2011年6月12日日曜日

今日のニュース 11/06/12(日)

夏稼働の原発14基 定期検査からの再稼働、めどたたず
http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY201106110574.html

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、国内の原発が定期検査に入ったまま運転再開できない事態が続いている。事故を踏まえた安全基準を政府が出さなければ運転再開を認められないという見方が自治体で強まっている。8月の電力需要のピーク時に発電できるのは、全国54基のうち4分の1の14基にとどまる見込みだ
原発事故のせいもあるけど、スッカラ管が思いつきで浜岡止めたからですよね、他の原発との差別化が難しい。

トヨタ社長「日本で物づくり、限界超えた」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110611-OYT1T00275.htm?from=y10
電力不足の広がりに産業界は懸念を強めている。トヨタ自動車の豊田章男社長は10日、記者団に対して「安定供給、安全、安心な電力供給をお願いしたい」と訴えた。円高に加えて電力不足が広がる現状に、「日本でのものづくりが、ちょっと限界を超えたと思う」と危機感を漏らした
スッカラ管が政権浮揚の思いつきで浜岡原発を止めたからですよね。当然の報いです。スッカラ管は日本という国を完膚なきまでに破壊します。どこまでやるのかある意味楽しみになってきました。民主党政権を生んだ日本人は因果応報なのです。これについては池田さんがブログに書いていますが、まったく自分で自分のクビを絞めているのを気づかないで、反原発を政権浮揚の材料としている首相の基地外ぶりは日本にとってどれだけマイナスなのでしょうか。

吹き飛んだ壁、折れた配管…福島第一4号機の写真公開
http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY201106110533.html
東京電力は11日、爆発事故を起こした福島第一原発4号機の被害の様子を写した写真を公開した。水素爆発によってコンクリート片が飛び散り、機器から漏れた油によって火災が発生し、すすけた状態になっている
ということです。今さらですけどね・・・。

     ▲福島第一原発4号機の原子炉建屋内

放射性物質の拡散予測データ10件未公表 保安院
http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY201106110537.html
経済産業省原子力安全・保安院は11日、東京電力の福島第一原発事故で放出された放射性物質の拡散予測データのうち、10件615枚が未公表だったと発表した
隠蔽してたんでしょうか。

前原氏も「1日も早く退陣を」 首相の早期辞任求める
http://www.asahi.com/politics/update/0611/TKY201106110539.html
民主党の前原誠司前外相は11日、菅直人首相の進退について「特例公債法案について、野党党首と自ら話をして事態を打開するつもりがないなら、一日も早く退陣した方がいい」と述べた。訪問先の那覇市内で記者団に語った
絶対辞めないよね。スッカラ管のせいでどれだけ原発も被災地もひどいことになるのか、見てみたい気もする。

現場の話を2次補正に…首相、早期退陣論けん制
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110611-OYT1T00736.htm?from=main2
菅首相は11日、岩手県釜石市で開かれた東日本大震災に関する意見交換会に出席し、7月中の提出を目指している2011年度第2次補正予算案について、「現場の話を聞くだけでなく、聞いた中身を次の2次補正を含む政府の対策にしっかりと盛り込みたい」と述べ、補正予算案の編成と自らの続投に改めて意欲を示した
辞める気はまったくありません。これだけ厚顔無恥な人間は初めて見ました。でも、この人が辞めても次は野田とか最悪だよな・・・。

「未来に不安」の声も 菅首相迎えた被災地
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110611/dst11061122150052-n1.htm
菅首相は多目的グラウンドに建てられた仮設住宅も訪問。娘夫婦と孫2人の計5人で仮設に暮らす主婦(64)は「国会は何をやってるんだと腹立たしい気持ち。これからの生活、子どもたちの未来に不安ばかり」と、立ち去る首相を見ながら話した
また被災地の訪問をしたのか?パフォーマンス「だけ」はしっかりやるんだな、このバカ総理。被災者も受け入れ自治体もいい迷惑だよね。死に体になった首相が被災地を訪問しても無駄だということがわからないのだろうか。バカにつける薬はない。

ありがとう、菅直人首相  論説委員・乾正人
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110606/stt11060610590003-n2.htm
粘り腰が強く、策略家でもある首相は、交渉術にもたけている。そんな政治家としての美点が多い菅首相が、なぜ支持率が2割台で低迷するほど人気がなく、与党が全員一致して不信任案に反対しなかったのか。理由は星の数ほどあるが、首相として「歴史に名を残したい」という意欲があまりにも強すぎるからだろう。しかし、もう心配には及ばない。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故への対応ぶりは十分、世界史に残るものとなった
これほど無能な首相が過去にいただろうか。原発事故への対応と復興の遅延は歴史に残る失政だし人災だ。カンチョクトの名前を忘れる者はいないだろう。

汚染水処理施設システムに不具合 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY201106110480.html
東京電力は11日、福島第一原発にたまっている高濃度の放射能汚染水の処理施設でコンピュータープログラムにミスが見つかったと発表した。施設で配管の水漏れも見つかっていたが修理しているという。処理施設は15日の本格稼働を予定していたが、ずれ込むのは確実だという
10ヵ所以上漏水したりプログラムにバグがあったりどんだけボロいんだよ。まともじゃないな。

2号機建屋に換気装置…放射線10分の1目指す
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110611-OYT1T00742.htm
東京電力は11日午後、福島第一原子力発電所の2号機原子炉建屋の放射線量を低下させるため、換気装置の運転を始めた。配管を通じて、建屋内の空気を取り込み、放射性物質をフィルターで取り除く。東電は、換気装置を3日間運転して建屋内の放射性物質を現在の10分の1以下にした後、二重扉を開放して現在100%近い建屋内の湿度を下げたいとしている
遅々として進まない原発収束。まだこんなことしてるんですね。循環系の設置を早くしろよ。
また、東電は、高濃度汚染水を処理する装置で見つかったポンプを制御するコンピュータープログラムミスと、配管接続部分の水漏れ48か所の修理について、12日未明までかかるとの見通しを明らかにした
48ヵ所なのか?なんなのそれって・・・。

首都圏でも年1ミリシーベルト超え地点 「放射線ホットスポット」に注意せよ
http://www.j-cast.com/2011/06/11097822.html
局地的に高い線量になる「放射線ホットスポット」が、自治体などの調査で次々に明らかになっている。福島市内のオフィス街では、1日で以前の許容量の年1ミリシーベルトを超える線量が計測された道路沿いの側溝もあったというのだ
言われてみれば「ホットスポット」って変な言葉ですよね。熱い場所ってことですもんね。誰が言い出したのか知らないが変だよな。雨で表面の放射性物質が流されてどこかに集積するとそこがホットスポットになるんじゃね?下水道の汚泥に濃縮されるみたいに。

ソニーハッカー:逮捕の3人を釈放 不正侵入には無関係と
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110612k0000m020058000c.html
PSNは4月、不正侵入を受けて1億人以上の個人情報が流出しているが、AP通信によると、スペイン当局は3人が不正侵入には関与していないなどとして釈放した
なんだよそれ・・・。がっかりな警察だな。

原点回帰! 超軽量化する次期型ロードスター
http://www.gizmodo.jp/2011/06/asahi_com.html
次世代はそのまま大きく、重くなるかと思いきやさにあらず。なんと軽く、エンジンも小さくするというのだから驚きです。目標は800kg。エンジンは1400ccに直噴ターボを組み合わせるのでスポーツ性にも期待ができます
ということらしいです。1400ccって・・・1500ccでいいんじゃない?

     ▲ライトウェイトスポーツへ回帰?

任天堂の岩田社長、株価急落に驚く 「Wii Uを実際に遊べば理解できる」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/10/news046.html
任天堂の岩田聡社長は、Wii後継機を発表した後の同社株価の急落に驚いていると話した。新型ゲーム機を理解してもらうには実際に遊んでもらう必要があるという。任天堂の株価は「Wii U」発表会後の2日間で約10%下落した。Wii Uはタブレット型のコントローラとHD映像出力機能を備え、来年発売される予定だ
DSの成功で一世を風靡した岩田社長だが、3DSの大コケでその神話に疑問符がついた。そして、この新型Wiiだ。何も感じなかったのは私だけではなかったようだ。

     ▲「Wii」の後継機「Wii U」

0 件のコメント: