2011年6月5日日曜日

今日のニュース 11/06/05(月)

大川小、教師間の議論が原因で避難に遅れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110604-OYT1T00797.htm?from=main1

市側の説明会は2回目で、市教委は、児童らが地震発生から校外に出るまで約40分間かかった理由について、教師の間で避難場所について議論になるなどしたためと説明。その結果、移動開始まで時間がかかり、避難の遅れにつながったという
一部の認識の甘い先生のせいで被害が拡大したようです。

“避難まで30分校庭に待機”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110603/t10013310671000.html
これまでの調査で、地震が起きたあと、校舎内からグラウンドに出た児童らは、学校から200メートルほど離れた高台に避難を始めるまで、およそ30分待機していたことが分かりました。津波に飲まれながらも奇跡的に助かった現在6年生の只野哲也くんは、父親とともにNHKのインタビューに応じ、「先生たちはグラウンドの前でずっと話し合いをしていた。そのとき、先生は『大丈夫だからな』とか言っていた」と話しました
すぐに避難していたら助かっていたものを・・・。

     ▲津波に飲み込まれた大川小学校

1号機建屋で湯気、周囲で毎時4千ミリシーベルト
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110604/dst11060413000013-n1.htm
東京電力は4日、福島第1原発1号機の原子炉建屋の1階南東の床から湯気が吹き出ているのが見つかり、周辺で最大毎時4千ミリシーベルトの高い放射線量を計測したと発表した。人が4分以上いれば、作業員の被曝限度の250ミリシーベルトを上回る値で、これまで福島第1原発で確認されている空間線量では最大という
おいおい、マジかよ。これって、圧力容器から漏れ出している水だよね。放射能が漏れ続けている現状はまったく前進しません。それなのにスッカラ管は満面の笑みで閣議に望んでいます。原発が収束しなければ、辞めなくていいわけですからね。こんな辞任の条件ってないよね。

放射性物質を体外に排出する薬剤、7月承認へ
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110604-OYT1T00485.htm
プルトニウムなどの放射性物質を吸い込んだ患者に使う薬剤2種類を、厚生労働省が7月に承認する見通しとなった。「ジトリペンタートカル」と「アエントリペンタート」(いずれも商品名)で、点滴すると、プルトニウムやアメリシウムなどの放射性物質を吸着し、尿を通じて体外に排出させる
つーか、体の中入ったらダメなんじゃね?蓄積するよりもいいってことだろうか。

福島原発:悔しい、切ない、でも恨めない…大熊町一時帰宅
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110605k0000m040065000c.html
第1原発約8キロの町中部でバスを降りた。酒店の自動販売機の扉が開いている。男性店主(62)に声をかけられた。「記者さん、中を見てくださいよ」
店舗兼住宅に足を踏み入れ、息をのんだ。金庫がこじ開けられ、商品の酒やたばこも盗まれている。「鍵を閉めて避難したのに、窓から侵入したのか」。店主は言葉が続かず、足の踏み場もないほど荒らされた家の中を片付けていた
ひどいですね。悪いヤツがいるものです。避難区域で窃盗が横行しているというのは本当だったんですね。許せません。

     ▲自販機も壊されて売上金が盗まれていた

首相退陣、夏めどの意向 閣僚に明言、「先送り」否定
http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY201106040511.html
菅直人首相は4日、菅内閣の主要閣僚と電話で会談し、今夏の早期退陣を受け入れる意向を伝えた。首相は辞任意向を表明した後、具体的な時期を明言せずに先送りするかのような姿勢をみせてきたが、政権幹部からも早期退陣論が相次いだため、自らも受け入れざるを得ないと判断した。今年度第2次補正予算などを8月前後に成立させ、退陣する意向だ
「今年の夏と言った覚えはない」とか言いそうだな。これほど信用のない人を今まで見たことがない。ルーピー鳩山とは違った信用のなさで、腹黒さが透けて見える分たちが悪い。

首相退陣、夏までに…政府・党内で見方強まる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110604-OYT1T00906.htm?from=top
首相は4日、自らに近い閣僚に電話し、そう遠くない時期に退陣する意向を伝えた。首相が退陣時期を明確にしないことに与野党で反発の声が強まっていることを踏まえ、長期の続投を否定したものだ。首相は少なくとも2011年度第2次補正予算案の編成に道筋を付けたい意向で、枝野官房長官は同日、首相は8月までには退陣するとの見通しを示した。ただ、鳩山前首相らは6月中の退陣を求めており、退陣時期は早まる可能性もある
絶対辞めないに10万ルピー。なんだかんだ理由をつけて首相の座に居続けると思う。スッカラ管はそんな人。潔さのカケラもない。

首相辞任表明「よかった」52% 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY201106040514.html
菅直人首相の辞任表明を受けて、朝日新聞社が3日夕から4日夜にかけて実施した全国緊急世論調査(電話)によると、52%が辞任表明は「よかった」と答えた
まったく辞任表明になってないのだが。みなさん楽観的すぎる。
辞任表明の引き金となった自民党などの内閣不信任案提出は「評価しない」が60%と、「評価する」の30%を上回った
不信任案は支持されていません。じゃあこのままスッカラ管に原発や災害復興をまかせていいと思っているのだろうか。

首相退陣「当然だ」54%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110604-OYT1T00694.htm?from=main2
読売新聞社が3~4日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅首相が東日本大震災などへの対応にめどがついた段階で退陣する意向を示したことについて、退陣を「当然だ」と思う人は54%となり、「必要はない」36%を上回った
これは当然だが、
退陣時期は「できるだけ早くすべきだ」40%、「そうは思わない」53%だった。自民党などが内閣不信任決議案を提出したことに関しては、適切だったとは思わない人が65%に上り、民主党内で、小沢一郎元代表や鳩山前首相らが賛成する動きを見せたことを「理解できない」との答えも73%に達した
これが理解できない。スッカラ管がいかにダメかを分かっていないんじゃないのか。
菅内閣の支持率は31%(前回5月13~15日実施の調査は30%)で、引き続き不支持率59%(前回60%)が大きく上回っている
なんと支持率は上がっている!信じられない・・・日本国民の目は節穴か・・・orz

「菅さん、本当にそれでいいんですか」 ホームレスになったかつての同志が激白
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110604/stt11060419310003-n1.htm
ペテン師と呼ばれて当然です。すぐにばれる嘘なんてしゃれになりませんよ。粘って時間稼ぎをしていればそのうち世論も付いてくると甘く考えていたふしがあるけれど、そんな延命策には誰もついてきやしません。いよいよ菅さんによって、日本の民主主義が壊されていくと感じました
まさに政策決定プロセスはスッカラ管の「思いつき」です。民主主義ではありません。スッカラ管による独裁政治です。
いま、民主党内や野党からの「辞めろ」の大合唱にもめげない厚顔無恥な彼の姿に通じるものがあります。一度手にしたものは絶対、手放さない人です
本当にそうですね。これは民主党に投票した日本国民の責任でもあります。
私も昔は「菅さんが衆院議員になれば秘書になるのはおれだ」と思っていました。でも、結果が出ないと責任をすぐに「あいつが悪い」と人のせいにする性格が嫌になり、次第に距離を置くようになりました
東電や官僚を怒鳴り散らしたという記事を見てすぐにこの人の底の浅さが見えました。部下の成功は自分の手柄、部下の失敗は部下のせい。典型的なダメリーダーの姿がそこにあります。
何を言われようと気にしない人だからしようがないけど、国民の生活が菅さんに「人質」に取られているように思えてくる
まさに、原発事故や震災復興が政権延命の「人質」に利用されているのです。断固糾弾されるべき人物、カンチョクト。

     ▲ペテン師と言われながら満面の笑顔のスッカラ管

原口前総務相「不信任発言ブレ過ぎ」 1日で変わった理由も全然わからん
http://www.j-cast.com/2011/06/03097545.html
不信任決議案が国会に上程された2011年6月1日、原口一博氏は記者団にこう決意を語った。
「不信任案を野党が出したといえども賛成します」
   理由は、この問題の党内解決を求めてきたが、両院議員総会が開かれる見通しが立たないからだ。そして、テレビ番組の中でも、党執行部が両院総会を開かなければ「僕にも覚悟がある」と決意を述べた。
   ところが、翌2日になって、不信任案の投票が始まると、打って変わって反対票を投じたのだ。記者団にその理由を聞かれると、こう説明した。
「野党の不信任案に乗るなんて邪道」
この人を高く買っていた自分が恥ずかしいし情けない。ITに理解があるのでその分野でリードしてほしい気は今でもある。

次の首相本命不在のレース 枝野、前原、野田、自民なら石破
http://www.j-cast.com/2011/06/03097533.html
日経調査によると、ダントツの1位は石破氏(852票)、2位は前原誠司・前外相(49歳、530票)、3位は「その他」(525票)、4位は小沢一郎・元民主党代表(69歳、521票)だった。具体名は与野党の13人が挙げられており、3位が「その他」だったことについて、記事では「人材不足を嘆く声も多くみられた」としている
私はぜひ麻生さんにもう一度お願いしたい。
朝日新聞(6月3日付朝刊)の分析記事では、「若返りなら」野田佳彦・財務相(54)、「自民党との大連立なら」仙谷由人・官房副長官(65)が有力視されているとの見立てだ
仙石とかマジやめてほしい。本当に日本を売り渡しそうだ。仙石と岡田にだけは日本の首相になってほしくない。
デスク予想の1位は枝野幸男・官房長官(47)、2位は前原氏。政治評論家2人の予想も載っており、それぞれの1位は前原氏と鹿野道彦・農水相(69)
枝野氏は47歳なのか・・・若いな。頭のいい人ですよね、一連の記者会見でもよどみがない。民主党の中ではこの人しかいないのかな・・・。

岡田株暴落 居座る菅首相と同時退陣論も
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110604/plc11060423260011-n1.htm
挙で負けても、菅直人首相(党代表)さながらに居座りを決め込む民主党の岡田克也幹事長(57)。かつては「ポスト菅」の最有力候補とも言われたが、いまや株価は暴落の一方だ。非主流派への挑発的な言動を続ける「原理主義者」ぶりも不評の原因。党内では「菅降ろし」の一方で、岡田氏の同時退陣論も広がっている
いいことだ。幹事長という役柄をロボットのようにこなしているのだろうが、その冷たい人間性は私は大きらいだ。

江戸時代の火消しの技を演技中に落下、重体
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110604-OYT1T00836.htm
4日午後5時頃、金沢市の金沢城公園・三の丸広場で、「第60回金沢百万石まつり」のメーンイベント「百万石行列」に参加し、江戸時代の火消しの技「加賀とびはしご登り」の演技をしていた石川県内灘町大根布の自営業山本浩司さん(38)がはしごから落下、病院に搬送されたが、意識不明の重体
(ノД`)・・・。

     ▲加賀とびはしご登り

水上バンガローで過ごす優雅な休日
http://www.cnn.co.jp/travel/30002963.html
世界でも有数の美しい場所に滞在し、水上バンガローでプライベートな時を過ごす――まさに理想的な休日だ。バンガローリゾートは世界に約90カ所存在するが、その3分の2はモルディブ共和国に集中している
めっちゃきれいですね、一度は行ってみたいな・・・。

     ▲モルディブ共和国の水上バンガロー

「サイバー空間に国際ルールを」 米国防長官が提唱
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201106040548.html
ゲーツ米国防長官は4日、サイバー空間の利用について多国間で議論を深め、禁止行為などのルールを確立するよう提唱した。シンガポールで開催中の「アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)」の質疑で語った
ということです。ネットにも「規制」ではないなんらかの国際ルールが必要だと私も思います。

盗まれたパソコン、ネットで追跡して取り返す
http://www.cnn.co.jp/tech/30002961.html
オークランドに住むジョシュア・コーフマンさんは3月21日、空き巣被害で愛用のマックブックを盗まれたことに気がついた。警察に届けを出すとともに盗難パソコン追跡用のソフトウエア「Hidden」を使ってみることにした。
同ソフトウエアは使用者に気づかれることなく、ノートパソコン付属のカメラで写真を撮影したり、スクリーンショットを撮ったりできるソフトだ。
Hiddenが撮った写真には、見知らぬ男がパソコンを使っている姿が写っていた。カウチで眠り込んでいる姿もあった。グーグルにログイン中のスクリーンショットも撮れた
そんなことができるのか・・・、すげー。じゃあ、ハックされたら自分の顔がネットに晒されるのだろうか。そんなことができてしまうマックが怖い。つーか、あらかじめこのソフトをインストールしておく必要があるらしい。

     ▲Hiddenの追跡画面

アナログレコードの売上高が前年比25%以上もアップすると予測されているアメリカの音楽市場
http://gigazine.net/news/20110603_vinyl_projected_to_grow/
音楽をMP3などのファイルで聞くことが主流になったことでCDに対して愛着が持てなくなり、「CDを購入した後はパソコンに中身を取り込み、その後は一切CDに触らない」という人もいるはず。そんな中でも「音楽を持っていたい」という所有欲を満たす存在として、簡単にパソコンへ取り込むことのできないアナログレコードが注目を集めることになり、その迫力のある巨大なジャケットと相まって一部の音楽愛好家たちが購入しているということです
「音質」を追求してやまないオーディオマニアの間ではいまだにアナログディスクは絶大な人気があります。私もアナログディスクは大好きです。CDにはない音があるような気がするんです。その結果、CDよりも音がいいという意識につながるのだと思います。

     ▲アメリカのレコードの売上高

Sony Picturesサイトから個人情報100万人分が流出? ハッカー集団が公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/03/news027.html
「LulzSec」と名乗るハッカーグループが6月2日、Sony Pictures Entertainment(SPE)とSony BMGのベルギー法人・オランダ法人のサーバに侵入して入手したという個人情報の一部をネット上に公開した。同グループはSPEのサイトから100万人以上の個人情報を取得したという
うわー・・・、アウトじゃん。

     ▲これが個人情報の一部らしい

NHK、ラジオネット配信を9月1日スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/03/news029.html
 NHKは、ラジオ放送のネット同時配信を9月1日に開始する。まずPC向けに配信し、10月1日にはスマートフォン向けや番組表の配信も始める。配信エリアは日本国内。ラジオ第1(関東広域)と第2(全国)はモノラルで、NHK FM(東京都域)はステレオでそれぞれサイマル配信する
radicoが可能性を実証してくれました。これはいい流れなんだが、民法の県域規制はなんとかしてほしいものだ。テレビもだけど。

0 件のコメント: