2011年10月19日水曜日

今日のニュース11/10/19(水)

「官邸では福島産米を食べる」 首相、仮設住宅など視察
http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201110180592.html

野田佳彦首相は18日、福島県内を訪ね、仮設住宅や除染作業の現場を視察した。大玉村の仮設住宅では地元産の新米で握ったおにぎり2個をほおばり、「まいうー(うまい)」。その後、記者団に「安全かつおいしいお米だ。風評被害をなくす第一歩として、官邸で私が食べるお米は福島産を使うよう指示したい」と語った
(ノД`)・・・石ちゃんかよ。首相がこんなギャグやっちゃダメだろう。でも問題は、
富岡町から避難した女性(75)に「農地まで除染しきれるのか。これでは生殺しだ」と迫られ、「(原子炉が)冷温停止になった時に徹底した除染をしたい」と答えた
という部分。除染なんかできっこないのに「やるやる詐欺」。

     ▲首相が「まいうー」

除染費用トラブル…100万円要求の業者も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111018-OYT1T01318.htm?from=main4
東京電力福島第一原子力発電所事故による放射性物質の除染作業が本格化している福島県で、個人宅の除染に100万円を業者から請求されるなどのトラブルが起き始めている。費用を巡るトラブルは今後増える恐れがあり、標準的な作業内容や目安となる費用などを盛り込んだガイドラインを設ける必要性を指摘する声も出ている
こんな悪質業者がいるみたいですね。自宅の除染って誰が費用負担するんだろう。元々東電の原発事故のせいだからね。自分で負担とかバカらしい。政府の除染は遅々として進まないからな。

都内の製茶から基準値超えるセシウム 出荷自粛へ
http://www.asahi.com/food/news/TKY201110180690.html
東京都は18日、都内3業者が若芽・早摘みの生茶で作った製茶から基準(1キロあたり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。いずれも販売はされていない。3業者は一番茶など別の製茶についても出荷・販売を自粛する
東京のお茶からも500ベクレルを超えるセシウムが検出されたのに、福島の米からは検出されない不思議。福島だけじゃなくて茨木、栃木、群馬の米だってあやしいお米セシウムさんだ。茨木、栃木、群馬は検査すらしてないのかな。知らない間に食べてるかもね。外食産業がセシウムが含まれた安い米を大量に購入し全国へ展開しそうだ。特に牛丼チェーンとか・・・。「検査したところオタクのお米は基準値に近い400ベクレルのセシウムが検出されました」とか脅して。

茨城産茶、5市町分の出荷停止解除 検査で基準下回る
http://www.asahi.com/food/news/TKY201110180457.html
政府は18日、茨城県の5市町で生産される茶(秋冬番茶以降)の出荷停止を解除した。5市町は古河市、常総市、坂東市、八千代町、境町。今月上旬に各市町のそれぞれ3カ所で放射性物質検査をした結果、いずれも国の基準を下回った
本当だろうか。上の記事のように東京のお茶からも検出されているのに・・・。
また、基準を超える放射性セシウムが検出されたとして、福島県二本松市の露地栽培の原木シイタケと同県喜多方市の野生キノコの出荷停止を指示した
野生キノコってマツタケ?今年はマツタケが値崩れする悪寒。スーパーで安いマツタケがあったら要注意だ。

米社製の汚染水処理装置、3トンの水漏れ発見
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111018-OYT1T01045.htm
東京電力は18日、高濃度汚染水を浄化処理する米キュリオン社製のセシウム吸着装置で、約3トンの汚染水漏れが見つかったと発表した。吸着装置は電源工事のため停止させており、ポンプを交換しようとした作業員が同日午前、吸着装置の入った鋼鉄製の箱の下部に汚染水がたまっているのを発見した。汚染水表面の放射線量は毎時10ミリ・シーベルトで、東電では作業員の被曝(ひばく)量を調査している。吸着装置の水漏れは5度目
普通に漏れてたりするんですね。発表されない水漏れもたくさんありそうだから怖い。漏れた汚染水は結局地下に浸透して地下水を汚染するのだろうか。

平野復興相:津波で逃げなかったばかなやつ…犠牲の友人に
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111019k0000m010109000c.html
平野達男復興担当相は18日、福島県二本松市で開かれた参院民主党の研修会で講演し、東日本大震災の津波被害に関連して、「私の高校の同級生のように逃げなかったばかなやつもいる。彼は亡くなったが」と発言した
うーん、微妙。確かに前後の文脈を見る必要がありそうな感じ。そこだけ切り取っちゃかわいそうだと思います。ただ、デリケートな問題だけに言葉は選ぶべきですよね。あえて「ばか」とか使わなくても・・・。

野中広務氏「大阪に最大の危機迫る」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111018/waf11101811180008-n3.htm
この日のパーティーは、橋下徹知事が「政治に独裁を」などと語ったことを引き合いに、橋下氏が代表を務める大阪維新の会に対抗する「反独裁の総決起集会」(後援会)という位置づけ。会派推薦の方針を決めた自民、民主の市議団メンバーや矢田立郎神戸市長も平松市長とともに壇上にあがった。乾杯の音頭をとったのは元官房長官の野中広務氏で「大阪に地方自治の最大の危機が迫っている」と述べ、橋下氏を批判した
野中氏の言う「地方自治の危機」をもっと聞きたいものだ。名古屋の河村市長といいポピュリズム政治が台頭しつつありますがそういうことを言ってるのだろうか。橋下氏はよくも悪くも旧態依然とした地方政治を変えつつあるのは事実で、市民はたぶん喝采をもって受け入れているんだろうと思います。大阪市長選挙でも大差で勝つでしょう。そういった劇場型ポピュリズム政治が本当に地方のためになるのか疑問であります。

一時騒然、郵便局で赤痢疑いの検体が破裂
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111018-OYT1T01169.htm?from=main8
18日午後3時50分頃、水戸市三の丸の水戸中央郵便局で「郵便物が破裂した」と男性局員から110番があった。水戸署員が駆け付けると、同局1階の保冷郵便室で郵便物内のプラスチック製容器が破裂し、アメーバ赤痢に感染した疑いがある患者の検体(約10ミリ・リットル)が飛び散っていた
おいおい・・・、これって軽く細菌テロだろう・・・。そもそもこんな危険なものを郵便で送っていいのか?

中国経済、減速・変調…逃亡する経営者も
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111019-OYT1T00011.htm?from=y10
民間の中小企業が多いことで知られる浙江省温州市では、金融引き締めの影響で銀行からの融資が途絶えたため、闇金業者が横行し、年率100%超の利子をとる業者もでているという。国営新華社通信によると、最近、80社以上の経営者が資金繰りに行き詰まって逃亡するなどした
中国の経済ヤバいんだろうか。

女児ひき逃げも見ぬふりの通行人、事故映像に怒りの声 中国
http://www.cnn.co.jp/world/30004306.html
北京(CNN) 中国で2歳の女児が車に相次いでひき逃げされ、通行人も見て見ぬふりをする現場を防犯カメラの映像がとらえた。この映像がインターネットに出回り、中国社会の道徳心を問う論議が沸騰している。事故は中国南部の広東省佛山で13日に起きた。市場前の狭い通りを歩いていた女児を白いワゴン車がはね、いったん停止した後に、倒れた女児の体を後輪でひいて走り去った
ネットでは3日前くらいから話題になっているけど、CNNが取り上げました。ひどすぎるよね。中国って関わった人に請求がいくって本当なのだろうか。道徳とかいう前に人間として終わってるよね、中国人。

地球温暖化で動植物が小型化? 化石調査と実験で判明
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004310.html
地球温暖化の影響で多くの動植物の小型化が進み、いずれ人間の栄養源にも影響が及ぶかもしれない――。シンガポール国立大学の研究チームがこんな調査結果をまとめ、気候変動の学会誌に発表した。それによると、温暖化と降雨不順の影響は、海中の微生物から地上の肉食動物に至るまで生態系の隅々にまで及んでいるという。同大学のデービッド・ビックフォード氏は、特に温度変化の影響を受けやすいカエル、カメ、ヘビなどの外温動物は、水中でも地上でも既にかなりの小型化が進んでいると指摘する
ということです。本当だろうか。

     ▲爪切れよ(そこかよ)

新型ゴパン、12月発売 パナソニック、運転音を低減
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201110180095.html
パナソニックは18日、コメからパンが作れる三洋電機の看板商品ゴパンを、パナソニックから12月15日に発売すると発表した。運転音を小さくするなど性能を向上させ、店頭の想定価格は約5万円に据え置く
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ゴパン Ver2.0ですね。これは買うしか!

     ▲運転音が小さくなった「ゴパン Ver2.0」

国内最高峰の2コアCPU搭載、Xiスマフォ「GALAXY S II LTE」「Optimus LTE」レビュー
http://gigazine.net/news/20111018_galaxy_s_2_lte_docomo_2011_winter/
これが「GALAXY S II LTE SC-03D」本体。約4.5インチWVGA(800×480)有機ELディスプレイ、国内最高峰となる1.5GHzの動作クロックを実現したデュアルコアCPU「APQ 8060」、1GB RAM、16GB 、IEEE802.11 b/g/n対応無線LAN、Bluetooth 3.0+HS、GPSを備えたグローバルフラッグシップモデル。本体サイズは約129.8×68.8×9.49mm、重さは約129.6グラム
iPhoneパクリスマホの代名詞GALAXY。こんなものを嬉々として売り続けるドコモ。品性を疑われます。そうは言っても確かにスペックはすごいですな。どうして日本のメーカーはこんなのが作れないのでしょうか。それにしてもドコモの新製品はスマホ一色ですね。もうケータイからスマホへの流れが定着した感があります。

     ▲GALAXY S II LTE SC-03D

スマホ渡辺謙、ライバル宣言「犬に負けない」
http://www.sanspo.com/geino/news/111019/gnj1110190502009-n1.htm
俳優、渡辺謙(51)と女優、堀北真希(23)が18日、都内で行われたNTTドコモ「2011-2012冬春モデル」の新商品・新サービス発表会に出席した。2人は同社のCMキャラクターを務めており、スマートフォン役を演じている渡辺は「“犬”には負けないようにしないと」と競合のソフトバンクに“ライバル宣言”。堀北は「新しい使い方、楽しみ方が進化したので、女性にも持ってほしいです」とPRした
うーむ、CMキャラクターはなかなかいいぞ、ドコモ。auは誰だっけ?CMでも一人負け状態か。

     ▲ドコモのCMキャラクター、渡辺謙と堀北真希

パソコン画面を視界に NECが開発
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201110180172.html
NECは、コンピューター画面の映像を視界の一部に映し出すシステムを開発し、12月から実用化する。装着したメガネに画像が映し出される仕組み
うーん、どういうときにこれが必要なのかがまったくわからないのだが・・・。で最大の問題点は、
市場想定価格は機器が40万円、支援ソフトが199万円から
まったく意味がわからん価格設定ですな。

ホリエモン「メルマガ」で1億円 ナンバーワン長者の秘密
http://www.j-cast.com/2011/10/18110380.html
ホリエモンこと堀江貴文受刑者がメールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」で得た収入が、ついに1億円に達したことが明らかになった。現在メルマガの購読者は1万人を超え、ホリエモンに入る収入は2010年末の時点で月500万円にも達すると見られている
すげー。月500万円とかすごすぎるわ。でも会員を飽きさせないだけの筆力が必要なはずで、それはそれで続けられることがすごいことだと思います。東大へ入れるほどの頭脳は伊達じゃありませんね。羨ましい限りだ。

「1日のツイート数は約2億5000万」:Twitter CEOが明らかに
http://japan.cnet.com/news/business/35009290/?tag=topMain
サンフランシスコ発--Twitterの最高経営責任者(CEO)Dick Costolo氏は米国時間10月17日、当地で開催のWeb 2.0 Summitに登場し、さまざまな話題について語り、創設5年の同社が掲げるゴールについても包み隠すことなく話をした。Costolo氏は、「われわれは、非常に高い志を持っている」とJohn Battelle氏(Web 2.0 Summitを後援するFederated Mediaの創設者)に述べた。「全世界におけるコミュニケーションすべてをカバーする仕組みの一部になりたいと思っており、地球上にいるすべての人にリーチできると考えている」(Costolo氏)
ということです。ツイッターの伸びはどうなんでしょうか。一昨年あたりから急激に伸びてましたけど。私も一時期取り組んでみたもののおもしろくないので今はほとんどやっていない。

「iPhone 5」プロセッサ、アップルと係争中のサムスンが製造へ--韓国報道
http://japan.cnet.com/news/business/35009270/
Appleに部品を供給する韓国企業の幹部は、匿名を条件にThe Korea Timesに次のように語った。「Appleは、次期iPhoneに採用するA6クアッドコアモバイルプロセッサ(AP)の出荷に関してサムスンと協議している。サムスンは引き続き重要なビジネスパートナーだとAppleは明確に判断したようだ。サムスンはA6モバイルAPの委託製造に、先進的な28ナノメートルプロセス技術を採用する意向だ」
マジかよ。しかも、
Appleはこれまで、新型「iPhone 4S」および「iPad 2」に採用している「A5」プロセッサの製造をサムスンに委託してきた
iPhoneのCPUはサムスンの製なのか・・・orz。それはそれ、これはこれということなのだろうか。つーことは、iPhone買ったらサムスンの製品を使ってることになるのだなー。嫌だな、それ。

S・ジョブズ氏の最後の大型プロジェクトは「iPhone 5」--米アナリスト
http://japan.cnet.com/sp/stevejobs/35009161/
Rodman & RenshawのアナリストAshok Kumar氏は先週の調査メモで、「(次世代iPhoneは)Steve Jobs氏がコンセプトから最終設計まで密接に関わった最後のプロジェクトだった。したがってこの製品は、iPhoneとしてかなりの販売台数を記録するだろう」と記している。Jobs氏が関与した製品であるため、iPhone 5は「熱狂的な支持」を得るだろうと同氏は予測している
なるほど。そうかもしれないですね。で、iPhone 5はいつごろ出るのかというと、
iPhone 5は、2012年夏にAppleの開発者会議が開催される頃に発表されるはずだと、Kumar氏の調査メモには記されている
ということです。ちょっと待てそうにない。私のケータイは来年の7月までには機種変しなければ使えなくなってしまうらしいのだ。もう5年くらい前の機種。スマホには完全に乗り遅れているわけです。

0 件のコメント: