2011年10月17日月曜日

今日のニュース 11/10/17(月)

民主の首相経験者も陳情窓口に 「恐れ多くて」出番まだ
http://www.asahi.com/politics/update/1016/TKY201110160222.html

業界団体や自治体からの陳情を受け付ける民主党の窓口に、鳩山由紀夫、菅直人両首相経験者が加わった。「重み」を出して相手に礼を尽くす狙いだが、重すぎるせいか、まだ出番はない
は?何言ってるの?釣りなの?まぁいい釣られてやる。鳩山は宇宙人だし、スッカラ管は経団連から嫌わるほどのボケぶりだし、ふたりともアテにならないのがわかってるから誰も来ないんだよ。
顧問を置いたのは「若手ばかり応対しては年配の首長さんらに失礼だ」(北沢俊美副代表)という理由から。さっそく宮城県選出の岡崎トミ子氏や福島県出身の田中慶秋氏といった副代表は、被災地からの陳情を受けた
岡崎トミ子は副代表なのか・・・orz。韓国でデモに参加して日本に向けてシュプレヒコールした人物が党の副代表ですぜ。この国のお花畑ぶりにはあきれるほかない。まぁ、この人が国家公安委員長だったし、今は民団べったりの山岡だ。民主党の国家観はすさまじいものがあります。

吉本のお笑いタレント、転落死か 大阪・東淀川
http://www.asahi.com/national/update/1016/OSK201110160123.html
16日午前11時15分ごろ、大阪市東淀川区柴島(くにじま)3丁目のマンション駐車場に男性が倒れていると、住民が110番通報した。男性は病院に運ばれたが頭などを強く打っており、間もなく死亡が確認された。大阪府警などによると、男性は所持していた免許証から、このマンションに住む吉本興業所属のお笑いタレント船越陽大さん(25)とみられ、東淀川署が身元の確認を急いでいる
ということなのだが、「船越陽大」でぐぐっても写真が一枚も出てこない。芸名は違うのだろうか。それともまったく売れてない人なのだろうか。芸人が自殺というシュールなネタでネットはにぎわいそうだが・・・。

レアメタル使わず大容量電池=資源コスト抑え実用化へ―大阪大など
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201110170003.html
リチウムイオン電池の原料に不可欠なレアメタル(希少金属)を使わず、大容量バッテリーを開発することに、大阪大の森田靖准教授と大阪市立大の工位武治特任教授の研究グループが成功した
すばらしい。グッジョブです。さすが阪大。
研究グループは、プラス極にレアメタルを含まない有機分子「トリオキソトリアンギュレン(TOT)」を使用。有機分子は結合が不安定とされるが、独自の技術でTOTを制御してバッテリーを設計したところ、リチウムイオン電池の1.3~2倍の容量が得られた
(TOT)に反応した。

ヒョンジュン「えびキムチうどん食べて」
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201110160051.html
韓国俳優キム・ヒョンジュン(25)が15日、東京・羽田空港着の航空機で来日した。約300人のファンの出迎えに笑顔で手を振って応えた
こういうお花畑の日本人がいることが残念でなりません。売国広告代理店や在日に乗っ取られたテレビ局が作る韓流に安々と乗せられてバ韓国の俳優に熱を上げるなんて・・・。困ったものです、平和ボケニッポン。

レイクタウンに女性4千人…韓流スターのショー
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111016-OYT1T00370.htm
埼玉県越谷市東町のレイクタウンアウトレット駐車場で15日、イオングループが16日まで開催している韓国フェアに合わせ、韓国の若手人気俳優キム・ヒョンジュンさん(25)のトークショーが行われた。キムさんが特設ステージに登場すると、集まった約4000人の女性ファンは一斉に手を振り、歓声を上げた
何がどうなってるんだ、この国は。気持ち悪い。バ韓国人は竹島や慰安婦のことでファビョって日本の国旗を燃やしてるのに、日本では韓国俳優にのぼせあがる4000人の人たちがキャーキャー言ってる。このギャップはなんなんだ。

津波で水門操作へ…消防団員72人が死亡・不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111016-OYT1T00813.htm?from=top
東日本大震災の津波で死亡・不明となった岩手、宮城、福島3県の消防団員計253人のうち、少なくとも72人が海沿いの水門・門扉の閉鎖に携わっていたことがわかった
消防団員の犠牲者が多いですね。みんなのために死んでいった人たち。合掌。

JALへの公的融資、国民負担は470億円に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111016-OYT1T00818.htm?from=main1
検査院の調べによると、政投銀は返済が見込めなくなったとして、10年7月、政府保証分の536億円を公庫に請求し、9月に支払いを受けた。しかし、11月に一律87・5%の無担保債権などを放棄することを盛り込んだ日航の更生計画が裁判所に認可され、同社は残りの債務のうち政投銀にも一部を返済したことから、政投銀はこの分を公庫に返金した。その結果、最終的な国民負担分は470億円となった
なんか納得できないよなー。こんなことが続けば大きな企業はみんな公営企業になっちゃうんじゃね?「いいよ、どうせ政府が公的融資で助けてくれる」ってノリの経営されちゃたまらんわけだが。

TPP、APECまでに必ず党内合意…輿石氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111016-OYT1T00515.htm
民主党の輿石幹事長は16日、山梨県昭和町で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加について、「中身のある議論をすれば、必ず(党内は)合意できる。APEC(アジア太平洋経済協力会議)へ行くのに、一国の首相が『まだ検討中だ』という話はできない。日本の代表として一つの考えを持っていくようにしなければならない」と述べた
党内さえまとまらないに1億バーツ。

前原氏こそ「TPPおばけ」…亀井代表が批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111016-OYT1T00493.htm
国民新党の亀井代表は16日、民主党の前原政調会長が環太平洋経済連携協定(TPP)を巡り、慎重派の論拠が事実誤認に基づいているとして「TPPおばけ」と表現したことを批判した。亀井氏は東京都内で記者団に「政府の責任は国民に正確な知識を届けることだが、それをしない。(前原氏らが)自分たちのしていることも分からないのは、それこそ『TPPおばけ』だ」と述べた
どっちもどっちだ。もっとまともな人だと思っていた前原も先の慰安婦問題発言でガッカリした。こんな人が首相にならなくてよかった。

自民・菅氏、財務相を批判 「危なっかしい閣僚の4番バッター」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111016/stt11101621200002-n1.htm
安住淳財務相が20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で消費税率を10%に引き上げる法案を来年の通常国会に提出する考えを表明したことを受け、自民党の菅義偉組織運動本部長は16日夜、横浜市内の会合で「財務相は非常に軽い人。野田政権のなかで危なっかしい閣僚の『4番バッター』だ。増税の雰囲気を作ろうという財務省に言わされている」と語った。その上で「民主党は先の衆院選で『増税はしない。無駄を削減すれば財源はある』と言ったはずだ。まるっきり違う」と批判した
お前が言うな。お前だって参議院選では消費税増税をさんざん言ってたじゃないか。と書こうと思ってピックした記事だったけどよく見たら「自民党」の管氏だった・・・管違い・・・orz。

年金記録確認:第三者委を廃止検討 厚労省所管に逆戻り
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111017k0000m010095000c.html
政府は、年金記録の訂正申し出が妥当かどうかを判断する総務省所管の年金記録確認第三者委員会を13年度以降に廃止し、業務を厚生労働省所管の社会保険審査会に移す方向で検討に入った。当初、厚労省は業務移管を拒否していたが、社保審の人手不足解消策として第三者委の業務を引き受ければ組織を拡大できることもあり、方針を転じた。第三者委は07年6月、年金記録問題の発覚を受けて設置された。本来、確認業務は厚労省所管の社保審がやるべき任務だったが、事務局の設置場所について、安倍晋三政権は「旧社会保険庁や厚労省では国民の信頼を得られない」として、厚労省の抵抗を抑え総務省とした経緯がある。当時「審査の資格なし」と判断された厚労省が業務を引き受けることは、「焼け太り」との批判を招きそうだ
まぁ、民主党の支援団体の中に自治労があるからね。元の木阿弥とはこういうことをいうのだろう。

タイ洪水:ワニ100匹逃げる 生け捕りに懸賞金
http://mainichi.jp/select/world/news/20111017k0000m030094000c.html
洪水被害が続くタイ中部アユタヤ県で、100匹余りのワニが逃げ出す騒ぎがあり、保健当局が人的被害が出る恐れがあるとして、生け捕りを条件に1匹当たり1000バーツ(約2500円)の賞金を懸け、情報提供と注意を呼び掛けている。地元メディアが16日報じた。環境当局は、洪水被害の拡大で、ワニのほか、トラやヘビも逃げ出している可能性があるとして、ホットラインを設置、住民に情報提供を求めているほか、捕獲チームを結成し捜索を始めた
なんというカオス・・・。タイの洪水は国土の三分の一が水没したらしい。すごすぎますね。

     ▲国土の1/3が水没したタイ

タイ洪水禍、バンコクに迫る ここ数日間が正念場に
http://www.cnn.co.jp/world/30004291.html
タイの洪水被害は16日までに、首都バンコクへ拡大の様相を深め、政府当局は住民に対し最悪の事態への準備を呼び掛けた。首都を流れるチャオプラヤ川の水位は上昇し、タイ湾での大潮や降雨の影響もあり、バンコクでの被害拡大の有無はここ数日間が正念場となっている
大変なことになっています。

     ▲寺院の仏陀も半身浴の状態に

東日本大震災:三陸鉄道 不通区間歩き復旧願う
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111017k0000m040071000c.html
東日本大震災で被災した岩手県の第三セクター・三陸鉄道の不通区間を歩き、枕木や敷石にメッセージを書いたり、トンネルで願いごとを叫ぶイベントが16日、同県田野畑村で行われた。同村が運行の早期再開を願って企画した。31人の「三鉄ファン」が全国から集まり、田野畑駅から北に約5キロの区間を往復した
この三陸鉄道の復旧はいつになるんだろうか。つーか、数十億円はかかるであろう財源はどうするんだろう。国鉄時代なら親方日の丸だっただろうが、ただでさえ経営難の地方鉄道には復旧などできるはずもないだろう。一件ほのぼの記事なんだが、後ろの暗闇を見たら切なくなった

     ▲イベントで三陸鉄道を歩く人たち
こういう線路があるところはいい方でひどいところは一切合切流されているからね↓。

     ▲三陸鉄道の島越駅は跡形も無い

アルツハイマー特効薬 ウコン成分から作る試み
http://www.j-cast.com/2011/10/16109814.html
「再び夢を」と、杉本さんは根本治療薬の開発を目標とする、京都大学発バイオベンチャー企業「ファルマエイト」を創業。カレーを食べるインド人は米国人と比べてアルツハイマー型認知症にかかる率が4分の1と少ないことに目をつけた。ウコンの主成分クルクミンの誘導体1000種類を作り、タウたんぱく、アミロイドの両方を抑える最強物質を選び、日本発の特効薬にすべく取り組んでいる
早く特効薬ができるといいですね。

日本の電子書籍の来るべき未来、AmazonのKindle戦略を徹底解説
http://gigazine.net/news/20111016_amazon_kindle_draw_future/
Amazon.comで見ると、すでにハードカバーよりもKindle版書籍の方が売れており、さらに爆発的な普及を目指しての価格設定なわけですが、日本はまだその流れに逆らっているところです。盤石の戦略で広がりつつあるKindleをもって、Amazonがどんな未来を描き出そうとしているのか、明らかにしていきます
渾心の記事だなー。
国産電子書籍リーダーだった松下のシグマブックはマンガでよく使われる見開きに対応していましたが、モノクロであるという点と価格面の問題から2008年に製造終了。シャープはTSUTAYAと共同でコンテンツ配信の会社を立ち上げて「GALAPAGOS」を展開しましたが、端末の値崩れを防ぐために当初は郵送・インターネットでの直接販売に絞ったことでまったく普及せず、リリースからわずか10ヶ月、戦場で戦う前に倒れてしまいました。一方、ソニーはリブリエで一度失敗した後、KDDI、朝日新聞、凸版印刷と組んでbooklistaを設立。今度の「Reader」には公式に日本語書籍を扱うサイトが用意されており、今回の売れ行きは好調に推移しています
ソニー以外は壊滅的なんですね。あれほど雨後のタケノコのように独自規格がニョキニョキ立ち上がっていたのに死屍累々だ。成功していると言われるソニーだってアマゾンの前ではとてもひ弱な存在だ。日本は出版業界が抵抗勢力ですからね。そのうちアマゾンにしてやられるのが目に見えている。外圧でしか変われない哀れな日本なのです。

     ▲第4世代のKindle

0 件のコメント: