2011年6月7日火曜日

今日のニュース 11/06/07(火)

東芝・ソニーが液晶事業の統合検討 世界トップシェア
http://www.asahi.com/business/update/0607/TKY201106070002.html

東芝とソニーが、スマートフォン(多機能携帯電話)などに使う中小型の液晶パネル事業を統合する方向で検討に入ったことが7日分かった。年内にも新会社を設立し、産業革新機構が出資する方向で協議している。両社の事業を合わせると、中小型液晶パネルのシェアは世界首位となる見通し
バ韓国サムスンへの対抗策ですかね。

政権内、月内退陣論が加速 復興基本法成立へ
http://www.asahi.com/politics/update/0607/TKY201106060695.html
菅直人首相の月内退陣論が政権内で加速してきた。民主、自民、公明3党は6日、復興の枠組みを定める復興基本法案の修正案で合意し、同法案は17日にも成立する見通しとなったが、首相がこだわる第2次補正予算案や特例公債法案は野党の反対で合意のメドが立たない。震災復興を急ぐため、政権内でも復興基本法案成立を区切りに首相が退陣し、新政権で議論を仕切り直すべきだという意見が広がっている
人を騙してでも政権延命をはかろうとする人非人のカンチョクト。早期退陣は当たり前だ。

大連立に国民新、公明も視野…岡田幹事長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110606-OYT1T01203.htm?from=main1
岡田氏は6日の記者会見で、「国民新党、公明党など他の政党も視野に入れて連立を組むことを大連立と言っている」と述べ、自民党以外とも協議を進める考えを示した。さらに、大連立の期間について「長くても次の衆院選まで」と語り、取り組む課題として東日本大震災の復興、社会保障と税の一体改革、選挙制度改革を例示した
体の良い野党抱き込みだな。このままいくと原発事故も災害対応も進まずスッカラ管と民主党の大人災になるのは火を見るより明らか。だから野党を抱き込んで、民主党の責任をうやむやにしたいだけだ。嘘までついて不信任案を否決するくらいの狡賢い連中だ。こんなことを企んでも不思議ではない。

義援金、被災者へ届いたのは15% 2次も配分変更なし
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY201106060583.html
一方、第1次分も含めた総額2500億円の義援金のうち、被災者の手元に届いたのは15%にすぎない実態も明らかになった
どこで止まっているんでしょう?
自治体による被害の確認作業が進まず
ということが原因なのだろうか。政府のせいとばかりも言えないのだろうか。

「養殖やめたい」岩手の漁協困窮 「国の支援遅い」
http://www.asahi.com/national/update/0606/TKY201106060488.html
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手県中南部の養殖漁業で、廃業を望む漁師の割合が5割以上となっている組織が漁業協同組合内で相次ぎ、一部では7割に達していることが分かった。各漁協は「素早い公的支援がなければ岩手の漁業が崩壊しかねない」と危機感を募らせている
政府はバラ撒き政策をやめてこういうところにすばやく支援すべきだ。こういうことがなにひとつできていないスッカラ管政権。政権の延命とパフォーマンスだけだ。

国家公務員給与削減法案、審議認めず…参院議長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110606-OYT1T01156.htm
西岡参院議長は6日の記者会見で、政府が3日に国会に提出した国家公務員給与削減法案について、「法案が衆院で可決されて参院に来ても、人事院の了解が得られない限り、議長として(委員会に)付託する考えはない」と述べ、現状では参院での審議を認めない考えを示した
おお、グッジョブだな。私はこの人の考え方に賛成だ。
西岡氏は「震災への公務員の努力を考えると、政府対応には大きな疑問を持っている」と語った
同意。さらに、
一方、西岡氏は、菅首相の退陣時期に関する政府・与党関係者からの発言について、「与党幹部、内閣の高官が(首相の退陣時期を)言うのは慎んでもらいたい。共同正犯の皆さんが何をガタガタ言っているんだ」と批判した
まったくだ。あの茶番のシナリオを作ったバカどもは連帯責任で政府の要職を辞任すべきだ。

1号機、地震5時間後に圧力容器破損…保安院
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110606-OYT1T00798.htm
経済産業省原子力安全・保安院は6日、東京電力福島第一原子力発電所1~3号機について、原子炉の核燃料(炉心)が溶け落ちた様子の詳しい解析結果を公表した。東電による簡易解析に比べ、1号機は10時間、2号機は29時間も早く圧力容器が破損していたと推定した。これに伴い、放射性物質の総放出量は放射性ヨウ素換算で77万テラ・ベクレルに上り、4月12日に公表した推計値の2倍になった
こんな喫緊の状況だった原発事故の現場にのこのこ行って、政権浮揚のパフォーマンスに利用したカンチョクト。スッカラ管の現地視察で5時間程度は対応が遅れただろう。これは、事故が悪化するためには十分の時間だ。これだけでも最悪の対応として後世に名を残すだろう。

積算線量次第で避難指示も検討…枝野氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110606-OYT1T01058.htm
枝野官房長官は6日の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う警戒区域と計画的避難区域以外の地域について、「地形などの事情で部分的に放射線量が高い所がある。モニタリングの状況を踏まえ適切に対応する」と述べ、局地的に年間の積算放射線量が20ミリ・シーベルトを超えるおそれがある場合は避難指示を検討する考えを示した
あたり前のことじゃないか。なに偉そうに言ってるんだろうか。20キロとか30キロの同心円で避難指示出すんじゃなくて測定線量で出すべきなのは明らかだろう。事故から何ヵ月たつと思ってんだよ。政府はガイガーカウンターを大量生産し現地に配れ。

ロケ不可能!厳重警備も…DASH村、高い放射線量
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110606/enn1106061139002-n1.htm
TOKIOのレギュラー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系、日曜午後7時)で人気企画だった東北のDASH村は、今どうなっているか。自然豊かで、のどかな田舎暮らしをお茶の間に届けてきたが、東日本大震災後は福島第1原発の事故で計画的避難地域に指定されて、ゴーストタウン化。計測するとかなりの高値をマークし、放射能の危険にさらされていた
ということです。
さっそく周囲で放射線量を測定したところ、記者の胸のあたりで、毎時15・2マイクロシーベルトを記録(ちなみに、この日、東京都は0・06マイクロシーベルト)。門は17・27マイクロシーベルト、周囲の土壌の上は20マイクロシーベルトを超えていた
すごい線量ですね。もうダメです、DASH村。東北をこんなにしてしまったスッカラ管、責任を取れ。

     ▲DASH村の入口

福島県の天然ヤマメ、一部で出荷停止指示 淡水魚は初
http://www.asahi.com/food/news/TKY201106060362.html
菅政権は6日、国の基準を超える放射性セシウムが検出された福島県の阿武隈川などのヤマメ(養殖を除く)について、出荷停止を福島県知事に指示した。淡水魚の出荷停止は初めて。ヤマメの生息域などを考慮し、市町村単位ではなく湖と川を対象にした
ということです。それでも野菜からは検出されない不思議。

放射性物質:ウメの出荷停止指示 福島5市町に
http://mainichi.jp/select/science/news/20110607k0000m040060000c.html
政府は6日、暫定規制値を超える放射性セシウムが検出された福島県相馬市、南相馬市で生産するウメの出荷停止を指示した。同県のウメについては、今月2日から福島市、伊達市、桑折町産を対象に出荷停止指示が出ている
それでも野菜は出荷停止にならない不思議。

地図に島名なし、記載急ぐよう指示…枝野長官
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110607-OYT1T00049.htm?from=top
枝野官房長官は6日の参院決算委員会で、地図に名前の載っていない島や岩などについて、「しっかりと名前をつけて、我が国の領土であることを様々な意味で明確にすることが重要だ」と述べ、国土地理院に対し、地元での調査を進めるなどして島名の記載を急ぐよう指示する考えを示した
その前に竹島や尖閣、北方領土問題での譲歩ぶりをなんとかしろ。思えばこれだけでもスッカラ管は辞任すべきだ。

潘国連事務総長、続投へ…再選出馬を表明
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110606-OYT1T01175.htm
今年末で1期目5年の任期が満了する潘基文(パンギムン)国連事務総長(66)は6日、国連本部で記者会見し、2期目を目指す方針を表明した。対抗馬はなく、安保理常任理事国に反対もないことから、すんなり続投が決まる見通しだ
歴代で最も無能の誉れ高い「潘基文」、続投ですって。日本ではスッカラ管が延命しているし、世界ではバンくんが国連事務総長に再選されるらしい。何かが決定的に間違っている2011年であります。

     ▲歴代髄一の無能さを誇る潘基文が再選されるらしい

0 件のコメント: