2011年10月10日月曜日

今日のニュース 11/10/10(月)

アノニマスが調査報道 告発サイトで受け付け→直接取材
http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY201110090203.html

「ネットの自由」を掲げて政府機関や企業に違法なサイバー攻撃を繰り返してきた国際ハッカー集団「アノニマス」の一派が、合法的な調査報道に乗り出した。内部告発を受け付けるサイトを9月に立ち上げ、情報をもとに対象となる組織や人物に直接取材する正攻法だ
よくわからない記事なのだが、要するにハッキングをやめて正攻法でいくってこと?

アップル前CEO、スティーブ・ジョブズ氏死去 56歳
http://www.asahi.com/obituaries/update/1006/TKY201110060120.html
米アップルを創業し、同社を時価総額世界一の企業に育てたスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)が5日、死去した。56歳だった。パソコン、デジタル音楽販売、スマートフォン(多機能携帯電話)、コンピューター・グラフィックス(CG)映画など、IT関連産業で数多くの新製品や新サービスを生み出した
ジョブズの死亡が報道されてから追悼記事がすさまじいのだが、目に当たるたびに読んでる自分がいます。よっぽど彼のことが気になるんだなと自分でも思います。マックが大嫌いな私がそうなのですから、マカーにとってはすごくショックなんだろうな。

     ▲スティーブ・ジョブズ

第2のジョブズは誰?米紙が予測…孫氏の名も
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111009-OYT1T00584.htm
「第2のジョブズ」は誰だ――。
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は8日、米アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏の死後、同氏のように人々のライフスタイルを変える人物として誰が続くかを予測する記事を掲載した。筆頭として衆目が一致するのが、交流サイト「フェイスブック」の創始者マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)
そりゃないわ・・・。ザッカーバーグにはジョブズほどの哲学がないよ(よく知らんけど)。

「次のジョブズ」は誰? 米紙が予想
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111009/amr11100918160002-n1.htm
次に名前が挙がったのがソフトバンクの孫正義社長。「休むことを知らない起業家精神や、NTTなど既成の大企業への挑戦はジョブズ氏になぞらえられる」とし、スマートフォン(高機能携帯電話)のアイフォーンの販売権を取り付けるなど、アップルとの関係の深さも指摘する
ここに名前が上がるだけでもすごいことですよね。孫社長注目されています。
ほかには、米インターネット小売り大手アマゾン・コムのジェフ・ベゾスCEOや、中国電子商取引大手アリババのジャック・マー会長なども、「次のジョブズ」になる可能性を秘めているとしている
アマゾンはすごいですよ。そのうち日本の小売を席巻するでしょう。つーか、こんな記事が出てくるのもみんな寂しいんですよ、ジョブズのようなカリスマが死んでしまったので。ジョブズはCDを駆逐しました。そして最もやりたかったのはテレビの駆逐でしょう。あと5年生きていたら・・・。残念です。クックがテレビを駆逐することはできないでしょう。iクラウドはどうなってしまうのでしょうか。

江沢民氏、姿現す 辛亥革命100年記念式典
http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY201110090069.html
7月に危篤が伝えられた中国の江沢民前国家主席(85)が9日、元気そうな姿を現した。北京の人民大会堂の中国の辛亥革命100年を記念する式典に、手を振りながら自ら歩いて壇上に登場。付き添いの助けを借りながらも、胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席の隣に座り、健在を示した
こちらは復活したという記事。一時死亡記事まで流れてたのに・・・。

     ▲江沢民氏が復活

並んでカッポ「微妙な雰囲気」 橋下・平松氏、御堂筋で
http://www.asahi.com/national/update/1009/OSK201110090090.html
大阪の御堂筋を歩行者天国にする「御堂筋kappo(カッポ)」が9日開かれ、橋下徹・大阪府知事と平松邦夫・大阪市長が並んでパレードした。11月の市長選での対決が予想される2人。「微妙な雰囲気はあった」(平松氏)が、ゲストのハイヒール・モモコさんが「けんかせんといて」と和ませた
右端のミニスカが気になったのだがハイヒール・モモコか・・・orz。大阪も劇場型政治ですな。

     ▲微妙な空気が流れる現場

シカたない? 奈良公園で「鹿の角きり」始まる
http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK201110080066.html
秋の風物詩「鹿の角きり」が8日、奈良市の奈良公園・鹿苑(ろくえん)で始まった。発情期の雄鹿が人やほかの鹿を傷つけるのを防ぐ、江戸時代から続く伝統行事
うーん、なんという残念なタイトル。それだけ。

バスロータリー脇に男性の頭部 死体遺棄で捜査 平塚
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201110090107.html
午前8時過ぎからロータリー脇の斜面で草刈りをしていたバス会社、神奈川中央交通の子会社社員らが、強い臭いを放つバッグを見つけ、通報した。バッグの中には、ポリ袋とタオルで包まれた男性の頭部が入っていた。鋭利な刃物のようなもので首を切られていたが、ほかに目立った外傷はなく、腐敗は進んでいなかった。白髪交じりの短髪で、年齢は40~80歳代とみられるという
怖いですね。最初に見つけた人はトラウマだよね。

子どもの甲状腺検査始まる 36万人に生涯実施 福島県
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201110090195.html
東京電力福島第一原発事故による放射線の影響を見守る福島県の健康調査で、18歳までの子ども全員を対象にした甲状腺検査が9日、福島県立医科大(福島市)で始まった。2年半で36万人の検査を一巡させる。その後も定期的な検査を生涯続ける
生涯かよ・・・。壮大な人体実験だな・・・。福島の人はできるなら避難した方がいいと思うよ。まちがいなくチェルノブイリ級の放射能汚染だもの。

格納容器へつながる配管切断 1号機の水素1%以下に
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY201110090343.html
東 京電力福島第一原発で1号機の格納容器につながる配管に爆発の原因となる水素がたまっていた問題で、東電は9日、配管内の水素が1%以下になったことを確 認、配管を切断した。切断は、格納容器から漏れ出る放射性物質の低減化に向けて、除去装置を取り付けるための作業で、水素の滞留が発覚し延期になっていた
爆発はしなかった模様。こういう記事は出てくるんだけど原子炉が実際どうなっているのかはまったく出てこないよね。圧力容器をメルトスルーした燃料が格納容器の床を溶かしてさらに沈んでいくチャイナ・シンドロームが進んでいることは容易に想像できるのに。

除染実験:果樹園で梨、桃対象に 福島市、独自で年内にも
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111010k0000m040133000c.html
福島市は主要産品の梨と桃の果樹園で、年内にも独自の除染実験を始めることを決めた。効果が確認されれば、未定だった農地の除染スケジュールを市の除染計画に盛り込む。一方で、はぎ取った表土の置き場所の選定など、課題への対応も必要になりそうだ
不毛な努力だよな。原発事故さえなければと思うことでしょう。一番問題なのはどこへもっていくかですよね。

銭形警部・五ェ門・峰不二子の声優一新 ルパン三世
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201110090378.html
日本テレビは9日、放送40周年を迎える人気アニメ「ルパン三世」の声優を16年ぶりに一部交代すると発表した。銭形警部役に「それいけ!アンパンマン」のめいけんチーズ役や、テレビ東京系の朝の子ども番組「おはスタ」の司会で知られる山寺宏一さんを起用。石川五ェ門は浪川大輔さん、峰不二子は沢城みゆきさんが新たに務める
うーん、いつまでたってもものまねの域から出ないクリカンこそ変えるべきでは。「味」がないんだよね。あー、似てるねってだけ。いっそ山ちゃんがルパンでいいんじゃね?
ルパン(53) 、銭形(50)、不二子(26)、次元(78)、五ェ門(35)
ですって。次元w

サンマ漁、福島第一100キロ海域を操業禁止 全さんま
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201110070532.html
全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま)は7日の理事会で、操業自粛としていた福島第一原発から半径100キロの海域を操業禁止にする、と決めた。現在のサンマ漁は北海道東部が中心だが、群れが南下し、今月中旬にはこの海域に入る。同組合は「水揚げされるサンマの安全性をより高めるため」としている
これ、7日の記事でスルーしてたんだけどマジかよみたいな記事なので貼り。これはこちらのブログで知ったのだがなにこれ。海洋汚染がここまで進んでるのか?真偽が定かでないので・・・。

     ▲こんなに汚染が広がってるの?

三菱重工ウイルス感染50種超…28種の端末も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111009-OYT1T00821.htm?from=top
総合機械メーカー「三菱重工業」がサイバー攻撃を受けていた事件で、同社のコンピューターが少なくとも50種類以上のウイルスに感染していることが分かった。1台で28種類のウイルスに感染した端末もあり、その中には既に7年前に危険性が指摘され、ウイルス対策ソフトを適切に使用していれば検知できたはずのウイルスもあった。防衛省は取引企業に対し、調達の基準の中で十分なセキュリティー対策を講じるよう求めており、今後、同社に情報管理態勢について報告を求める方針
そもそもウィルス対策してなかったのか?

野田内閣、支持率が55%に…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111009-OYT1T00592.htm?from=main3
読売新聞社が7~9日に実施した全国世論調査(電話方式)で、野田内閣の支持率は55%となった。内閣発足直後の前回調査(9月2~3日)の65%と比べると10ポイント下がった。不支持率は29%(前回19%)だった。元秘書3人の政治資金規正法違反事件での有罪判決を受けて、小沢一郎民主党元代表が「政治とカネ」の問題を国会で説明すべきだと思う人は81%を占めた。野田首相については、自らの政策や考えを国民に十分に説明していないと答えた人が71%に達した
可もなく不可もなくってところですね。期待感がまるでない内閣。ジョブズのいないアップルみたいなものだ。

外国人1万人、旅費無料で日本招待…観光庁方針
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111009-OYT1T00814.htm?from=main4
観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する
なにこの愚策。それって税金でやるんだろ?ふざけんな。

民主党内で朝鮮学校無償化反対署名開始へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111009/stt11100922520003-n1.htm
菅直人政権が退陣直前になって朝鮮学校の高校無償化適用への審査手続きを再開した問題で、民主党の若手国会議員らが今週中にも党内で再開反対の署名活動を始めることが9日、分かった。今月末までに100人を目標に集め、野田佳彦首相に撤回を申し入れる。民主党内で朝鮮学校無償化審査の中止を求める動きが表面化したのは初めて
これなにげにグッジョブですね。つーか当たり前だよね。一番許せないのはスッカラ管。退陣間際にこんなこと指示するなんて暴挙だよ。震災対応にしても原発事故対応にしても最悪だった。それなのにのんきにお遍路さんしてるんですぜ。絶対に許せないだろう。東北をお遍路しろよ、ボケ。

献花に出る日、漁船から転落の父1週間ぶり戻る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111009-OYT1T00569.htm
重県志摩市御座岬沖の海上で漁船から転落し、今月2日から行方不明になった同県南伊勢町五ヶ所浦、漁業近藤翼(たすく)さん(68)が9日朝、同町阿曽浦漁港付近で1週間ぶりに保護された。鳥羽海上保安部の発表によると、近藤さんは2日午前11時半頃、足を滑らせて船から転落した。流木2本につかまって泳ぎ、同日夜に約13キロ離れた南伊勢町阿曽浦の海岸に漂着したが、周りは険しい岩場と山林で、近藤さんは雨水などを飲みながら、山中をさまよっていたという。9日午前6時頃、漂着した海岸から2キロほど離れた阿曽浦漁港付近の路上で住民が見つけた
すごい生き運だな。
近藤さんの家族は9日朝、1週間たっても見つからないことから、行方不明になった現場海域に漁船に乗って献花に向かっているところだった
家族はあきらめていたんですよね。

0 件のコメント: