2011年10月29日土曜日

今日のニュース 11/10/29(土)

世田谷、再調査で170マイクロシーベルト 文科省発表
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290003.html

東京都世田谷区で見つかった高い放射線量の地点について、文部科学省は29日未明、再調査の結果、最大で毎時170マイクロシーベルトを検出したと発表した。放射性物質の種類は特定できなかったが、放射線を出している物質は地面のアスファルトの下にあると考えられ、福島第一原発事故による影響の可能性は低いという
うわー、こんなところがゴロゴロあるのか?東京オソロシス。つーか、原発事故の影響ではないことの方が怖いよ。

     ▲世田谷の現場

放射性物質漏れ「9割防ぐ」 原発1号機建屋カバー完成
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110280774.html
東京電力は28日、福島第一原子力発電所1号機の建屋カバーが完成したと発表した。1号機から外に出る放射性物質を90%以上抑えられるとしている。建屋カバーは5月13日から準備工事を始め、延べ4万人の作業員が建設に携わった。建屋の周りの空気は4台のフィルターを通して排気されるという
おいおい・・・、1割は出るのかよ・・・。どうして完全に密閉しないの?意味がわからん。

     ▲1号機の建屋カバーが完成

福島・広野町と川内村のキャベツなど出荷停止解除
http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY201110280644.html
政府は28日、福島県の広野町と川内村(警戒区域を除く)で生産されるキャベツやブロッコリーなどの出荷停止、摂取制限をそれぞれ解除した。両町村内の3カ所ずつを今月11~25日に放射性物質検査した結果、いずれも国の基準を下回った。両町村は9月30日に緊急時避難準備区域から解除されていた
え?緊急時避難準備区域だった地域の野菜を出荷するのか?本当に基準値を下回ったのか?信じられん。

巨人側、球団名「モバゲー」以外なら容認 横浜売却
http://www.asahi.com/sports/update/1028/TKY201110280479.html
巨人の桃井恒和オーナー兼球団社長は28日、TBSホールディングスとディー・エヌ・エー(DeNA)の間で売買が大詰めを迎えている横浜球団について、DeNAのゲームサイト「モバゲー」を球団名につけないことを条件に同社の買収を容認する姿勢を示した
なんで巨人が口出してんの?意味がわからん。ナベツネがまた騒いでるのか?

小中学生の内部被曝量「非常に少ない」 福島・南相馬
http://www.asahi.com/health/news/TKY201110280651.html
福島県南相馬市は28日、市内の小中学生の内部被曝(ひばく)の検査結果を発表した。放射性セシウム137が検出された子どもは平均で体重1キロあたり7ベクレル。市は、体内に常時ある放射性カリウム40からの被曝量と比較して「セシウム137による内部被曝量はいずれも非常に少ない」としている
ということです。よかったですね。福島市や伊達市、郡山市とかでも実施した方がいいと思います。もう実施してる?

食の新基準「セシウム上限1ミリシーベルト」 4月にも
http://www.asahi.com/health/news/TKY201110280170.html
小宮山洋子厚生労働相は28日の閣議後会見で、食品に含まれる放射性物質の新基準をつくるにあたり、算定根拠となる年間の被曝(ひばく)許容量について「放射性セシウムは年間1ミリシーベルトを基本に検討する」と発表した。現在のセシウムの暫定基準は年間5ミリシーベルトで、5倍の厳しさになる。新基準の施行は来年4月を目指す意向も示した
ということです。なんか少ないように感じるのは通常マイクロシーベルトで言われているからですよね。だから年間1000マイクロシーベルトと言うとしっくりくる。

セシウム海洋流出、東電公表の20倍…仏研究所
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111029-OYT1T00071.htm?from=main4
フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は28日までに、東京電力福島第1原子力発電所事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量が2万7000テラ・ベクレル(テラは1兆倍)に上ると推計する試算を発表した。東電が公表している数値の20倍にあたるとしている。同研究所は、過去に経験したことのない規模の放射性物質の海洋流出になると指摘した
何が信用できないって日本の政府と東電の発表だよね。私は今も海洋流出は続いているんじゃないかと思うのだが・・・。

国土地理院にもサイバー攻撃 大学・企業侵入への足場に
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201110280278.html
国土地理院は28日、地球の大陸間距離の観測データなどを蓄積しているサーバー1台がサイバー攻撃を受け、不正侵入されたと発表した。個人情報や機密情報は入っておらず、流出は確認されていないという
中国のサイバーテロ活動はハンパないですね。日本も対抗すべき。やられっぱなしじゃイカン。

国の借金、3月末に過去最大の1024兆円に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111028-OYT1T01333.htm?from=top
財務省は28日、2011年度末の国債や借入金などを合計した「国の借金」が、前年同期に比べ1年間で99兆7451億円増え、過去最大の1024兆1047億円に達するとの見通しを明らかにした。国の借金が増え、銀行などに対する国債の売れ行きが鈍れば、金利が上昇して国の利払い費が大きく膨らみかねない。財政再建に向けた議論にも影響を与えそうだ
民主党になってから瞬く間に1000兆円を越えましたね。それもそのはず、バラ撒き政策垂れ流しで歳入の半分は赤字国債ですからね。ひどいもんですよ。そんなところに今回の大震災と原発事故。さらに借金が膨らみます。どうすんのよ。日本をギリシャみたいにするのか、民主党。

山岡氏が「ノーズロ」答弁、官房長官から注意
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111028-OYT1T01086.htm
公明党の遠藤乙彦理事は28日の衆院議院運営委員会理事会で、山岡国家公安委員長が26日の衆院内閣委員会で同党の高木美智代氏への答弁で、「ノーズロ(ノー・ズロース)」との表現を使ったのは品位を欠くとして抗議した。山岡氏は、スマートフォン(高機能携帯電話)の不正アクセス対策に関連し、「言葉が適当かどうか分からないが、ノーズロ状態なので、情報セキュリティー対策の重要性を周知する」と述べた。ズロースは女性用下着の一種。「ノーズロ」は無防備という意味で一般的に使われる場合もある。理事会後、藤村官房長官が国会内で山岡氏を口頭注意した
こいつは国家公安委員長としての前に人間として終わってるよね。私の辞書にはノーズロなんて言葉はなかった、初めて聞いた。ゴルフ用語なんだってね。知らんわー。

     ▲また問題発言をした山岡

大阪知事選、丸山和也氏が出馬へ…自民分裂も
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20111029-OYT1T00042.htm
自民党参院議員で弁護士の丸山和也氏(65)が28日、11月27日投開票の大阪府知事選に出馬する意向を党関係者に伝えた。自民党府議団は民主党府連とともに同府池田市長の倉田薫氏(63)を支援する方針を決めており、丸山氏が出馬すれば自民は分裂選挙となる可能性もある
ちょ・・・マジかよ・・・。つーか、橋下の言ったとおりだな。出ないのなら電話してくるはずだって言ってたもんね。すごい読みだな。本当にそうなった。つーかさ、行列のできる~からの弁護士がそろって大阪を賑わせていますがなんかおかしいよね。

     ▲大阪府知事選に出馬する丸山和也氏

民主党:TPP会合で有識者にヤジ「礼節持て」と文書配布
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111029k0000m010143000c.html
「相手の立場を尊重し、礼節を持った対応をお願いしたい」--民主党は党所属国会議員に対し、党会合に招いた有識者への言動に注意するよう求める文書を配布した。TPPの交渉参加問題を巡り、党会合で有識者らにヤジを飛ばす議員が続出。与党として「品位」を保つため、党幹部名で異例の文書を作成した
どうせ民主党の議員はこのレベル。保育園以下ですね。なさけない。

「ギリシャをユーロに加盟させたのは間違い」 サルコジ仏大統領
http://www.cnn.co.jp/business/30004404.html
サルコジ仏大統領は27日、地元テレビのインタビューで、2001年にギリシャのユーロ圏加入を認めたのは「過ち」だったと発言。当時、ギリシャが示したのは実態にそぐわない数字であり、同国経済はユーロ圏加入の準備が整っていなかったというのがその理由だ。「われわれは今、そのつけを払わされている」とサルコジ大統領は述べた
何を今さら・・・。お前がフランスの大統領であることの方が間違いだ。

Appleが音質の劣化しないオーディオコーデック「ALAC」のソースを公開
http://gigazine.net/news/20111028_apple_lossless_audio_codec/
Appleが自社製品の多くで採用しているオーディオコーデック「Apple Lossless Audio Codec(ALAC)」のソースを公開しました(中略)可逆圧縮なので、圧縮前のデータと一度圧縮したあとに展開したデータは等しいものになります。その圧縮具合は、WAVE形式やAIFF形式の場合はサイズを50%程度まで減らせるという優れもの
ということです。すばらしい。でもCD自体がすでに高域や低域がカットされてるんですよね、確か。だからマニアの人たちはいまだにアナログディスクを好むんですよね。

任天堂が初の赤字見通し、ニンテンドー3DS販売不振が響く
http://gigazine.net/news/20111028_nintendo_minus_budget/
任天堂が2012年3月期の連結業績予想が赤字の見通しであることを発表しました。任天堂は1981年から連結決算を発表していますが、それ以来初めての赤字予想です。 任天堂が発表していた業績予想は売上高が9000億円、営業利益が350億円、経常利益が350億円、当期純利益が200億円の黒字となっていましたが、修正予想の中では売上高が7900億円に下方修正されており、当期純利益も200億円の赤字に転落する見通しとなりました
ということです。3DS大コケです。ゲームに3Dは必要ないし家庭用テレビに3Dは必要ないです。でPS3のゲームは画面は美しいけどおもしろくない。PS2のゲームの方がおもしろいと思うのは気のせいでしょうか。特にFF13、なんかぜんぜんおもしろくないです。FF10やFF12の方が断然おもしろかった。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

ソフトバンク「iPhone」好調で最高益
http://www.j-cast.com/2011/10/28111532.html
ソフトバンクは2011年10月27日、2011年4~9月期の決算を発表した。米アップルのスマートフォン「アイフォーン(iPhone)」の販売が好調で、売上高は過去最高の1兆5356億円で前年同期比4.8%増、営業利益は3732億2300万円で同18.3%となった。連結当期純利益は2172億円となり、KDDIを初めて抜いた
すごい勢いですね、ソフトバンク。auも頑張れ。auはiPhoneとギャラクシーで巻き返しですね。

WiseTech、USBオーディオ対応の真空管アンプ「AF-02」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111028_487090.html
WiseTechは、USB入力も可能な真空管アンプ「真空管 MINI USB AMPLIFIER」(AF-02)を11月4日に発売する。価格はオープンプライス。 アナログ音声入力(RCA/ステレオミニ)と、USBコネクタ、SDカードスロットを備えた真空管アンプ。USB DACを搭載し、パソコンのUSBオーディオとしても動作。同社は“デスクトップアンプ”と称している。USBメモリやSDカード内のMP3再生機能も備えている。 アンプ出力は15W×2ch(8Ω)。真空管は「6C3」を2基搭載する。標準ジャックのヘッドフォン出力も備え、32~600Ωのヘッドフォンに対応する
ということです。ちょっと奇抜なデザインですね。もっとシックな感じの方がいいと思うのだが・・・。

     ▲真空管アンプ「真空管 MINI USB AMPLIFIER」

ジョブズ氏と過ごした時間--公認伝記著者インタビュー
http://japan.cnet.com/interview/35009678/?tag=topMain
Isaacson氏:すべてを本に書いたわけではありませんが、Steveが美しくかつ直観的操作が可能な、iPad的なテレビを作りたがっていたことには触れています。Steveからもこの話はたくさん聞いており、本に書いています。ほとんど違いから、それを解読する方法をいくつか考えていると感じていましたが、判断は困難です。Steveの頭にあったアイデアのいくつかは本に載せませんでしたが、そのことには触れています
このジョブズの考えてるものの対極に位置するのが、ボタンがたくさんあるテレビのリモコンですよね。あれほどひどいインターフェースはありません。普通の技術者が考えるとああいう醜悪なものになるんですよね。ジョブズのテレビはおそらくiPadを大きくしたようなもの、ジェスチャーでチャンネルが変わる、そんなものだと思います。スイッチは電源ボタンだけ。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

0 件のコメント: