2011年10月4日火曜日

今日のニュース 11/10/04(火)

静岡・焼津市長も「浜岡原発永久停止に」 30キロ圏内
http://www.asahi.com/politics/update/1003/TKY201110030491.html

中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)から30キロ圏内に入っている同県焼津市の清水泰市長は、3日の記者会見で、浜岡原発を「永久停止」にすべきだとの考えを表明した
うわー、最悪の展開になってきましたね。再稼働はますます厳しくなりました。スッカラ管の思いつきで大変なことになりました。

冷温停止~廃炉着手の安全策示す 保安院、期間3年
http://www.asahi.com/national/update/1003/TKY201110030591.html
経済産業省原子力安全・保安院は3日、東京電力福島第一原発1~4号機の原子炉が冷温停止状態になってから廃炉作業に着手するまでの安全確保の考え方を発表した。現行では仮設の施設も多く安定的に冷温停止状態を続けるには不安があるためだ。冷温停止以降の安全確保について保安院が方針を示すのは初めて
ということです。緊急時避難準備区域の解除はどう考えてもステップ2以降だろう。

二本松産米の全袋検査要望 市長、セシウム検出で農相に
http://www.asahi.com/food/news/TKY201110030447.html
コメの収穫前に行う予備検査で福島県二本松市一部で比較的高い濃度の放射性セシウムが検出されたことを受け、三保恵一市長は3日、鹿野道彦農林水産相に対し、国の責任で同市産米の「全袋検査」をするよう求める要望書を手渡した。市長は流通前の段階で1袋30キロごとに検査するために「機器を市に設置してほしい」と話した
本検査の結果はまだなのか?どうして↓の汚染マップを参考にしないのか小一時間。

     ▲放射能汚染マップ

11年産の稲わら、放射性物質基準下回る 福島4市町村
http://www.asahi.com/food/news/TKY201110030474.html
福島県は3日、今年収穫された稲のわらに含まれる放射性物質の初めての検査結果を発表した。喜多方市など4市町村で採取した20点すべてが、家畜にエサとして与えてよいとする国の基準値(1キロあたり300ベクレル)以下だった。4市町村の稲わらは牛などのエサに使用できる
300ベクレル以下だったとして、たとえば200ベクレルの稲わらをずっと与え続けた場合、牛の体内に蓄積される放射能ってどれくらいになるんだろう。なんかそんな肉や牛乳イヤだ。いくら安くてもそんな肉食べるだろうか。

菅前首相、お遍路再開「復興と原発収束祈った」
http://www.asahi.com/politics/update/1003/OSK201110030050.html
菅直人・前首相が四国霊場八十八カ所の遍路を再び始め、3日は午前中に、愛媛県今治市の55番札所南光坊に到着。参拝を終えると、58番札所仙遊寺に向かって出発した
本当に行ったのかよ・・・。これほどムカムカする記事もめずらしい。
参拝者に握手を求められたり記念撮影に応じたりと大忙しで、岐阜県からの参拝グループの女性(63)は「テレビで見るより爽やかな印象震。災があって大変な時期にご苦労さまでした」と話していた
石を投げられてもおかしくないのに、握手とかどんだけだよ。「大変な時期にご苦労様」ってこいつの人災がどれほどひどかったかわかってないのかよ。しかもSPまでついてるらしい↓。

“サイテ~菅”お遍路を再開!「戻ってくるな」の声も
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111003/plt1110031600005-n1.htm
民主党の菅直人前首相(64)が3日午前、中断していた四国88カ所霊場を巡る「お遍路」を再開した。「史上最低の宰相」と言われた菅氏だけに、永田町では「もう戻ってくるな」との声もある。愛媛県今治市の54番札所「延命寺」によると、菅氏は3日午前9時すぎ、白装束に菅笠をかぶった伝統的なお遍路姿で延命寺を訪れた。SPを連れていたという
なんという税金の無駄遣い。こんなヤツ守るに値しない。今度の衆議院選挙で落選して一生四国を回ってたらいいよ。なぜこいつは逮捕されずにのうのうとこんなことできるんだろう。

     ▲これほどムカムカする写真もなかなかない

外国人政治献金問題:菅前首相を不起訴…東京地検
http://mainichi.jp/select/today/news/20111004k0000m040149000c.html
在日韓国人とみられる男性から政治献金を受けたとして政治資金規正法違反(外国人寄付の受領)容疑で告発された菅直人前首相について、東京地検特捜部が容疑なしの不起訴処分としたことが3日、分かった
なんだよ、結局お咎めなしかよ。じゃあ国家騒乱罪で死刑だ。

失言を警戒?首相「ぶら下がり取材」取りやめ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111003-OYT1T01193.htm
野田首相は3日、記者団の質問を毎日、短時間受ける「ぶら下がり取材」に応じない意向を明らかにした。記者から連日質問を受けることを避け、失言や政権の問題を追及されることを回避する狙いがあるとみられる。これにより、首相が国民に語りかける機会が少なくなるのは確実で、都合の悪い時は記者会見が見送られる可能性があるだけに、首相の発信の仕方を疑問視する声が広がっている
すごく慎重ですね。ぶらさがりがいいかどうかというのもある。それがなくなったとことで批判するメディアもどうなんだろうと思う。ちゃんと記者会見すればいいだろう。

「おひさま」平均視聴率18.8%、「ゲゲゲ」上回る
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201110030098.html
1日が最終回だったNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」の放送期間中の平均視聴率が、関東地区で18.8%(関西地区で16.5%)だったと、ビデオリサーチが3日、発表した。前作「てっぱん」の17.2%(関西地区で16.2%)、その前の「ゲゲゲの女房」の18.6%(関西地区で15.9%)を上回った。最終回の視聴率は21.6%(関西地区で19.3%)だった
ということです。井上真央ちゃんがかわいかったですね。

     ▲NHKのHPの画像より

<正式表明>みの引退激白「ショックだった」全局契約終了
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php
人気司会者として一時代を築いた視聴率男・みのもんたが2日、本紙の独占直撃に応じ、来春の引退を正式表明した。全レギュラー番組の契約が来年3月で終了することによるもの。みのは「やるだけやった。まさか全局とはね。ショックだったよ」と寂しそうな表情を浮かべつつ、引退の経緯を激白した
ということです。なんというメシウマ。大嫌いな芸能人が2人も引退するというすばらしいことに。「まさか全局とはね。ショックだったよ」というのが本人の弁だとするとテレビ局から切られたってこと?じゃあ、引退とかじゃないんじゃない?クビ。つーか、ソースがソースだけに話半分だ。

芦田愛菜、トーク番組「メレンゲの気持ち」司会に
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201110030106.html
ドラマにバラエティーにと引っ張りだこの人気子役・芦田愛菜(7)が、トーク番組の司会に挑戦する。日本テレビ系で土曜正午から放送中の「メレンゲの気持ち」で、久本雅美、いとうあさことともに10月からメーン司会者を務める
子どもをこんなに使っちゃダメだろう。最近テレビ出すぎ。この子の親はマジキチ。年収は8千万円とか下衆の勘繰りも。テレビ局もいいかげんにしてほしいものだ。

最薄・最軽量558グラムのタブレット 東芝
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201110030463.html
東芝は3日、「世界最薄・最軽量」が売り物のタブレット端末「AT700」を10月下旬に発売すると発表した。厚さは7.7ミリ、重さは558グラムで、想定価格は7万円前後だ。IT・エレクトロニクスの展示会「シーテック」で展示する
7万円は高いわ。せめい5万円以下でないと。日本製はいいかもしれないけど高いんだよな。こなんだ買ったASUSのノートパソコンなかなかいいです。

     ▲東芝のタブレットマシン

中国にハッカー100組織…軍・公安が暗躍か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111003-OYT1T01274.htm?from=main7
9月に発覚した総合機械メーカー三菱重工業のサーバーなどへのサイバー攻撃が、中国からの攻撃だった可能性が浮上し、同国に多数いるハッカーたちの活動に注目が集まっている。中国のネット利用者は推定で約5億人で、ハッカー組織関係者によると、国内には約100の組織が存在する。主にハッカーが利用する情報安全技術系サイトは約450あり、登録者数は計約5万人を数えるという。コンピューター技術に精通するハッカーの全てが不正行為を働くわけではないが、その数は増え続ける
しょせん中国はこんな国。こんな国の方しか向いていない民主党は売国党。

バイオエタノール乗用車、トヨタが国内販売へ
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111003-OYT1T01152.htm
トヨタ自動車は3日、植物から抽出した「バイオエタノール」を燃料に走る乗用車を2020年までに国内で発売する考えを明らかにした。将来、ガソリンが枯渇する事態を想定し、化石燃料に依存しない車社会を提案する。トヨタはすでに「100%バイオエタノール」で走るカローラを、ブラジルで市販している。既存のガソリン車を「少し改造するだけで対応が可能」(友山茂樹常務役員)という。燃料のバイオエタノールも、トヨタが供給する
マジかよ・・・。成功しないに1万バーツ。

映像機器:東芝・ソニーが解像度4倍「4K」 裸眼3Dも
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111004k0000m020055000c.html
世界最大級のデジタル製品の国際見本市「シーテックジャパン2011」が4日、千葉市の幕張メッセで開幕するのを前に、東芝とソニーが3日、フルハイビジョン(HD)映像の4倍の解像度を持つ「4K」対応の映像機器を発表した。東芝は世界初の4Kテレビ、ソニーも世界初の4K家庭用プロジェクターを年内に発売。両社とも3D(3次元)映像に続く新たな付加価値と位置づける
ここ数年の3Dブームはとうとう下火になったようですね。そのかわりこの4Kというキーワードが登場しました。裸眼3Dも流行らないと思います。家庭のテレビに3Dは必要ない。

米国の抗議デモ各地に飛び火、NYは3週目に突入
http://www.cnn.co.jp/usa/30004154.html
米ニューヨークのウォール街で始まった抗議デモは今週で3週目に突入し、全米に広がる動きを見せている。「ウォールストリートを占拠せよ」のスローガンの下に集まったデモ参加者は、指導者不在のまま毎日のように集会を開催。企業の私利私欲追求やガソリン価格高騰、医療保険制度の不備など批判の矛先はさまざまだが、参加者同士の結束は強まっている
アメリカで起きているこの現象、なんなのかよくわかりません。

iPhone発売は10月21日説浮上 KDDIのサイト注意書きが怪しい
http://www.j-cast.com/2011/10/03108921.html
KDDIから、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が発売されるのでは、と話題になっているなか、発売日を予告したとも受け取れる情報をKDDI側が出していた。KDDIの携帯電話の商品カタログ冊子やウェブサイト上に、「iPhoneご利用の方」だけに向けた注意書きがある。2011年10月21日から特設サイトが閲覧できる、とあるが実際は既にiPhoneでの閲覧は可能で、10月21日は「KDDI版の発売日ではないか」との見方が出ている
ということです。まぁ、あくまでウワサです。KDDIから出ることすらウワサですからね、日経ビジネスがスクープ気取りでやらかしたからな。

「日本文化ぱくってばかり」と非難 ネット動画に韓国メディア激怒
http://www.j-cast.com/2011/10/03108913.html
YouTubeにアップされた韓国の「ぱくり」を非難する動画が世界のネットユーザーの間で注目を集め、韓国ではメディアが激怒するなど、物議を醸している。「危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察」というタイトルの動画で、日本人とみられるユーザーから2011年6月下旬にアップされた
なんというグッジョブ!。本当のことを言われてファビョるバ韓国人。これはよくできているな。神動画だ。これでもK-POPとかいってバ韓国人を流行らせているテレビ局と広告代理店はクソですよ。何よりそんなものに乗せられる日本人がいることが残念だ。

     ▲神動画

0 件のコメント: