2011年6月30日木曜日

今日のニュース 11/06/30(木)

すし→焼き肉→イタリアン 首相、一夜で3軒はしご
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201106290761.html

すしに焼き肉にイタリアン――。菅直人首相は29日夜、3軒の料理店をはしごした。この日の昼食は中華料理店。夜はまず秘書官らと東京・赤坂のすし屋へ行き、その後、国家戦略室スタッフらと六本木の焼き肉店へ。3軒目のイタリアンレストランで伸子夫人らと合流した
辞任を表明した首相が元気いっぱいですね。なにこの状況。日本はこの男ひとりに潰されてしまう。

復興相の「民主・自民・公明嫌いだ」発言追及へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110629-OYT1T00943.htm?from=main3
自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長らは29日、都内で会談し、松本復興相の言動が不適切だとして、菅首相の任命責任も視野に、国会で松本氏を追及することで一致した。松本氏は28日の記者会見で、閣僚交代人事に対する野党の反発について聞かれ、「3月11日(の東日本大震災発生)以来、民主党も自民党も公明党も嫌いだ。政局の話はしない」などと発言した
そこは追求するところじゃないだろう。もっともっと追求すべきところは首相の言動の中にあるじゃないか。

解散示唆「あの人はやりかねない」と谷垣氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110629-OYT1T01080.htm?from=main4
菅首相が民主党両院議員総会で「脱・原発」を争点とした衆院解散・総選挙の可能性をちらつかせたことに対し、与野党は29日、一段と反発を強めた
つるしあげを食うはずの両院総会で冒頭にこれを切りだしたもんだから、待ち構えていた人たちはあわてふためいたとか。狡猾さは天下一ですね。
自民党の谷垣総裁は29日の党会合で「三陸や福島を見ていると、今すぐ解散というのは非常識だ。だが、あの人はやりかねない」と警戒感を示した。石破政調会長も記者会見で「政策を絡めてもてあそぶようにしか見えない」と酷評した。社民党の重野幹事長、たちあがれ日本の園田幹事長も批判し、園田氏は「本当に浅はかな首相だ」と語った
これだけ許せない人もめずらしい。

放射線で光る樹脂、ペットボトルの素材で開発 京大など
http://www.asahi.com/science/update/0630/OSK201106290187.html
ペットボトルの素材を使って、放射線が当たると青く光る新しいプラスチック樹脂を開発することに、京都大や放射線医学総合研究所などのグループが成功した。放射線検出器のセンサーに使われている従来の樹脂に比べ、費用は10分の1ほど。安価な検出器の開発が期待できるという
これで一儲けできるな。今、ガイガーカウンターがほしくても買えないらしい。放射線検出器はちょっと高くてもバカ売れする悪寒。

     ▲放射線を当てると青く光る樹脂(右)

避難勧奨地点、90世帯指定へ 福島・伊達、高放射線量
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106290702.html
東京電力福島第一原発事故で局所的に放射線量が基準値を超える恐れがある福島県伊達市の4地区について、国と県、市は29日、計90世帯前後を「特定避難勧奨地点」に初めて指定することで合意した。原子力災害現地対策本部が30日に指定を発表する
やっと動きましたね。隣の福島市もヤバいと思うぞ。

     ▲伊達市がヤバいなら福島市もヤバいはず

放射能汚染水、12万トンに増加 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106290646.html
東京電力は29日、福島第一原子力発電所1~4号機などにたまった高濃度の放射能汚染水が28日現在で約12万1千トンに上ると発表した(中略)東電は浄化処理を続けることによって、6月29日からの1週間で汚染水を現状から3千トン減らせるとしている
浄化装置は絶対動かないよね・・・。代替処理を考えた方がいいと思うぞ。このままじゃ海洋汚染は避けられないんじゃないのか。

故障頻発の汚染水浄化装置つくった 米「キュリオン社」はナゾだらけ
http://www.j-cast.com/2011/06/29099922.html
だが、同じ浄化システムに参加した世界最大の原子力企業の仏アレバ社や、東芝などと比べると、ベンチャーのキュリオン社の採用は不透明感が否めない。レイモントCEOは「長い時間をかけて協議した」と話すが、待ったなしの状況で「藁にもすがる思い」だった東電が、「スリーマイル原発事故でも効果を上げた素材と技術」をアピールするキュリオン社の採用に走ったかもしれない
怪しすぎるだろう。こんな実績のないようなシロモノに頼っていたら大変なことになるのがわからないのだろうか。浄化装置は絶対に動かない。

猛暑日、20都府県で記録 熱中症で4人死亡
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106290715.html
日本付近を広く太平洋高気圧が覆い、29日は全国的に晴れ間が広がって気温が上昇した。気象庁によると、秋田県をのぞく46都道府県の観測点で気温が30度以上となる真夏日になり、そのうち20都府県で35度以上の猛暑日に。6月としては記録的な暑さとなり、熱中症のため全国で4人の死亡が確認された。亡くなった4人のうち、3人は室内で具合が悪くなっているところを発見された
原発事故の影響で誤った節電意識が広がっているせいですね。エアコンをがまんしないことです。

猛暑列島、各地で6月の最高気温更新 東電の電力余力は7%割れ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110629/trd11062922050024-n1.htm
東京電力の電力需要は午後1時台に4500万キロワットを超え、午後2時台には東電の予想を上回る4570万キロワットまで増加し、ピーク時供給力(4900万キロワット)の93.3%に迫り、震災後の最大値を更新した
サヤかましてるんじゃないだろうな。7%か・・・本当なら厳しいな。

自民改革の目玉は党本部禁煙 副総裁抵抗、はや骨抜き?
http://www.asahi.com/politics/update/0629/TKY201106290529.html
自民党改革委員会(塩崎恭久委員長)が党改革案の目玉に「党本部の全館禁煙」を盛り込んだ。ところが、党内きっての愛煙家である大島理森副総裁の抵抗で、早くも骨抜きになる可能性が出てきた
次元の低い話だな・・・。福岡県庁を全面禁煙するという話が出たときに愛煙家の県議が猛反対したというニュースがあったが、国会議員はさらに程度が低い。

橋下知事、市の「権限、力、お金をむしり取る」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110630-OYT1T00014.htm?from=main5
「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」
支持率が高い知事ぐらいになるとこんなふうに思うのかな・・・。だんだんこの人、あさって方向に行きだした感じ。
「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」と挑発的な言葉で市への対抗心をむき出しにし、秋の陣に向けた動きを本格化させた
なんかこれも違う気がする。この人が河村氏とつるんだところくらいからおかしくなった。

金星探査機:「あかつき」投入失敗 原因は燃料弁の異物
http://mainichi.jp/select/today/news/20110630k0000m040153000c.html
昨年12月、日本の探査機「あかつき」が金星の周回軌道投入に失敗したのは、エンジンの燃料弁に異物が挟まったのが原因だとする宇宙航空研究開発機構(JAXA)の解析結果が29日、明らかになった
ということです。残念だったが今後に活かして欲しいものです。

     ▲あかつきのイメージ

ドラクエ1~3、Wiiで復刻 スクエニ、9月に発売
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201106290439.html
合計で1280万本が売れたゲームソフト「ドラゴンクエスト」のシリーズ1~3が今年9月、1本にまとめられて再発売される。1の発売から25周年になるのを記念し、スクウェア・エニックスが任天堂のゲーム機「Wii」向けに販売する
既報のとおりだが、DSで出してくれればいいのに・・・。Wii買うかな・・・。1が発売されて25年か・・・。あれをプレーして四半世紀が過ぎてしまったのか(遠い目)。歳をとったものだ。今は私の子どもたちがDSでドラクエをやっている。時が過ぎてもおもしろいものは残っていくものだ。

     ▲アルティメッ ト ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

グーグル、SNSに本格参入へ フェイスブックに対抗
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201106290111.html
米インターネット検索最大手のグーグルは28日、世界中で利用が急拡大している交流サイト(SNS)に本格参入すると発表した。ネット産業で強力なライバルに成長したSNS最大手の米フェイスブックに対抗する
私自身は、困ったことにSNSにはまったく興味がない。

グーグル、グーグルプラスを開始 フェイスブックに対抗
http://www.cnn.co.jp/tech/30003219.html
米インターネット検索大手グーグルは28日、新たなソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を開始すると発表した。「グーグルプラス(Google+)」と名付けたこのサービスで、現実世界での経験により近い交流の場を提供するとしている
グーグルプラスっていうんですね。
大手SNSのフェイスブックには「友達」かそうでないかの区別しかないが、グーグルプラスでは相手を「親類」「同僚」「ヨガ教室の仲間」というように細かく分類し、公開する情報を指定することができる
イラネー。

お遍路クッキー、名前は88文字 「願いを結んで…」
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201106260060.html
四国霊場八十八カ所の86、87、88番札所がある香川県さぬき市の商工会が、商品名が88文字のクッキーを売り出す
CMキュラクターはスッカラ管で決まり。売れるものも売れなくなるなー。早く辞めてお遍路に行けばいいのに。

「世界一栄養がない野菜」はきゅうり
http://www.lifehacker.jp/2011/06/110628cucumber.html
ギネスブックに「世界一栄養がない野菜」という項目があるのですが、この不名誉な世界一になっているのは、おなじみの「きゅうり」です。いちおう、ビタミンCが含まれていなくはないですが、それでもイチゴの4分の1程度です。きゅうりマニアならともかく、「好きじゃないけど、まあ健康のために食べとくか」と思っている程度の方は、もう食べなくていいかもしれないですね...
ということらしいです。本当だろうか。ギネスに載るくらいなら本当だろう。まぁ、ポテトサラダにはきゅうりがないとね。ダイエットにはいいかも。

     ▲きゅうりは世界一栄養がないそうだ

訃報:セーラ・ロウエルさん50歳=タレント
http://mainichi.jp/select/person/news/20110629k0000e060049000c.html
セーラ・ロウエルさん50歳(<本名・石井セーラ=いしい・せーら>タレント)28日、子宮頸(けい)がんのため死去
そういえばいたな、程度の記憶しかない人ですが・・・。合掌。

     ▲グーグルの画像検索でもこれくらいしかヒットしなかった

1本5万円のワイン「エヴァンゲリオンスパークリング」フォトレビュー
http://gigazine.net/news/20110629_eva_sparkling/
エヴァ初号機・レイ・アスカの図柄にスワロフスキークリスタルを埋め込み、それぞれ333本限定、ロットナンバーが001から333まで割り振られ、1本5万円もする「エヴァンゲリオンスパークリング」シリーズが編集部にこっそり持ち込まれたので、フォトレビューすることに
1本5万円とは高いが、デザインはなかなかのクォリティだ。ファンは買ってしまうのだろうか。

     ▲こんなソソる絵が描かれている

【速報】全国最大規模の無料公衆無線LAN「au Wi-Fi SPOT」がいよいよ開始
http://gigazine.net/news/20110629_kddi_au_wifi_spot/
KDDIが2011年夏モデル発表会で、3Gと自動切り替え可能な利用料無料の公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を発表しましたが、いよいよサービスが開始されます。先行する各社を追い上げ、一気に国内最大級となる10万ヵ所を整備するという、なかなかものすごいサービスですが、スマートフォンの普及で3G回線が混雑し、速度が遅くなるのを防ぐことも期待できそうです
ということです。無料といっても当然誰でも使えるわけではなくて、
「au Wi-Fi SPOT」はパケット通信料定額サービス「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」を契約しているユーザーであれば無料で利用できるサービスで、同日から提供開始される専用アプリケーション「au Wi-Fi 接続ツール」を利用することで、IDやパスワード入力といった面倒な設定は不要
ということです。まぁ、私の住んでいる過疎地域には当然そんなものはやってこないわけで。

0 件のコメント: