2011年6月9日木曜日

今日のニュース 11/06/09(木)

首相後継、野田財務相が軸 民主代表選に擁立へ
http://www.asahi.com/politics/update/0608/TKY201106080683.html

民主党の岡田克也幹事長や仙谷由人代表代行、枝野幸男官房長官ら菅政権の中枢幹部は菅直人首相の後継について、野田佳彦財務相(54)を軸に調整に入った。後継首相を事実上決める党代表選に擁立する方針だ。第2次補正予算案や特例公債法案の成立のため、野田財務相なら野党の理解を得やすいと判断。野田氏は前向きとみられ、有力候補に浮上した
ええー・・・、野田かよ・・・。スッカラ管よりは毒はなさげだが・・・。

双葉町長、義援金辞退を撤回 「反対意見多かった」
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106080441.html
東京電力福島第一原発の事故で埼玉県加須市に避難中の福島県双葉町は、町民の逮捕を受けて辞退していた義援金の受け付けを8日再開した。井戸川克隆町長は取材に「町民から反対意見が多く、世論に従うことにした」と話した
一部の町民の逮捕で全員がもらえる義援金を事態とか意味がわからん。しかも町長が独断とか最低だろう。何を勘違いしたんだろう。

iPS、効率よく作製 「魔法の遺伝子」山中教授ら発見
http://www.asahi.com/science/update/0608/OSK201106080186.html
iPS細胞(人工多能性幹細胞)を効率よく作り、がん化するおそれのある不完全な細胞の増殖を抑える遺伝子を、京都大iPS細胞研究所の山中伸弥教授や前川桃子助教らのグループが見つけた。山中教授が発見した従来の4遺伝子の一つと置き換えると、iPS細胞の割合がマウスは約20%からほぼ100%、ヒトの細胞では約10%から約50%と純度が5倍になった。山中教授は「魔法の遺伝子だ。臨床応用に向け大きな前進になる」と話している
おおっ、グッジョブ!早く自分の臓器が自分の細胞からできるようになるといいですね。透析患者とかは切望しているはずだ。

福島11地点でストロンチウム 原発から60キロでも
http://www.asahi.com/national/update/0608/TKY201106080682.html
文部科学省は8日、放射性ストロンチウムが東京電力福島第一原子力発電所から62キロ離れた福島市など、福島県内11カ所の土壌で新たに検出されたことを明らかにした。放射性セシウムが検出されたところでは、微量に見つかるとされており、それが証明された形だ。放射性ストロンチウムには半減期が長いものがあって、体に入ると長期間影響を及ぼす可能性があり、監視が必要だ
ということです。Wikipediaによると、
骨の中のカルシウムと置き換わって体内に蓄積し長期間に亘って放射線を出し続ける。このため大変危険である
ということです。こちらのページでは、
ストロンチウム90は主に食品や水を通じて体内に入る。摂取すると骨の癌や白血病の原因となるといわれている。セシウム137は半減期が30年で、全面的な炉心溶融で漏出するもう一つの危険な物質だ。食品や水から、ちりの吸い込みを通じて摂取される。摂取により癌のリスクが高まる
らしいです。しかも、
最も多かったのは浪江町赤宇木で、それぞれ250ベクレルと1500ベクレル
ヤバすぎませんか、これ?東北は壮大な人体実験場ですか。

「被災地に失礼だ」柳田委員長内定に野党反発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110609-OYT1T00124.htm?from=main1
民主党は8日、参院に新設する東日本大震災復興特別委員会の委員長に、同党の柳田稔元法相を充てる人事を内定したが、自民党など野党が反発している。柳田氏は広島選挙区選出で、衆院2回、参院3回当選。法相だった昨年11月、「(国会答弁を)二つ覚えておけばいい」と発言をした責任をとり辞任した
(;゚Д゚)・・・、民主党ってバカなの?ふざけんな。なぜこんな神経を逆なですることしかしないの?人材がよっぽどいないのな。つーか、こんな人を委員長とか、バカにしてるし「復興」する気ぜんぜんないだろ。

     ▲あの柳田元法相が震災復興特別委員会委員長に内定!?

復興債財源、臨時増税で…復興会議の第1次提言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110608-OYT1T01258.htm?from=top
菅首相の私的諮問機関「東日本大震災復興構想会議」(議長・五百旗頭(いおきべ)真防衛大学校長)が6月末にまとめる第1次提言のうち、復興財源に関する骨格案が8日、明らかになった。10兆円を超えると見込まれる被災地の復興費用を賄うため、期間限定の国債「復興債」を発行したうえで、臨時増税によって償還財源を確保するよう政府に求めている
結局増税かよ・・・。その前にバラ撒きを全部やめろ。すぐにやめろ。

報道見て「水を入れていたのか」と驚いた総理
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110608-OYT1T00945.htm?from=main6
枝野氏によると、首相は5月20日、海水注水開始に関する報道を見て、「(午後7時4分から)水を入れていたのか」と驚いた様子を見せたという
なにがなんだか、このバカ総理の体たらくときたら・・・。早く辞めろ。

舛添氏「大臣病患者の自民党幹部がコソコソ話」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110608-OYT1T00929.htm
新党改革の舛添代表は8日の記者会見で、「政権担当能力のない民主党と大臣(になりたい)病患者の自民党幹部がコソコソ話をしているのは憲政の常道に反する」と述べ、大連立の動きを批判した
まったくだ。こんな話に乗ったらたいへんなことになるぞ。復興が進まないのも原発が収束しないのも全部おっかぶされるに決まっている。第一、仙石売国奴がコソコソしている時点でもうアウトだ。

菅首相:期限付き大連立反対「解散約束してはいけない」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000m010121000c.html
首相は民主、自民両党による大連立構想について「やるのはともかく、衆院解散を約束しての大連立は絶対に駄目だ」と述べ、早期の衆院解散・総選挙を前提にした期限付き大連立に否定的な見解を示した。後継首相については「2年間しっかりやってもらい、(13年夏に)衆参同日選をやってもらいたい」と述べた
あと2年間もこんな政治が続いたら日本は本当にダメになる。もう民主党の失政にはうんざりだ。

菅首相:若手と積極的に交流…辞める気ゼロ?
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110609k0000m010045000c.html
菅首相は2日の民主党代議士会で「若い世代に責任を引き継ぎたい」と述べ、退陣の意向を表明。首相秘書官から若手議員に「首相が意見交換したいと言っている」との電話もかかる。当の若手は「今まで意見を聞く機会はいくらでもあったはずだ」と冷ややかだ
辞めるといった人間と意見交換なんかして何になるんだ、というのが若手の率直な感想ではないか。やることなすことすべてズレてるよね。
7日には民主党震災ボランティア室に所属する議員ら約10人を官邸に招き、「風力発電をもっとやりたい」「どんどん提案してくれ」と政策実現に意欲を見せた
本当に「思いつき」ばかりだな。誰か風力発電の弊害をこのバカに教えてやれよ。

キーワードは「脱トロイカ」 参院のドン・輿石氏も三行半 首相はやけ酒「長く居座るつもりはない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110609/stt11060901300001-n1.htm
 「菅政権がスタートして今日(8日)でちょうど1年。首相はどんな心境でいるのか…。12月まで延長という話もあったが、もう一度きちっと考え直さなければならない」
「参院のドン」といわれる民主党の輿石東参院議員会長は8日の参院議員総会で国会延長をごく短期間にとどめるべきだという考えを示した。平成23年度第2次補正予算案編成に意欲を見せる菅直人首相に「余命は短い」と宣告したのに等しい。首相を支えてきた大きな柱がまた1つポキリと折れた
ということで、国会延長を
10日間の小幅延長にとどめ、特例公債法成立と引き換えに首相に退陣させるシナリオはもはや既定路線となりつつある
ということらしいです。とっとと辞めろ。
「一日でも長く居座ろうなんてつもりはない。むしろ清々するくらいだ。あと2年続けて衆参ダブル選をやりたかったが、次の世代に引き継いでダブル選をやってもらえればいい。暇になったら妻とお遍路さんに行きたいな…」
とっとと頭を丸めてお遍路さんへ行け。帰ってくんな。しかし、どこへ行こうがお前がやったことは歴史に残るからな、震災復興を停滞させ東北を放射能まみれにした罪は極めて重い。

責任は政権そのものに
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110609/plc11060903420001-n1.htm
大震災の前も後も、菅政権は評価出来る仕事をしていない。その責任は首相一人でなく、政権を支える中枢部全体にある。にも拘(かか)わらず、首相一人を排除して、連立政権に逃げ込む画策こそ見苦しい。政党間の価値観の相違に目をつぶる大連立になんの意味があるのか
よく言った。我が意を得たりだ。鳩山がひどいと思ったら、スッカラ管はその10倍もひどかった。こんなひどい首相も政権も今まで見たことがない。これは一読する価値のある記事です。

自民・山本氏、大連立「基本的に反対だ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110606/stt11060613260004-n1.htm
民主、自民両党による大連立構想については「基本的には反対だ」と表明。「自民党は12月くらいまで閣外からいろんな政策について協力し、衆院選ができるようになれば選挙で決着を付けるべきだ」と語り、次期衆院選で比較第1党となった政党のもとで期間付きの大連立を組むべきだとの考えを示した
自民党は大連立すべきではない。バカを見るよ。

0 件のコメント: