2011年6月29日水曜日

今日のニュース 11/06/29(水)

首相に350議員の冷ややかな目…民主両院総会
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110628-OYT1T01063.htm?from=main4

民主党は28日、国会内で両院議員総会を開いた。菅首相(民主党代表)は自らの退陣の3条件を改めて説明し、理解を求めたが、出席した議員からは、今月2日の党代議士会で退陣を表明しながらも時期を明示しない首相に対し、厳しい批判が続出した。これに対し、首相は「脱原発」を争点とした衆院解散の可能性をちらつかせ、早期退陣論をけん制した。総会は、首相が与党の会合でつるし上げられるという異様な光景となった
それほどまともじゃないということですよ、党首の行動が。それでも続けていられるという神経にはほとほと感心する。厚顔さにだけは脱帽だ。

「宿題は一定のめどついてから」 小学生が菅首相まねる「悪影響」
http://www.j-cast.com/2011/06/28099769.html
民主党の両院議員総会で、退陣時期を明確にしない菅直人首相に批判の声が相次いだ。中には、小学生らが菅首相の発言の真似をして、「宿題は一定のめどがついてから」といってなかなか取りかからないという話を披露する議員もいた
まぁ、話半分だが「あんな人になっちゃダメよ」というのが日本の首相だから教育にも悪影響が出るというものだ。めどがつかないことが延命の条件になるなんてありえないよね。さぼればさぼるほど首相を長くやっていられる、こんなバカな話があるもんか。3つの条件を示したらしいが、再生可能エネルギー法案の可決は限りなくハードルが高い。これは逆の見方をすれば、辞める気はありませんよと言っているようなものだ。

2週間前に「菅総理罵倒」 浜田政務官のウソと無節操
http://www.j-cast.com/2011/06/28099760.html
山本一太参院政審会長は13時33分、
「参院幹事長室で、浜田和幸参院議員を囲んで話をした。幹事長、国対委員長、幹事長代理もいた。浜田氏は、全員の前で『自分は離党するつもりは一切ない!』と断言した」
その1分前の13時32分には、世耕弘成参院幹事長代理が
「浜田氏は『離党するつもりは毛頭ない!』と明言」
とツイートしている。2人がほぼ同じタイミングで同じ内容をツイートしたということは、浜田氏は、この時点では離党の意思を明確に否定していたと言えそうだ
こういう人だから一本釣りされるんです。類は友を呼ぶんです。ペテン師は嘘つきを一本釣りした。首相もこの人も国会議員の前に人として終わっている。

原発事故相:任務やスタッフはっきりせず 官僚には戸惑い
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110629k0000m010135000c.html
菅直人首相が目玉閣僚として抜てきした細野豪志原発事故担当相は28日、担当する任務やスタッフがはっきりしないまま、仕事をスタートさせた。特に海江田万里経済産業相との役割分担が定まらず、首相補佐官として担当してきた政府・東電統合対策室の事務局長ポストは継続。関係府省の担当者にも戸惑いが広がり、「場当たり人事」を印象づけた(中略)細野氏をサポートする秘書官らスタッフの人選や人数も決まらない状態での見切り発車となった
場当たり人事、思いつき人事・・・。スッカラ管のやることはすべてがこんな感じ。熟慮されたり党の中で揉まれた形跡がない。あきれて脱力感しかない。

「チームドラゴン」始動 松本復興相が異色会見 「民主も自民も公明も嫌いだ!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110628/plc11062823230022-n1.htm
「チームが失敗したら責任を取るのが閣僚の役目。私は屋上でたばこを吸っていようかと思う」と断言すると、同席した復興対策本部長補佐に就任した平野達男内閣府副大臣は「松本さんは親分肌だ!」との最大級の賛辞。責任転嫁ばかりする首相はますます見劣りしてしまうのでは-
お、かっこいいじゃまいか?ちょっと見直したぞ。

2号機の格納容器へ窒素封入始める 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY201106280700.html
東京電力は28日、福島第一原発2号機の原子炉格納容器への窒素封入を始めた。爆発を起こした1~3号機のうち、1号機に続いて2基目になる。水素爆発を防ぐ目的だったが、作業は遅れ、当初より爆発自体の可能性も遠のいている
ということだが問題は、
建屋の扉を開け湿度を下げるなど作業環境を改善し、23日に窒素を注入する配管をつなぎ込む工事ができた。28日午後8時6分から窒素の注入を始めた。周囲の放射線量に影響はないという
このあたりにあるような気がしてならない。影響がないわけがないと思うのだが・・・。

緊急時避難準備区域の縮小、7月中旬に検討 細野担当相
http://www.asahi.com/politics/update/0628/TKY201106280461.html
細野豪志原発担当相は28日、都内で講演し、東京電力福島第一原発事故の収束に向けた工程表の「ステップ1」の目標期限にあたる7月17日をメドに、原発周辺の緊急時避難準備区域の縮小を検討しはじめる考えを示した
マジかよ・・・。緊急時避難準備区域は以下のとおり概ね原発から20km~30kmの地域のことのようだが、いくら水素爆発の危険がなくなったからといって住んで大丈夫なのだろうか?チェルノブイリの場合は、「半径30キロ以内は永久居住禁止」だ。細野は楽観的すぎる。

     ▲緊急時避難準備区域

尖閣衝突、中国人船長再び不起訴…那覇地検
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110629-OYT1T00010.htm?from=main3
沖縄県・尖閣諸島沖で昨年9月に起きた中国漁船衝突事件で、那覇検察審査会が公務執行妨害罪などで「起訴相当」と議決した中国人船長(42)について、那覇地検は28日、再び不起訴(起訴猶予)とした
おかしいを通り越して茶番裁判だ。それにしてもスッカラ管政権の弱腰外交は糾弾されるべき。

ソニーのストリンガー会長、報酬8億6300万円
http://www.asahi.com/business/update/0628/TKY201106280520.html
ソニーが28日公表したハワード・ストリンガー会長兼社長の2011年3月期の役員報酬額は、ストックオプション(自社株購入権)を含む総額で8億6300万円で、前年を4850万円上回った
すごいなー。つーか、個人情報がダダ漏れで大変なときにそんなにもらっていいのか。そもそもなんでこの人が会長兼社長なの?どうして日本人じゃないの?

     ▲ハワード・ストリンガー会長兼社長

NHK受信料収入、過去最高6598億円 衛星契約増
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201106280628.html
NHKは28日、2010年度の単体決算を発表した。受信料収入は、衛星契約数が増えたことなどから前年度に比べて155億円増加し、過去最高の6598億円だった。収入から支出を引いた事業収支差金は37億円。予算では61億円の赤字を見込んでいたが、21年連続で黒字となった
NHKは安泰だなー。民法がくだらなすぎるんだけどね。ゴールデンにAKBの総選挙やってるようじゃ日本総白痴化はまちがいない。ただ、こんだけ金に余裕があるとまたぞろ中の人たちが腐敗しそうだけどね。

NHK「経営への信頼」 5点満点中2・7点 昨年より微増
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110628/ent11062817110017-n1.htm
「放送への信頼性」は5点満点で3・8点、「経営への信頼性」は2・7点とし、いずれも昨年度より0・2ポイント上昇した
やはり経営の申請は評価が低いですね。予算に余裕ができたことで今後も不祥事が続きそうだ。

震災支援、ガガさん訴えられる 「売り上げ一部着服」
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201106280385.html
米国の人気歌手レディー・ガガさんが東日本大震災の被災者支援のために販売したリストバンドの売り上げについて、「約束通りに全額が寄付されていない」として、米国の弁護士グループが28日までに、ガガさんや関係者に損害賠償を求める訴えを米ミシガン州の連邦地裁に起こした
うーむ・・・、よくわからん。300万ドル(約2億4千万円)を寄付して訴えられるとはこれいかに・・・。レディー・ガガは大金持ちなんで訴えて大儲けしようとかいう発想なんだろうか。

     ▲レディー・ガガ

「なぜこれほど日本が好きなのか」 レディー・ガガへの素朴な疑問
http://www.j-cast.com/2011/06/28099762.html?p=2
あくまで推測だと前置きをし、ガガさんがこれほど日本に尽くしてくれるのはまず、日本は世界第2位の音楽マーケットだからだろうと説明した。日本にはガガさんのファンが多く、CDやDVDをたくさん買ってくれる。
「自分をトップアーティストに育ててくれた日本への感謝がまずあるのだと思います」
   また、日本のカルチャー、サブカルチャーに共感するものが多く、そして、ガガさん自身が言っているように、日本のファンは自分に優しく接してくれて、コンサートでも盛り上げてくれる。そんな日本人が大好きになったのではないか、と話していた
本当のところは謎のままだが、純粋に好きなのは間違いないようだ。

【欝欝欝】心配停止を救ったあっぱれな女性医師の画像が俺達に現実を叩き込む!!!
http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52005999.html
先日、「ドラマのように」医師現れ、心肺停止女性救うという記事があって世の中捨てたもんじゃないと思っていたのだが、このニュースに続報があって、43歳の女医に21歳の夫がいることが判明。2ちゃんねるで騒ぎになっているようだ。どうしてこうなった・・・。別にいいけどね。

     ▲女医とその夫

暴力ゲーム規制法は行き過ぎ 米最高裁、表現の自由尊重
http://www.cnn.co.jp/usa/30003207.html
判決は7対2の多数で違憲とされ、多数派のアントニン・スカリア裁判官は「(同法によって)例え保護者が暴力ゲームは無害だと判断した場合でも、若者の表現の自由を阻害することになる。不安を持つ保護者を支援する手段としては行き過ぎだ」と判断した
何か問題があったらすぐに規制する日本とは大違いですね。自由の国アメリカは、「自由を阻害」することに対してものすごく慎重です。本来こうあるべき。東京都議会の議員どもはこの裁判官の爪の垢を飲むべき。

マイケル「スリラー」の赤ジャケット、1.5億円で落札
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003197.html
歌手の故マイケル・ジャクソンが大ヒット曲「スリラー」のミュージック・ビデオで着用した赤と黒の革ジャケットが競売にかけられ、180万ドル(約1億4500万円)で落札された
モンローのドレスが460万ドルだから、ちょっと安い印象。10年後には倍の金額で売れそうだ。

     ▲マイケルの「スリラー」の赤ジャケット

0 件のコメント: