2011年6月16日木曜日

今日のニュース 11/06/16(木)

菅首相、週明けにも党首会談 自・公と会期延長協議
http://www.asahi.com/politics/update/0616/TKY201106150738.html

菅直人首相は週明けにも谷垣禎一・自民党総裁、山口那津男・公明党代表とそれぞれ党首会談を行う方向となった。菅政権は22日までの今国会の会期を3カ月程度延長する方針で、首相自ら今年度第2次補正予算案や赤字国債発行を可能にする特例公債法案の成立に理解を求める意向だ(中略)政権幹部は、首相が辞任時期を明確にすることで自公両党の軟化を促し、2次補正や特例公債法成立に道筋をつけたい考えだ。首相の姿勢次第では対立が解消されない可能性もある
また「辞める辞める詐欺」発動ですかね。さすがにもうだまされないでしょう。絶対辞めないに20万バーツ。

岡田幹事長ら、一斉に首相の長期続投にクギ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110615-OYT1T01016.htm
岡田氏は首相が退陣時期を引き延ばした場合、自らが首相に直言する決意も示しているが、首相が受け入れるかどうかは不透明だ。「会期の大幅延長と、首相がどこかの段階で交代することは矛盾しない」
何がなんでも辞めないだろう。むしろ岡田がスッカラ管を説得できたら驚きだ。

菅首相:「顔見るのいやなら法案通して」
http://mainichi.jp/select/today/news/20110616k0000m010118000c.html
国会の中に『菅の顔だけはもう見たくない』という人が結構いる。本当に見たくないなら、早くこの法案を通した方がいい」。菅直人首相は15日、再生可能エネルギーの利用を促進するため、電力会社に固定価格での買い取りを義務づける法案の成立を退陣の条件とする考えを示した
おいおい・・・そんなの条件にすんなよ・・・。マジ見たくないから消えて欲しい。早くお遍路さんへ行けばいいのに。
首相は「この法律を通さねば政治家としての責任を果たしたことにならないので頑張り抜く」と強調した
いやいや、もう頑張らなくていいってみんなが言ってるのに・・・。頼むからもう頑張らないで欲しい。こんな言われ方をした首相がかつていただろうか。

尊敬する李登輝元総統から一体何を学んだのか…
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110616/plc11061601070000-n2.htm
残念ながら、首相の政治手法はこれと正反対だといえる。物事を進めるための手順や手続き、調整を一切無視するため、いつも「言いっ放し」に終わり、何も実現できない
本当にそうだなー。「思いつき」でぶちあげては批判されて放置。この繰り返しだ。何か実現したものがあったっけ?阿比留氏の記事だった・・・orz

来週にも内閣改造 野田財務相、特例公債法案との引き換え辞任を明言
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110615/plc11061523050017-n1.htm
菅直人首相は15日、来週中にも内閣改造する意向を固めた。復興基本法案が20日に成立する見通しとなったことを受け、法案に盛り込まれた復興担当相を置くことを理由に、挙党態勢構築を目指す。与党内に広がる早期退陣論を抑え込む狙いもある
うわー・・・、死に体首相が内閣改造って・・・。マジかよ。どこまでしがみつくんだよ・・・。怖いほどの執着ぶりですね。

谷垣自民党総裁:妻の密葬 声震わせ「頑張ってくれた」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110616k0000m040088000c.html
13日に66歳で亡くなった谷垣禎一自民党総裁(66)の妻佳子(けいこ)さんの密葬が15日、東京都内で営まれた。谷垣氏は「政治家の妻として頑張ってくれた」と涙で声を震わせたという
谷垣氏はいい人だな・・・その分線が細い。

プレイボーイ85歳創業者、25歳にふられた 挙式直前
http://www.asahi.com/international/update/0616/TKY201106150711.html
米男性誌「プレイボーイ」創業者ヒュー・ヘフナー氏(85)は14日、18日に予定していた60歳年下のモデル、クリスタル・ハリスさん(25)との結婚式が中止になったとツイッター上で明らかにした。ハリスさんが心変わりしたという
なんという・・・(ノД`)

     ▲このふたりに何が・・・

原発作業員が喫煙、内部被曝 福島労働局が近く聴取
http://www.asahi.com/national/update/0616/TKY201106150697.html
東京電力は15日、福島第一原子力発電所でクレーン車の操作をしていた協力会社の50代の男性が、全面マスクを外して喫煙していたと発表した。男性は同日だけで0.24ミリシーベルトの内部被曝(ひばく)をした。福島労働局が近く、男性や協力会社に事情を聴く
タバコ吸うだけで新聞に載るのか・・・。いいじゃないかタバコくらい。

デンマーク皇太子、被災地で子どもたち励ます
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110615-OYT1T00965.htm?from=main5
デンマークのフレデリック皇太子(43)が14日、東日本大震災で津波被害を受けた宮城県東松島市を訪れ、小学校で給食を食べながら子どもたちを励まし、デンマーク企業からの義援金約2200万円を寄付した
かっこよすぎだろ、王子様。どこかのパフォーマンス首相とは大違いだ。

     ▲さわやかすぐるデンマーク王子

「もうついていけない」…鳩山G分裂の危機
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110615-OYT1T01002.htm?from=main3
鳩山氏が不信任案に賛成する意向を表明した際、グループ会長の大畠国土交通相や中山氏ら中心メンバーの多くは反対を主張。鳩山氏は「がっかりした」と失望感を隠さず、幹部からも「鳩山氏にはもうついていけない」との声が相次いだ
むしろ、今までこんな宇宙人によくついて行ったと思うよ。それにしても、
15日午前、国会内で輿石東参院議員会長と会談した鳩山氏がこう愚痴をこぼすと、輿石氏は小沢鋭仁前環境相と平野博文元官房長官の名を挙げ、「バトンを渡さないのに、もらおうという人たちが騒いでいる」と苦言を呈した
平野とか何勘違いしてるんでしょうかね。自分が首相の器だとでも思っているのだろうか。

子ども手当修正、3党協議へ…補正2兆円規模に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110615-OYT1T01329.htm?from=main4
民主、自民、公明3党は15日、赤字国債を発行するための特例公債法案の成立の前提となる子ども手当などの見直しについて、3党の政調会長による修正協議を行うことで一致した
子ども手当だけじゃない。バラ撒きを全部やめて復興財源に当てろ、バカ民主党。

飛行船の操縦士、乗客を無事脱出させて墜落死
http://www.cnn.co.jp/world/30003080.html
操縦士のマイケル・ネランジックさん(53)はすぐに事態を察知。地上からわずか2メートルの地点まで降下し、3人の乗客に飛び降りるよう指示した。3人の脱出で軽くなった飛行船は高度50メートルまで上昇し、空中で火を噴いて墜落した。ネランジックさんの妻リンディーさんはオーストラリアの新聞の取材に対し、3人が飛び降りれば飛行船が上昇することは分かっていたはずだが、夫は身を犠牲にして乗客を救ったと語った。墜落後、操縦桿を握ったままの姿で発見されたといい、地上スタッフからできるだけ離れた場所に墜落させようとしたとみられる
ハドソン川の奇跡と同じくすばらしい機長ですね。賞賛に値する。それに比べて日本丸の船長ときたら・・・。

     ▲墜落する飛行船

「静岡茶全く安全」「規制値根拠なし」 県知事「激怒会見」の一部始終
http://www.j-cast.com/2011/06/15098548.html
食品に含まれる放射性物質の暫定規制値について、静岡県の川勝平太知事が「何の根拠もない」と怒りをあらわにした。静岡産の荒茶や製茶をめぐる国の対応に、「飲用としては安全なのに」と不信感を募らせる
基準値超えてるのに安全だという根拠は?
知事の怒りは、細川律夫厚生労働相に向けられた。「なぜ科学的根拠のない数値に基づいて、放射性物質の検査を要請したのか甚だ不可解」と批判する。知事は、荒茶の検査をいったん拒否し、後に受け入れた。この対応については「厚労相に敬意を表して実施した」と説明。自身は検査に応じるつもりはなかったが、静岡の茶業関係者が「断ればかえって『危険だから検査しなかった』と疑われるから」と受け入れを求めたのだと打ち明けた
意味がわからん。安全だというなら自ら証明すべきだろう。国から言われて検査したらやっぱり基準値越えてました、じゃねーよ。いくらお茶の産地だからって消費者無視の産業保護すんな。つーか、諸悪の根源は放射能吐き続けている原発事故だけどね。

個人情報保護法改正を 新聞協会が意見提出
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110616/trd11061605010001-n1.htm
日本新聞協会は15日、個人情報の包括的事前規制が公的機関の情報隠しや情報提供者の萎縮を招いているとして、個人情報保護法の改正を求める意見を内閣府消費者委員会の個人情報保護専門調査会に提出した
この悪法によりすべてが萎縮しましたね。病院なんかじゃ見舞いに行っても部屋教えてくれないし・・・。誰が何のためにこの法律を作ったのだろうか、こんなことになるのを見越していたんだろうか。国会での審議は尽くされたのだろうか。 Wikipediaによると、
個人情報保護法は、個人情報を取得する際には個人情報の利用方法を本人に明確に伝えなければならないと定めるために、報道の自由を侵害するなどの理由から反対運動が展開され、一度廃案となったが、再度審議され2003年5月に成立した
とあります。マスコミの心配は的中しましたね。

アップル、SIMロックフリー「iPhone 4」を米国で発売
http://japan.cnet.com/news/service/35004091/
Appleは、SIMロックが施されていない「iPhone 4」を米国で正式に販売開始した。Appleの米国のオンラインストアには、ロックされていないiPhone 4の16Gバイト版と32Gバイト版の両方が掲載されており、ブラックモデルかホワイトモデルを選択できる。16Gバイト版の価格は649ドル、32GB版の価格は749ドルだ
ということです。まだ発売されていなかったのだっけ?

「OS X Lion」の低価格提供--「Mac OS」無料化の将来的な可能性
http://japan.cnet.com/news/commentary/35004001/
この件で興味深いのは、無料のシステムソフトウェアというモデルが機能することを、AppleがiOSで既に証明しているということだ。同社はiOSのシステムソフトウェアアップデートを無料でユーザーに提供している。Mac OSで言えば、新しいメジャーバージョンを無料で提供するということに相当する。その利点として、より多くのユーザーがアップグレードするようになり、アプリ開発者はより多くのデバイスで動作することがほぼ保証されたアプリケーションを記述できるほか、Appleにもお金が入る
うーむ、MacOSXが無償になったら・・・その魅力に抗うことができるだろうか・・・。

0 件のコメント: