2011年2月4日金曜日

今日のニュース 11/02/04(金)

NHK会長「これまでとは次元が違う」 相撲八百長問題
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY201102030509.html

「土俵の中で起きた重大な問題だ。これまでとは次元が違う」。3日の記者会見で、NHKの松本正之新会長は、大相撲の八百長問題に厳しい姿勢を示し、11日のNHK福祉大相撲の中止を発表した
これはですね、多くの関係者の間では常識だったことだと思うんです。それもずーっと前から。これは一番悪いのは警察ですね。動かぬ証拠を白日のもとにさらしたんですから。勝ち越しのかかった力士が勝つ、別にいいじゃないか。それをひっくるめての大相撲だったはず。でも、こうなってしまってはもうどうにもならないね。関わっていた人たちを解雇し出直すしかない(全員だったりして・・・)。公益法人返上とか解散とかは過剰反応だと私は思うよ。でも、こうなると、過去の小泉首相が絶叫して話題になったあの名勝負も八百長に思えてくるのは残念ですね。

     ▲この勝負は真剣だったと思いたい

公明代表「マニフェスト実現できないなら解散か総辞職」
http://www.asahi.com/politics/update/0203/TKY201102030517.html
公明党の山口那津男代表は3日夜、子ども手当や年金制度改革について「菅政権が民主党のマニフェスト(政権公約)通りに実現できなければ、信を問うか総辞職するのが筋だ」と述べ、菅直人首相がマニフェスト見直しを進めた場合、衆院解散か首相退陣を求める考えを示した
公明党はなかなかいい仕事をするな。そのとおりだ。

     ▲公明党の山口那津男代表

首相は革命家でなく実務家…菅氏が辻元氏に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110204-OYT1T00039.htm?from=main3
菅首相は3日夜、都内で民主党会派所属の辻元清美衆院議員らと会食した。出席者によると、首相は政権運営について「革命家でなく実務家でなくてはいけない。きちっと仕事をして、きちっと実績を残せる人だ。俺は頑張りたい」と語ったという
なんでこういうヤツと会食するんだろうね。こいつは、与謝野よりまだひどい変節者なのに。しかも政治家としての実力は皆無だし。権力の甘い汁が忘れられず社民党を飛び出し、与党に擦り寄っただけの最低の人間だ。

     ▲辻元氏

毛髪コラーゲンで黒い毛ふさふさ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110204-OYT1T00064.htm
毛髪の大本になる細胞が作り出すコラーゲンに、脱毛や白髪を防ぐ役割があることを、東京医科歯科大の西村栄美教授らが突きとめた。脱毛などの治療法開発が期待されるといい、4日付の科学誌「セル・ステム・セル」に発表する
髪の毛で悩んでいる同胞たちよ、朗報だ!だが、課題は以下の部分。
このコラーゲンは人間の脱毛や白髪の治療などにも応用可能とみられるが、人工的に化学合成できない。このため、同種のコラーゲンを作る人間の遺伝子を、自身ではコラーゲンを作れなくしたマウスに導入したところ、黒い毛がふさふさと生えてきた
化学合成できないらしく、遺伝子治療が必要らしい。私も遺伝子を導入してほしいぞ。ともかく早くしてくれ。民主党よ、子ども手当なんかよりこの研究を国費で補助しろ、そしたら支持率はぐんと上がるぞ・・・たぶん。

     ▲ヘアコラ お試し 100g 飲む育毛剤で抜け毛を減らし髪を元気に

IPアドレス枯渇迫る、日本分10月在庫切れも
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110203-OYT1T01230.htm?from=main1
インターネット上の住所を示す現行のIPアドレス全43億個が、まもなく“枯渇”する。世界各地のアドレス管理団体に対する最後の配分は4日未明にも終了し、日本の割り当て分は今年10月頃にも底をつく見通しだ。接続事業者(プロバイダー)が新規ユーザー用に次世代アドレスの導入を進めているが、今後、ユーザー自身が端末の設定変更などを求められるケースもありそうだ
いよいよIPv6にいやでも移行しないといけなくなりそうですね。それとも大規模NATでしのぐ?でももうそんなレベルではないだろう。無尽蔵に使えるIPv6への移行はもう必須だろう。IPv6ってわかりにくいんだよね・・・、アドレスが。つーか、IPv6の世界ではユーザーがアドレスについて意識する必要はなくなるのだろうか。

     ▲IPv4とIPv6ネットワークの違い

パソコン提携 日中首位連合が直面する試練(2月4日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110203-OYT1T01207.htm
提携したのは、日中両国でそれぞれパソコン首位のNECと、レノボ・グループである。レノボが51%、NECが49%出資して合弁会社を設立し、レノボが実質的な経営権を握る
これで「パソコンのNEC」は完全に死にました。この経営判断したバカ社長は腹を切れ。あれほど私が98時代に貢いでやったのに・・・。こともあろうか、中華に魂を売るとは情けない!あれほど隆盛を極めたパソコンのNECがこんな体たらくになるなんて・・・。残念だ。

     ▲今は昔・・・

太陽光発電:パネルから落雪 注意呼びかけ
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110204k0000m040039000c.html
全国の消費生活センターには01年度以降、12件の相談が寄せられ、落雪の衝撃で隣家の外壁が壊れたり、車の天井がへこむなどの被害があった
ということです。こういう副作用もあるんですね。

     ▲太陽光発電からの落雪に注意

大雪は地球温暖化に反する? アル・ゴア氏が否定
http://www.cnn.co.jp/usa/30001692.html
全米各地が大雪の被害に見舞われるなか、環境活動家のアル・ゴア元副大統領が、現在の気象条件は地球温暖化を否定するものではないと主張した(中略)ゴア氏は、地球温暖化により空気中の湿度が上昇すると降雪量が増える可能性があると述べた
うーん、まったく発言に信ぴょう性がないところが残念ですね。どこかのルーピーと同じだ。

     ▲ゴア氏

カテゴリー5の超大型サイクロン、豪州北東部に上陸
http://www.cnn.co.jp/world/30001687.html
超大型のサイクロン「ヤシ」が現地時間の2日深夜、オーストラリア北東部のクインズランド州に上陸した。ヤシは5段階で最も強い「カテゴリー5」に分類され、同国史上最悪級の自然災害になると予想されたことから、上陸地点に近い同州北部のケアンズなどで数千人の住民が避難している
最近大洪水に見舞われた豪州だが、またしても災難が。LANケーブルの規格のような大型ハリケーンが上陸したそうです。捕鯨で日本をバッシングするからこういうことになるんだ(意味不明)。

     ▲カテゴリ5のヤシ

最大読込480MB/sのSATA3.0対応高速SSDがCorsairから
http://ascii.jp/elem/000/000/586/586010/
登場したのは、容量64GBモデルの「CSSD-P364GB2-BRKT」と、128GBモデルの「CSSD-P3128GB2-BRKT」、256GBモデルの「CSSD-P3256GB2-BRKT」の3モデル。いずれもSATA3.0(6Gb/s)インターフェイスに対応し、TOSHIBA製MLCタイプのNANDフラッシュを搭載。コントローラーにはサーバーグレードのMarvell社製「88SS9174」を採用するほか、DDR3 128MBのDRAMキャッシュを実装している
これは速そうですね。256GBで6万円弱ですって。うーん、まだ高い・・・。

     ▲高速SSDがCorsairから

フォステクス、2層抄紙コーン採用のスピーカーユニット
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424631.html
フォスター電機 フォステクスカンパニーは、スピーカーユニットの新製品として、バスレフ専用設計の「FF-WKシリーズ」5モデルを3月上旬に発売する。ラインナップと価格は下表の通り。 型番    サイズ    価格(1個)
FF85WK    8cm径    3,570円
FF105WK    10cm径    4,620円
FF125WK    12cm径    5,145円
FF165WK    16cm径    7,350円
FF225WK    20cm径    10,290円
バスレフ専用ユニットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。長岡モデルで言うとBSシリーズやFシリーズに応用できそうですね。さて、FEシリーズとは音がどう違うのでしょうか。また、楽しみが増えましたね。

     ▲FF225WK
これで、こういうの作ってみたい。

     ▲F-74改

radikoに今春以降、名古屋などの約30局が新たに参加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424613.html
radikoは3日、地上波ラジオのサイマル配信を行なっているradiko.jpについて、現状と今後の予定を発表した。サービス範囲を今春以降、現在の在京、在阪の13局に加え、関東、関西の周辺局、名古屋、北海道、福岡の放送局へと拡大していく予定で、約30局の新たな放送局が参加を予定し、実用化試験配信開始に向けて準備を行なっているという。その後は広島、仙台、静岡、全国へと順次拡大を検討していくとしている
すばらしい。もうradikoでいいよ。ついでにテレビもこうしてほしいよね。teleko?

     ▲絶好調のradiko

グーグル、Android 3.0とウェブ版Android Market発表--アップルの牙城を崩せるか
http://japan.cnet.com/news/topics/20425848/
Googleは米国時間2月2日にカリフォルニア州マウンテンビューの本社でAndroid関連のイベントを開催し、「Android 3.0」とウェブベースの「Android Market」オンラインストアを発表した
ついに発表されました。ハニカムのデビューです。サムスンはすぐにGALAXY Tab2.0を投入するんでしょうか。

すべて見せます! 最強タブレットOS「Android 3.0」の速攻インプレッション...(動画)
http://www.gizmodo.jp/2011/02/osandroid_30.html
グーグルがタブレット向けに本腰を入れて再設計してきた最新OS「Android 3.0 Honeycomb」が、ついに正式に発表されましたが、ちょっと触ってみた感想は、なんだかその完成度の高さに脱帽! これまでAndroidタブレットと言っても、やっぱりもうiPadという優れ物があるしなって思ってた方も、このAndroid 3.0を搭載する新モデルからは認識が変わっちゃうかもね
ということです。

     ▲ついに発表されたAndroud3.0 ハニカム

0 件のコメント: