2011年2月17日木曜日

今日のニュース 11/02/17(木)

方便発言、首相防戦「本当に問題だ」 衆院予算委
http://www.asahi.com/politics/update/0216/TKY201102160484.html

鳩山由紀夫前首相が米軍普天間飛行場の沖縄県内への移設理由に米海兵隊の抑止力を掲げたのは「方便」だったと発言したことに、野党の批判が集中。菅直人首相は「本当に問題だ」などと防戦に追われた
問題どころしじゃないよ。万死に値する。ルーピーこそ党員停止はおろか引退勧告処分が相当だ。
北沢俊美防衛相も予算委で「理解できない。私の人生の中でも1、2を争う衝撃的な言葉だった」と答弁した
まったく理解できないですね。たとえ思っていたとしても絶対に口にしてはいけない言葉だ。つーか、鳩山氏は答弁しないのか?

     ▲防戦一方のスッカラ管首相

小沢系一部議員、衆院会派から離脱を検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110217-OYT1T00109.htm?from=top
民主党の小沢一郎元代表に近い同党の比例選出衆院議員十数人が、党執行部が元代表への処分手続きを進めていることに反発し、衆院会派から「集団離脱」を検討していることが、16日明らかになった。国会対応で民主党執行部の方針に従わない姿勢を鮮明にしたものだ。2011年度予算関連法案など重要法案が参院で否決され、衆院で再可決するのに必要な3分の2の議席確保が絶望的になる可能性がある
政局クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! なかなかいい雰囲気になってまいりました。もう総選挙しかない。民主党はおしまいだ。

北方領土、「何を言おうが日本領土」…枝野長官
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110216-OYT1T00836.htm
「(日本は)サンフランシスコ平和条約をはじめ、第2次大戦の結果を受け入れている。そのことと北方4島が日本の領土であることはなんら矛盾しない」と強調した
スッカラ管は感情的にその場限りの発言をするのではなく、こういうふうに論理的に世界に向けて説明すべきだ。スッカラ管もなんとか言ったらどうだ。

北方領土:色丹でも中露合弁 国後に続き
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110217k0000m020107000c.html
ロシア漁業庁のサベリエフ広報官は16日、ロシアが実効支配する北方領土の色丹島で中国の水産会社が地元企業とホタテ養殖の合弁会社設立を計画していることを明らかにした
なにやってんだよ、民主党。まともな外交しろよ。こんなことさせといて黙ってんのかよ。中露韓による露骨な日本いじめだろ、これ。外交できないからこうなってるわけだ。完全になめられてるってことなんだぜ、バカ政府。

     ▲近隣諸国からやられっぱなしの哀れな日本

社説:高速新料金 問題だらけの値下げだ
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110217k0000m070100000c.html
4月からの適用で、現在以上の値下げとなる。しかし、自公政権下で用意された値下げ財源を先食いするだけで、持続可能な仕組みではない(中略)公約違反と言われないようにするため、アリバイづくりを行っているとの印象が否めないのはそのためだろう(中略)統一地方選を控え、与党としては、無料化に代わる高速料金の負担軽減策を示す必要があったようだ(中略)恒久的に実現可能な高速料金制度を示さないまま、単に財源を先食いしただけで実施する料金値下げは、バラマキと言われても仕方がない。これによって割引財源は3年で底をつくという。その後、再び値上げできるのだろうか。鉄道など他の交通機関への影響もある。高速道路の値下げは問題だらけだ
まったくバラ撒き以外のなにものでもない、その場しのぎの人気取りですよね。こんなの政策とは言わない。小学生以下の政治で税金をドブに捨てるようなものだ。もう民主党政治はごめんだ。

電池交換期間約2倍に ヤマハ、電動アシスト自転車改良
http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY201102160367.html
ヤマハ発動機は、電動アシスト自転車「PAS」シリーズで電池容量が大きい長距離向け機種を改良し、3月31日から販売する
ということです。でも高いよなー、せめて5万円くらいにならないと。

     ▲ヤマハの電動自転車「PASナチュラLスーパー」

NHK、ラジオをネット同時配信 新年度中の開始目指す
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201102160376.html
NHKは16日、ラジオ番組をパソコンでも聴けるよう、放送と同時にインターネットへも配信する方針を明らかにした。2011年度中の開始を目指し、総務省に認可を求める。ラジオ第1、第2、FMのすべてを同時配信するかなど、具体的な内容は今後詰める
ラジオのデジタル化は必要ない。これでおk。で、そもそもおかしいのが、
民放ラジオでは同種のサービス「ラジコ」が始まっているが、NHKは放送法の規定でネットへの同時配信は認められていない
という点。時代に合わない法律は改正すべきだ。特に県域免許。インターネットには国境すらないのに、県域を設けるなんてナンセンスもいいところだ。総務省はその固い頭をどうにかしろ。片山も少しは仕事しろよ。原口に代われ。

     ▲NHKがradiko化計画?

家庭でタブレット端末…イオンとシャープ開発へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110216-OYT1T00233.htm
イオンとシャープなどは15日、家庭で画面に触れて操作するタブレット型の情報端末を開発すると発表した。画面に触れるだけでイオンのネットスーパーで買い物ができるほか、家族間の「伝言板」として使えるようにするなど、幅広い機能を持たせる
ということです。ここでもアンドロイドハニカムが活躍するのだろうか?ガラパゴスみたいな端末になるんだろうか。

     ▲シャープのガラパゴス

NASA探査機、彗星に接近…二度目の観測
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110216-OYT1T00357.htm
米航空宇宙局(NASA)の無人探査機「スターダスト」が、テンペル第1彗星(すいせい)に約180キロ・メートルの距離まで接近、NASAは15日、スターダストが撮影した彗星の画像を公開した
NASAはいい仕事しますね。こないだはハートレイ彗星の鮮明な写真公開してましたしね。

     ▲テンペル第1彗星

     ▲ハートレイ彗星

世界最速の車が製作段階に
http://www.cnn.co.jp/photo/2741-10000152.html
世界で初めて時速1000マイル(時速1609キロ)突破を目指す超音速自動車「ブラッドハウンドSSC」の設計が完了し、製作段階に入った。2012年末から13年初めにかけて記録に挑戦する計画だ
すげーよ。いったい制作費はいくらなんだろう。数億円はまちがいないだろうが・・・。しかも1回の走行費用が数百万円なんだろうな・・・。

     ▲時速1000マイルをめざす超音速自動車

第502回:再び日本上陸、「Slingbox PRO-HD」 ~ ロケフリに代わる期待の新星 ~
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110216_427123.html
録画したテレビ番組をどこでも見たい、という非常に単純なニーズは、世界の中でほぼ日本でのみ、かなえることが難しい願いとなっている
そもそもこんな当たり前のことがなぜできないのかが問題。テレビと著作権の周辺は、ヤツらは世界一進んでいるというだろうが、本当は中国以下の自由と人権しかない屈辱的な世界だ。日本人はなぜかあたかも生きることをあきらめてしまった奴隷のように受け入れているのだ。不思議なことだ。誰もB-CASに文句を言わずにテレビを購入している。日本人は今こそ革命を起こすべきだ。

     ▲Slingbox PRO-HD SMSBPRH111

「Xperia Play」や「Galaxy S II」は日本で発売されるのか?--各社に聞いた
http://japan.cnet.com/news/service/20426356/
「Xperia Playについては米国ではVerizon Wirelessからの発売が決定しているが、米国以外での展開は現時点で未定」「Galaxy S IIの日本展開ついては、NTTドコモと具体的な投入時期に関して協議中。Galaxy Tab 10.1も提案ベースだが協議中」
いずれにしてもauユーザーにとっては厳しい冬の時代が続きそうだ。とっととiPhone4出せよ、もとい、出してください><。

     ▲「GALAXY S II」

なにこれ理解できない! 本当に水が流れる、エッシャーのだまし絵「滝」実写化作品(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8534.html
動画ではこのだまし絵を実際に立体化し、さらにちゃんと水まで流してるんです。まさかこれは永久機関なの!? そんなまさか!
これはすごい!詮索せずに単純にこの不思議さを楽しみたい。

     ▲エッシャーのだまし絵を実現した?

日本での「ガラパゴス」の使われ方に現地ガラパゴスの市長が不快感?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110217_427435.html
日本独自の進化を遂げた携帯電話のことをガラパゴスケータイ、略して「ガラケー」と呼ぶようになって久しい。閉鎖性を伴ったマイナスイメージで使われることが多い言葉だが、これに関連して昨日ウェブ界隈でちょっとした話題になっていたのが、現地ガラパゴス諸島の人が日本における「ガラパゴス」という言葉の使われ方に怒っているらしいというニュース。出典は朝日新聞のコラムで、ここでいう現地の人というのは市長さんらしいのだが、抗議も辞さない怒り方だったようだ
ということです。まぁね、後ろ向きの使われようだからな、無理もない。録画番組のコピーができない不便なテレビのことをジャパンテレビと呼ぶことにしようではないか。「このテレビ、使えねーよ、ジャパンテレビだな!」という具合だ。ところでガラパゴスに市があるんですね(失礼)。

     ▲ガラパゴス諸島の位置

     ▲ガラパゴスで検索した画像だが街並みが映っているのはこれだけ

HTC、初のAndroidタブレット「Flyer」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/15/news179.html
HTCは2月15日、Android搭載のタブレット「HTC Flyer」を発表した。Flyerは7インチディスプレイ、1.5GHzプロセッサ、デュアルカメラ(前面130万画素、背面500万画素)を搭載し、HSPA+ネットワークに対応する。Androidのバージョンは2.4(バージョン 2.3と同じくGingerbreadと呼ばれる)。重さは420グラム
イケてない・・・。なぜハニカムじゃないの?。

     ▲HTC初のAndroidタブレット「Flyer」

「まんべくんのご紹介で」札幌プリンスに超スペシャル宿泊プラン バレンタインはせんとくんに完勝
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/16/news066.html
同ホテルに1泊する朝食付きプラン。「ファン垂ぜん」という「まんべくんボールペン」が1人1本もらえる。ネット予約する際には「まんべくんへの熱いメッセージ」を記入する必要があるなど、「ホテルとしては珍しく泊まる方へ高いハードルが設定され」ている
これはひどいwww。しかし、まんべくんうざいけどやるなー、あのせんとくんを軽く食っちまったな。中の人はさすがだよ、あのツイッターは真似できないよ、脱帽だ。

     ▲ネットで「まんべくん」が激しく来ている

0 件のコメント: