2011年10月9日日曜日

今日のニュース 11/10/09(日)

国による除染、13年度末完了方針 被曝線量高い地域
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201110080542.html

野田政権は、東京電力福島第一原発事故で飛び散った放射性物質を取り除く除染作業を、原則として2014年3月末(13年度末)までに完了させる方針を固めた。除染や廃棄物処理の基本方針に盛り込み、近く閣議決定する。政権が除染の完了時期を示すのは初めてで、長期避難が続く住民の帰還が本格化する時期の目安にもなる
13年度末か・・・。本当にできるのだろうか。それなのに緊急時避難準備区域を解除するとか意味不明なことしてるよね。

原発事故:9日から福島県民の甲状腺検査スタート
http://mainichi.jp/select/science/news/20111009k0000m040095000c.html
福島県が18歳以下の県民約36万人を対象に行う甲状腺検査が9日から始まる。同県立医大では8日、リハーサルを実施。機器の使い方や留意点を確認した
ということです。特に子どもたちが心配ですね。50キロ圏内は避難した方がいいと思う。

     ▲セシウム汚染マップ

配管の水素濃度、想定ほど下がらず 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201110080400.html
東京電力福島第一原発1号機の配管に、爆発の原因となる水素がたまっていた問題で、東電は8日、窒素を入れて水素を追い出す作業をした。だが水素濃度は想定したほど下がらなかった。東電は格納容器内から外に漏れる放射性物質を取り除く装置の取り付け準備のために配管を切断する予定だったが、火花が散って爆発事故を起こすことがないよう、延期した
何が起こってるのだろうか。配管を切断するときの火花で爆発するだろう。

増税論議の一方で…… 国会議員の歳費、満額復帰
http://www.asahi.com/politics/update/1008/TKY201110080496.html
東日本大震災の復興財源に充てるため、4月から半年間、月額50万円を削減していた国会議員の歳費が、7日に支給された10月分から元の月129万4千円に戻った。野田政権は、総額11.2兆円の復興増税を国民に強いるため国会議員が身を切る必要性を説くが、歳費削減の延長に向けた議論はほとんどなかった
まぁ、自分はかわいいよね。国会も地方議会も全部そう。議員定数削減とか自分のことになると急に後ろ向きになる。

原発賛否、住民投票で問おう 実現に向け大阪で説明会
http://www.asahi.com/national/update/1008/OSK201110080083.html
原発稼働の是非を問う住民投票を東京都や大阪市で実現させようと、大阪市で8日、市民団体が条例制定の直接請求に向けた初の説明会を開いた。12月に予定する署名集めに向け、収集する「受任者」を募っていくことを確認した
こんなものに住民投票はそぐわないことがわからないのか。
東京では俳優の山本太郎さんやカタログハウス相談役の斎藤駿さんらが代表者につく予定で、静岡県でも運動が進んでいるという
だめだろこのメンツ。山本太郎が出てくるともう台なしだな。

乾燥シイタケ、再検査も基準超す 静岡産、セシウム検出
http://www.asahi.com/food/news/TKY201110080669.html
静岡県伊豆市内で収穫、加工された乾燥シイタケから、業者の自主検査で国の基準を超える放射性セシウムが検出された問題で、静岡県は8日、登録機関による再検査を行い、基準値を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。230キログラムが同県東部、横浜市などの神奈川県、東京都の小売店などに出荷され、一部が消費されたという
静岡県のシイタケから検出されるとは・・・。かなり広範囲にセシウムが飛散しているようですね。愛知県とか長野県は検査してるんだろうか。

年金の財源不足穴埋めで国債発行…埋蔵金枯渇
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111008-OYT1T00941.htm?from=top
政府は8日、2012年度予算で、基礎年金の国の負担分の財源不足約2兆6000億円を補うため、将来の消費税率の引き上げで返済することを前提とした「つなぎ国債」を発行する方向で調整に入った。特別会計の積立金など「埋蔵金」による穴埋めが困難になったためだが、消費税率引き上げが実現しなければ、国の借金がさらに膨らむ
何やってんだか・・・。消費税10%はやむを得ないのですかね。

湿気に弱いバイオマス発電…故障続き稼働率低下
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111008-OYT1T00213.htm
静岡県が天城放牧場(静岡県伊豆市湯ヶ島)でモデル事業として実施しているバイオマス発電の発電量が、計画を大きく下回っている。欧州から導入した設備が、日本の高い湿気が原因で故障を繰り返し、稼働率が低下したためだ。昨年度の発電量は計画の0・05%にあたる41キロ・ワット時だけだった
バイオマスだめっぽいですね。結局太陽光も風力もバイオマスも決定打にはなりえないのでしょうか。

ジョブズ氏追悼、サムスンが新型スマホ発表延期
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111009-OYT1T00063.htm?from=main5
韓国サムスン電子と米グーグルが、11日に予定していた新しいスマートフォン(高機能携帯電話)の共同発表を延期することが8日分かった。複数の米メディアが報じた。米アップルのスティーブ・ジョブズ会長の死去を受けて追悼の意を示すため。サムスンはアップルとスマートフォン関連の特許を巡り争っているが、サムスンは「世界中の人々がジョブズ氏の死を悼んでいる時に、新商品を発表するのは適切ではない」と延期を決めたという
は?意味がわからん。いまさらパクっていることに後ろめたさを感じたのか?柄でもない。

ジョブズ氏死去で グーグル・サムスン発表会延期
http://www.j-cast.com/2011/10/08109504.html
米グーグルと韓国のサムスン電子は2011年10月7日、米カリフォルニア州で11日に予定していたスマートフォンの発表会を延期することを明らかにした。米アップルのスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者が5日に死去したことを受け、「新製品の発表に適切な時期ではない」と延期の理由を説明した
うーむ、グーグルまでも延期したのか。適切な時期ではないということなのか。そこまで斟酌されるジョブズは偉大ですね。

ソフトバンク:孫正義社長「ジョブズは私のヒーローで大師匠で雲の上の神様」 交流語る
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111007mog00m020018000c.html
アップルを一度追われて、どん底のころに、僕の自宅でいろいろと話をしました。彼の言ったことは「これから変えていきたいんだ。一緒に力をあわせてやろうじゃないか」と、そんな話をしました
孫社長とジョブズのコネクションはこの頃出来上がったんですかね。この孫社長の話は一昨日あたり断片的にニュースとして出てきたけど、全部が出たのはこれが最初ですね。いい記事です。

アップル:近親者でジョブズ氏の葬儀営まれる
http://mainichi.jp/select/world/news/20111009k0000m020101000c.html
5日死去した米アップルのスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)の葬儀が7日に近親者で営まれたと、米メディアが伝えた。葬儀の時間や場所は不明
ということです。
ジョブズ氏は秘密主義とされるが、数週間前に最後に会ったときに、伝記出版を頼んだ理由について「子どもたちに自分を知ってほしかった」と語ったという。伝記「スティーブ・ジョブズ」は24日に出版の見通し
ふーむ、さすがの彼も死期を悟っていたのでしょうか。↓の写真見たときにはもうこれはヤバいなと誰もが思いましたよね。トレードマークのタートルネックも着ていないし。支えられるようにして立っている。

     ▲生前の痩せ衰えたスティーブ・ジョブズ

「まんべくん」キャラ復活へ前進 ツイッター再開には難色
http://www.j-cast.com/2011/10/08109463.html
ツイッターの「戦争発言」騒動で活動休止に追い込まれていた北海道長万部町のキャラクター「まんべくん」が、活動再開に向けて動き出した。町と商工団体との意見交換会が開かれ、「物産展で『まんべくん』のキャラクターを使いたい」との意見が出たほか、白井捷一町長は「復活に向けた体制作りを早急に進めたい」と前向きな姿勢を示した。ただし、まんべくんの特徴でもあったツイッターの再開については、慎重論が大勢のようだ
なんだ・・・まんべくんのツイッターが再開かと思った。まんべくんからツイッター取ったらまんべくんじゃないだろう。あのキャラが売れたんじゃなくてあのツイッターが面白かっただけですからね。まんべくんのキャラだけ復活しても意味ないし。まぁ、でもあのキャラは全国区になったからな。何もない町にとっては宝物だ。謹慎期間6ヵ月でツイッターも復活してやれよ。
ツイッターについては、閉鎖後も、
「町の公式キャラクターなのに、ああいう怖いキャラで良いのか」
「『中の人』が勝手に書き込むと、書き込みは取り消せない。コントロールできない」
   などと警戒感が強く、会合でも慎重論が多数だったという。このため、閉鎖前の毒舌キャラクターが、そのまま復活するのは絶望的だ
ということであのキャラのままツイッターが再開することもうないだろう。

     ▲「まんべくん」は復活するのか?

ヤフー買収、MSかアリババか…飛び交う観測 日米IT再編の呼び水に
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111009/biz11100900170000-n1.htm
米インターネット検索大手ヤフー買収をめぐる観測情報が拡大の様相を呈している。米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)や投資会社がヤフーの買収を検討中と伝えられ、中国の電子商取引大手「阿里巴巴(アリババ)集団」も買収に意欲を示す。米ヤフーによる日本のヤフー株売却も取り沙汰され、再編の波が日本にも波及する可能性も出てきた
ヤフー落ち目だな。MSが買収とかやめてほしいよね。スカイプも買収したし、最悪だ。もし本家が買収されたら日本ヤフーもただじゃすまんだろうな。孫社長また受難ですな。

0 件のコメント: