2011年6月2日木曜日

今日のニュース 11/06/02(木)

不信任案、民主の造反拡大 首相は可決なら解散の意向
http://www.asahi.com/politics/update/0602/TKY201106010836.html

自民、公明、たちあがれ日本の3党は1日、菅内閣に対する不信任決議案を衆院に提出した。2日午後の本会議で採決する。1日夜時点の朝日新聞の取材では、民主党内から小沢一郎元代表に近い62人が賛成を表明し、造反議員数は拡大。不信任案の可否は予断を許さない情勢だ。菅直人首相は不信任案が可決されれば衆院を解散する意向で、民主党は分裂の可能性が高まっている
最初から最後まで最悪の人間だな、スッカラ管は。なぜ民主党はこんなクズな人を首相にしたんだろうか。自爆スイッチだったね。どうせ民主党にはロクな後継者はいない。解散総選挙で政権交代してすっきりすればいい。谷垣が総理じゃだめだから、麻生さんの再登板でぜひこの国難を乗り切って欲しいぞ。

小沢元代表が不信任案賛成を表明
http://www.asahi.com/politics/update/0601/TKY201106010720.html
民主党の小沢一郎元代表は1日夜、野党が提出した菅政権の内閣不信任決議案に賛成する意向を表明した。東京都内のホテルで記者団に対し、「今の政府の状態を見ると、我々の掲げた理想が忘れ去られている。原発の放射能汚染の問題は、単なる災害とは違う。長く悪影響を及ぼすものだ。国民が支持してくれた民主党のあり方に戻さなくてはいけない」と述べた
小沢氏のベクトルは間違っている。農家の所得補償や子ども手当など赤字国債を乱発してでも徹底してバラ撒きをしようというのが小沢氏の考えだろう。そんなことをすれば国は破綻する。国民はそんな政策を支持したのではない。ちょっと自民党にお灸をすえよう、一度やらせてみよう、そんな軽い気持ちで投票した。そしたら、たったの2年で日本丸は座礁して、放射能に汚染された見るも無残な国になってしまった。とりあえず、不信任に賛成はグッジョブ。

鳩山前首相、不信任案賛成を正式表明
http://www.asahi.com/politics/update/0601/TKY201106010652.html
鳩山由紀夫前首相は1日夜、野党が提出した菅政権の内閣不信任決議案への対応について「賛成する。ただし、その前に菅首相に自発的に辞めてもらうことも党として決めないといけない。その努力もします」と述べ、賛成する考えを正式表明した
ルーピー鳩山が初めて正しい選択をしたな。グッジョブ。ただ、朝と夜では言うことが違うからな・・・。信用はまったくできない。この人ほど信用も期待もできない人もめずらしい。

「菅抜き大連立を」谷垣氏…党首討論激しい応酬
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110601-OYT1T01176.htm?from=main2
谷垣氏は「首相が辞めれば、党派を超えて新しい体制をつくる工夫ができる」と訴え、民主、自民両党などによる「菅抜き大連立」の可能性に言及した
責任の所在がうやむやになるので大連立は私は支持しない。あくまで政権交代が吉だ。まぁ、どっちに転んでも大連立はないだろう。

舛添氏「地殻変動を」民主造反組の後押しへ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110601-OYT1T00884.htm
新党改革の舛添代表は1日の記者会見で、菅内閣の不信任決議案への賛成を明言した民主党の小沢一郎元代表のグループなどとの連携について、「政策的に手を携えて国を救うということで一致できれば、一緒にやることはやぶさかではない」と述べた
「小異を捨てて大同につくことが必要だ」ということが言いたいようだが、小沢氏とはベクトルが180度違うだろ・・・。

菅内閣不信任案 救国連立模索なら理解できる
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110601-OYT1T01123.htm?from=y10
菅内閣は、誤った「政治主導」で官僚を使いこなせず、被災者支援が後手に回った。特別立法の作業も遅れている。原発事故の対応でも、誤った情報が何度も発表されたり、閣内の意見が対立したりするなど、迷走が続く
そのひどさたるや目を覆うばかりだ。
菅首相は、退陣を拒否したうえ、通常国会の大幅な会期延長と第2次補正予算案の早期編成を表明した。これは場当たり的すぎる
その場の思いつきで発言するから後が大変だ。
統一地方選を先送りし、一刻も早い復興を望む被災地の現状を考えれば、首相が衆院解散・総選挙を選択することは許されない
いや、スッカラ管ならやるだろう。それでこそ史上最悪の首相だ。逆にその方がすっきりしていい。自民と小沢の連立ではムリがありすぎる。

社説:不信任決議案提出 やはり大義は見えない
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110602k0000m070122000c.html
なぜ今、不信任決議案なのか。谷垣禎一自民党総裁が「おやめになってはいかがか」と退陣を促し、菅直人首相が「復興、原発事故収束の責任を果たしたい」と拒んだ党首討論の応酬を聞いても疑問は解消できなかった
毎日は、一環して不信任案提出に反対しています。民主党においてさえこれほどの造反が出る状況を作り出しているのは、まさにスッカラ管自身の不徳のせいだ。人徳がない、誠意もない、無策無能だからだ。そんな人にこれ以上まかせていても事態はよくならないのは明白だ。本人が辞任すればいいのだが、無能な人間ほど権力に執着する。てこでも辞めない。だから、こういう方法しかないのだ。私は正しい判断だと思います。ただ、可決へのハードルは高すぎます。ただ、否決でもスッカラ管政権はもう詰みますね。

内閣不信任案:小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110602k0000m010088000c.html
沢グループを中心に同党議員70人以上が造反する構えをみせている。小沢元代表らは新党結成も視野に入れており、民主党は分裂含みで不信任案の採決に突入する見通しとなった(中略)共産、社民両党を合わせた15人が棄権すれば、不信任案の可決には与党系から82人以上の賛成が必要となり、社民党が反対なら85人以上にハードルが上がる
さてどうなるか、国の行方を左右する重大な採決です。つーか、それもこれもスッカラ管がひどすぎるからいけないわけですよ。ちゃんとした人だったらこんなことしなくてすむのにね。そういう人材は民主党にはいなのだろうが。

82人以上の造反で可決 小沢氏会合には71人が出席
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110602/plc11060201280001-n1.htm
1日夜の小沢グループの会合には衆院議員71人が出席したほか欠席を明言する議員もいるため、不信任案が可決される公算が高まった。首相は可決の場合、解散・総選挙に踏み切る考えを示しているが、複数の閣僚は解散に反対し、辞任する可能性を示唆している。政局は政権党の大分裂もはらんだ緊迫の局面を迎えた
普通の人ならこれほどの造反が出る可能性があるだけで自身の不徳を恥じて辞任すると思うけど、そこはさすがの厚顔さのスッカラ管、まったく動じる気配はありません。

増える同調者、カギ握る鳩山氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110602/plc11060201300002-n1.htm
鳩山氏が小沢氏への同調を決断したのは31日夜だった。鳩山氏は首相と公邸で会談。「党が分裂してはいけない。挙党態勢を作るために協力してほしい」と不信任案提出前の自発的辞任を首相に求めた。「辞任しなければ、同調に回る」と暗に示したメッセージだったが、首相は「震災復興に全力を挙げる」とにべもなかった。東京電力福島第1原発事故の政府の対応を批判し、小沢氏とともに菅政権への対決姿勢を強めてきた鳩山氏にとって、首相の態度は決定打となった
またしても鳩ポッポがカギを握るのか・・・。すぐ手のひら返すからな。

可決なら解散か総辞職 否決でも参院問責で菅政権窮地に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110602/plc11060201260000-n2.htm
不信任案が否決された場合、自民党が「二の矢」として、首相を揺さぶろうとしているのが、今年度予算の執行に必要な約38兆円の赤字国債を発行するための特例公債法案だ(中略)それでも首相が粘るなら、自民党は「三の矢」として、参院で首相問責決議案を提出、可決させることで、首相が出席する参院での国会審議をボイコットする構えだ
どのみちスッカラ管にとっては茨の道だ。
平成23年度第1次補正予算の成立に際し、民主、自民、公明の3党は4月末に4K見直しを確認する3党合意を締結した。それでも首相は結論を先送りにしたままだ
都合の悪いことは隠すか先延ばしだ。しっかりやるのはパフォーマンスだけだ。ちなみに「ばらまき4K」とは、子ども手当、高校無償化、農家の戸別補償制度、高速道路無料化を言うのだそうです。小沢氏は、これを完全実施すると言っているのです。むちゃくちゃです。だから、不信任案賛成といっても自民党とはベクトルは180度違うんですよね。

諫早干拓で協力要請 首相、原口氏に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110601/plc11060120010021-n1.htm
民主党の原口一博前総務相は1日のTBS番組で、菅直人首相から5月31日に国営諫早湾干拓事業(長崎県)の開門調査などの課題をめぐり協力を求められたことを明らかにした。首相は電話で「諫早湾干拓(の問題)を今から一緒にやろう」と語ったという。原口氏は番組で「今の時期にこの話をするのかと思った」と述べるにとどめた
首相はご乱心か?尻が燃えているのに諫早湾干拓もないもんだ。明日は首相の座を「剥奪」されるかもしれないのに。かなり頭がどうかしているね。

放射性物質:茨城産葉物野菜の出荷停止解除 福島中部産も
http://mainichi.jp/select/science/news/20110602k0000m040045000c.html
政府は1日、茨城県北茨城市と高萩市で生産するホウレンソウと、福島県中部12市町村(郡山市、須賀川市など)のホウレンソウやコマツナなど、キャベツのように球状にならない葉物野菜の出荷停止を解除した。放射性物質の検査で3週連続して食品衛生法の暫定規制値を下回った
マジかよ・・・。本当に大丈夫なのだろうか。こちらの記事では、
栃木県と千葉県は30日、両県の計3市町で採取した牧草から、農林水産省が定めた許容値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。乳用牛が食べる牧草の許容値は1キロ当たり300ベクレル
とか報道されてるし、梅の実からも基準値を上回る放射性セシウムが検出されている。それなのに野菜からだけは検出されないのはなぜなんだぜ。政府の発表はどれも信じられないのが悲劇だ。

「安全思想欠けていた」JR北海道社長が謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110602-OYT1T00016.htm
記者会見では、煙が発生しているだけでは火災とは見なさないように規定されていたマニュアルと、車内にとどまるように指示して適切な避難誘導を行えなかった指令センターの対応のまずさを問題視。「煙が発生しているのに火災の発生を疑えなかったことは社会通念とかけ離れていた」と、反省した
乗客の安全を最優先するマニュアルになっていない時点でアウトだろう。このマニュアルに沿った判断で多くの人の命を危険にさらしたわけだから猛省すべき。

携帯電話の使用で脳腫瘍リスクが増大、WHO
http://www.cnn.co.jp/world/30002926.html
WHOはこれまで、携帯電話が健康に及ぼす悪影響は確認されていないとの立場を取ってきた。しかし米国など14カ国の科学者31人が、携帯電話の安全性に関するこれまでの研究結果を検証した結果、人体にがんを発症させ得る要因として、携帯電話利用を分類するに足る根拠はあると判断した。具体的には、携帯電話を利用すると、脳腫瘍の一種である神経膠腫(こうしゅ)や聴神経腫瘍へのリスクが増えることはある程度実証されていると判断した。ただしそれ以外のがんとの因果関係については結論が出なかった
ずっと前からケータイの強力な電磁波が体になんらかの悪影響を与えるのではないかと言われていましたが、とうとうWHOが認めたようです。ケータイは便利ですけど「危ない」ものでもあるようです。

ウィルコムが本社を移転、ソフトバンク本社と同じビルに
http://gigazine.net/news/20110601_willcom_move/
2.5GHz帯を用いた次世代高速通信サービス事業「XGP」への資金調達ができず、更生計画の提出を経てソフトバンクグループ傘下となり、XGP事業を切り離してPHS事業に注力することとなったウィルコムが本社を移転する事が明らかになりました。移転先はソフトバンク本社と同じビルとのことです
身も心もソフトバンクになるわけですね・・・。

ネットで大論争に…白い「耳なしウサギ」は本当にいた
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n3.htm
5月21日、耳のない白い子ウサギを撮影した2分あまりの映像が、動画投稿サイト「YouTube」にアップされた。投稿者は紹介文で、撮影場所を福島県浪江町としており、ネット上では真贋論争を含めて大きな反響を呼び、再生回数は約100万回にまで伸びた。今回、その飼い主が取材に応じ、耳のないウサギは確かに実在することが判明した
ということです。突然変異でしょうか。

     ▲ネットで話題となった耳のない白い子ウサギ

レクスト、ステレオのセンター音像改善器「RSD-HM1」 -スピーカー背後に設置。「位相の歪みを修復」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110527_448946.html
オーディオの2ch再生では、左右のスピーカーの間に楽器やヴォーカルなどの音像が感じられる。レクストでは、「大切なセンターの音像を乱す原因が、スピーカー後ろの15×15cmの床スペースにあることを発見した」という。「RSD-HM1」は、その場所に設置することで「音楽の立体情報を形成する位相の歪みを修復する」(レクスト)という製品
げにハイエンドオーディオの世界は奥が深いのものです。これをスピーカーの後ろに設置すれば音がよくなるというのですから驚きです。

     ▲この位置に置くのだそうだ

Chrome OSはAndroidと統合しない──Google幹部
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/31/news103.html
検索サービス世界最大手のGoogleの幹部は5月31日、Chrome OSが当面はノートPCにフォーカスしていく方針に変わりはないと語った。Chrome OSを担当するスンダル・ピチャイ上級副社長が、Computex TAIPEI期間中に開かれた報道向けカンファレンスで、同OSがタブレット型PCでも利用できるようになるのか問われて答えた。ピチャイ氏は、同OSをAndroidに統合するような計画はないとも述べた
うーん、真に受けていいのだろうか・・・。
GoogleはAndroidとChrome OSを統合するべきだという指摘もある
というよりですね、PC版アンドロイドでいいと思うのですよ、タブレット版アンドロイドがあるように。キーボードとマウスが使えるアンドロイド。これでおk。

AppleのWWDCにスティーブ・ジョブズ氏が登場――iCloudも発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/31/news131.html
米Appleは5月31日(現地時間)、6月6日に開催の開発者会議「Worldwide Developers Conference 2011」にスティーブ・ジョブズCEOが登壇すると発表した。基調講演では、Mac OS Xの8回目のメジャーリリースとなる次期OS「Lion」、モバイルOSの「iOS 5」、クラウドサービスの「iCloud」を披露するという
ということです。体は大丈夫なのだろうか。

0 件のコメント: