2011年6月10日金曜日

今日のニュース 11/06/10(金)

菅首相、8月までの続投になお意欲
http://www.asahi.com/politics/update/0609/TKY201106090623.html

首相は衆院復興特別委員会で、「(8月中旬までの完成を目指している)仮設住宅に入った人が生活ができるようにすること、がれきの処理、原発の収束に一定のめどがつくまでは責任を持って仕事をさせていただきたい」と答弁
こいつは引き際の悪さでも最悪ですね。さすが「ペテン師」の名に恥じない嘘つきぶりには今さら唖然とするばかりだ。こないだは、「原発の冷温停止」まで、とか言ってたのが今度は「がれきの処理」。もうね、こいつ自ら辞める気はないと見た。もう「辞める辞めるサギ」にはひかからないぞ。引き摺り下ろさないとだめだな。

首相「8月まで続投意欲」退陣めどは「がれき処理の8月中」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110610/plc11061000410002-n1.htm
首相はまた、「内閣不信任決議案を大差で否決してもらった。つまり、めどがつくまでは私に『しっかりやれ』という議決をいただいた」とも強調した
どこまで事実をねじ曲げたら気が済むのだろうか?お前が辞任を匂わしたから否決になびいたんじゃないか。否決はあくまでお前の辞任が大前提だったことを忘れるな。それを「しっかりやれ」とか、どこをどう読み違えたらそんな解釈になるのかまったくわからないよ。さすがペテン師だな。
自民党の谷垣禎一総裁は9日の記者会見で「個人の延命のための国会の会期延長というのは認められるはずもない」と批判。「同じ党内や前任者から『ペテン師』と言われることを男児として、政治家としてどう考えるべきか。国辱じゃないか」と改めて首相の退陣を求めた
自民党も舐められまくりですな。この人じゃ迫力不足。

【塩爺のもう一度よく聞いてください】元財務相・塩川正十郎
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110610/plc11061003410007-n1.htm
2日の内閣不信任決議案否決を前に、谷垣氏は「首相には人徳も力量もない。それが政治空白を生んでいる」と批判した。同感である。権力の座にとどまることにのみ汲々(きゅうきゅう)としている首相に、政治家が心得るべき要諦を伝え、早期退陣を求めたい。
『進む時は人に任せ、退く時は己で決せよ』
もっとも、「進むべき人」が今の政界に見当たらないのは、至極残念ではあるが…
まったくだ。しかし誰もあのペテン師を首相の座が引きずり下ろすことができず、原発事故は悪化の一途、東北地方はおろか関東・静岡まで放射能汚染は広がっている。今になって、3月にメルトスルーが起きていたことが明らかになるなど、むちゃくちゃぶりが露呈。とっくに象の足ができていたという事実にはびっくりというかあきれるほかない。

冷静さ欠いていた…「ペテン師」発言で鳩山氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110609-OYT1T00921.htm
民主党の鳩山前首相は9日、国会内で開いた鳩山グループの会合で、菅首相を「ペテン師」などと批判したことについて、「今求められているのは冷静な心だ。私も一時、冷静さを欠いた発言をしてしまい、大変ご無礼をした」と釈明した
何を今さら・・・。まぁ、今回だけは同情するよ、見事なハメられっぷりだったからな。

野田氏が代表選出馬へ、「ポスト菅」へ動き加速
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110610/stt11061001320002-n1.htm
退陣表明した菅直人首相の後継を決める民主党代表選で、野田佳彦財務相(54)が周辺に出馬の意向を伝えていたことが9日、分かった。樽床伸二元国対委員長(51)、小沢鋭仁前環境相(57)が出馬の意欲を示しているほか、鹿野道彦農水相(69)を推す声もある。「ポスト菅」の動きは一気に加速しそうだ
どれもパッとしないな・・・。野田首相とか・・・あーぁ。日本もこれじゃダメだな。で、当のスッカラ管はまったく辞める気ゼロなんだがどうやって降ろす気なんだろう。

首相、辞任後の議員辞職「その後のことはしっかり考える」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110609/plc11060913110006-n1.htm
菅直人首相は9日の東日本大震災復興特別委員会で、首相辞任後の議員辞職の可能性について「やるべきことは責任をもってやり抜き、その後のことはしっかりと考えてみたい」と述べるにとどめた
辞めないに1億バーツ。辞めるはずがないじゃないか。お遍路さんに行くのが関の山だ。

野田後継浮上、動き出す「仙谷院政」、反発も強く
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110609/stt11060922190013-n2.htm
仙谷氏が先手と思って根回しした「野田氏擁立」。だが、それは党内に沈殿していた「反仙谷意識」を揺り起こし、鹿野道彦農水相ら何人もの対抗馬の動きを加速させた。皮肉な結果だ
民主党の中もポロポロですね。

福島市の保育園や公園で高放射線量 グリーンピース調査
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201106090519.html
環境NGO「グリーンピース」は9日、福島市内の保育園や公園の地表面から、最高で毎時45.1マイクロシーベルトの放射線量を検出したと発表した
福島市って方向的に一番ヤバいですよね。まぁ、グリーンピースの発表がうさんくさいので一概には言えないけど、やっぱり逃げた方がよくないか?伊達市も方角的にはヤバいよね。

     ▲福島市や伊達市の方角がヤバい

福島第1原発:官邸「屋内退避、数日で終了」…甘い見通し
http://mainichi.jp/select/today/news/20110610k0000m040145000c.html
長期化する屋内退避は予想外の混乱を招いた。避難指示地域も抱える南相馬市では「30キロ圏内も危ない」との風評が広がり、物流が滞り、市民が続々と避難。いったん受け入れた市外の避難者を2次避難させざるを得ない事態に発展した
まあ、すべてにおいてひどい対応ですよ。スッカラ管は「後の歴史の中で評価されるはず」とか言うけど本当にそうですよね、当時の政府の対応のひどさは歴史に刻まれました。東北を潰した首相と政府は誰も忘れない。その張本人はいまだに「辞める辞めるサギ」を繰り返しているんですから・・・。

放射性物質検出、静岡県が公表を制止 食品通販業者に
http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY201106090710.html
静岡県が、自主検査で国の基準を超える放射性物質が検出されたとホームページ(HP)で公表しようとした東京都内の食品通販業者に、公表を控えるよう求めていたことが分かった(中略)県経済産業部は「消費者への連絡など最低限のことはやっている。HPで出すとかえって不安を広げかねない」と説明している
静岡県はずっとこんな姿勢ですよね、検査すらしない方針。いくらお茶の産地だからってこの県の姿勢はひどいと思うぞ。消費者はそっちのけで産業保護。しかも今度は、自主検査した民間会社に圧力をかけるとはどんだけ隠蔽体質なの?民主党政府と変らない。静岡茶の不買運動すべきレベルだ。

静岡の本山茶一部、基準超える放射性物質 出荷自粛要請
http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY201106090367.html
静岡県は9日、静岡市葵区の茶工場が生産した「本山(ほんやま)茶」の一番茶の製茶から、国の基準(1キロ当たり500ベクレル)を超える679ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同工場に商品回収と出荷自粛を要請。週明けにも同じ地区にある約100の茶工場でサンプル検査をする
ふざけんな、静岡県、いままでなぜ検査すらしなかったのだ。静岡県の姿勢は糾弾されるべき。県知事は国民の前で土下座しろ。というかですね、静岡県でこのレベルってことは東京ヤバくね?

     ▲300キロ圏内マジやばいって・・・

いわき市沖のアイナメ、規制値超えるセシウム
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110610-OYT1T00003.htm
厚生労働省は9日、福島県いわき市沖約10キロから22キロで採取したアイナメとエゾイソアイナメ、海岸近いキタムラサキウニから暫定規制値(1キロ当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが初めて検出されたと発表した
みんな「風評被害」っていうけど、実際に検出されてるんだから風評による被害じゃないよね・・・。北陸は海も山も野もすべて終わりだ。スッカラ管の大人災だ。

原発汚染水の海洋放出に反対 農水副大臣
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110609/dst11060916130012-n1.htm
農林水産省の筒井信隆副大臣は9日の記者会見で、東京電力が計画している福島第2原発にたまった放射性物質を含む汚染水の海洋放出に反対していることを明らかにした。筒井氏は今月2日に東電から汚染水の海洋放出の申し入れがあったことを明らかにした上で、「浄化して放出するとしているが、放射性物質を含んでいることには変わりない」と指摘。「3千トンも放出すれば海への悪影響はもちろん、風評被害を巻き起こす。承服することはできない」と強調した
なんと汚染水を海に流す気満々なんですね。国際世論からぽっこぽこだぞ。いったいなにやってるんだ?政府も東電も。

電気自動車5分で急速充電、ベンチャーが特許
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20110608-OYT1T00252.htm
宇都宮市のベンチャー企業「エネルギー応用技術研究所」(菅野(すがの)富男社長)が、電気自動車を短時間で充電できる大型蓄電器「電力貯蔵式急速充電システム」を開発し、国際特許を取得した。菅野社長によると、フル充電するのに30分以上かかるが、同システムでは約5分。複数の電気自動車を充電できるという。菅野社長は「自動車メーカーと共同して電気自動車の普及に努めたい」と意気込んでいる
これはすごいんじゃまいか?電気自動車の普及に一歩前進だ。あとは画期的な「電池」が必要ですね、1回の充電で300キロ走れる。

たき火で携帯電話充電 発電鍋、災害時に期待
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110609/scn11060917500002-n1.htm
ベンチャー企業のTESニューエナジー(大阪府池田市)は9日、お湯を沸かしながら電気機器を充電できる「発電鍋」を開発、来週にも販売すると発表した。たき火をしながら携帯電話やラジオなどの充電が可能で、災害時の緊急電源として期待できるという
これは非常時にはよさげだな。
価格は2万4150円
ちょっと高いけど・・・。

     ▲お湯を沸かしながら充電中の携帯電話

ジョブズCEOの公認伝記、発売前からベストセラーに
http://www.cnn.co.jp/showbiz/30003006.html
米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)公認の伝記が米国で2012年3月に発売される。ネット通販大手のアマゾン・ドット・コムでは既に同書がベストセラーに浮上した。ジョブズ氏の伝記「iSteve: The Book of Jobs」はハードカバー版が18ドルで発売される。発売までにはまだ何カ月もあるが、アマゾンの7日のベストセラーランキングでは31位に登場した。ロサンゼルスタイムズ紙によれば、ジョブズ氏が新サービスの「iクラウド」を発表した6日にはベスト10入りしたという
ということです。ジョブズはすでに「伝説」になりつつありますね。

アップルのジョブズCEO「円盤型新社屋」を計画
http://www.j-cast.com/2011/06/09097963.html
米アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は現地時間2011年6月7日、本社を構えるカリフォルニア州クパチーノの市議会に出席した。場内から拍手で迎えられたジョブズ氏は、同社の新社屋建設について説明した
ということです。すでに時価総額がMSを軽く抜き去り、さらにグーグルさえ抜き去ったアップル、勢いが止まりません。今度は新社屋を建てるのだそうです。

     ▲これがアップルの新社屋らしい

国際宇宙ステーションの場所をレーザーで教えてくれる「ラピュタの飛行石」
http://gigazine.net/news/20110609_laputa_stone/
外側だけを真似たアイテムであれば比較的簡単に作れますが、「ラピュタの場所を教えてくれる」の方に着目して、国際宇宙ステーション(ISS)の場所を示し続けてくれる装置を作った人が現れました。パーツはほとんど秋葉原でそろえたとのこと
これはなにげにすごいですね。軌道計算とか、どんだけ科学者なんだよ・・・。しかもクラウドで計算させるとか。ちょっとすごすぎて言葉がない。これはいい才能の無駄遣いですね。

     ▲こんなの作れてしまう人って・・・

0 件のコメント: