2011年6月20日月曜日

今日のニュース 11/06/20(月)

イラクの村、放射能汚染の影 8年経てがん相次ぐ
http://www.asahi.com/international/update/0619/TKY201106190405.html

イラクの首都バグダッド郊外にあるアルワルディエ村を訪れた。2003年4月、イラク戦争による混乱の中、近くの核施設から村民が放射性物質が入った容器を持ち出して貯水タンクなどとして使った。8年を経て、住民たちは「がんが増えている」と訴え、現地の医師は早急な調査と対応が必要と警告する
うわー・・・、人事ではありませんね。10年後の東北はこんな記事でいっぱいかも。イエローケーキでぐぐったらこんなブログを発見。濃縮ウランのことらしい。そんなおそろしいものを川に捨てていたというのだから・・・。

     ▲イエローケーキが入っていたドラム缶が無造作に放置されている

新築の壁に残した無念 福島・酪農家の男性自殺
http://www.asahi.com/national/update/0620/TKY201106190452.html
男性が残した書き置きには2人の知人の名が記されていた。1人は新しい堆肥舎を建てた大工の男性。その代金を完済しておらず、「保険で全て支払って下さい。ごめんなさい」とあった。もう一人、隣の酪農家(64)には「言葉で言えないくらいにお世話になりました」と書き残した。この酪農家は「体は大きいけど気は小さくて、仕事一筋の真面目な人だった。もう、ああいう人を出してはいけない」と話した
これは既報の自殺した酪農家の後追い記事ですが、察するに余りある。こんな悲惨な状況が続いているのにスッカラ管はニッコニコでピースサイン出してましたね、昨日のバンキシャ。めっちゃ腹立ちました。

     ▲ベニア板に書かれた最期のメッセージ

福島食材で一杯いかが 都内に居酒屋「風評に負けない」
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201106170289.html
福島県産の食材を使った料理をそろえた居酒屋が20日、東京都内に開店する。実家が被災した同県出身の男性が立ち上げた。原発事故による風評被害に負けず、県産品のおいしさや安全性を発信する場にしたいという
これは・・・。
放射線を警戒する消費者心理から、お客さんが来てくれるか不安もある。「市場に出ている品は安全が確認されたもの。安心して福島を味わってほしい」と鈴木さんは呼びかける
静岡茶からさえ基準を越える放射性物質が検出されているのに、福島産の野菜は本当に大丈夫なのだろうか。野菜って実際に検査されているんだろうか?神経質な人たちは西日本産のものを取り寄せて子どもに食べさせている(↓)というのに、わざわざ福島産を食べに行く人がいるのだろうか。

見えない「敵」と闘う母
http://www.aera-net.jp/summary/110619_002443.html
外食は一切やめ、野菜や納豆は関西から、卵は九州から取り寄せる。出費がかさむのでペットボトルの水は1日4リットルまでと決め、皿洗いにはウオーターサーバーの水を使う
この記事の例も極端だと思うが、子どものことを思えばこそのことだろう。概ね、一般的にはこういった方向なのではないか。風評被害っていうけど、それって風評被害じゃないんじゃないか。実際にちゃんと検査したらハウス物は別にして露地物からは絶対放射性物質が検出されるだろう。

福島第一原発2号機、二重扉を開放 「影響少ない」
http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY201106190245.html
東京電力は19日夜、福島第一原子力発電所2号機の原子炉建屋の二重扉を、同日午後9時前に開放し始めたと発表した。作業をしやすくするためで、開放後は原子炉の水位計や圧力計の調整作業に着手する。開放によって建屋内を漂う放射性物質が放出されるが、「環境にほぼ影響はない」としている
どうせ「ただちに健康に・・・」って言うんだろう。影響がないわけがないじゃないか。

汚染水浄化装置で新たな水漏れ 洗浄用水 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY201106190242.html
東京電力は19日、福島第一原発で本格稼働をめざしている放射能汚染水の浄化処理装置で、新たな水漏れを発見したと発表した。漏れたのは、装置のトラブルに伴って内部の洗浄のため流した低濃度の汚染水30リットル程度で、すでに回収した
これは安定稼働しないな・・・。

「浜岡との違い不明」 青森の検証委は批判の声
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110619/lcl11061916570002-n1.htm
柴田委員は会合後、記者団に「地震や津波への不安はどこでも同じだ。浜岡だけ別というのはダブルスタンダードだ」と疑問を呈した
これが正論だと思います。いくら東海地震の確率が高いからといって浜岡だけ止めるのはおかしいですよね。それは、スッカラ管の思いつきの政権浮揚策のパフォーマンスだからです。ペテン師なので「ダブルスタンダード」なんかへっちゃらです。

菅首相「子どもの放射線対策、2次補正の最優先に」
http://www.asahi.com/politics/update/0619/TKY201106190211.html
福島県の佐藤雄平知事は19日、菅直人首相を官邸に訪ね、子どもの放射線対策として、校庭の表土除去などを国の負担で進めるよう要望した。これに対し、首相は「必要なものがあれば今年度第2次補正予算案に盛り込む。子どもの安全はなにより重要で最優先で取り組みたい」と応じた
何がなんでも第2次補正予算案を通したい首相が「子どもを人質」にしたように映ります。野党が反対したら「子どもの安全をないがしろにするのか」と世論に訴えるつもりでしょう。子どものことになると世論もついてきますからね。なにもかも政権延命に聞こえてしまうスッカラ管の人徳のなさは異常です。

民主執行部に「3次補正まで国会延長」案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110619-OYT1T00804.htm?from=top
民主党の岡田幹事長は19日、22日に会期末を迎える通常国会について、2011年度第3次補正予算案をにらみ、秋まで大幅延長する方針を明言した。公明党は19日、延長に賛成する立場を示した。自民党も、菅首相の会期途中の退陣を前提に容認する方向だ。ただ、延長幅をめぐっては、首相や民主党執行部の間でも意見が一致していない(中略)枝野氏は「会期についてだけ話をした」とも述べ、首相の退陣時期は議題に上らなかったと語った
ということです。12月まで延長?すなわちスッカラ管も延命?
岡田氏は19日朝、各党幹事長・書記局長が出演したNHKの番組で、「秋のどこかの段階まで国会が必要ではないか」と述べ、大幅な会期延長が不可欠との認識を示した。そのうえで、「大幅延長と首相の延命は別問題だ」と強調した
民主執行部は、首相を辞めさせられないかもですね。

民主党:「退陣時期」菅首相と幹部ら20日に再協議
http://mainichi.jp/select/today/news/20110620k0000m010126000c.html
菅直人首相は19日夜、自身の退陣時期をめぐり民主党の岡田克也幹事長らと首相公邸で約1時間20分協議し、「特例公債法案の成立が退陣の前提になる」との認識で一致した。首相は再生可能エネルギー固定価格買い取り法案の成立が必要との認識も示し、退陣時期と22日に会期末を迎える通常国会の延長幅の結論は持ち越した。自民党は特例公債法案を成立させても首相が退陣しない事態を警戒しており、首相と党執行部は20日午前にも再協議する
あのペテンぶりを見たら信用できるはずがありません。「一定のめど」という主観的なことを条件にすれば「めどはついていない」と言えばいつまでも延命できてしまいますからね。
特例公債法案と11年度第2次補正予算案の成立を首相退陣の花道としたい岡田氏ら党執行部に対し、首相は再生エネルギー法案の成立にも強い意欲を示している
自民党は鳩山よろしくだまされる可能性大ですね。特例公債法案と第2次補正予算案が成立するや、スッカラ管は「今回の法案の成立は私が皆さんの信任を得たものと理解しております。次の法案の成立に向けて最大限の努力をしてまいります」とか言いそうだ。自民党も民主党執行部ものけぞる瞬間ですね。「私はやめるとは一言も言っていない」とかね、平気で言いそうだ。そこはもうペテン師ですから、お手の物。

悪乗り首相 執行部も「何も決まらないのが民主党」とぼやき
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110620/plc11062000570000-n1.htm
菅直人首相は19日も再生可能エネルギー促進法案への執念をみなぎらせた。「私の顔を見たくないなら早く法案を通せ!」と悪乗りする首相に対し、早期退陣を求める民主党の岡田克也幹事長ら執行部は同日夜の会談で「激論した」(出席者の1人)ものの、法案を自らの「再生」と重ね合わせる首相を翻意させることはできなかった
まったく辞める気無しですね。それどころか、
「促進法やエコ住宅の建設を応援する政策的、財政的な支援を広げる。これは私にとって長い間、思いの強いテーマだ。私はそういう意味でしつこい」
首相は19日、会談に先立ちインターネットを通じた「自然エネルギーに関する国民対話」に出演し、延命への執念を見せつけた
そうです。そんなバカ首相に対して、渡辺氏はこう嘆いているそうです。
「とにかく小沢を代表にしちゃいけないというので、みんな菅に入れたけど、本当にひでえのにやらせちゃったな」
後の祭りだが、まさかこれほどひどいとは誰もが思わなかったでしょうからね。ヒットラーが選出されたときもそうだったらしいけど。史上最悪の首相です。本当の地獄がこれからであることはこのとき日本人の誰も知る由もなかった・・・。

ポスト菅候補「身動き取れない」とぼやき
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110618-OYT1T00606.htm
菅首相が続投に執念を見せていることで、「ポスト菅」候補たちは身動きが取れなくなっている。
「間延びした感じだねえ」
16日昼、野田財務相グループが国会内で開いた定例会合で出席者からこんな声が漏れた
すっかり色あせた感がありますな、首相後継人事。「顔を見るのもイヤな人」が延々と首相に居座るこの状況、いったいなんなのでしょうか。

誤算続く仙谷氏に冷ややかな視線も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110619/plc11061916460006-n1.htm
事態打開を狙った仙谷氏は、成立見通しがたたない公債発行特例法案に関し「(首相に)身を投げ出していただくしかない」と引き換え退陣を明言したが、首相は最近、「彼の癖だな」と、仙谷氏を見切ったように漏らしたという
何がどう「彼の癖」なのかまったくわからないが、たぬきの化かし合いはどうやら仙石氏の旗色が悪くなってきたようです。逆にスッカラ管の自信はどこから来るのか絶好調になってしまいました。党幹部がよってたかってもかないません。最悪の事態はまだまだ続きそうです。

セガ、130万人の個人情報流出…欧州の子会社
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110619-OYT1T00502.htm?from=main6
ゲームソフト大手のセガは19日、欧州子会社「セガヨーロッパ」(英国)が運営する英語圏の顧客向けのウェブサイトが外部から不正アクセスを受け、約130万人分の個人情報が流出したと発表した
また、ゲーム機会社が狙われましたね。さらにこんなニュースも。

世界中でエスカレートするハッキング 大手企業やCIA、米上院も「えじき」に
http://www.j-cast.com/2011/06/19098851.html
世界各地で、企業や政府機関を標的にしたサイバー攻撃が続いている。ソニーで1億人の個人情報が流出して以降、任天堂や米シティグループ、CIAと数々のコンピューターシステムが攻撃を受けた。これまで複数のハッカー集団が、関与を疑われたり、自ら「犯行声明」を出したりしている。今のところ事態の収拾には至っていない
ということで世界中でハッカー集団が活発化しているようです。ハッカーじゃなくてクラッカーですが、正確には。

児童ポルノ禁止法改正案、自・公が今国会提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110619-OYT1T00807.htm
自民、公明両党は、児童ポルノ画像などの氾濫を防ぐための「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」を議員立法で今国会に提出する方針を固めた。画像を個人が取得して保管する「単純所持」の禁止が柱だ。法案提出は、今国会の会期延長の動きに伴って急浮上したもので、民主党も法案協議に応じ、合意に至れば賛成する方向だ
衆院の解散でせっかく廃案になっていたあの法案がまたぞろ出てきましたね。今回はもう遮るものがないので簡単に成立しそうです。規制することだけは早いですね。私はこういう自由を規制することには断固反対です。

「七年目の浮気」のドレス、3億7千万円で落札
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110619-OYT1T00521.htm
米映画女優マリリン・モンローさんが代表作「七年目の浮気」の中で、地下鉄の通気口の風で裾がめくれ上がるシーンで着用した白いドレスが18日、米ロサンゼルス近郊ビバリーヒルズでオークションにかけられ、460万ドル(約3億7000万円)で落札された
すごいですね。まぁ、有名なあのシーンで着ていたドレスですからね。誰が落としたのかについては、
電話による落札といい、落札者の詳細は明らかになっていない
ということで不明なのだそうです。

     ▲有名なあのシーン

若かりしモンローの未発表写真を公開
http://www.cnn.co.jp/photo/4225-10000211.html
フォトグラファーのアントン・フューリー氏は1980年、ガレージセールで写真のネガを購入した。2ドルで入手したそのネガを現像してみると、そこにはマリリン・モンローとジェーン・マンスフィールドが写っていた
2ドルでこんなお宝をゲットとは大儲けですね。

     ▲若かりしモンローの写真が発見されたらしい

最大473MLの異物混入で貯水池をカラに オレゴン
http://www.cnn.co.jp/fringe/30003111.html
米西部オレゴン州ポートランドの水道行政当局は18日までに、男が飲料水の貯水池に放尿する姿を監視カメラがとらえたのに伴い、約3万キロリットル以上の水を外へ排出する措置を取ったと報告した。放尿は今週起きたもので、CNN系列の地元テレビ局によると、水道行政当局は営業収入で2万8000ドルの損失を被り、全面排水作業で7500ドルの出費を強いられた
(ノД`)・・・貯水池に放尿・・・。柵とかなかったのだろうか。もしこれがテロリストによる毒物の混入だったら・・・。もっとこういう場所の警備には神経質なった方がいいと思うのだが・・・。

0 件のコメント: