2011年6月28日火曜日

今日のニュース 11/06/28(火)

首相が辞任3条件明言 具体的な辞任時期は示さず
http://www.asahi.com/politics/update/0627/TKY201106270576.html

菅直人首相は27日、首相官邸で記者会見し、自らの辞任条件として「今年度第2次補正予算案の成立、再生可能エネルギー特別措置法案の成立、特例公債法案の成立が一つのめどになる」と明言した。だが、具体的な辞任時期は示さなかった
ということは永遠に辞任の条件は整わない。したがって管が自ら辞めることはない。
再生エネ法案が成立しなかった場合、衆院の解散・総選挙で信を問うかどうかについては「何としても私の内閣で成立させたい」と述べるにとどめた
なぜこんな興味もなかった法案に執着しているのだろう。不思議な人だ。孫さんから政治献金でももらったのかな。

首相退陣条件 復興へ政治空白長引かせるな
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110627-OYT1T01265.htm
首相が決めた新布陣で、政府・与党が一体となり、野党の協力も得て、こうした法案などをすんなり成立させられるのか、疑問だ。これ以上、政治空白や政策の停滞を長引かせてはならない。早期の辞任を改めて求めたい
まったくそのとおりだが本人は辞める気など毛頭ないようだ。
結局、亀井氏は入閣を拒否し、首相補佐官に落ち着いたが、首相の求心力の低下と、政権末期の混乱を露呈するだけの結果になったと言えよう
ひどいもんですね。政治茶番はもういいかげんにしてほしいものだ。さらにこんなことをして野党との対立は決定的となった。
首相が、自民党から一本釣りの形で、浜田和幸参院議員を総務政務官に起用したことも波紋を広げた。自民党側は「与野党の合意形成に真っ向から挑戦する行為」と強く反発している
こんなことをしていったい何になるというのでしょうか。受ける方も受ける方だ。人の道にはずれるようなことをしてこれからも選挙で当選すると思わないことだ。

馬淵前補佐官:副経産相を固辞 「戦略なき人事」ほころび
http://mainichi.jp/select/today/news/20110628k0000m010142000c.html
今回の人事で「無役」になった馬淵澄夫前首相補佐官が、菅直人首相から副経済産業相就任を提示されたのに対し、固辞していたことが分かった。馬淵氏は「原発事故収束に専念したい」と理由を挙げており、原発政策を進めてきた経産省の一員になることに抵抗があったとみられる。このほかも難航が相次いでおり、「戦略なき玉突き人事」のほころびが露呈した格好だ
こんな沈みゆく泥船内閣で頑張りたいと思う人はいないよね。罪作りなスッカラ管。早く辞めればいいものを。醜態を晒しつづけてもその地位に恋々としている姿はもう見るのもイヤだ。

福島第一の循環注水冷却稼動、1時間半後に停止 水漏れ
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY201106270403.html
東京電力は27日、福島第一原子力発電所のタービン建屋地下などにたまった高濃度の放射能汚染水を浄化しながら原子炉に戻す「循環注水冷却」を始めた。だが、処理後の水が漏れ、1時間半後に停止した。試験運転中にもトラブルが相次ぎ、当初予定から開始が12日間ずれ込んでいた
ほらね、トラブルで停止したでしょ。この装置はもう動かないよね。早く見切りをつけた方がいい。

紀子さまの握手に思わず涙…秋篠宮ご夫妻が気仙沼訪問
http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY201106270476.html
避難所となっている市立気仙沼小学校で、紀子さまが被災者の手を握ると、人々は次々に泣き顔に。秋篠宮さまは「少しでも早く仮設住宅に入らないと。夏になって避難所は過ごしにくくなりますから」と話しかけ、被災者の体調を案じていた
紀子さまパワー、パネェっす。

原発担当相に細野氏起用へ、蓮舫氏が首相補佐官に
http://www.asahi.com/politics/update/0627/TKY201106270345.html
枝野幸男官房長官は27日夜、首相官邸で記者会見し、復興担当相に松本龍環境相兼防災担当相を横滑りさせ、原発事故収束・再発防止担当相に細野豪志首相補佐官を新たに起用する閣僚人事を発表した。蓮舫行政刷新相は退任し、首相補佐官に就任。また、松本氏が兼務していた環境相は江田五月法相、蓮舫氏の行政刷新相は枝野氏がそれぞれ兼務する。さらに、連立相手の国民新党の亀井静香代表を首相補佐官に起用
辞任表明した首相が大規模内閣改造をやるとか正気の沙汰ではありません。ということはスッカラ管は辞める気なんかさらさらないということなのでしょう。死に体首相の死に体内閣をコロコロ変えても無意味だし。

検査した全員が内部被曝…福島県民200万人調査へ
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/27fujizak20110627007/
東京電力福島第1原発事故で、福島県飯舘村と川俣町の住民計15人の尿を放射線研究家が検査したところ、全員が内部被曝していたことが分かった(中略)広島大の鎌田七男名誉教授(放射線生物学)と医療生協わたり病院(福島市)の斎藤紀医師らが5月上旬と5月末の2回、両町村で4~77歳の住民15人から採尿し、原発事故後の行動を調査した。その結果、放射性セシウムはごく微量を全員から検出、放射性ヨウ素は最初の検査で6人から検出し、推計で最大3・2ミリシーベルトだった。外部被曝の推定線量は13・5~4・9ミリシーベルトで、内部と外部の被曝の合計は約2カ月間で14・2~4・9ミリシーベルトだった
ただちに健康に・・・って言ってた枝野は責任を取れ。福島県は人の住めない土地になってしまったんじゃね?

首相から具体的説明ない…細野原発相、前途多難
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110628-OYT1T00056.htm?from=main1
菅首相は27日夜の記者会見で、細野原発相に「原子力事故再発防止の青写真を作る責任者を務めてもらいたい」と述べたが、短期間で成果を出すのは容易ではないとの見方が出ている
死に体内閣で原発担当とは冷や飯だね・・・。ご愁傷さまだ。つーか、こんな政治茶番やってちゃ日本はつぶれてしまうよね。本当にスッカラ管はひどい人だ。

線量モニタリング調査、一元化へ…細野原発相
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110628-OYT1T00057.htm?from=main2
細野氏は原発事故対応について、「国民から十分な信頼を得ていない」との認識を示した上で、「信頼回復の手始めに、モニタリング調査を一元化し、正確な情報を国民に伝えられるようにしたい。各省の協力を得られる会議を設置したい」と述べた
政府の対応が遅いから民間とか研究者が独自にやってるんだろう。3ヵ月も経ったのに何もできていない政府にはうんざりだ。国民から十分な信頼を得ていないどころか、信用を失っている。国民は政府の言うことはアテにならないと思うようになってしまった。「ただちに健康に・・・」は逆の意味に思えるようになってしまった。

エネルギー計画来年改定、3~4年後を前倒し
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110627-OYT1T01301.htm?from=main5
政府は27日、東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、太陽光や風力など再生可能エネルギー(自然エネルギー)の普及促進などを柱とする新たな「エネルギー基本計画」を、2012年半ばに策定する方針を固めた
なぜ今そんなものを急ぐの?意味がわからん。スッカラ管の思いつきを実現するためだろうが、今必要なのは原発事故の収束と災害復興への道筋をつけることだ。

諫早「開門理由なし」請求棄却…国方針とねじれ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110627-OYT1T00766.htm
須田啓之裁判長は「開門しないことが原告らに対する違法な侵害行為とは認められない」として開門の請求を棄却した。原告は控訴する方針。昨年12月の福岡高裁判決は漁業被害と事業との因果関係を幅広く認め、国に5年間の常時開放を命じた。国は菅首相の判断で上告を断念しているため、開門の義務を負う。判決は開門を進める国の方針とねじれる結果となった
これも根拠のないスッカラ管の「思い」だけで突っ走った悪例だ。ぐだぐだになってきましたね。

福島第1原発:清掃工場の飛灰から高濃度セシウム 東京
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/nuclear/news/20110628k0000m040106000c.html
東京二十三区清掃一部事務組合は27日、江戸川清掃工場(江戸川区)の焼却灰の飛灰(ばいじん)から、1キロあたり9740ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した
下水道で濃縮された放射線はハンパないですね。東京でさえこれだから福島市とか伊達市とかすごいんじゃまいか?どうしてるんだろう。

中部電力:でんき予報、初日はほぼ的中
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110628k0000m040153000c.html
中部電力管内の27日の最大電力は午後2時台の2200万キロワットで、同日から始めた電力需給状況を毎日予測する「でんき予報」の予報値2180万キロワットとほぼ一致した。最高気温が名古屋市31.1度、岐阜市31.9度、津市33.5度と、ほぼ天気予報通りだったことなどが要因という
中部電力のでんき予報は東電と違ってなかなかいいみたい。東電も詐欺みたいなでんき予報はやめるべきだ。

洪水被害の米原発さらにピンチ 防水壁破り、水が原子炉建屋に迫る
http://www.j-cast.com/2011/06/27099630.html
大規模な河川の氾濫で洪水に見舞われた米ネブラスカ州の原子力発電所で、原発の建屋の周辺に設置されていた防水設備が壊れ、事態が悪化している
こちらも大変なことになっているようです。

     ▲水没の危機が迫る原発


サイバー攻撃:ハッカー集団「航海は終わった」 停止発表
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110627k0000e040024000c.html
ソニーや米中央情報局(CIA)などをサイバー攻撃したと主張しているハッカー集団「ラルズセキュリティー」は26日までに、攻撃活動をやめると発表した。理由は不明
警察もなさけないな、逮捕できないのかな。

ここまでやるかホリエモン 今度は「ヌードグラビア」
http://www.j-cast.com/2011/06/27099635.html
ライブドア元社長のホリエモンこと堀江貴文受刑者の「ヌードグラビア」が2011年6月27日発売の週刊プレイボーイに掲載され、ネット上で話題になっている
これはひどい・・・。誰得・・・、というか何が彼をここまで駆り立てるのか。これはまさに想定外。

     ▲正視に耐えないのでモザイクした

0 件のコメント: