2011年2月21日月曜日

今日のニュース 11/02/21(月)

立教大学4年生が「レイプは女が悪い。別に悪いと思わない」と発言し大炎上
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1599094.html

 立教大学4年生の男子大学生Kが、インターネットコミュニケーションサービスTwitter(ツイッター)に「レイプは女が悪い。別に悪いと思わない」という内容の書き込みをし、インターネット上で大炎上となっている(中略)この騒動はTwitterだけでなく、インターネット掲示板やmixi、ブログなどにも飛び火し、取り返しのつかない状況になっている。また、この男子大学生Kの個人情報を調査しているインターネットユーザーもおり、SNSの個人ページや大学生活、仲間、個人ブログ、本名、内定先の企業情報などがインターネット上に暴露されている
これが「炎上」したあげくのネットの私刑の典型です。これは今の日本のネットがかかえる大きな暗闇だ。もちろん彼の発言は容認できるものではありません。こんな発言をするバカを放って置けない、と思うのはわかります。しかし、やっとの思いでとりつけたであろう内定を取り消されるまで追い詰めるのはやりすぎ。私たちネットワーカーは節度ある行動しない限りいつまでもネットの自由がある保証はない。
 ただ、彼の対応が炎上を招いた面は否定できない。とろけるチキンさんの対応をぜひ見習って欲しい。ツイートを削除しそれでも煽り噛み付きツイート、炎上するとアカウントも削除、という最悪の対応だ。今日あたり、内定先や大学に電凸されて内定取り消しの流れだろう。かわいそうに。

     ▲たった5行で人生が終わるネットの私刑は怖い

内閣支持率20%、「早く辞任を」49% 本社世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0221/TKY201102200509.html
朝日新聞社が19、20日に実施した全国定例世論調査(電話)によると、菅直人内閣の支持率は20%で、昨年6月の内閣発足以来最低となった。不支持率も62%で最高。また、菅首相の進退について聞いたところ、「早くやめてほしい」が49%で、「続けてほしい」の30%を上回った
共同通信の世論調査では20%切ってたからまだ20%かよ、みたいな印象。管首相が辞めるだけでは根本的解決にはならない。民主党は政権を手放せ。管氏は5%でも辞めないらしい。

     ▲まだ20%も支持率がある

菅首相、支持なき“小泉流” 内閣支持率16%に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110220/plc11022023430010-n1.htm
フジテレビ系「新報道2001」の世論調査(2月17日調査)で、内閣支持率が16・2%と、昨年6月の発足以来最低の数字を記録した。民主党の政党支持率も13・4%と、26・4%の自民党に大差をつけられた
こちらでは16%になってます。支持率調査はあてになりませんね。管さんは5%でも辞めないって言ってるんだし当分解散はないだろう。解散はないけど予算は通らないので国政はますます混乱する。その責任を野党のせいにしようとするだろうけど、まったくのお門違い。予算が通らないのはあくまで与党に全責任があるのです。だから、与党はつらいのですよ。

中国各地 若者結集 当局も集結しデモ封じ 次々連行
http://www.asahi.com/international/update/0220/TKY201102200222.html
3人が連行された警察署前にも、法治の不備や政府の腐敗などを訴える数十人が集まり、抗議を始めた。年配の男性は「この国には人権も法治も自由に話す権利もない。警察は好き放題、市民を拘束する。これが中国の実態だ」と大声で叫んだ。まもなく、この男性も連行された
中国は第2のエジプトを極限まで恐れていますね。それでもいずれマグマは噴火するでしょう。ネットは止められない。

     ▲連行される男性

リビア死者200人か…治安部隊が無差別発砲
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110220-OYT1T00522.htm?from=main4
治安部隊は群衆に無差別発砲したという。最高指導者カダフィ氏の独裁体制に抗議するデモの波は、これまで主な発生地だった北東部から、首都方面に向け広がり出した。死者数は200人を超えたとの情報もある
カダフィーは最低だな。リビアはひどいことになっています。

民主化要求:リビア死者250人 テヘランでも1人
http://mainichi.jp/select/today/news/20110221k0000m030069000c.html
中東の衛星テレビ・アルジャジーラによると、リビアの北東部ベンガジで15日以降、当局の弾圧などにより200人が死亡、同じ東部のデルナでも50人が死亡した。また、首都トリポリの東約200キロのミスラタで治安部隊とデモ隊が新たに衝突したという
死者数千人規模になる最悪の結果になる悪寒。カダフィーは自重しろ。

阿久根市議会リコール成立、4月24日出直し選
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110220-OYT1T00552.htm?from=main2
鹿児島県阿久根市議会(定数16)に対する解散請求(リコール)の住民投票が20日行われ、解散賛成7321票、反対5914票、無効60票でリコールが成立した
うーん、どうなってるんでしょうね。つまり市民は、竹原市長の改革支持するけど「やり方」は支持しないということか。選挙とリコールばっかりやってるな、このまち。それでなくても地方は疲弊するのに、選挙だけで疲れてしまうんじゃないの?大きなお世話だけど。

前立腺がん、薄毛と関連?…男性ホルモン影響か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110220-OYT1T00576.htm?from=main6
前立腺がんを発症した男性が、20歳の頃に薄毛だった割合は、前立腺がんを発症しなかった男性の約2倍あることが、フランスの研究チームの調査でわかった。チームは、男性ホルモンが作用した可能性を指摘している
薄毛に悩む同胞諸氏、今回はよくないニュースだ。20歳で薄毛だと前立腺ガンのリスクがあるらしいよ。

九州4県の野鳥から強毒性ウイルス
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110220-OYT1T00472.htm
環境省は20日、鹿児島県出水市、宮崎市、大分市、長崎県諫早市で回収された野鳥から、鳥インフルエンザの強毒性ウイルス(H5N1型)が検出されたと発表した
相当野鳥に蔓延しているみたいですね。

ギネス更新マツダ「ロードスター」 次期モデルはいつでるのか
http://www.j-cast.com/2011/02/20088102.html?p=2
マツダは4代目となる次期ロードスターの開発を進めており、生産累計の100万台達成が「次の大きな目標」という。次期ロードスターは環境に配慮した低燃費と走行性能の両立が、これまで以上に求められるのは言うまでもない。関係者によると、次期ロードスターは「車体を軽くし、エンジン排気量を減らすことなどで、燃費と機敏な走りを両立する」という
楽しみですね。過去のモデルチェンジで排気量を大きくしたのは誤りだったと思う。ロータスエランを目指した所信に戻るべき。でも燃費も気になる昨今だけど、小型軽量がウリなんでバッテリーを積むハイブリッドは無理だろうな・・・。

     ▲マツダ ロードスター

0 件のコメント: