2011年10月28日金曜日

今日のニュース 11/10/28(金)

衆院サイバー攻撃、標的は議員と秘書のID管理サーバー
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY201110270689.html

衆議院のサーバーや議員らのパソコンがサイバー攻撃を受けて不正侵入された問題で、侵入者は、議員と秘書のIDとパスワードなどを管理する専用サーバーを狙っていたことが朝日新聞の調べでわかった。同じネットワーク内の衆院事務局職員のサーバーには、被害の跡がないという。侵入者の目的が、議員の政治活動の情報などを得ることだった疑いが強まった
うーむ、中国政府はハッカー(クラッカー)部隊を暗躍させているようです。これはもはや諜報活動ですよね。昔はスパイを使っていたけど今やハッキングで情報を得ようとしています。日本も特殊部隊を養成すべき。

在外公館感染、送信先は中国…スパイ活動か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T01265.htm?from=main1
日本の在外公館のコンピューターがウイルスに感染した問題で、検出されたウイルスは感染端末を中国国内の複数のサーバーに接続させ、ID情報などを送信するよう設定されていたことが27日、関係者の話でわかった。このサーバーのドメインは、米グーグルなどが中国から狙われたとされるサイバー攻撃に使われたドメインと同一だったことも判明。外交機密を狙った国際的なスパイ活動だった可能性も浮上している
中国のサイバースパイ活動ハンパないですね。世界中の国は中国を攻撃すべし。

原発輸出、首相表明へ ベトナム首相と31日首脳会談
http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY201110270777.html
野田佳彦首相は31日、ベトナムのズン首相と会談し、原発輸出を表明する。菅前政権は昨年10月、原発受注の見返りとして、政府の途上国援助(ODA)によるインフラ整備を確約しており、改めて輸出方針を伝える。福島第一原発事故後の輸出再開だけに慎重論も根強く、ODA活用をめぐって議論を呼びそうだ
まぁ、これが大人の外交だよ。スッカラ管みたいに思いつきでやっちゃダメだ。でもなー、状況が変わったのも事実。難しい場面ですね。

     ▲ニッコニコで握手したくせに親書にサインしなかったバカ

首相、鳩山元首相に謝罪 普天間移設めぐる外相発言で
http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY201110270743.html
野田佳彦首相は27日夜、鳩山由紀夫元首相や蓮舫行政刷新相と東京都内で会食した。鳩山氏をめぐっては、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先について「最低でも県外」と発言したことを玄葉光一郎外相が26日の衆院外務委員会で「発言は誤りだった」と答弁。出席者によると、首相は鳩山氏に玄葉氏の発言について「間違っていた。申し訳ない」と謝罪した。さらに「なんとしても党をまとめないといけない」と訴えたという
は?これは玄葉が正しい。自民党が10年かけて築いてきたものを鳩ポッポが「最低でも県外」と言って一瞬にしてぶち壊したのだ。できもしないことをペラペラと喋る鳩ポッポ。国際舞台でも国民に説明もないまま二酸化炭素25%削減とか平気で口走る。朝と夕方に言うことが違う。スッカラ管の次に最低の政治家だ。

放射能拡散防止へ除去装置 福島第一・2号機の格納容器
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY201110270516.html
事故を起こした1~3号機では、爆発を防ぐために格納容器に不燃性の窒素ガスを注入している。このため、格納容器の壊れた部分から押し出された気体が漏れており、気体中に含まれている放射性物質も一緒に外に漏れている。装置は、注入した窒素分の気体を格納容器につながる配管から抜いてフィルターを通して放射性物質を取り除き排気する。放射性物質を99%除去できるという
1日にどのくらいの放射性物質が漏れ出しているのか公表しろよ。いくら除染しても次から次に漏れ出しているんじゃどうしようもないよね。

汚染土、仮置きは3年程度…福島県に伝達へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111027-OYT1T01240.htm?from=main4
政府は27日、東京電力福島第一原子力発電所事故に伴い、福島県内で放射性物質に汚染された土壌や稲わらなどを同県内に一時的に置く仮置き場の保管期間について、3年程度とする方針を固めた。細野原発相が29日に福島県を訪れ、佐藤雄平知事に説明する予定だ。仮置き場については、国が原発周辺の市町村に国有林の敷地を無償貸与するなどして確保する方針だ。保管期間の3年程度は、同県内に新設する中間貯蔵施設の完成までの期間を見込んでいる。仮置き場から中間貯蔵施設に移すメドを明示することによって、地元自治体の理解を求める狙いがある
仮置き場も中間貯蔵施設の建設場所も住民の理解が得られないよね。まず自治体が受け入れ拒否。したがって除染なんかできっこない。

食品安全委:生涯被ばく「100ミリシーベルトで影響」
http://mainichi.jp/select/science/news/20111028k0000m040073000c.html
放射性物質の食品健康影響を評価していた内閣府の食品安全委員会は27日、健康に影響を及ぼす被ばく線量について、食品からの被ばくで「生涯累積でおおよそ100ミリシーベルト以上」とする評価書をまとめ、小宮山洋子厚生労働相に答申した。当初は「100ミリシーベルト」を外部、内部被ばくの合計線量としていたが、「説明不足だった」と食品摂取による内部被ばくに限定した
ベクレルとシーベルトが混同しやすいので統一してほしいものだ。米の暫定基準値は500ベクレル/kgだったでしょ。何がなんだかわからないよ。

「説明足りない」怒る自治体 がれき処理、環境庁が受け入れ調査 回答期限を延期
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111028/dst11102801220000-n1.htm
震災のがれきは宮城、岩手、福島の3県で計約2300万トン発生したと推計されている。同省は震災直後の4月、被災地以外の自治体に受け入れ可能か照会したところ、572市町村から可能とする回答を得ていたが、放射能汚染の不安が高まると、前言を翻す自治体が続出
自治体が承諾しても住民が承諾しないよ。京都の大文字焼きやどこかの花火大会のことを思い出して欲しい。たったあれだけのことが市民の反対で実現できなかったのだ。放射能に汚染された瓦礫の処理なんか絶対ムリだ。
愛知県は方針に従い、受け入れ可能な県内の自治体名と自治体数について公表しないことを決めたが、地元住民は「理解できない」と反発。同県愛西市の市議も「市民に情報公開せずに進めるということか」と憤りの声を上げている
え?瓦礫を受け入れることを公表しないというのか?そりゃまたすごいな。そんなの市民が納得するはずがないじゃないか。この現実とかけ離れた感覚はなんなのだ。環境省の官僚の頭は大丈夫か。

野党、閣僚の資質一斉追及…自民は山岡氏に照準
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111027-OYT1T01019.htm
国会は27日、野田内閣の閣僚の所信表明に対する質疑を、衆参両院の各委員会で行った。野党は、山岡消費者相、平岡法相らを中心に、閣僚の「資質」を一斉に攻め立てた。自民党は、マルチ商法(連鎖販売取引)業者からの献金が発覚した山岡氏を最大の標的とし、追及を強める構えだ
自分はマルチ人間だと答弁して失笑を買ったということですが、ここまでおもしいろいトンチもなかなかないですね。マジ笑える。こんな人が消費者庁長官とか国家公安委員長だとかふざけてるとしか思えない。しかもこの人、民団とべったりで外国人地方参政権の急先鋒。これほどそぐわない人事はないよね。こんな人事をした野田は頭が狂っている。

     ▲売国奴山岡

「日本沈没」の創作メモ、小松左京さん宅で発見
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20111027-OYT1T01256.htm
7月に80歳で亡くなったSF作家、小松左京さんが、社会現象となった1973年の代表作「日本沈没」用に書いたと見られる創作メモが見つかった。地殻変動で日本列島が水没するという小説「日本沈没」は、オイルショック後の社会に衝撃を与えた400万部のベストセラー。小松さんの死後、大阪府内の自宅に、原稿用紙などに走り書きした日本列島や地殻の図などの創作メモが残されているのが分かった
ということです。貴重な研究資料になりそうです。

     ▲日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]

サムスンの「iPhone 4S」販売の仮差し止め命令申請、イタリアで却下
http://japan.cnet.com/news/business/35009797/
サムスンがAppleの「iPhone 4S」の販売仮差し止め命令を申請していた件で、このほどイタリアの裁判所がこの申請を却下する判断を示したと報じられた。これにより欧州での同端末の販売阻止を目指していたサムスンの働きかけは障害にぶつかった形となる。イタリアの報道機関Agenzia Giornalistica Italia(AGI)は現地時間10月26日、サムスンが10月に入って申し立てていた同国でのiPhone 4S販売仮差し止め命令の申請を、ミラノの裁判所が退けたと伝えた
サムスンざまー。だいたい盗人の分際で逆提訴とかふざけてるよな。まさに盗っ人猛々しいとはこのこと。
サムスンはこの際、法的措置を発表するブログ投稿で次のように書いていた。「Appleは、われわれの知的財産権を甚だしく侵害し、われわれの技術を無償で利用し続けてきた。われわれの発明を保護するために法的な措置をとらなければならない時がきたと考えている」
さすが、世界の起源を捏造するだけの国の企業だ。これほど恥知らずで見苦しい民族は他にない。

ソニー・エリクソンを完全子会社化 ソニーが全株取得
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201110270359.html
ソニーは27日、スウェーデンの通信機器メーカー、エリクソンと共同出資している携帯電話会社「ソニー・エリクソン」を完全子会社化すると発表した。エリクソンが保有する株式をソニーが10億5千万ユーロで買い取る。ソニーはスマートフォン(多機能携帯電話)の需要増加で拡大する携帯電話事業を本体にとりこみ、自社が配信するゲームや音楽などとの連携を強める狙いがある
ということです。今のスマホ市場はアップルとサムスンそしてHTCの3強状態。日本勢もがんばってほしいですね。

アンチ・フェイスブック派向けのSNS「アンシンク」が登場
http://www.cnn.co.jp/tech/30004395.html
25日に試験運用が始まったSNS「アンシンク」は、フェイスブックやグーグルプラスと真っ向から対抗すべく生まれたサービスだ。運営している米フロリダ州のベンチャー企業によれば、アンシンクは個人情報保護の観点から既存のSNSの利用をためらう人々のための新たな選択肢となりうるという
もうSNSっていいよ・・・。と思うのは私だけだろうか。

モバゲーにファイナルファンタジーの新作が登場、βテストも開催
http://gigazine.net/news/20111027_mobage_ff/
スクウェア・エニックスの人気RPGシリーズ「ファイナルファンタジー」の新作が、モバイル端末用ポータルサイト「Mobage(モバゲー)」から登場することが明らかにされました。すでに「Mobage」特設ページにて事前登録が開始されています
モバゲーといえば球団を買い取ることで世間を騒がせていますが、なんとFFの新作がモバゲーから出るそうです。それにしてもどうしてそんなに儲かるんでしょうか。私はモバイルでゲームとかありえない派です。

     ▲ファイナルファンタジーXIII-2

フォステクス、純マグネシウム振動板採用スピーカー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111027_486610.html
フォステクスカンパニーは、13㎝径の純マグネシウムHR振動板を採用した、Gシリーズの新スピーカーとして、フロア型の「G1302MG」と、ブックシェルフの「G1300MG」を12月上旬に発売する。1台の価格は「G1302MG」が257,000円、「G1300MG」が162,000円。カラーは各モデルにバイオリンレッド(VR)、ファゴットブラウン(FB)を用意する
ということです。なかなかカッコイイですね。

     ▲フロア型「G1302MG」

Windows XP登場10周年! 未だにOSシェアでトップ
http://www.gizmodo.jp/2011/10/a-decade-on-windows-xp-is-still-the-worlds-mostused-desktop-os.html
Windows XPが販売されてからちょうど10年になりました。ピーク時は世界中のOSシェアの80%以上(NET MARKETSHAREによる)を占め、今も47.29%でデスクトップOSとしてもっとも高いシェアを誇るWindows XP
ということです。今も職場はXPです。いいOSですよ。

     ▲いまだにシェアNo.1のOS「Windows XP」

0 件のコメント: