2011年6月22日水曜日

今日のニュース 11/06/22(水)

国会70日間延長へ 首相、再生エネ法に意欲
http://www.asahi.com/politics/update/0622/TKY201106210715.html

菅直人首相は21日夜、首相公邸で枝野幸男官房長官、民主党の岡田克也幹事長と会談し、22日に会期末を迎える今国会を8月末まで70日間延長することで合意した。首相が辞任条件の一つに掲げて意欲をみせる「再生可能エネルギー特別措置法案」(再生エネ法案)などの成立を確実にする狙いがある。22日に国会で会期延長を議決する
それでも辞任しないに10億バーツ。つーか、再生可能エネルギー特別措置法案なんか問題ありすぎで通らないだろう。だから辞めない。

3次補正「新たな体制」で…首相と岡田氏一致
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110621-OYT1T01038.htm?from=top
菅首相(民主党代表)は21日夜、首相公邸で民主党の岡田幹事長、枝野官房長官と約20分間会談し、赤字国債の発行を認める特例公債法案と2011年度第2次補正予算案などを処理するため、22日までの今国会の会期を8月末まで70日間延長する案を決めた。東日本大震災の本格復興を目的とした11年度第3次補正予算案編成に関しては「新たな体制」の下で行うことでも一致した
これはペテンですね。「そういう意味で申し上げたことは一度もない」とかなんとか言うんだろう。もうだまされないぞ。
3次補正に関しては、当初は「新たな首相」の下で編成するとしていたが、「新たな体制の下で復興実現のための予算と関連法案の検討を本格化させ、その間、政党間の協議を行う」と明記した
ほらね、「新たな体制とは、私が辞めることではなく内閣を改造するということだ」とか言いそうだ。こんなの鳩山と交わした文書と同じでどうとでも取れるもんね。

続投執念の首相に反発、民主に早期退陣要求噴出
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110621-OYT1T00939.htm
民主党執行部と対立してまで続投に執念を見せる菅首相に対し、民主党内で21日、強い反発が広がった。同党出身の西岡参院議長は首相が再生可能エネルギー特別措置法案の成立を目指していることについて、記者団に「東京電力福島第一原子力発電所事故の処理を誤って非常事態を招いた首相にそんなことを言う資格はない」と語った
まったくだ。東北・関東を放射能漬けにした罪は限りなく重い。つーか、党内からすらこんなに叩かれるスッカラ管は相当人望がないんですね。誠意がなく平気で嘘をつく。首相としての前に人としてアウトだ。

首相:「会期70日延長」指示 辞任時期は示さず
http://mainichi.jp/select/today/news/20110622k0000m010134000c.html
石原氏は周辺に受け入れる可能性を示唆したが、新体制が首相退陣を意味するかは微妙だ。延長が首相の「延命」目的と受け取った別の自民党幹部は「一人のだだっ子に日本全体が振り回されている。22日でいったん国会を閉じてすぐに退陣表明させればいい」と拒否を主張している
新体制はスッカラ管の退陣とはリンクしていないと思った方がいい。「新体制とは内閣改造だ」と言いそうだ、つーか絶対そう言う。
自民党の逢沢一郎国対委員長は21日の記者会見で「唐突に首相が持ち出した再生エネルギー法案は拙速に処理できる中身ではない」と延長国会での成立に協力しない姿勢を示した
国のエネルギー政策を史上最も愚かな首相の「思いつき」でやってもらっては困るのだ。国の将来を左右するとても重い法だ。そうすんなりと通るはずがないし、今することでもない。復興の道筋がついてからでいい。「再生エネルギー法案が通らないから私は辞めない」とか言うんだろう。どっちにしてもスッカラ管政権は延命する。

吠えまくる米倉・経団連会長 菅首相への「怒り」の背景
http://www.j-cast.com/2011/06/21099111.html
2011年6月20日の記者会見では、菅首相が退陣を表明しながら時期を明言せずに居座っていることに、「自分の言ったことをきちんと実行しないと、若い人たちの教育上も具合が悪い」と述べ、出処進退を明らかにする事とともに、暗に早期退陣を求めた
マジそうですよね。首相が「あんな大人になっちゃダメよ」と言われる人だなんて最低だ。
前出の枝川氏は「経済状態が悪化している不満があるのでしょう」とみている。そのうえ、菅首相がポピュリズムに乗っかって耳ざわりのよいことばかりをぶち上げる。象徴的なのが浜岡原発の突然の稼働停止だという。2011年5月9日の記者会見で米倉会長は、「民主党政権は結論に至る思考過程がブラックボックスで、唐突感が否めない。自分の意見を発表してから中部電力に説明するという手順は政治的パフォーマンスにほかならない」と、痛烈に批判した
そのとおりです。すべてが「思いつき」と「パフォーマンス」なんです。もう反吐が出るくらい。
再生可能エネルギーについては「国の将来を左右する中長期のエネルギー政策の議論は復興のめどがついてから始めるべき」と指摘
そのとおりです。スッカラ管は順番がまったくわかっていない。

福島第1、浄化装置トラブル続出 汚染水処理、崖っぷち
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110622/dst11062206500006-n1.htm
冷却のための注水が続く福島第1原発で、高濃度の放射性物質を含んだ汚染水の移送先が満杯に近づいている。あふれないよう汚染水を浄化し循環させる仕組みは、中核の浄化システムでトラブルが続き、見通しが立たない。東京電力は注水を抑えるが、温度が上がるため限界がある。気象庁は21日、東北の梅雨入りを発表。降雨で汚染水の急増も予想され、「汚染水処理は崖っぷち」(専門家)の状態だ
まさに崖っぷち。というか絶対この装置の安定稼働はムリ。代替案を早急に模索すべきだ。というか、なぜこの不安定な装置の稼働一択なのか小一時間問い詰めたい。なぜ2重3重の対策をしていないのか不思議だ。さらに今日から梅雨に入って大雨が予想される。どうするんだろう。汚染水があふれて海洋汚染か?

日本に厳しい質問相次ぐ IAEA作業部会本格化
http://www.asahi.com/international/update/0621/TKY201106210597.html
「現場が上の対応をあおぐことで、いたずらに時間を浪費したのは問題ではないか」
スッカラ管がおかしな政治主導を発揮したせいですよね。官邸が完全にコントロールしようとしたことが時間を浪費することになった。これがスッカラ管の人災たる所以です。

夏のボーナス:購入商品1位は「国内旅行」…電通調査
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110622k0000m020080000c.html
1位、国内旅行
2位、LED(発光ダイオード)電球
3位、ぜいたくな外食
4位、ブルーレイディスクレコーダー
・・・
6位、地デジ対応テレビ
7位、扇風機
ということらしいです。ふーむ、国内旅行ね・・・。私は・・・というと欲しい物がない・・・orz。

屋久島の縄文杉立ち入り制限案、否決 町議会特別委
http://www.asahi.com/travel/news/SEB201106210036.html
鹿児島県屋久島町が提案した縄文杉周辺など指定地域への観光客の立ち入りを制限する条例案は21日、町議会特別委員会で否決された。23日の最終本会議でも否決になる見通しだ。世界自然遺産にも登録されている島の自然を守る趣旨に異論は出なかったが、観光業への影響を考慮すべきだとの意見が多かった。町は議論を重ねて、新たな条例案を出し直す意向だ
ふーむ・・・、そもそも条例にする必要があるのだろうか。まぁ、議論がわかれて結論が出ないから町議会にまで至ったというのが本当のところか。屋久杉を守るには立ち入り制限するしかないだろうと思うのだが・・・。屋久島は自分で自分の首を絞めていることに気付くべきだ。

     ▲縄文杉

ネットのドメイン名が大幅拡大 「1件1500万円」高いのはなぜか
http://www.j-cast.com/2011/06/21099102.html?p=2
ICANNは、申請されたドメイン名の審査費用として18万5000ドル(約1480万円)を求める。しかも5000ドル(約40万円)の前払いを義務付けている。かなりの高額な設定にICANNでは、「訴訟が起こった場合を想定した費用」と説明している。敷居を高くして、商売目当てでやみくもに申請を出してくる業者や、無関係の団体が特定の企業名をドメイン名として取得しようとするケースを防ぐためとも考えられる
ということらしいです。確かに安ければ申請が殺到することは想像に難くない。

英19歳ハッカー逮捕、国際集団首謀者か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110622-OYT1T00087.htm?from=main1
ロンドン警視庁は21日、米中央情報局(CIA)や英国の統計局などにハッカー攻撃を仕掛けた疑いがあるとして、英東部エセックス州在住の19歳の少年を逮捕したと発表した。英PA通信によると、米連邦捜査局(FBI)との共同捜査の過程で、この少年が国際ハッカー集団「LulzSec(ラルズセキュリティー)」の首謀者の一人である可能性が浮上した
グッジョブですね、ロンドン警視庁。最近はクラッカーどもがやりたい放題だからどんどん逮捕すべきだ。

志村けん、みひろとの熱愛を否定「飯を食いにいっただけ」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110620/ent11062021310019-n1.htm
舞台には、熱愛が取りざたされているタレントみひろも出演することになり、記者会見で関係を問われた志村は、しどろもどろになりながらも「飯を食いにいっただけ」とかわした
これは何かありそうですね・・・。志村はこの歳になってモテまくりですね。以前もこんな記事がありましたがずっと関係が続いているのでしょうか。

     ▲ハイパーギリギリモザイク みひろ [DVD]

全裸の400人が一斉に海へ飛び込み、新たなヌード世界記録を樹立
http://gigazine.net/news/20110621_new_nude_world_record/
世界中から集まってきた計400名にものぼる人々が服をすべて脱ぎ捨てて一斉に海へ飛び込むというイベントが、イギリスのウェールズにあるガウアー半島のRhissiliビーチで行われました(中略)参加した29歳のスティーブ・アブサロムさんは「僕はとてもシャイなので、これまでに裸で泳いだことは無かったけれど、400人もの人々が目の前で海へ飛び込んでいく様子は目を見張る光景だったよ。何も恥ずかしいことは無かったし、最高に楽しかったよ。」と語りました。なお、このイベントは「マリー・キュリー・キャンサー・ケア」というガン基金への寄付を集めるという目的で行われており、5000ポンド(約65万円)以上を集められたそうです
バカスww。

     ▲400人が全裸で海へ

Firefox 5の日本語版が登場、公式サイトからダウンロード可能に
http://gigazine.net/news/20110622_firefox5/
Firefoxの最新バージョン、「Firefox 5」が以下の公式サイトからダウンロード可能になりました
http://mozilla.jp/firefox/
ということです。現在のバージョンが4.0.1なのにもう5ですか?
なお、Firefoxのロードマップによると、2011年12月までにFirefoxはバージョン7にまでアップグレードされる予定となっています
おいおい・・・、やたらバージョン番号を上げてどうかるんだよ・・・。中身で勝負しろよ。

0 件のコメント: