2011年10月30日日曜日

今日のニュース 11/10/30(日)

もんじゅの名、許されるのか 永平寺の僧が原発シンポ
http://www.asahi.com/national/update/1029/OSK201110290085.html

釈迦は「すでに生まれているものでも、生まれようと欲するものでも、一切の生きとし生けるものは幸福であれ」と説いたという。原発を動かす限り、半減期2万4千年のプルトニウム239が生み出され、子孫に残される。西田事務局長は「『私たちさえよければ』という欲に支えられた利益を漠然と享受してきたことを自覚し、一人ひとりが生き方を選ぶためのシンポジウムにしたい」
確かに「もんじゅ」って高速増殖炉の代名詞になっていて本来のものより有名になってしまいましたよね。これは仏教界の人たちにとっては屈辱的なことでしょう。もう成功の目処がたたない「もんじゅ」はやめるべき。原子力は人間の手に余るもの。半減期2万4千年の猛毒を生み出す原発は負の遺産。使ってはいけません。長期的な「脱原発」は正しい方向だ。

また盗撮ですか… 元巡査長、容疑で2度目の逮捕 福岡
http://www.asahi.com/national/update/1030/SEB201110290072.html
二宮容疑者は巡査長だった昨年12月に別の書店で女性のスカート内を撮ろうとして、同条例違反の罪などで罰金刑を受けた。今年1月、停職6カ月の懲戒処分を受けて依願退職した
どんだけスカートの中が好きなんだよ・・・。これは余罪がありそう。家宅捜査すべき。

     ▲元巡査長が盗撮で2回も捕まった

世田谷の高放射線検出、31日にも掘り返して調査
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY201110290519.html
東京都世田谷区八幡山1丁目のスーパー敷地付近から最大で毎時170マイクロシーベルトの放射線量が検出された問題で、文部科学省などは29日、「アスファルトの下に何かがある可能性が高い」として、31日午後にも現場を掘り返して調べることを決めた
ということです。原発事故がなかったら絶対に表沙汰にはならなかった事件ですよね。

     ▲世田谷の現場

菌床シイタケから基準超すセシウム 福島・相馬
http://www.asahi.com/food/news/TKY201110290391.html
福島県は29日、相馬市のハウス栽培の菌床シイタケから、国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える同850ベクレルの放射性セシウムが検出された、と発表した。このシイタケを生産する農家からは24~27日に1070パック(計107キロ)がJAそうまを通じて同県内のスーパー9店に出荷されており、JAは29日、自主回収を始めた
勘弁してくれよ・・・。それなのに広野町と川内村のキャベツなど出荷停止は解除になるんですぜ。何この矛盾ぶり。それにしてもいつから汚染されていたのだろう。かなりのものがすでに消費されてるだろう。このしいたけ食べた人たち内部汚染してるよね。

バンコク、最悪2・5m冠水・30日継続も
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111030-OYT1T00018.htm?from=main4
タイの大洪水で首都バンコクは29日、タイ湾の大潮の影響により、チャオプラヤ川の水位が上昇し、西部を中心に冠水地域が拡大した。政府は同日、希望する68人をバスで東方のチョンブリ県の避難所に移送した。政府が直接、バンコクから避難者の移送を行ったのは初めて。政府は今後も避難希望者を募る。政府が同日発表した予想シナリオでは、同川の堤防が決壊する最悪の場合、バンコク中心部で0・5~2・5メートルの冠水が15~30日続くとしている
2.5mって・・・、おぼれるレベルだよ。すごいことになってるなバンコク。

周南バスツアー:幻想的な夜景にうっとり 山口
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111030k0000m040130000c.html
山口県周南市のコンビナート群の夜景を巡るバスツアーが29日、始まった。約1時間半かけて「日本夜景遺産」に選ばれた晴海親水公園など6カ所を回る。瀬戸内海沿いの工場プラントがライトに照らされ、35人の参加者が幻想的な光景に魅入られた
これはなかなか目の付け所がいいですね。工場萌えとかいうジャンルは確立していますからね。廃墟やダムとかっていうジャンルもあります。私は最近廃墟に魅せられていて、その聖地と言われるマヤカンは崩れる前にぜひ行ってみたいです。立ち入ることは違法だとしても行ってみたい。

     ▲工場萌え

次世代バイオ燃料:藻類に期待、日本も産油国に?
http://mainichi.jp/select/science/news/20111029k0000e040057000c.html
次世代バイオ燃料の有望な原料として、油成分を作り出す藻類に期待が集まっている。国内外で研究競争が激化し、大手民間企業が出資を本格化。東日本大震災の被災地に研究拠点を置き、復興につなげようとする動きも出始めた。資源小国の日本が“産油国”になる日は来る?
ということです。アラブに依存しない国づくりへの一歩になるのでしょうか。

放射能汚染土の処分工程 評価と批判入り交じる 単なる先送り…の声も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111030/dst11103000310000-n1.htm
出席者からは「除染の進展につながる」と評価がある一方、「遅すぎる」といった批判も。中には「30年以内に最終処分場をつくるとしているが、単なる先送りの言葉じゃないか」との声も。同調するようにあちこちから失笑が漏れた。環境省は、自治体ごとに仮置き場を設置し3年程度の保管を求めた。しかし、住民の反発があって仮置き場すら設置できる見込みがないところもある
この問題は限りなくハードルが高いですよね。仮置き場すらできないと思うよ。つまり除染なんかできっこないんです。

ボルボに次いでサーブも 中国2社に売却へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111029/biz11102923350009-n1.htm
経営危機に陥っているスウェーデンの自動車大手サーブの親会社スウェディッシュ・オートモービルは29日までに、サーブの100%の株式を、厖大汽貿集団(河北省)など中国の自動車関連企業2社に1億ユーロ(約107億円)で売却する覚書を締結したと発表した
マジかよ・・・。
中国企業では、自動車メーカーの吉利汽車が昨年、スウェーデンの高級車ブランド「ボルボ」を買収していた
知らんかったわ・・・。残念なニュースですね。しかも売却先が中国企業なんてサイテーだわ。ヨーロッパは金融不安もあって斜陽化してるよなー。それに比べて中国はハンパないっすね。

野田首相、TPP交渉参加の意向固める 11月のAPEC首脳会議で関係国に交渉参加を伝達へ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00210523.html
野田首相は、TPP(環太平洋経済連携協定)の交渉に参加する意向を固めた。11月中旬にハワイで開かれるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の際に、関係国に交渉参加を伝達する方針。政府関係者によると、野田首相は、TPP参加に慎重な鹿野農水相と、10月だけで数回極秘の会談を重ねてきた。鹿野農水相は、最終的に交渉参加を容認する考えを示唆し、これを受けて野田首相は、APECで交渉参加を表明する意向を固めた
とうとう野田が腹をくくったようです。日本はTPPに参加するようです。安い農産物がたくさん入ってきて放射能で汚染された野菜が出まわらなくなるのはいいことなのでしょうか。日本の農業はもうおしまいですね。それにしてもスッカラ管にしても野田にしてもこんなことを独断で決めていいのか。総理大臣ってそこまで権限があるの?誰の言いなりなの?

「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る
http://news.livedoor.com/article/detail/5977004/
ネット通販大手の米国のアマゾン・ドット・コム社(以下、アマゾン)からS出版に送られてきた封筒。そこに入っていた契約書案を見て、男性は愕然としたという。彼の話によると、アマゾンは年内にも日本で電子書籍事業に参入する予定。国内の出版社130社に対して共通の書面で契約を迫っているそうだ。しかし、その契約書は「アマゾンは出版社の同意なく全書籍を電子化できる」「売上の55%はアマゾンに渡る」「価格は書籍版より必ず低くせよ」など、出版社側に不利な内容だった。アマゾンは「10月31日までに返答せよ」と要求している。「こんなの論外ですよ。もはやロイヤリティ以前の問題です。一読してもらえば、どんなにひどい内容か分かりますよ」と、男性は吐き捨てるように言った。アマゾンは一体何を狙っているのか。男性の話から、「黒船」来襲で動揺する出版業界の内幕が見えてきた
アマゾンの黒船キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 出版業界ザマー。これくらいのことしないと動かないんだよね、日本の業界。外圧でしか変われない。しかもこの外圧はもう出版業界は不要だと言ってるようなもんですよね。これはアマゾンにがんばってもらいたい。だけどよく考えてみると、今まで日本の中に落ちていたお金がアマゾンを通してアメリカへ行っちゃうということですよね。これは日本政府も手を打たないとまずいんじゃないか?これは、悪の枢軸文化庁が著作権周辺を整理できなかった(しようとしなかった)ことにも一因がありますよね、カスラックを温存させるために。本の世界はアップルも狙っています。出版業界は産業革命のまっただ中に入ろうとしています。日本の出版業界は哀れなことに対抗する手段を何も持っていないのです。B29に竹槍で応戦する日本人の姿に似ています。

     ▲第4世代のKindle

英語が苦手でも楽しめるiPhone 4S「Siri」の使い方--1ワードから始める入門編
http://japan.cnet.com/apple/35009832/
「Time」(時間)
位置情報に基づいて、現在地の時間が表示される
二重引用符の部分が、自分が言った(Siriが聞き取った)内容であり、その下がSiriの応答となる。一度Siriを起動してから、ホームボタンを押して画面を閉じるまでは、下にスクロールして前に聞いた内容を確認できるが、いったん画面を閉じると、すべて消去される
なかなか楽しそうだ。よくぞここまで人口無能が進化したものだすばらしい。問題はバッテリーだな。

     ▲「time」と言った時のsiriの反応

「ゲーム専用機限界論を払拭したい」──3DS年末商戦にかける任天堂
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/28/news097.html
「ゲーム専用機限界論を払拭していきたい」──任天堂の岩田聡社長は、10月28日開いたアナリスト向け説明会で「ニンテンドー3DS」の年末商戦にかける意気込みを語った。3DSのスタートダッシュ失敗が響き最終赤字に転落する見通しになったが、有力ソフトの継続的な投入などで「来期には任天堂らしい利益水準を取り戻す」としている
私も同感です。スマホでゲームが定番なんて夢のない世界はゴメンだ。でも岩田社長、3DSはダメだよ・・・。早くDS2を出した方がいいと思うよ。3Dはゲームに必要ない。もっと言えば、高画質なんてゲームの要素としては重要ではない。その象徴がFF13だな。高画質だがおもしろくない。FF13-2はおもしろいのだろうか。どうしてあんなにストーリーを一直線にしたんだろうか。意味がわからん。まぁ、もともとFFは一本道でやらされてる感満載だったけどね。FF13はひどいわ。その点、ドラクエ8はいい進化だと思いますね、3D(2次元の)だし。ドラクエをPS3で出して欲しいのだがなー。

     ▲PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック

     ▲アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

スマートフォンが iPhone だけではないと再認識させた「GALAXY SII」を振り返る
http://japan.internet.com/allnet/20111029/1.html
「GALAXY SII」は6月23日に発売。BCN の2011年6月20~26日の携帯電話の週間ランキングでは販売台数シェア28.5%で1位となり、2位の「MEDIAS WP(N-06C)」へ20%近くの差をつける華やかなデビューを果たした。その後は混戦が続き、7,8月は「Xperia acro(SO-02C)」などに首位を譲り2位となったが、9月に再び1位に返り咲いた。また、10月17日~23日の週間ランキングでは iPhone4S と iPhone4 が7位までを独占しているが、8位に食い込む健闘ぶりで人気の衰えは感じさせない。では「GALAXY SII」の人気の秘訣は何なのか
確かにスペックだけを見ると欲しいんですよね。だがサムスンですからね。サムスンを買うくらいならアップルを買うよ。あー、これがシャープとかNECとかから出ていればすぐに買うのに・・・orz。

     ▲GALAXY S II LTE SC-03D

0 件のコメント: