(ハニカム)

路面で太陽光発電、除雪車いらずのハイテク道路に注目
http://www.cnn.co.jp/usa/30001661.html
道路の表面に太陽電池を埋め込み、発電して路上の雪をとかす――。米アイダホ州の小さな町セーグルに住む電気技士、スコット・ブルソー氏(53)のアイデアに、連邦当局やゼネラル・エレクトリック(GE)社が関心を示している
夢のある発想だが、最大の懸念は「摩耗」だ。アスファルトにしてもそうなのだが、ワダチの部分が必ず経年変化で摩耗する。そのときこのパネルが機能不全に陥るのは自明だろう。夢だけは買う。

     ▲太陽光発電で融雪できる道路

イスラム教徒人口、20年後には世界の4分の1強に
http://www.cnn.co.jp/world/30001658.html
20年前に約11億人だった世界のイスラム教徒の人口は、今から20年後にはその約2倍に増え、世界の人口の4分の1強を占めるようになる見通しだ。米調査機関ピュー・リサーチ・センターが明らかにした。世界の人口に占めるイスラム教徒の割合は、1990年代は20%に満たなかった
ふーむ、これはいったい・・・。そんなことになるのか?イスラム原理主義も台頭するのだろうか。世界はテロばかりになるよ・・・orz

人気の3波対応デジタルチューナー「PT2」の仕入れ価格が明らかに
http://gigazine.net/news/20110131_pt2_price/
昨年6月に製造終了となっていたものの、11月に再生産されることが明らかになっていたアースソフトのパソコン向け3波対応デジタルチューナー「PT2」の仕入れ価格が明らかになりました(中略)これがPT2の販売価格。見積もりは1月30日までのものですが、「PT2」300台注文時の税別単価は1台あたり1万3600円とのこと
なぜこれがアングラで売れまくっているのかというとB-CASがあるからですよ。バカバカしいですよね。B-CASさえなければ私たちは自由に録画したり編集したり、コピーしたりできるのに。こんな自由を束縛している、というか、地上波にカギをかけているのは世界でも日本だけ。由々しき問題なのです。あの、中国でさえテレビ電波にカギをかけるなんてことはしていないのに。テレビに関しては、日本は中国以下の自由のない、人権のない国なのです。コピーテンスとか人をバカにするにもほどがある。

     ▲正義の味方PT2

「ニンテンドー3DS」と「Next Generation Portable」、欲しいのはどっち?
http://japan.cnet.com/docchi/20425703/
あなたはニンテンドー3DSとNext Generation Portableのうち、どちらを欲しいと思いますか?
今のところNGPに倍以上のポイント差で軍配が上がっています。スペック的には感動ものですからね。3Dが未知数というのも現時点ではあります。もしかしたら、脳に悪影響とかすごくブラックな面が現実になり大コケかもしれませんし、反対にNGPが3万6千円もしてげんなり、ということもありえます。ちょっと時期が微妙なアンケートですね。

     ▲今日の時点ではNGPに軍配

中国のTV局、軍事演習のニュースで『トップガン』そっくりの映像を放映
http://www.gizmodo.jp/2011/01/post_8405.html
さっそく並べて比べてみたのがこちらの写真です。左がCCTV、右は『トップガン』。む~確かに火炎・破片・機体の傾斜までソックリですね
いやいや、そっくりとかいうレベルじゃねーよ、「完全に一致」だろ?つーか、いつも中国様は楽しませてくれるよなー。でも、なんであの超有名な映画からパクるかなー。バレないとでも思ったのかな。まずもってその神経が理解できないよ。

     ▲完全に一致

中国の実物大ニセガンダムをカトキタッチで描いたイラストがすごいと評判
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110201_424038.html
そんな中でこの中華ガンダムを本気で描いたデザイン画が話題となっていた。倉持キョーリュー氏の作による設定資料風の中華ガンダム、全身にゴテゴテと付けられたパーツを意味のあるモールドに昇華しているのはもちろん、見事にカトキ立ちをしていて圧巻だ
ということです。どんなかというと、

     ▲これは・・・確かにかっこいい
でも、元はこれなんだぜ。いろいろと美化しすぎだwww。どっちにしても足のツノはイラネー。

     ▲実際の中華ロボ

ウザかわいい! 長万部のキャラ「まんべくん」がつぶやきすぎな件
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/31/news074.html
丸い頭にカニの体が付いた“キモカワイイ”いでたち。Twitterでは投稿数の上限までつぶやきまくってフォロワーと交流し、「今だから言うけど、李選手のボレーシュートまんべくんならもっと美しく決めてた」などウザい発言を連発したり、「ウルトラまんべ」なるオリジナルの詞を公表してみたり、台車に乗っているだけの動画をYouTubeに公開するなど、自治体公式とは思えないぶっ飛んだ活動で、存在感を増している
こ、これも炎上マーケティングかっ!?自治体公式アカにしてははじけてるなー、つーかうぜー。キャラ自体はキメー。どこをどう切り取っても売れそうもないキャラだけどツイートで売っちゃうのか。現時点で「ねとらぼ」効果でフォロワーが5千人超えてる!すげー。

     ▲「まんべくん」マジうぜーしキメーよ、目とか泳いでるし

0 件のコメント: