2011年2月14日月曜日

今日のニュース 11/02/14(月)

菅内閣の支持率20%割れ、共同通信の世論調査
http://www.afpbb.com/article/politics/2785171/6746935

共同通信(Kyodo News)が12日に発表した世論調査結果によると、菅内閣の支持率は19.9%と、前年6月の政権発足後で最低となった。内閣支持率は共同通信が1月に行った前回調査を12.3ポイント下回った。共同通信の世論調査で内閣支持率が20%を下回ったのは、鳩山由紀夫(Yukio Hatoyama)前首相が辞任直前の前年6月に19.1%を記録して以来
ドン管首相は石にしがみつくと、ムバラク以上に権力にしがみつく宣言をしているから10%を切っても自ら政権を手放すことはしないだろうが、それこそ民主党にとって致命的だろう。この国の選挙制度の欠陥は振り子が振れすぎることだ。今度は民主党の議席はなくなるだろう。まぁ、無所属だと言って当選した議員の多くは民主党かもしれないが。20%切ったとはいえ歴代内閣支持率にはすごい数字がある。ちょっとぐぐってみると、以下のとおりだ。
1 竹下     4.4
2 森       9.6
3 宇野    10.1
4 宮沢    10.3
5 田中    10.6
6 福田康夫 15.6
7 鈴木    15.8
8 佐藤    17.3
9 小渕    19.4
9 三木    19.4
竹下さんなかなかやるな。私はずっと歴代最低は森内閣だと思っていたのだが・・・。19.9%ならまだりっぱな数字だ(棒)。

「3月退陣あり得る」 菅内閣の支持下落で自民・石破氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110213/stt11021319260006-n1.htm
自民党の石破茂政調会長は13日、福井県越前市で講演し、共同通信社の世論調査で菅内閣の支持率が20%を割り込んだことに関連、早ければ3月にも内閣退陣があり得るとの見方を示した。その上で「統一選に勝利し、一日も早く衆院解散・総選挙に追い込む」とも強調した
ドン管首相が自ら政権を手放すことはありえませんから、3月危機なんてない。問題は統一地方選挙惨敗後にあるかないかですよね。私はドン管首相なら責任を感じることすらないような気がします。惨敗は「国会審議に応じない野党のせいで結果が出せなかったからだ」とか言いそうだもの。そろそろ国民はデモの準備をした方がよさそうだ。

ツタンカーメン像など18点盗難 エジプト考古学博物館
http://www.asahi.com/international/update/0213/TKY201102130145.html
エジプト考古省は13日、ムバラク前大統領退陣を求める民衆デモで起きた騒乱の最中に、カイロ中心部のエジプト考古学博物館から収蔵品18点が盗まれていたと発表した。中にはツタンカーメン王の像2点も含まれていたという。考古省は警察と協力して捜査を始めている
そのスジの人たちの仕業ですかね。騒乱に乗じてひともうけ。売れば数億になりそうだけどすぐ足もつきそう。許せんヤツらですよね。

     ▲盗まれた「供物をささげるアメンホテプ4世」

アルジェリアでも反政府デモ ムバラク政権崩壊受け
http://www.cnn.co.jp/world/30001791.html
アルジェリア・アルジェ(CNN) エジプトでムバラク政権が崩壊した翌日の12日、アルジェリアの首都アルジェでも民主化を要求する大規模な反政府デモが行われた。チュニジアに続くエジプト政権の崩壊を受け、北アフリカの情勢はさらに緊迫化している
ということで、エジプトの騒乱による革命が成功したので周辺諸国に波及している模様。成功する例は稀だと思うのだけど。たいていは軍によって弾圧され多くの血が流れて終わりだ。一番ひどいのが中国だ。チベットやウィグルの弾圧は想像を絶するらしい。

     ▲アルジェリアのデモで警察に連行される人

大統領宮殿に向け行進 イエメンの反政府デモ隊 警官隊が阻止
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110214/mds11021400460002-n1.htm
独裁的なサレハ大統領の退陣を求める反政府デモが続くイエメンの首都サヌアで13日、デモ隊約千人が大統領宮殿に向けて行進したが、警官隊に阻止された(中略)エジプトのムバラク政権崩壊の直前、デモ隊がカイロの大統領宮殿に向かったことに触発されたとみられる。デモ隊は「エジプトの次はイエメン革命だ」などと叫んだという
イエメンでもデモが発生している模様。我々も嘘つき民主党政権打倒のために立ち上がるときだ。自由と人権のないテレビと著作権周辺も打倒しよう!「B-CASを廃止せよ!」「カスラックは不当な弾圧をやめろ!」

     ▲イエメンのデモ「我々は自由を求めている」

極地の蜃気楼 わき立つ「しらせ」船上
http://www.asahi.com/science/update/0213/TKY201102130024.html
南極・昭和基地沖を離岸し、北上する観測船「しらせ」で11日朝(日本時間同日午後)、遠くの氷山が空に浮き上がって見える、蜃気楼(しんきろう)が観測された
ということです。これはすごい、というか神秘的ですね。

     ▲観測された蜃気楼

ハヤブサから鳥インフル陽性反応…長崎・諫早
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110213-OYT1T00503.htm?from=main6
長崎県は13日、同県諫早市内の路上で衰弱した状態で見つかったハヤブサ1羽について、鳥インフルエンザの簡易検査の結果、陽性反応が出たと発表した
これって日本全国で発見されてるんだけど、渡り鳥が感染していて日本国内の野鳥に感染させているという構図なのだろうけど、国内の野鳥に蔓延しそうですよね。最終的に鳥類絶滅するんでしょうか。うぐいすの鳴かない春が来るんでしょうか。そのうち、人へ感染するタイプに変異することも十分考えられます。怖いよ・・・。

     ▲諫早市ではハヤブサが感染していた

PCつないで全自動で野菜栽培 滋賀・草津のベンチャー開発
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110213mog00m040010000c.html
パソコンにつなぐだけで、全自動で野菜やハーブを育ててくれる小型プランターを滋賀県草津市のベンチャー企業が開発した。光量などを調整し、最も生長に適した環境条件に設定できるため1カ月ほどで収穫が可能。インターネットや携帯電話から設定変更できるコンピューター制御型は世界初といい、今春から試験発売を始める
これって痛いニュース?微妙な感じですね。はたして売れるんだろうか。
開発したプランターは高さ、幅各30センチの四角い箱形。天井部分に並ぶLED電球を目に見えない速さで点滅させるため、必要な電力は年間100円程度という
でも、コンピュータの電気料もかかるんだろ?つーか、コンピュータつけっぱなしかよ、もったいねーよ。つーか、UPS必要じゃね?あ、ノートならいいのか。つーか、そもそもイラネ。

     ▲全自動小型プランター

“カレーうどん娘”村上佳菜子、一気にブレーク!
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110212/oth11021212010005-n2.htm
帰国して一番やりたいことを問われると、「今はカレーうどんが食べたい」と発言。早速、空港内のうどん店に駆け込み、カレーうどんに舌鼓を打った(中略)ちなみに、村上がJGPで初優勝したジョン・カリー記念は、1976年インスブルック冬季五輪の男子フィギュアで金メダルを獲得した英国の故ジョン・カリー氏にちなんだもの。カリー氏のスペルは「Curry」で、全くカレーと同じ…。村上はなぜか“カレー”と縁があるのだ
ということで、「カレーうどん娘」なんだそうです。最後には無理やり過ぎなもって行き方で、
アジア女王となった村上が次に目指すのは、もちろん世界女王の座だ。彼女が今年ブレークすることで、一気に“カレーうどんブーム”が到来することになるかも!? 
ないない(AA略。村上佳菜子選手のブレークはまちがいないですけどね。産経、名付け親狙ってるだろう・・・。

     ▲“カレーうどん娘”?村上佳菜子選手

もう動物を殺さなくていい! バイオテクノロジーで培養して育てる肉の誕生は実現するか...
http://www.gizmodo.jp/2011/02/post_8503.html
肉好きの人に肉のテイストを備えた「Meat Water」なる健康飲料が発売中とのことですが、もっと時代は進んで本物の肉を培養可能な製肉工場なんかも計画されてるみたいですよ。家畜の命を奪うことなく、美味しいビーフそっくり肉やポークにチキンなど、ほぼリクエスト通りの食感と味が再現できるんですって
ということなのだが、なんだか気持ち悪い。でも、殺して食べるよりはいいかもな・・・うん、断然いい。
でも、こういう神をも恐れぬ所業で生態系が崩れないのだろうか。

     ▲こんな肉が培養工場で生産可能になるのだろうか

0 件のコメント: