2011年2月5日土曜日

今日のニュース 11/02/05(土)

けいおん!聖地で窃盗容疑 270キロ乗り継ぎ侵入か
http://www.asahi.com/national/update/0204/OSK201102040131.html

軽音楽部の女子高生を描く人気アニメ「けいおん!」の舞台のモデルとされる滋賀県豊郷(とよさと)町の豊郷小学校旧校舎から、登場人物愛用のものと同じモデルのギターなどが盗まれた事件で、和歌山県警田辺署は4日、同県白浜町の県立高校の男子生徒(18)と同県田辺市の無職の少年(17)を窃盗容疑で逮捕した、と発表した
(ノД`)・・・どんだけファンなんだよ。
男子生徒らは自宅から約270キロ離れた旧校舎まで電車を乗り継いで行ったとされ、「好きだったので欲しかった」と供述しているという
(ノД`)・・・

     ▲上がアニメの画面、下が豊郷小学校旧校舎
確かにそっくりだな。つーかさ、こういうのでまちづくりってお手軽だな。

ホンダ、高級スポーツカーの開発検討を表明
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY201102040515.html
ホンダは4日、高級スポーツカーの開発を検討していることを正式に表明した。かつて販売した「NSX」の後継と位置づけ、自動車レース「スーパーGT」専用車「HSV―010GT」(排気量3.4リットル)をもとに開発することも検討する
これは以前記事になってたよね。

     ▲「HSV―010GT」これをもとに開発?

ロードスターの生産90万台突破 マツダ、ギネスに申請
http://www.asahi.com/business/update/0204/OSK201102040093.html
22年前に登場したマツダの2人乗り小型オープンスポーツカー「ロードスター(海外名MX―5)」が4日、累計生産台数90万台に達した。同社はこのタイプでは世界一として4度目のギネス記録を申請する。ハイブリッド車などのエコカーへの人気が高まる中、「操る楽しさ」を前面に出したエンジン車は100万台に向けて記録の更新を重ね、したたかに生きている
ライトウェイトスポーツという言葉がもてはやされた時代に生まれたこのクルマ、確かに魅力的ですね。独身なら確実に選択肢に入っていた。私もかつてユーノスの時代にわざわざディーラーに行って試乗したことがあります。エキゾーストノートが心地良かったのを覚えています。このクルマの原型となったのがロータスエランだったはず。ロータスヨーロッパやエランが欲しくてたまらなかったな・・・、若い頃の話です。そんな男が今は、ワンボックスカーに乗っています。

     ▲マツダ ロードスター

     ▲ロータスエラン

「日本郵便、JALに似て危機的」民営化委員長が指摘
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY201102040506.html
郵政民営化委員会の田中直毅委員長は4日、経営が悪化している郵便事業会社(JP日本郵便)について「路線ごとの利益を把握していなかったJALに似ており、危機的な状況だ」と述べ、経営破綻(はたん)した日本航空になぞらえて早急な経営立て直しが必要だとの認識を示した
これは亀の責任ですよね。辣腕の民間社長だった西川氏を更迭し、代わりに経営感覚が皆無の元官僚を社長に据えるなどおよそ民営化に逆行する政策をとったからだ。こうなるのは自明だったと言っていい。

     ▲田中直毅氏

東国原・前宮崎知事、25日に都知事選出馬表明
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110205-OYT1T00121.htm?from=top
宮崎県前知事の東国原英夫氏(53)が、25日に東京都内のホテルで会合を開き、東京都知事選への立候補を表明することが後援会関係者らの話でわかった(中略)都知事選と併せて次期衆院選出馬も検討したが、解散時期の見通しがたたないこともあり、都知事選への出馬を最終的に決断したという
ということです。はやり出馬するようですね。

      ▲東京都知事選挙に出馬することを決めた東国原氏

都知事選、自民「石原待望論」…民主も進退注視
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20110205-OYT1T00120.htm?from=main1
3月24日の告示まであと47日に迫った東京都知事選にからみ、今月8日開会の都議会で、施政方針演説に臨む石原慎太郎知事(78)に注目が集まっている
カギを握るのはこの人なんだけど、もう歳も歳だし出馬しないと私は見ます。出馬しない人は得てして表明を先延ばしにするものです。
民主の一部から出馬を期待される蓮舫行政刷新相(43)は先月7日の記者会見で、「(要請が)あれば、検討するのは一政治家として当然」と話し、昨年10月に「出馬の可能性はありません」と話したのに比べ、出馬に含みを持たせる
笑止千万なのはこの人ですよね。何を勘違いしているのか知らないがえらそうに。そもそもこんなキャンギャルふぜいが大臣を務めている民主党政権こそがなんちゃって政権だ。

     ▲カギを握る石原慎太郎氏

国立市の住基ネット「離脱は違法」…東京地裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110204-OYT1T00783.htm?from=main5
杉原則彦裁判長は「住基ネットからの離脱は違法」と述べた上、支出の一部も違法と認め、関口市長に約40万円を返還させるよう命じるとともに、今後の支払いを禁じた。市側は控訴する方針
当然の判決ですよね。単なるわがままですからね、他の市町村から見れば。こういうところは交付金を減らすべきだ。

「民主への期待感消えうせようと…」鳩山前首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110204-OYT1T00962.htm
小沢一郎元代表を巡る党内対立に言及し、「民主党自身に対する期待感が消えうせようとしている。早く内部のゴタゴタを払拭し、党内一丸となって国民のために働く姿を示すこと(が大事)だ」と強調した
消え失せようとしている、じゃなくて、とっくに消えてるっつーの。しかも、消したのはお前自身だっつーの。
北方領土問題に関して、「菅首相から『しっかりやってくれ』という話があれば、喜んで動きたい」と意欲を示した
いやいや、もういいから。ルーピーはすっこんでろ。

子ども手当の地方負担、縮小・廃止も…官房長官
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110204-OYT1T00945.htm
枝野官房長官は4日の記者会見で、地方自治体から反発が相次いでいる子ども手当の地方負担について「将来にわたって国が財源措置を講じる必要がない、とは言っていない」と述べ、2012年度以降は地方負担の縮小・廃止を検討することもあり得るとの考えを示した
そもそも子ども手当のようなバラ撒きはとっととやめろ、バカ政府。つーかさ、マニフェストの中のひとつもまともに実行できていないんだからとっとと解散しろ。

iPodタッチ:「3DSより革新的」次期モデル
http://mainichi.jp/select/today/news/20110205k0000m020142000c.html
米アップルは4日、今後発売が予想される携帯音楽端末「iPod(アイポッド)タッチ」の次期モデルについて、3D(三次元)映像のゲーム機に対抗できる「アップルらしい革新的な機能」を搭載する考えを示した。任天堂が裸眼で3D映像を楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を26日に発売することを念頭に、「他社とは違う技術で、最先端の体験を提供する」という
へー、iPodtouchも裸眼3Dなんだろうか?

     ▲現在のiPod touch

鳥インフル:宮崎県内で8例目 高千穂の鶏6万羽殺処分へ
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110205k0000m040156000c.html
宮崎県は4日、同県高千穂町でブロイラー(肉用鶏)約4万羽を飼育する農場で死んだ鶏が見つかり、鳥インフルエンザの簡易検査をした10羽すべてで陽性反応が出たと発表
また出ました。どうなってんの、宮崎県。なんで宮崎ばかり?ある意味、先の口蹄疫より悲惨な状況ですね、どこで出るかまったくわからないという点で。ところで、宮崎県の口蹄疫や鳥インフルで牛や鶏を大量に殺処分していることについて民主党元議員がおかしなツイートをして炎上しています。こいつ、マジで頭イカレてるよね。お前の属している民主党が無策無能のせいで広がってるんだろ。

     ▲民主党元議員が基地外発言

「いま辞任すれば混乱引き起こす」 ムバラク大統領
http://www.cnn.co.jp/world/30001695.html
エジプトのムバラク大統領は3日、米ABC局のインタビューに応じ、首都カイロで起きている暴動の責任は野党勢力「ムスリム同胞団」にあると非難した上で、今すぐ大統領職を辞任したいが国家を混乱に陥れたくないのでそれはできないと語った
だから、辞任するからみんな家に帰れ、と言えばいいじゃないか。あー、でもそれでも収まらないだろうなー。仮にムバラクが辞任したらこの暴動は収まるのだろうか?確かにさらなる無政府状態になる可能性もありますね。そして来るのは軍による強制的な鎮圧というか弾圧だ。そのときにはさらに多くの血が流れるだろう。平和裏に収まる方法はないものか。

     ▲こんな写真を捏造していた頃がなつかしい

水上で10メートルのジャンプ、新しいマリンスポーツ披露
http://www.cnn.co.jp/business/30001700.html
水上で水を噴射しながら10メートルの高さまでジャンプできる新しいマリンスポーツ「ジェットレブ」がこの夏、話題を集めそうだ(中略)エンジンで吸い込んだ水をホースに送り込み、バックパックに取り付けた2つのノズルから噴射して推力をつくりだす仕組み。高さ10メートルまでジャンプでき、最高速度は時速35キロ。ジャンプの高さとスピードは手元のコントローラーで調整できる
すげー、おもしろそう。でも暴走したら海面に叩きつけられそうで怖いな。

     ▲ジェットレブ

     ▲ジェットレブの動画

BBC番組でメキシコ人を「無能」呼ばわり、大使が抗議
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30001689.html
メキシコ製のスポーツカー「マストレッタMXT」を論評した出演者のリチャード・ハモンド氏が、「なんでメキシコの車なんか欲しがるんだ。車には国民性が反映される。メキシコの車だったら、ノロくて無能で太りすぎで、壁に寄りかかって眠そうにしながら真ん中に穴の開いた毛布をかぶってサボテンでも眺めているんだろう」とこきおろした
これはひどいwww。この番組ってもともとそんなところがウリだよね、前にもバ韓国車が罵倒されていたし。でも、これはひどいよ。さらに、
さらにハモンド氏が「目を覚まして自分がメキシコ人だと思い出したらどんな気持ちがするだろう」と問いかけると、もう1人の出演者のジェレミー・クラークソン氏が「また寝直して1日中寝ていればいいんだから、結構なことだ」と応じた。クラークソン氏は、メキシコ大使館から苦情を言われることはないだろう、なぜなら大使はテレビの前でいびきをかいているだろうから、とも言い放った
ひどいwww。これはメキシコに同情する。けど、大使館が抗議とかってまた笑い者にされるだけなのに、ジョークもわからないメキシコ人って。

     ▲韓国車を罵倒するトップギア
これはこれでおもしろい・・・。

鈴木宗男元衆院議員、刑務所内の最重要ポスト「配膳係」に就任
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110204/stt11020423120007-n1.htm
新党大地の浅野貴博衆院議員は4日、民主党有志らでつくる「取調べの全面可視化を実現する議員連盟」の会合で、受託収賄などの罪で実刑判決が確定し服役中の同党代表の鈴木宗男元衆院議員について、刑務所の配膳(はいぜん)係となっていることを明らかにした
(ノД`)・・・これだけでもかなり痛いのに、
「食事の量に偏りがあっては暴動の元になるので細心の注意を払っている。めちゃくちゃ忙しい」と語った
泣かせてくれるよ、ムネオハウス。

     ▲ムショ内でむちゃくちゃ忙しいと語る鈴木宗男氏

ユーミン、エリカにエール「私と同じ」
http://www.sanspo.com/geino/news/110205/gnj1102050505012-n2.htm
外に出れば一面の銀世界。31年目を迎えた苗場ライブの開演を前に“ユーミン節”が炸裂した。リハーサル中だ。夫でハイパーメディアクリエータの高城剛氏(46)との離婚問題を抱える沢尻の話題に触れると、「好きですよ、私。ストレートじゃないですか。ルックスも好きですし」と擁護を始めた
さすがユーミン、達観しています。さらに、相撲界や海老蔵も熱烈擁護。私は海老蔵を擁護する気にはなれませんがその他はいいと思います、どうでも。エリカなんか悲しいほど脳天気ですし。

     ▲悲しいほどお天気/松任谷由実

ラックスマン、管球プリ「CL-38u」とパワー「MQ-88u」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110204_424904.html
ラックスマンは、真空管セパレートアンプの新製品として、木箱入りタイプのプリアンプ「CL-38u」と、KT88 3極管接続のパワーアンプ「MQ-88u」を3月に発売する。価格はプリアンプが336,000円、パワーアンプが399,000円
ということです。ぜひとも昔みたいにキットを販売してほしいぞ。高いなー、欲しいなー。

     ▲管球プリ「CL-38u」

     ▲KT88管球パワーアンプ「MQ-88u」

20cmの新バージョンFF225WKの音を探る
http://www.koizumi-musen.com/110226sityou.htm
使用システム
FF225WK + BK225WK(Ref.として)
FF225WK + FF125WK + FT17H(取扱説明書掲載の卜-ルボーイ形バスレフ)
FF225WK + FT48D(AS225WKD)(ステレオ誌2011年3月号掲載作品のブックシェルフ形バスレフ)
開催予定日:2011年2月26日(土曜日) 13:00~15:00(予定)
-場所-
コイズミ無線本店 三滝館
ということです。新しいバスレフ専用ユニットの試聴ができるようです。お近くの方は参加されてみては。

     ▲FF225WK

0 件のコメント: