2011年10月27日木曜日

今日のニュース 11/10/27(木)

「1Q84」英語版発売 米各紙に書評、話題さらう
http://www.asahi.com/culture/update/1026/TKY201110260701.html

村上春樹さんの長編小説「1Q84」の英語版が25日、米国で発売され、各紙の書評欄で取り上げられるなど話題を集めている。米誌「ニューヨーク・タイムズ・マガジン」は村上さんのロングインタビューを掲載。「人間の脳がやっと耐えられる数々の不思議な展開に驚かされる」と評した
世界でもベストセラーになる勢いですね。


放射性物質放出量、政府推計の2倍か
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111027-OYT1T00072.htm?from=main2
東京電力福島第一原発事故の初期に放出された放射性物質セシウム137は約3万5000テラ・ベクレルに上り、日本政府の推計の2倍を超える可能性があるとの試算を、北欧の研究者らがまとめた。英科学誌「ネイチャー」が25日の電子版で伝えた。世界の核実験監視網で観測した放射性物質のデータなどから放出量を逆算。太平洋上空に流れた量を多く見積もっている
何が信じられないって、日本の政府と東電の言うことがまったく信用できないですよね。ずっとメルトダウンはないと言ってたし。たぶんこっちの方が信ぴょう性が高いと思われます。それなのに、細野は緊急時避難準備区域を解除したんですぜ。この脳天気ぶりはどうだ。

汚染土蒸し焼き、セシウム分離 飯舘の焼却施設で実験
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201110260418.html
東京電力福島第一原発の事故で汚染された土を蒸し焼きして放射性セシウムを分離する実験が26日、福島県飯舘村で公開された。除染で出る土壌などの廃棄物からセシウムを除ければ元の場所に返すことも可能で、処分する廃棄物の量の減少につながるという
ふーむ、現実問題として可能だろうか?

     ▲この大規模な施設を作るのだろうか

「脱原発」地方議会で発信 立地地域の議員ら超党派組織
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201110260516.html
原子力発電所が立地する自治体を中心とした全国の地方議員131人が超党派の「福島原発震災情報連絡センター」を立ち上げ、26日、東京都内で設立総会を開いた。東京電力福島第一原発事故の教訓を共有し、福島県への支援や「脱原発」に向けた活動を全国の議会、自治体で広げていくとしている
都合のいい事言ってんじゃないよ。原発交付金もらってまちづくりしていたくせに。事故が起きたら手のひら返しかよ。ふざけんな。甘い汁を吸い続けたのだから原発と真摯に向きあう姿勢を貫け。

原子炉圧力容器から22トン水漏れ 東海第二原発
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201110260572.html
日本原子力発電は26日、東海第二原発(茨城県東海村)の原子炉圧力容器の底部から、容器内の水22.4トンが漏れたと発表した。底部に取りつけられている装置での作業ミスが原因という。
なぜこういうミスが起きるのでしょうか。福島第一原発で免疫ができているから大騒ぎにはならないけど、通常なら大事件だよね。22トンの水はどうやって回収しんだろう。回収した水はどこへやるんだろう。

福島第1原発:1~4号機の廃炉まで30年以上
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111027k0000m040159000c.html
東京電力福島第1原発1~4号機の廃炉措置について、内閣府原子力委員会がまとめた報告書案が26日、分かった。使用済み核燃料プール内の燃料は2015年以降、原子炉内の溶融燃料は22年以降、取り出し作業を始め、廃炉終了には「30年以上を要する」との長期見通しを初めて盛り込んだ。報告書案は、28日に開かれる原子力委の中長期措置検討専門部会で了承される見通し
メルトスルーして象の足になってるんだからもっとかかると思うのだが・・・。

     ▲廃炉までの道のり

落書き:名古屋市営地下鉄でも
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111027k0000m040158000c.html
26日午前6時ごろ、名古屋市営地下鉄東山線の始発車両の側面に、アルファベットの落書きがあるのを職員が発見した。愛知県警中川署は器物損壊容疑で調べている。同様の落書きは全国の市営地下鉄で相次いでおり、9月以降だけで大阪▽福岡▽神戸▽仙台▽札幌で確認されている
勘違いの大バカ野郎がいますね。たいていこういう感じの落書き書くヤツってDQNだよな。こういうことしてカッコイイと思ってるなんて本当にバカですね。捕まえて市中引き回しのうえ磔獄門にすればいいよ。廃墟の聖地であるマヤカンもひどい落書きがされてましたが、許せませんね。

     ▲DQNによる落書き

覚醒剤:所持容疑で大阪市職員逮捕
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111027k0000m040075000c.html
大阪市によると、今年度の大阪市職員の逮捕者総数は12人にのぼる。覚醒剤関連は2人目
平松さん、これって軽くアウトなんしゃね?これでも大阪市役所がまともだって言えるのか?ダメだろ1年間に12人も逮捕されちゃ。それでなくても公務員は法令遵守が原則だろうに。大阪市役所の職員の質はすごいな。これは橋下氏に期待するしかないな。徹底的に改革しないと・・・。さすが電子メールが使えない市役所だけあるな。びっくりだ。さすが大阪、なんでもありだ。

世界人口70億人へ、日本人は初の減少
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111026-OYT1T00940.htm
国連人口基金は26日、2011年版「世界人口白書」を発表し、世界の人口が今月31日に70億人を突破するとの推計を示した。1999年の60億人から12年間で10億人増加したことになる。13年後には80億人、50年に93億人となる見込み。国別では、中国が13億4800万人で1位。インドは12億4200万人で2位だが、21年には14億人に達し、中国の13億9000万人を追い越す見通しだ。日本の推計人口は1億2700万人で、昨年と同じ10位だった
インドは人口が爆発中ですね。何か手を打たなくていいのでしょうか。インドと中国ハンパないです。日本は斜陽の国ですね。TPPとか言ってるけど、農家のじっちゃんばあちゃんはもう70歳以上、もう10年すればみんな死んでいきます。日本の地方の水田は原野に戻っていくでしょう。こういう問題は放置されて久しい。

故人の長者番付、M・ジャクソンが2年連続首位=フォーブス誌
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201110260031.html
米フォーブス誌が25日、毎年恒例の亡くなった有名人の長者番付を発表し、2009年に50歳で急死した米歌手マイケル・ジャクソンさんが2年連続でトップとなった。フォーブス誌によると、ジャクソンさんはこの1年で1億7000万ドル(約129億円)を稼いだという。2位には5500万ドルでエルビス・プレスリーさん、3位には2700万ドルでマリリン・モンローさんが入った
来年はスティーブ・ジョブズが入るんじゃないか。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

ジョブズ氏を語る:「技術の選択眼、確かだった」増井俊之・慶応義塾大教授
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111025mog00m020030000c.html
アップル創業者で前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ氏(5日死去 56歳)について、アイフォーンの開発中にジョブズ氏の面接を受けてアップルに入り、日本語入力機能の開発に携わった増井俊之さん(現在は慶応義塾大教授)が思い出を語った
この話どこかで読んだな。この人自身がブログか何かに書いていた記憶がある。ああ、これこれ。こんなミラクルなことがあるんですね。

キーボード入力記録盗まれた疑い 最初に感染の議員PC
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201110260209.html
衆議院のサーバーや議員らのパソコンがサイバー攻撃を受けて不正侵入された問題で、最初にウイルス感染した議員のパソコンの中に、キーボード操作を記録するソフトウエアが仕込まれていたことが、朝日新聞の調べでわかった。今年7月末からの約1カ月間、メールなどキーボードで入力した文章や数字がそのまま外部の何者かに受信されていた可能性が高い。関係者によると、このソフトは「キーロガー」と呼ばれ、キーボード上のどこのキーを、どんな順番で押したかを記録し、使用者側に気づかれないように外部に送信する機能がある
やられ放題ですね。administrator権限も乗っ取られていたらしいから相当深く侵入されていたみたいですね。

外務省システム情報を事前入手か…在外公館感染
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111026-OYT1T01127.htm?from=top
日本の在外公館のコンピューターがウイルスに感染した問題で、被害を受けた約10公館からはいずれも、外務省の新しいネットワークシステムだけに対応する特殊なウイルスが検出されていたことが26日、分かった。何者かが同省を標的にして作ったウイルスとみられる。作成するには同省のシステム情報に精通している必要があり、内部情報が攻撃者側に漏えいしていた可能性もある。専門家は「高度な技術と知識を持つ集団の関与がうかがえる」と指摘している
ということです。中国人ハッカーオソロシス。

なぜ iPhone 4S を買わないで、iPhone 5 の発売を待つべきなのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000015-inet-mobi
私は iPhone 4S を見損なっていた。以前、私は iPhone 4S は素晴らしいと述べた。これまでに作られた中で最高のスマートフォンになるとも。だが、実際には iPhone 4S は期待外れの製品だった。そう、私は iPhone 4S にがっかりしている
この筆者が期待はずれな点は以下のとおり。
1. バッテリー寿命が(極端に)短い
2. うんざりするようなカメラ
3. iPhone 4S の画面は黄色い
4. 新しいアプリのデザインが安っぽい
5. iCloud は複雑さと混乱を増やした
6.Siri の信頼性がまだ低い
この6点だ。バッテリーが1日しかもたないというのはSiriが常時走っているかららしい。画面が黄色いというのも気になる。初期ロットはいろいろダメですね。さて、 iPhone 5を待つべきか?

ジョブズ氏が構想残した新しいテレビ、近くアップルから登場か
http://www.cnn.co.jp/tech/30004387.html
5日に死去した米アップルの共同創業者スティーブ・ジョブズ氏が最後に構想を残した統合型のテレビが近いうちにアップルから登場するかもしれないと、複数のアナリストやメディアが予想している。24日に発売された伝記「スティーブ・ジョブズ」によれば、ジョブズ氏は生前、テレビを実用的なものにする方法をついに思いついたと話していたという。このテレビはほかのアップル製品と無線で同期でき、「想像できる限り最もシンプルなユーザーインタフェース」(ジョブズ氏)を備えたものになるという。投資会社のアナリスト、ブライアン・ホワイト氏は同日、「フル機能装備のアップルTVが登場予定」とするリポートを発表し、中国の工場で「アップル・スマートTV」の試作品が作られている証拠を目にしたと伝えた
アップル・スマートTVキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 音楽CDの駆逐よりも何よりもジョブズはこれがやりたかったんだと思います。音楽、電話、そして最後にテレビ。これでジョブズの大仕事は完結するはずです。もしもう一つあるとすれば「本」ですかね。それはiPadでやってますけどまだ完全じゃない。世の中のすべてのメディアを統合するアップルの戦略はもし成功すればすごいことになりますね。かえすがえすもジョブズの早すぎる死が残念です。クックはやり遂げることができるでしょうか。

S・ジョブズ氏と家族--知られざる一面を伝記著者が語る
http://japan.cnet.com/sp/stevejobs/35009589/
Jobs氏の病気が悪化するにつれて、Jobs氏の子どもたちはIsaacson氏に父親のことを話す時間を望むようになった。「Reedは父親をとても敬愛していた。わたしがこの本に取りかかり始めたとき、Reedはわたしに会いに来て、『散歩をしよう』と言った。Reedの父がやりそうなことにそっくりだった。そしてこう言った。『わたしの父について、他人に対して乱暴だとか冷酷だという話を多く聞くことになるだろうと思う。でも、父は製品に本当に気を配っており、単に金をもうけたり優れたビジネスマンになったりしようと躍起になっていたのではなかったということを、あなたに知ってほしい』」(Isaacson氏)
ジョブズは、本当に自分の気に入った製品を出すことだけを考えていたんですね。そのためには人に辛く当たることもあったのでしょう。おかげで私たちは、ほぼ完璧ともいえるアップルの製品を手にすることができるのですね。ジョブズを追放した後のアップル製品のひどさ加減といったら。アップルファンにとっては黒歴史以外のなにものでもありません。さて、ジョブズのいなくなったアップルはその二の舞を防げるのでしょうか。

     ▲ジョブズファミリー

あかつき:金星周回軌道へ修正計画発表
http://mainichi.jp/select/science/news/20111027k0000m040050000c.html
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は26日、金星周回軌道への再投入を目指している金星探査機「あかつき」の軌道制御エンジンの推進力が足りないため、別の「姿勢制御エンジン」を11月1日から3回にわたって噴射し、軌道を修正する計画を発表した
まだあきらめていなかったんですね。がんばってほしいぞ。はやぶさのあきらめない精神が影響しているみたいですね。ところではやぶさといえば映画が大コケだそうです。
唖然としたのは、CGのはやぶさがアニメ声で“僕は今ここにいるよ”“なんだか力が出なくなっちゃった。みんなの声が聞きたいよ”なんてふうにしゃべり出したこと。せっかくの美談が漫画チックな駄作になってしまいました
これは痛い・・・。これはやりたくても絶対やっちゃダメなパターンだろ。

     ▲あかつきが軌道へ?

群雄割拠のスマートフォン業界、メーカー別のシェアが明らかに
http://gigazine.net/news/20111026_smartphone_maker_share_2011q3/
スマートフォンのメーカー別シェアもグラフで明かされており、1位のAppleが全体の23.09%、2位のSamsungは16.48%、3位のHTCが15.50%と、トップメーカーが多くのシェアを占めています。なお、携帯電話業界で長らくシェア1位だったNOKIAが2.41%(8位)、日本で高い人気を誇る「Xperia」シリーズでおなじみのソニー・エリクソンは0.53%(11位)という結果に
ということです。アップルは言うに及ばずですが、バ韓国勢は強いですね。台湾のHTCもすごい勢い。日本勢はパッとしませんね。ひどいのがノキアの凋落ぶり。おまけにWindows Phoneなんか採用したものだからなおさら凋落するでしょう。OS的にはiOS vs. Androidの一騎打ちです。

     ▲スマホのメーカー別シェア

KDDI版Galaxyシリーズか?Samsung製の新スマートフォンの存在が明らかに
http://gigazine.net/news/20111025_kddi_galaxy_sci11/
Galaxyシリーズは日本国内ではNTTドコモによる1社独占提供で、最新OS「Android 4.0」を搭載した「Galaxy Nexus」もNTTドコモから発売されることが決定していますが、なんとKDDI版Galaxyシリーズとおぼしきスマートフォン「SCI11」の存在が明らかになりました(中略)同社の公式ページに掲載されているオンラインマニュアルも、URL末尾に端末の型番ではなく、「HTI11」「MOI11」というコードネームが採用されているため、「SCI11」はKDDI版Galaxyシリーズであるとほぼ断定できます
マジかよ・・・。auよ、お前もか・・・。もし本当ならどうしよう。アップル嫌いの私ならそっちを買ってしまいそうだから困る。さんざんドコモを罵倒してきた私がサムスンを買うのか?

マドンナ兄がホームレスに、1年半前から
http://www.sanspo.com/geino/news/111027/gnj1110270431003-n1.htm
米歌手、マドンナ(53)の兄アンソニー・チッコーネさん(55)が経済的に困窮し、1年半前からミシガン州トラバースシティーの橋の下でホームレス生活をしていると米メディアが一斉に報じた。アンソニーさんは父親のブドウ農園で働いていたが、失職。教会の炊き出しで食事をし、空き瓶や空き缶を集めるなどして生活してきたという。「誰にでも起こり得ることだ。苦しいときに家族は私を見放した」「(マドンナには)助けは求めていない」などと話しているという
マジかよw。どんだけ嫌われてるんだよ。

0 件のコメント: