2011年6月18日土曜日

今日のニュース 11/06/18(土)

首相の退陣時期明確化、岡田氏ら辞任と引き換えに説得へ
http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY201106170715.html

民主党執行部は、退陣表明した菅直人首相に近く具体的な辞任時期を明らかにさせるため、岡田克也幹事長、仙谷由人代表代行、玄葉光一郎政調会長らが自らの辞任と引き換えに説得する調整に入った。赤字国債の発行を可能にする特例公債法案などについて野党の協力を得て成立させるには、首相の辞任時期の表明は不可欠と判断した。岡田氏らは19日、首相と会談する予定。具体的な辞任時期を明示するよう求めるとみられる
3人がかりでクビに鈴をつけにいくのか・・・。なさけないやつらだ。それでも辞めないに50億バーツ。

菅首相に大幅な内閣改造を進言 亀井・国民新党代表
http://www.asahi.com/politics/update/0618/TKY201106170720.html
亀井氏は、13日に首相と官邸で会談した際、首相が民主党の小沢一郎元代表の政治的影響力を排除する路線を貫いたことを念頭に「怨念を解消するには大改造して、次(の代表選)に手を挙げたい人に加え、小沢系からも入閣させるべきだ」と説いた。亀井氏によると、首相は「その通りにやる」と答えたというが、真意は明らかではない
何が何だか・・・。辞任表明した人が内閣改造。ヘソが茶を沸かすとはこのことだ。本当にペテンだ。

浪江町、独自に放射線調査 20キロ圏外でも高い数値
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201106170624.html
東京電力福島第一原発の事故で、中心部が警戒区域に指定された福島県浪江町は17日、町独自で初めて放射性物質のモニタリング調査を実施した。原発から20キロ圏内より高い数値が圏外で計測され、町の担当者は「原発からの距離で避難区域を決めるおかしさが改めてわかった」と話した
とは言っても「~キロ圏内」というやり方しかできないのが現状だと思うよ。チェルノブイリの場合は、「半径30キロ以内は永久居住禁止」「250~300 キロ以内は立ち入り禁止」らしい。福島の場合は基準が緩すぎると思う。300キロ以内立ち入り禁止だと東京がスッポリ入ってしまう。

     ▲300キロ圏内は東京がスッポリ

「告発文書」が示すのは… 菅政権は信頼できるのか 大震災100日
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110618/plc11061800170000-n1.htm
今月に入り、ある与党議員の事務所に送り主不明の封筒が届いた。中身は、一種の「告発文書」だった。同封された2枚のコピー紙のうち1枚には、東日本大震災発生の翌日の「3月12日18時3分」に送信された「記録」と、「官邸リエゾン→消防庁」「消防庁 番号618」が記載されていた。さらにこう走り書きで記されていた。「18:00 総理指示 福島第1原発について“真水による処理はあきらめ、海水を使え”」
当時の報道もそうでしたよね、海水はスッカラ管が廃炉しなければならないと抵抗する東電に海水注入を指示したということだったはずだ。
しかし、「午後6時の首相指示」が本当であれば、政府の事実関係にかかわる説明はことごとく嘘だったということになる。国民は何を信じればいいのか
スッカラ管政権の言うことで信じることができるものは何ひとつない。ペテン師だからだ。何もかもがこの調子で事実が歪曲されていく。

財務副大臣の首相批判「本末転倒」に枝野氏が反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110617/plc11061711010010-n1.htm
枝野幸男官房長官は17日の記者会見で、桜井充財務副大臣が菅直人首相の平成23年度第2次補正予算案編成指示を「本末転倒」と批判したことについて「(2次補正では)本格的な復興に向けた補正を待っていたのでは被災者に影響が出るものを急いでやる。その必要性は異論がない。3次補正の編成に影響を及ぼさないよう進めることは十分可能だ」と反論した
昨日の稲田朋美氏のコラムにあったように民主党には背骨がないことがよくわかる現象ですね。もう閣内も党内もぐちゃぐちゃ。

「溶融燃料が容器つき抜けどんどん地下へ」 福島原発「チャイナシンドローム」説の真贋
http://www.j-cast.com/2011/06/17098818.html
「なんとなく収束の方向なのかな」。福島第1原発の原子炉の安全性について、こんな印象をもっている人も少なくないようだ。一方、溶融した核燃料が次々に構造物を溶かし、地下へ進行中だと指摘する専門家もいる。いわゆる「チャイナシンドローム」が起きているというのだ
少なくとも東電や保安院の言うことは信用できません。だって、圧力容器は大丈夫って言ってたのが全部嘘だったでしょ。私たち国民は2ヵ月も騙されていたんですぜ。しかもメルトスルーして象の足になってたというのだから・・・。

炉心溶融次々、1~3号機で何が起きたのか
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110618/dst11061800490000-n1.htm
想像を超す速度で進む炉心溶融(メルトダウン)、手間取る作業…。政府が国際原子力機関(IAEA)へ提出した報告書などから次第に鮮明になってきた事故直後の過酷な状況は、収束にむけた新工程表の実現性にも暗い影を落とす。早期の冷温停止を目指す1~3号機で、いったい何が起きていたのか
問題はそんな喫緊の状態のときにバカ総理が現地を訪問してさらに事態を悪化させたことだ。歴史に残る暴挙である。さらにこのバカ首相は、「ものすごく原発に詳しいんだ」と言って、中途半端な知識でミスリードし続けた。この記事は、現在わかっている3月中に起きたことだが、今はどうなっているのかを明らかにすべきだ。メルトスルーしてさらにチャイナシンドロームが起きているという学者もいる。政府は真実を国民に知らせるべきだ。

子ども手当、民主党内で苦渋の決断へ…玄葉氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110617-OYT1T01042.htm?from=main3
民主党の玄葉政調会長は17日、国会内で開いた自民、公明両党政調会長との子ども手当の修正協議で、3歳未満は支給額を増額し、3歳~中学生は減額することを柱とした制度見直し案を正式に提示した。民主党の政権公約(マニフェスト)の金看板である子ども手当の抜本見直しが具体化した
他のバラ撒きもやめろ。
今年度は、子ども手当の期限が切れる10月以降もつなぎ法で延長することを基本としながら、見直しについて「検討する余地がある」と明記した
児童手当に戻せ。

「夢ばらまきの責任取れ」 子ども手当で石破氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110617/plc11061722080030-n1.htm
自民党の石破茂政調会長は17日午後、那覇市の党会合で講演し、民主、自民、公明3党の子ども手当見直し協議について「民主党に衆院選マニフェスト(政権公約)で夢をばらまいた責任をどうするか、回答を求めている」と強調した
夢をバラ撒き、埋蔵金もバラ撒き、それでも足りずに2年間も大赤字国債を発行してバラ撒きつ続けようとしているんです。とうとう破綻して、子ども手当だけは見直すらしいが、他のバラ撒きもやめろ。

宮崎駿監督:「原発抜きで映画」スタジオジブリに横断幕
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110618k0000m040146000c.html
スタジオジブリは17日、宮崎駿監督の発案で、東京都小金井市の同社屋上に「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」との横断幕を掲げたことを明らかにした。ジブリによると、宮崎監督から「素直な気持ちを表明したい」と提案があり、スタッフがイラストとともにメッセージを書き、16日午前に設置したという
ジブリは脱原発ということなのだろうか・・・。意味がよくわかりません。

     ▲ジブリに掲げられた横断幕

NTTドコモ「アイフォーン販売しない」
http://www.j-cast.com/2011/06/17098801.html
NTTドコモの辻村清行副社長は、2011年6月17日に開かれた同社の株主総会の席で、米アップル社のスマートフォン「アイフォーン(iPhone)」について「発売する予定はない」と話した
ドコモはバ韓国のパクリ製品がお似合いだ。

PDFをHTML5でレンダリングするプラグイン不要の「pdf.js」をMozillaが発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/17/news028.html
Mozillaの研究者であるアンドレアス・ガル氏が6月15日(現地時間)、プラグイン不要のPDFレンダリングツール開発プロジェクト「pdf.js」を発表した。HTML5とJavaScriptで構築しており、三条項BSDライセンス(3-clause BSD license)の下、githubで公開している
すげー、HTML5ってそんなことまでできちゃうの?

パソコン通信ソフト「まいと~く」が25周年
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/17/news047.html
インターコムは6月17日、パソコン通信ソフト「まいと~く」の発売25周年を記念したキャンペーンを始めた。特設サイトでは同ソフトの歴史を紹介しているほか、ユーザーからのメッセージを募集している
なつかしいけど、今はどんな需要があるのだろうか?

Microsoft 幹部、「Windows 8」は2012年後半にリリース予定と示唆
http://japan.internet.com/busnews/20110617/8.html
Microsoft 幹部が15日に講演で示唆した内容が正しいならば、「Windows 8」(開発コード名) は2012年のホリデーシーズンに間に合うよう発売される可能性がある。Microsoft の戦略および新興事業開発担当コーポレート バイスプレジデント Dan'l Lewin 氏が15日、シリコンバレーにある同社施設で開催されたイベントで行なった講演の中で、曖昧な言葉ながら次期 OS である Windows 8 の発売時期を示唆したと受け取れる発言をしたと、一部で伝えられている
もう何の関心もなくなったWindowsシリーズ。超どーでもいい感が漂っている。それよりもMacOSXが無料になるかもしれないということの方が何倍もドキドキする。

App Storeでリジェクトされたジョブズ漫画、パブーで公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20110617_453606.html
App Storeでリジェクトされた経緯を持つジョブズ漫画「スティーブズ」が、パブーで公開された。作者は「大東京トイボックス」などで知られるうめ氏で、現在第1話が無料公開中
これはおもしろい!続編が大いに楽しみだ。

     ▲アップル誕生の漫画「スティーブズ」

0 件のコメント: