2011年10月8日土曜日

今日のニュース 11/10/08(土)

ジョブズ氏公認の伝記に予約殺到、発売を24日に前倒し
http://www.asahi.com/showbiz/enews/RTR201110070028.html

米アップルのスティーブ・ジョブズ会長が5日に死去したことを受け、同氏公認の伝記を11月に出版する予定だった米出版社サイモン・アンド・シュスターは6日、発売日を今月24日に前倒しすると発表した
この伝記、バカ売れですね。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

「世界を変えた天才」ジョブズ氏惜しむ声やまず 世界各地で献花
http://www.cnn.co.jp/tech/30004195.html
5日に56歳で死去した米アップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏の功績をしのび、世界各国の首脳や経済人から途切れることなく追悼の言葉が寄せられている。英キャメロン首相はインターネットのツイッターに「スティーブ・ジョブズ氏はわれわれの仕事と遊びの在り方を変革させた。創造的な天才の死が惜しまれる」との投稿を寄せた
世界中の人々が一人の男の死を悼んでいます。やはりジョブズは偉大ですね。

ジョブズ氏の革新に影響を与えた思想とは―― 日本の禅僧と長年の交流
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004202.html
ジョブズ氏は若いころインドに旅して仏教に触れ、1970年代にカリフォルニア州の禅センターに通って、日本出身の禅僧、故・乙川弘文氏と交流を深めたといわれる。乙川氏はジョブズ氏の結婚式を司り、86年にジョブズ氏がアップルのCEOを解任されて設立した「ネクスト」の宗教指導者にも任命されるなど、2人の交流は長年にわたって続いた
ということです。この記事では、スタンフォード大学の卒業式でのスピーチが触れられています。
ジョブズ氏がスタンフォード大学で2005年に行った有名な講演をはじめ、同氏の発言の中には禅の自力本願の思想が反映されている。講演でジョブズ氏はこう語った。「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」
こんなことが言える人は数少ないのではないだろうか。また、これを実行に移すことができる人も極わずかだと思う。ほとんどの人は、日々流されて生きている。

フォトレポート:S・ジョブズ氏が残したMacデザイン
http://japan.cnet.com/news/service/35008759/?tag=topMain
Apple共同創業者および会長であるSteve Jobs氏の死去が米国時間10月5日に明らかになった。ここでは、デスクトップおよびラップトップのデザインに対するJobs氏の功績を振り返るため、特徴的なMacをいくつか取り上げた
iMac、iBookのデザインは私は好きじゃない。孫社長は芸術作品だというけど。まぁ、Windowsマシンに比べれば芸術的なのは認める。

     ▲こんなのがいい?

     ▲これだってすごく変だ

S・ジョブズ氏の歩み--成功の礎となった試練の時代
http://japan.cnet.com/news/commentary/35008663/?tag=topMain
わたしは、この変化がそんなに悪いものとは限らないということや、Appleに戻って小さなチームでもう一度一緒に働けたらうれしいということを、Steveに納得させようとした。しかしSteveは慰めようもない様子で、それまで見たこともないくらい落ち込んでいた
これほど落ち込んでいたジョブズがNeXTやPixarを作るほど元気になったのは何だったのでしょうか。私ならアップル株で食いつなぐことしか考えなかったかもしれません。
この時点で、Jobs氏はメディアからほとんど注目されなくなっていた。その状況はJobs氏の別の会社であるPixarが「トイ・ストーリー」を公開するまで続いた。1995年11月のPixarの新規株式公開(IPO)によって、Jobs氏は一夜にして億万長者になる
すごいですね。まぁ、並の才能ではないということなのでしょう。この記事は読み物としてもおもしろい。

スティーブ・ジョブズ氏の闘病は「見事」--癌専門家
http://japan.cnet.com/sp/stevejobs/35008746/
億万長者、かつ、問題解決の高い人として有名なSteve Jobs氏は、同氏の患った癌に詳しい医療専門家によると、この病気と「見事に」闘ったという。癌と本格的な闘いを展開するリソースを備えた人間がいるとしたら、それはAppleの共同創業者であるJobs氏その人だった。それでもなお、同氏は米国時間10月5日、闘いに敗れ56歳でこの世を去った
世間にはまったく明かさず闘病していたのですね。精神的にもすごいと思います。

All You Need Is Love--スティーブ・ジョブズがくれた魔法
http://japan.cnet.com/sp/stevejobs/35008732/
一切の妥協なしに、命がけで、大事にだいじに創られたものには、使う人を感動させるエネルギーが宿ること。さらに、その魔法は、その気になればだれにでも使えることを、スティーブ・ジョブズは証明してくれました
確かに。それに比べWindowsマシンは妥協の産物ですよね。そしてWindowsはシンプルであるべきOSを何を履き違えたかゴテゴテにしています。7で少しよくなったものがまだ8でダメになります。つまりマイクロソフトはOSとは何かが「わかってない」のです。

故ジョブズ氏の「iPod以前」のインタビュー動画をNHKが配信中
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20111007_482252.html
今回の一件で過去の関連記事や動画もあらためて日の目を見る格好になったわけだが、そんな中、NHKが2001年3月に放映したジョブズ氏のインタビュー動画が注目を集めていた。これは「クローズアップ現代」枠で収録されたもので、「パソコン界の先駆者 そのベンチャー精神に迫る」と題し、国谷裕子キャスターが当時アップルのCEOだったジョブズ氏に単独インタビューを行ったもの
国谷さんすげー。アポとったNHKの中の人もすごい。このころのスティーブは太っているな。

     ▲番組の一場面

ジョブズ氏 最後の極秘来日で起こった“事件”
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20111007/zsp1110070910000-n1.htm
しかし、我々の取材では、日本側が犯した大失態により、ジョブズ氏側を怒らせてしまったという事実を掴んでいる。この“事件”は、硬直化した日本の航空行政という問題も孕んでおり、天国のジョブズ氏への追悼を込め、ここに掲載したい
この事件はもはや有名で今さら感のある記事だけど、
「ジョブズ氏は過去、固定観念から脱することのできない日本の家電メーカーについて『海岸を埋め尽くす死んだ魚』と表現したことがある。ジョブズは頭が切れる人を重用する一方、頭がカタい、融通の利かない、いわばマヌケな人々とかかわることを極度に嫌いました。あまりに杓子定規な対応に怒ったんでしょう」
ジョブズ氏は日本人の融通の利かない対応に愛想を尽かしたというわけだ
日本の中にはこういうものがいっぱいありますよね。テレビ業界、出版業界、著作権の周辺、地上波放送のB-CAS・・・。もううんざりするものがゴロゴロ。しかもいずれも日本人が自ら変革することはありません。外圧でしか変われない民族なのです。

三菱重工、サイバー攻撃でパスワード流出か
http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY201110070675.html
関係者によると、一部のサーバーが感染したウイルスには、キーボード入力を記録する「キーロガー」と呼ばれる機能があったという。そのため、パスワード入力のキー操作が攻撃者に流出した可能性がある
ということです。キーロガーが埋め込まれた時点でアウトだし。

福島の除染土、進まぬ仮置き場確保 2町村どまり
http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY201110070670.html
福島県の市町村のうち、放射性物質の除染で生じる土などを保管する「仮置き場」が自治体単位ですべて決定しているのは2町村にとどまることが朝日新聞の調査でわかった。確保が進まない背景には、仮置き場から土などを移す「中間貯蔵施設」の設置が見通せない現状がある
最大にして解決不可能な問題、放射能汚染土の置き場。誰だってイヤですよね。

九大で紛失ヒ素の瓶か 実験室保管庫で発見 県警で鑑定
http://www.asahi.com/national/update/1007/SEB201110070059.html
九大によると、7日に大学職員と福岡県薬務課が実験室を調べたところ、紛失したものと同じ薬品名の書かれた瓶が保管庫内で見つかった。瓶には九大独自のバーコードが貼ってあり、読み取ったところ紛失した瓶と同じものだった。瓶には白っぽい粉末が入っていたという。瓶は県警に提出し、鑑定を委ねた
なんだそりゃ。勘違い?

静岡の乾燥シイタケ、基準2倍セシウム 業者が自主検査
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201110070684.html
静岡県は7日、県内で生産加工された乾燥シイタケを販売業者が自主検査したところ、国の基準(1キロ当たり500ベクレル)の2倍にあたる同1033ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。8日に登録検査機関で正式に検査する
ということです。静岡のシイタケから基準値以上の放射性物質が出るのに福島県の米からは1ヵ所からしか出ない不思議。

保管困った、汚染稲わら…処分方法決まらず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111007-OYT1T01392.htm
岩手、宮城、福島の3県の畜産農家が、東京電力福島第一原子力発電所事故で放射性セシウムに汚染された餌の稲わらの処分に困っている。処分方法を巡って国、自治体の調整がつかないまま、「稲刈りの季節なのに新たな稲わらの置き場所もない。一日も早く処分を」との声が上がっている。岩手県南部の肥育牛農家。稲わらをまとめたロール600個以上を牛舎そばのハウスに置いている。計60トンはあるという。稲わらから1キロ・グラムあたり8000ベクレル超のセシウムが検出された。焼却または埋め立て可能とされる値を超え、農家の女性は「いつまでこんなことが続くのか」と困惑する
放射能はどうしようもないですな。どうするんでしょう。

奥多摩町北側で高濃度セシウム 東京・神奈川の分布図公表
http://www.j-cast.com/2011/10/07109404.html
文科省は2011年10月6日、東京都と神奈川県で測定した放射性セシウムについての分布図を公表した。その中では、東京都奥多摩町の北側で土壌中の濃度が最も高く、1平方メートル当たり6万~100万ベクレルになった。これは、放射線量にすると、毎時0.2~0.5マイクロシーベルトになる
分布図公表という割に画像がない件。奥多摩がヤバいのなら山梨県ヤバいだろう。それ以上に群馬、栃木がヤバい。

     ▲こんな感じらしい

     ▲放射能汚染マップ

首相訪韓 リスクばかりで意味合い乏しく
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111008/plc11100800140000-n1.htm
6日の玄葉光一郎外相と韓国の金(キム)星(ソン)煥(ファン)外交通商相との会談で、野田佳彦首相の18、19両日の訪韓を正式合意したが、李(イ)明(ミョン)博(バク)大統領が来日する順番を覆した性急な訪韓はリスクばかりが大きく意味合いは乏しい
どうして民主党はこうもバ韓国に擦り寄るんでしょうか?意味がわかりません。

iPhone4S:ソフトバンクも端末価格0円から
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111007k0000e020075000c.html
KDDI(au)とソフトバンクモバイルは7日、14日発売する米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)の新機種「iPhone(アイフォーン)4S」の料金プランを発表した。KDDIがアイフォーンを発売するのは初めてで、ソフトバンクの独占販売が崩れる。端末価格は両社とも0円からに設定。通常のスマートフォンよりも通信料金を低く設定していることから、NTTドコモも巻き込んだ競争が激化しそうだ
競争があるのはいいことですよ。ドコモ蚊帳の外、ざまー。ドコモにはバ韓国サムスンのパクリ製品ギャラクシーがお似合いだ。あんなもの嬉々として売ってるなんて恥知らずだ。

KDDI版とソフトバンク版iPhone 4Sを料金以外で比較、両者の強みと弱みは?
http://gigazine.net/news/20111007_kddi_sbm_iphone4s/
KDDI版…通話中のデータ通信不可
ソフトバンクモバイル版…通話中のデータ通信、データ通信中の着信可能
これは使い勝っての面で大きいかもだけど、渡しの場合はこのシチュエーションはめったにない。
KDDI版とソフトバンクモバイル版iPhoneの違いを語る上で最も大きなファクターとなるのは、やはり「電波」の一言に尽きます。実もフタも無い言い方をすれば、規格上の通信速度も、通話中にデータ通信が可能であるかどうかも、そもそも電波が入らなければ意味が薄れてしまう……というわけです
ということでやはりこれが最大のファクターですね。特に田舎ではSBの電波は致命的。

孫社長苦笑い「ムチャクチャ」 「iPhone 4S」安値戦争の行方
http://www.j-cast.com/2011/10/07109465.html
米アップルの「アイフォーン(iPhone)4S」の予約が始まった。これまで独占販売していたソフトバンクモバイル(SBM)に加えて、KDDIからも発売となるため、両社の料金体系に注目が集まった。月額データ通信料はKDDIがSBMより割高だが、端末料金は若干安い。SBMは、既存顧客をつなぎとめようと「大盤振る舞い」にも見えるプランを用意した
孫社長も必死ですね。KDDIが月額4980円、SBが月額4410円。570円の差は結構大きいな。

ドラクエ発売25年周年 8日から記念展
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111007/ent11100722430022-n1.htm
人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズの発売25周年を記念する「ドラゴンクエスト展」(産経新聞社など主催)が8日、六本木ヒルズ(東京都港区)の森アーツセンターギャラリーで開幕するのを控え、内覧会が7日開かれた。生みの親でゲームデザイナーの堀井雄二さん(57)は「こんなに皆さんに愛され感謝の気持ちでいっぱいです」とあいさつ。展覧会の公式サポーターを務めるお笑いコンビの麒麟と記念ケーキへ入刀した
もう25年になるのか・・・(遠い目)。どおりで歳をとるわけだ。

有村、突風でミニスカ衣装替え/国内女子
http://www.sanspo.com/golf/news/111008/gla1110080505004-n1.htm
SANKYOレディース第1日(7日、群馬・吉井CC=6674ヤード、パー72)古閑と同組で、ミニスカート競演となった有村智恵は「ここまで風が強いとは、予想もしていませんでした」。ひざ上約15センチのスカートを大きくはためかせる突風に負けて?後半はパンツスタイルに衣装替えした。「カメラも気になって、思い切り振り抜けなくなっていたので…」と苦笑い
スカートを大きくはためかせる画像がないとな。産経の名が泣くぞ。

     ▲タイトルで釣っておいてこの画像とは・・・

0 件のコメント: