2011年10月7日金曜日

今日のニュース 11/10/07(金)

アップル首脳、直前まで回復信じる ジョブズ氏死去
http://www.asahi.com/business/update/1006/TKY201110060559.html

スティーブ・ジョブズ氏と親交があったソフトバンクの孫正義社長は6日、米アップルのティム・クック最高経営責任者も直前までジョブズ氏の回復を信じた様子だったことを明らかにした。孫社長はiPhone4Sの発表にあわせ発表当日の4日、米国でクック氏と2人で会談。クック氏は別れ際に「これから急いでスティーブに会いに行く。呼ばれているからね。いつまでもボスだからね」と、回復を信じた様子だったという。「最近は会社に来ていないけど、製品に細かく指示があり、元気すぎて困る」と冗談ぽく語っていたという
ああ・・・ついにこの日が来てしまった。まさに巨星落つ。なんだろう、この寂しさは。これであの世界が変わるかもしれないワクワク感がなくなるかと思うと残念でならない。アップルはもう終わりの始まりだな。アップルのサイトのトップが↓になってる。ジョブズはアップルそのものだものな。ジョブズのいないアップルはアップルじゃない。クックは有能だがジョブズにはなれない。逝くの早すぎるよ、スティーブ。

     ▲ジョブズ死去

ジョブズ氏悼み、リンゴや花束 銀座のアップルストア前
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201110060516.html
東京・銀座の「アップルストア銀座」前には6日、ジョブズ氏の死を悼む人々が次々と訪れ、花束やトレードマークのリンゴを置いていった
私は東京から遠いから行けないけど、もし東京に住んでいたらかけつけたい気分だ。アップル信者というよりもジョブズ信者だよね、この人たち。

     ▲ジョブズの死を悼む人たち

ジョブズ氏死去:アップル岐路に 氏亡き後の行方に注目
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111007k0000m020100000c.html
革新的なヒット商品を次々と生み出してきたアップル創業者で前最高経営責任者(CEO)のスティーブ・ジョブズ会長の死去は、各界に波紋を広げた。カリスマ経営者の死去は、激化するIT業界の競争に少なからず影響を及ぼしそうだ。すでに経営トップの座を退いていたものの、ジョブズ氏のアップルに対する影響力には市場やファンの期待が大きかっただけに、ジョブズ氏亡き後のアップルの行方が注目される
アップルは今後5年間はジョブズの夢のカケラを食い散らかして生き延びることができる。問題はその先だ。かつてのアメリオの苦悩が見えるようだ。アップルストア銀座店前では花束をそなえる人たちがいるという。彼ほど世界中の人から愛された人はいない。アップルが大嫌いな私が好きになったくらいだから。

     ▲アップルストア銀座店前のようす

暮らし変えた「i」…ジョブズ氏、希代の経営者
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111007-OYT1T00125.htm?from=main3
米アップルの共同創業者、スティーブ・ジョブズ会長が5日、死去した。独創的で自由な発想で、時代を先導する製品を次々と送り出した。人々の生活様式も一変させた希代の経営者だった(中略)経営者としての真骨頂は、「創造と破壊」の精神を失わず、既存の概念に挑戦し続けた点にある
本当にそうですね。世界中の人が彼の発表するものにワクワクしたものでした。iPadの発表前のワクワク感は尋常ではなかった。何かが変わると本気で思えたものでした。でも日本の出版界は何も変わらなかった。日本の業界はいつもそう。テレビ業界も出版業界もITに背を向けて、既得権益に固執しているのです。

アップルのジョブズ氏死去、革新を主導したカリスマ創業者
http://www.cnn.co.jp/tech/30004188.html
米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏が5日、死去した。56歳だった。シリコンバレーのガレージで創業した同社を世界的な大企業に成長させ、iPhoneなどの製品を次々にヒットさせてモバイルコンピューティングの革新を主導してきたパイオニアが逝った(中略)その発明で業界を塗り替えてきた才能を、レオナルド・ダ・ヴィンチにたとえる声もある
まさに天才的でしたね。

「世界を変えられると教えてくれた」 ジョブズ氏死去にIT界大物が続々追悼
http://www.j-cast.com/2011/10/06109251.html
グーグルはトップページの検索窓の下に、シンプルに「Steve Jobs, 1955-2011」と表示。クリックするとアップルの公式ページに飛ぶ仕組みになっている。スマートフォンの基本ソフトではアップルと激しいシェア争いを繰り広げているが、「カリスマ」の死に対してグーグル流に敬意を表したようだ
うわっ、本当だ。グーグルすげー。破格の扱いだなー。

     ▲グーグルのトップページ

iPhone4S、auは64ギガ実質2万640円
http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY201110060791.html
KDDI(au)は7日未明、米アップルのスマートフォン「iPhone4S」の販売価格を発表した。データ定額プランなど付けて2年間契約を続けた場合の実質的な端末価格は16ギガモデルで0円、32ギガモデルで1万320円、64ギガモデルで2万640円。通信料金は来年1月末までの申し込みで、データ定額料金が当初2年、auの他のスマートフォンの5460円より安い4980円とするキャンペーンを行う
ということです。4Sは本当に微妙だなー。どうしよう。5を待つべきか。ジョブズが死んでしまったので5に革新性は期待できないしね。ジョブズは今後10年間のシナリオを書いて死んでいったのだろうか。

KDDIがiPhone 4Sの料金発表、パケット代値下げやMNPキャッシュバックも
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_iphone4s_plan/
料金プランは月額基本使用料980円(誰でも割適用時)でau携帯電話同士の国内通話が無料になる「プランZ シンプル」や、月額基本使用料780円(誰でも割適用時)で「家族割」を適用すると家族間通話が無料になる「プランE シンプル」をはじめとした従来のものを利用可能。そして気になるメールの対応状況ですが、KDDI広報部に問い合わせたところ、EメールおよびCメール(iPhoneでの呼称は「SMS(i)」)の両方に発売時点から対応すると回答しています
ということです。データ通信料高いなー。こんなものなのかな。

16年間工事中断のホテル開業 平壌、来年4月に一部
http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY201110060614.html
北朝鮮の平壌で16年間にわたって工事が中断していた柳京ホテルが、来年4月初めに一部オープンすることになった。複数の北朝鮮関係筋が明らかにした。高さ約320メートルを誇る同ホテルは105階建て。このうち地上20~30階までの部分開業になる
例のあのホテルですね。廃墟ホテルだったのにオイルマネーハンパないですな。デザインの古さはいかんともしがたいわけで。

     ▲あのホテルがついに開業

福島第一の作業員死亡 事故後3人目「被曝と関連なし」
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201110060618.html
東京電力は6日、福島第一原発で働いていた50代の男性作業員が、同日朝に死亡したと発表した。事故の復旧にあたる作業員の死亡者は3人目。東電は、被曝(ひばく)や過重労働が直接の死因ではないと見ている。遺族の意向なども踏まえて死因は公表しなかった
自殺?放射能?3人目ってどんだけだよ・・・。

年間1~20ミリシーベルトに緩和…放射線審案
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111006-OYT1T00603.htm
国内の被曝(ひばく)線量の基準などを検討する文部科学省の放射線審議会の基本部会は6日、東京電力福島第一原子力発電所事故で放射性物質が拡散した状況下の一般住民の被曝線量について、「年間1~20ミリ・シーベルトの範囲で可能な限り低い値を段階的に設定する」とする見解案をまとめた。国際放射線防護委員会(ICRP)の2007年の勧告を国内にも適用した
なんか泥縄的ですよね。こんなことして本当に大丈夫なんでしょうか。勇気をもって住民を避難させるのが本当の政府のやり方なんじゃないだろうか?

記者の目:放射性廃棄物の最終処分場問題=袴田貴行
http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20111007k0000m070137000c.html
「原発周辺は国が買い上げ、高レベル放射性廃棄物の最終処分場にするくらいのことを考えてもいい」。連載企画「この国と原発 第1部 翻弄(ほんろう)される自治体」(8月19~25日朝刊)で、福島第1原発事故に伴う警戒区域の元町議からこんな声が出ていることを紹介した。事故後、脱原発世論が一気に高まったが、最終処分場の問題の論議は深まっていないように感じる。この問題は避けては通れない、国全体の課題だ。避難生活が長期化している福島の人たちだけに可否判断を強い、苦悩させるのは酷だ
除染の最大の問題は、仮置き場と最終処分場だ。細野は軽く考えているようだが、これが最大にしてほぼ解決不可能な課題だ。この記事にあるように原発周辺を国が買い上げて最終処分場する以外にないと思われる。他の県が受け入れるわけがない。

野田外相?…いや玄葉外相、年内訪米へ 米が招請
http://www.asahi.com/politics/update/1006/TKY201110060545.html
キャンベル氏は5日に日本へ出発する際、「野田外相」に訪米の招待状を出すと記者団に発言し、野田佳彦首相を招待するとの受け止めが広がった。キャンベル氏は「外相を招くと言おうとした」と失言を認め、「間違ったことを謝りたい」と謝罪した
(ノД`)そのくらいの認識しかないということだろう。野田だろうが玄葉だろうが知るかよ、ってレベルなんだよね。それくらいコロコロ変わる日本政府の閣僚。

     ▲キャンベル国務次官補

猿と一緒に「猿の惑星」観賞、妙な臨場感 大分
http://www.asahi.com/showbiz/movie/SEB201110060037.html
「猿の聖地」が「猿の惑星」とつながった――。約1300匹の猿が生息する大分市神崎の高崎山自然動物園で6日、全国で7日から公開される映画「猿の惑星 創世記(ジェネシス)」の上映会があった。約200人の観光客らは、集まってきた約400匹の猿に囲まれながら大型テレビに映し出された迫力満点の映画(約13分のダイジェスト版)を楽しんだ
なんだ、そりゃ。ネタにしてもらおうと思ったんだな。見事に釣られたよ。

     ▲高崎山で猿の惑星上映

ソニー、エリクソンとの合弁解消検討…米紙報道
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111007-OYT1T00095.htm?from=top
米ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は6日、ソニーがスウェーデンの通信機器メーカー、エリクソンとの携帯電話事業の合弁を解消する方向で検討していると報じた。エリクソンの持ち分をソニーが引き取る見通しだという
ということです。いったい何があったのでしょう。ジョブズの死去によってスマホ業界は混戦状態になりますからね。

0 件のコメント: