2011年6月21日火曜日

今日のニュース 11/06/21(火)

首相、辞任条件に再生エネルギー法成立も 計3条件に
http://www.asahi.com/politics/update/0620/TKY201106200474.html

菅直人首相は辞任時期について、2次補正、特例公債法、再生可能なエネルギー普及のための全量固定価格買い取り制度(FIT)の関連法成立を条件とする意向を示していたことがわかった
仮にそれが全部通ったとしても辞めないと思います。「私は一定のめどがついた時点で辞めると申し上げてきた。まだめどがついたという状況には至っていない」とかなんとか言いそうだ。ペテン師の言うことを真に受けてはいけません。

岡田・仙谷氏の退陣明確化要求、首相は拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110620-OYT1T01083.htm?from=top
関係者によると、執行部側は延長国会で野党の協力を得るため、赤字国債を発行するための特例公債法案と2011年度第2次補正予算案の成立と引き換えに退陣することを明確にするよう求めたが、首相は拒否した。関係者によると、岡田氏や仙谷氏らの要求に対し、首相は参院で野党が多数を占めていることを念頭に「参院自民党は信用できない」と反論し、拒否した
信用できないのはお前だ。岡田や仙石では相手にならないな・・・ある意味すげーよ、スッカラ管。これでは何も動きませんね。

自民、会期延長容認に転換…世論に配慮
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110620-OYT1T01048.htm
石原氏も「仮に2次補正などをやった後で首相が辞めると、民主党は代表選をやらないといけない。一度切って、改めて臨時国会を開いた方が効率的ではないか」と述べ、延長を暗に認めた。自民党が方針転換しつつあるのは「いつまでも延長に反対していると、世論の批判を浴びる」と判断しているためだ
スッカラ管の思う壺でことが進み始めました。自民党もなさけないのー。

復興基本法が成立…復興相任命へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110620-OYT1T00829.htm
東日本大震災からの復興に向けた基本理念や「復興庁」創設を定めた復興基本法は、20日夕の参院本会議で、民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立した。みんなの党と共産党は反対した。政府は24日に同法を施行する方針で、菅首相は同法に基づく復興相を速やかに任命する考えだ
やっと決まりました。
首相は、本会議に先立つ参院東日本大震災復興特別委員会で、「被災した皆さんに対し十分な対応が出来ていないことにはおわびしたい」と陳謝した
だから、お前が辞めればすべてが動き出すっつーの。復興への最大の障害が自分自信だということにいいかげん気付けよ。
1995年の阪神大震災では発生1か月余で復興基本法が成立した
村山政権の方が3倍早いっていかに遅々として進まないかがわかりますね。この3ヵ月で何本の法律が通ったのだろうか。首相が思いつきばかり言ってるのでどうしようもないですよね。

外相・防衛相、参院の了承なく訪米…枝野氏陳謝
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110620-OYT1T01059.htm
復興基本法を審議した参院東日本大震災復興特別委員会は20日、松本外相と北沢防衛相が日米安全保障協議委員会(2プラス2)出席のため参院の了承のないまま訪米したことに、自民党など野党側が「国会軽視だ」と反発したため、午前の審議を見送った
ということだが、
参院議院運営委員会は17日の理事会で、今回の外相らの海外出張を了承しないことを決めていた
ということなので、参院の了承を失念していたということではなく、やる気でやったということなのだろう。国会もひどいレベルになったものだ。

ホットスポットの伊達市民、避難先の市営住宅へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110620-OYT1T01023.htm
福島第一原発事故の影響で放射線量が局地的に高く、「特定避難勧奨地点」に指定される可能性がある福島県伊達市霊山町石田地区の住民が20日、避難先として市が提供した市営住宅に引っ越しを始めた
ホットスポットについては、もっと大きな範囲で調査すべきなんじゃないだろうか。チェルノブイリでは300キロも離れた高汚染地域が永久に居住禁止となっているらしいし。政府は「ただちに健康に・・・」とか嘘ばかり言ってないでちゃんと調査しろよ。

放射線量:首都圏にも広がる不安…「わが子が心配」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110621k0000m040125000c.html
東京電力福島第1原発事故の影響で、首都圏でも大気中の放射線量が比較的高い地域があることが分かり、市民の間で不安が広がっている。福島県内のように、年間の推計被ばく線量が20ミリシーベルトを超えるような地域があるわけではなく、各自治体は冷静な対応を呼びかける。だが、市民の間では「ホットスポット」と呼ぶ声も上がり、自治体は対応に追われている
だんだんホットスポットが注目されるようになりましたね。ガイガーカウンターは秋葉原でも品薄らしく3ヵ月待ちとかラジオ(クロノス)で言ってました。首都圏は300キロ圏内だから線量が高い場所があるのもうなずけますが、かと言って騒ぎすぎるのもどうかと・・・。

放射性物質:御前崎の会社が仏輸出の玄米茶…EU基準超え
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110621k0000m040117000c.html
フランス当局が静岡産緑茶から欧州連合(EU)基準の2倍を超える放射性セシウム1キロあたり1038ベクレルを検出したと発表したことを巡り、静岡県は20日、この緑茶が同県御前崎市の製茶会社から輸出された玄米茶だったことを確認した
さらに、
県に対し、製茶会社は「県内複数の茶園から茶葉を収穫し製品を作った」と説明している
ということで静岡産だったことがはっきりした。検査の必要なしと言い続けた川勝平太静岡県知事は糾弾されるべきだ。責任を取れ。それにしても、静岡産のお茶からもこれほど高い線量が出るとは・・・。

     ▲川勝平太静岡県知事

     ▲御前崎の位置

大村愛知県知事:離党届出した自民の掲示板にポスター
http://mainichi.jp/select/today/news/20110621k0000m040147000c.html
元自民党衆院議員で昨年12月に離党届を出した愛知県の大村秀章知事が、地盤だった衆院愛知13区内で、自民党の政党ポスター掲示板に自らが現在率いる地域政党「日本一愛知の会」のポスターを張って使用していることが分かった。掲示板には「自由民主党」と大きく記され、自民党県連は「自民党の看板を知事が利用している」として掲示板の撤去などを求めている
愛知県民も民度が知れるというものです。なぜこんな人を知事にしてしまったのでしょうか。大村氏と河村氏は市民に迎合するポピュリズム政治の権化だ。

ノーベル賞作家「フクシマ以後、原発への考え変えた」
http://www.asahi.com/culture/update/0620/TKY201106200450.html
昨年ノーベル文学賞を受けたペルーの作家バルガスリョサ氏が20日来日し、東京都内で記者会見した。東日本大震災と原発事故に触れ、「原子力発電は安全なものだと思っていたが、フクシマ以後考えを改めた。科学がいかに安全性を考えても、津波や地震など自然災害はあらゆる予測を上回ってしまう。経済的で安全という考えを見直すべきで、別のエネルギーを探るべきだと思う」と話した
日本で原発抜きのくらしが本当に可能なのでしょうか。私は、原発とうまくつきあっていく以外にないと思います。でなければ、強制的に生活習慣を見直すしかないでしょう。例えば、電気での冷暖房禁止、テレビは2時間まで、とか・・・。そんなことできるでしょうか。私は少なくともクーラーのない真夏の夜なんか考えられません・・・orz。

     ▲ノーベル賞作家バルガスリョサ氏

米国の敵失が勝因…日本のスパコン世界一
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110620-OYT1T01019.htm?from=main5
毎秒1京(1兆の1万倍)回の計算速度を目指す日本のスパコン「京」が、来年6月の完成を待たずに、世界最速を達成した。文部科学省では、富士通の製造が予定を上回るペースで進んだ一方、米国の京速級スパコン開発が遅れた敵失が勝因と分析している
これはひさびさの誇れるニュースだと思ったけど、敵失だったのか・・・orz。しかも、日本が一位になるのはこれが最後となる見込みらしい。
海洋研究開発機構の「地球シミュレータ」が2002~04年に首位に君臨した頃に比べ、競争は激化している。100京級の検討が始まっている米国、スパコンへの投資を続ける中国に対し、「京」の後継計画も決まらない日本が競争についていけるかは不透明だ
なんせ、「2位じゃダメなんですか」とか真顔で言うバカが与党ですからね。

     ▲「2位じゃダメなんですか」と真顔で言った人

蓮舫氏「オンリーワン目指す努力を」と注文
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110620-OYT1T01055.htm?from=main6
蓮舫行政刷新相は報道陣に対し、「極めて明るいニュース。関係者のご努力に心から敬意を表したい」と述べつつも、自らの発言については「メディアが勝手に短い部分を流した」と反論。「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と注文をつけた
ふざけてるのか?明確に言ったじゃないか、嘘をつくな。自らの発言に責任を持てよ、ったく。しかも今度はオンリーワンを目指せ?よくもいけしゃあしゃあと言うよな。

    ▲「2位じゃダメなんでしょうか?」の明確な証拠

ネットのドメイン、自由化へ 「.music」もOK
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201106200416.html
インターネット上の住所(アドレス)に当たるドメイン名を管理する国際団体「ICANN」(本部・米国)は20日、シンガポールで理事会を開き、ドメイン名の末尾につく「トップレベルドメイン」について企業名や地名、一般名称などを自由に導入できるようにすることを決めた。英語以外のすべての文字の使用も可能となる。来年1月から登録を始め、来秋以降の実施を目指すという
えー、そうなんだ。ただし、
申請されたgTLDを、ICANNが審査する。審査費用として18万5千ドル(約1484万円)が必要とされ、申請期間は来年1月12日~4月12日
ということです。意味がわかりませんね。なんで18万ドルも審査費用がかかるんだよ。

強烈なデザインの変態ギター43本、計り知れないインパクトに
http://gigazine.net/news/20110620_43_amazing_guitars/
そんな強烈なデザインをしている変態ギターや変態ベース43本です。毎日ギターを弾いているようなギタリストはおろか、たとえギターに触ったことすら無いという人でも見ているだけで楽しめそうなラインナップとなっています
これは笑った。アングロサクソンの発想にはかないませんね。

     ▲発想すら起きないギターの数々には脱帽だ

AppleのSamsungへの訴訟が計27機種に拡大、「模倣者」と断じる
http://gigazine.net/news/20110620_apple_samsung_27models/
この記事によると、Samsungを商標権侵害で提訴しているAppleが、さらにSamsung製端末12機種を訴訟対象に加えたそうです。Appleは自社のスマートフォンやタブレット端末について、マルチタッチを採用したユーザーインターフェースなどは同社が研究開発を続けてきた結果、世界に先駆けて発売することができたものであり、四隅を丸めた形状やサイズ、用いられた材料などがすべて革新的とした上で、Samsungを単なる模倣者であると断じています
サムスンざまー。本当に模倣だから仕方がない。

     ▲明らかに模倣

0 件のコメント: