2011年10月23日日曜日

今日のニュース 11/10/23(日)

病床のジョブズ氏たたえたゲイツ氏 刊行の評伝に秘話
http://www.asahi.com/international/update/1022/TKY201110220590.html

ジョブズ氏宅に見舞いに訪れたゲイツ氏は、ジョブズ氏が一時アップルから追放された後に復帰したことに触れて「君は『すごいモノ』を作った。まぬけ連中がめちゃくちゃにしかけていたアップルを1990年代に救ったのはすごかった」とたたえた。2人は教育へのコンピューター導入を話題にし、家族を持ってよかったと語り合った。一方、ジョブズ氏は、グーグルが携帯端末の基本ソフト「アンドロイド」を開発し、電話事業に参入したことに昨年、怒りを爆発させた。「連中の標的はiPhoneだ。何でもかんでも我々から盗みやがった。アンドロイドは抹殺する。水爆を使ってでもやる」
確かにアンドロイドはiPhoneの真似だと思います。でもそれは仕方ないことですよね。我々にとっては競争があった方がいい。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

実の父親に偶然会った時のことを語るジョブズの声(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2011/10/listen-to-steve-jobs-discuss-unknowingly-meeting-his-biological-father.html
そこでモナはひとりで、ジャンダリさんが経営していたカフェに行ったんですな。すると(置いてきぼりにしてきて)本当に済まなかった...などなど積もる話の中でジャンダリさんは、実は自分にはもうひとり子どもがいたんだよ、と言い出したんですね。「その子はどうなったの?」とモナが訊くと、「知らない。もう二度と会うこともないだろう」と答えたそうです。

で、そのまま話を続けていたらジャンダリさんは、「おまえにはもっと大きなレストランやってる時に会いに来てもらいたかったよ」とこぼしたんですね。「前はシリコンバレーでも一番に数えられるレストランをやってたんだ。でっかい地中海風レストランで、みんな来てくれた。あのスティーブ・ジョブズだって来たんだぞ」

モナは思わずのけぞって「そのスティーブ・ジョブズはあなたの息子だっつーねん」と喉元まで出かかるのを必死で舌噛んで堪えました。でもショックは顔に出ますよね。それを見てジャンダリさんは何を勘違いしたかこう続けたんです。

「そうだよ、スティーブ・ジョブズ。あの人はチップ半端なかったぞ」
そんなことがあったんですね。で、当のジョブズはというと、
「彼は...なんとかレストランを構えるまでになった。で、僕もそこに行ってたって言うんだよね、一回か二回。シリアから来たとかいうオーナーには一度会って、握手した。それだけさ」
それきりジョブズは一度も話さず連絡も取らなかった。決して会おうとしなかったんです。
ジョブズは自分の父親に対してあまりいい感情を持っていなかったようですね。このジョブズの伝記は彼のファンにとってはバイブルになりそうな勢いです。映画化も決定したようですが、絶対ヒットまちがいなしでこれまたガッポリですな。マイケル・ジャクソンと同じで死んでも稼ぎまくります。

タイ大洪水、バンコク中心部浸水 官庁街近くの地区も
http://www.asahi.com/international/update/1022/TKY201110220371.html
洪水被害が広がるタイの首都バンコクで22日午後、中心部を流れるチャオプラヤ川の水位が上昇。水が堤防を越えるなどして両岸にあふれ、首相府など官庁街に近いドゥシット地区や国王の入院する病院のあるバンコクノイ地区などが最大2メートル冠水した。首都中心での本格的な浸水は初めて
ついにバンコクが水没。すごいことになっていますね。

     ▲バンコクの浸水のようす

ドイツの衛星、23日に落下予測 日本上空を4回通過
http://www.asahi.com/science/update/1022/TKY201110220169.html
地球に落下する見通しのドイツの衛星ROSATについて、ドイツ航空宇宙センターは22日、日本時間23日午前3時から午後9時の間に落下するとの予測を発表した
ということです。
文部科学省によると、衛星はこの間に日本上空を4回通過する。通過時刻の見込みは午前9時半ごろに四国、本州上空、午後3時40分ごろに北海道上空、午後5時10分ごろに関西上空、午後6時50分ごろに八重山諸島上空
こちらの記事によると人に当たる確率は1/2000なんだそうです。2000回落ちても1回しか当たらないという意味だそうですがどうやって計算するんでしょうね。

     ▲本州上空を午後5時頃通過

福島・浪江の「なみえ焼そば」、カップ麺で全国デビュー
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201110220163.html
東京電力福島第一原発事故で全町民の避難が続く福島県浪江町の名物「なみえ焼(やき)そば」が、日清食品からカップ麺として24日に全国で発売される。「B級グルメ」として宣伝してきた地元の人たちは、喜びとともに複雑な思いをかみしめている。なみえ焼そばは通常の3倍の太さがある極太麺と、豚肉、モヤシのシンプルな具に濃厚なソースが特徴。町の多くの飲食店で提供され、約50年の歴史を持つ。カップ麺は、同社が地元の人たちから味付けなどの助言を受けて商品開発した
ということです。食べてみたいですね。

     ▲なみえ焼そば

「米国で知名度低い」龍馬、ロスに銅像計画
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111023-OYT1T00034.htm?from=main4
米・ロサンゼルスに住む坂本龍馬ファンの日系人で作る「ロサンゼルス龍馬会」が、現地の日本人街に、海外では初めてとなる龍馬像の設置計画を進めている(中略)同会によると、米国では日系人の間で龍馬の知名度は高いが、米国人にはあまり知られていないという。水野穣副会長(67)は「自分よりも社会のために働き、国を動かした龍馬という人物が日本にいたことを米国に伝え、その精神を感じてもらいたい」と話す
うーん、これはどうなんでしょう。ちょっと意味がわかりません。別にそんなにアメリカで龍馬を宣伝しなくてもいいと思う。ぜんぜん関連がない地に銅像建ててもね・・・。

     ▲高知の龍馬像

柏市の市有地、地下土壌からも27万ベクレル
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111022-OYT1T00707.htm?from=main8
千葉県柏市根戸の市有地で毎時57・5マイクロ・シーベルトの放射線量を検出した問題で、市は22日、地表から約30センチ下の土壌から、1キロ・グラムあたり最高で27万6000ベクレルと高濃度の放射性セシウムが検出されたと発表した。市は当初、原発事故との関連は「考えにくい」としていたが、文部科学省はこの日、「原発事故以降、各地で検出されているセシウムが出たことで関係があるともないとも言えなくなった」とし、市と協力して原因を解明する方針
原発との関連性は今のところ不明だということです。それにしても27万ベクレルって尋常じゃありませんね。つーか、原発と関連性が薄いようにみえるこんな高線量の場所が次々に見つかるのはどういうことなんでしょう。

134億年前…宇宙最初の星の光、世界初観測
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111022-OYT1T00387.htm
137億年前の宇宙誕生から3億年後、宇宙で最初に誕生した星から放たれたと見られる光を観測することに、宇宙航空研究開発機構などの研究チームが世界で初めて成功した
うーん、内容がまったく理解できないのだが・・・。どうしてそんな光が今さら地球に届くのかさっぱりわかりません。あまりに荒唐無稽すぎて・・・。

品質あるので恐れない…TPP参加派の静岡知事
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111022-OYT1T00670.htm
静岡県の川勝平太知事は21日、環太平洋経済連携協定(TPP)について、「価格と品質があるので、恐れるに足りない」と語り、参加すべきとの意向を改めて示した。同日、静岡市内で開かれた連合静岡の定期大会のあいさつで発言した
この人、静岡茶の放射能検査を拒否して問題になった人ですよね。相変わらず空気の読めない強気の発言です。

10万世帯に太陽光発電パネル…福島県構想
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111021-OYT1T01151.htm
福島県は21日、震災と原子力災害からの復興策として、2012年度からの10年間で一般住宅10万世帯に太陽光発電パネルを設置する構想をまとめた。県の発表によると、県がNPOなどの民間団体に委託し、取り付けを希望する一般家庭の住宅に太陽光パネルを設置する。発生した電気は、東北電力に買い取ってもらい、パネルを設置した民間団体が設置にかかった初期投資額を10年以内に回収。これ以降は、設置したパネルは住宅の所有者に無償で譲渡する
これはいいことですね。全国でこういうことが普及していくと何かが変わると思いますが、まぁ、ムリでしょうね。

おならで大腸がん見つける方法開発 腐ったタマネギのような臭い危ない
http://www.j-cast.com/2011/10/22110736.html
おならの成分を吸着するため、ナノ粒子を備えた小型の基板キットをつくり、直接おならを吹きかける方法で採取。2005~07年に、22人の大腸がん患者からサンプルを得た。その結果、別途採取した健常者のおなら成分と比較して、腐ったたまねぎのようなにおいがする無色の気体、メタンチオールが10倍以上の高さで検出された
という至って真面目な研究結果のようです。おならが極端に臭い人は要注意ということのようです。ふーむ、どのくらい臭いとヤバいのかがわからん。

超光速素粒子ニュートリノ、27日から検証実験 相対論の行方、世界が注目
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111023/scn11102301140000-n1.htm
素粒子ニュートリノが光よりも速く飛ぶとする名古屋大などの国際研究チームの実験結果公表から23日で1カ月。現代物理学を支える相対性理論に反する結果に研究者の多くは半信半疑で、議論は混迷している。事態を打開するため、研究チームは今週から追加実験を開始する方針を固めた。“世紀の大発見”か測定誤差か。謎の解明に向けて検証が始まる
これってこちらのブログで触れられているけど、
どうもOPERA実験チームの解析では、GPSを積んだ衛星の運動の相対論的効果のうちで「ローレンツ収縮」と「検出器の相対運動」を入れ忘れていたらしい。それを考慮すると、ちょうど64 ナノ秒だけニュートリノが遅く到着してる勘定になる、というのです
とあるように黄信号(赤信号?)がともっております。そんなことだろうと思ったよね。

野田首相 かすむ政治主導 官僚と“蜜月”に 菅さんが反面教師?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111023/plc11102300540000-n1.htm
「今日もよろしくお願いします」。野田政権発足から約50日が経過、深々と頭を下げる姿に「いまだに恐縮する」とある官邸スタッフ。高圧的姿勢で反発を招いた菅直人前首相を反面教師に良好な関係づくりに心を砕いているようだ
まぁ、悪いことではないと思うよ。逆にスッカラ管の独裁的なふるまいは絶対に間違っている。首相にしてはいけない人間だった。それが今世紀最大の国難のときの首相だったことは日本国民にとって最大の不幸だった。

少年が殺害 「金色の銃で」と英紙報道
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111022/mds11102222060012-n1.htm
リビアのカダフィ大佐は少年に射殺された。英紙タイムズ(電子版)は22日、反カダフィ派「国民評議会」に近い筋の話として、大佐の死因は未成年の少年民兵による殺害だったとの見方を伝えた。カダフィ氏が愛用していた金色の拳銃が用いられたという
ということです。具体的には、
カダフィ氏を最初に拘束したのはリビア東部出身の民兵だったとされる。しかし、西部ミスラタ出身の民兵らが現れ、カダフィ氏の身柄引き渡しを要求。東部側の民兵の中の少年が反発し、カダフィ氏が所持していた金色の拳銃で同氏を撃ち、ミスラタの民兵らに「これで、彼はおまえらのものだ」と言い放ったという
こんなやり取りがあったのですね。コワス。カダフィもこんな最期になるとはね・・・。ラジオで誰かがチャウシェスクのときとよく似ていると言ってたけどそのとおりになりましたね。リビアの春です。次は北朝鮮に春が来て欲しいものです。

0 件のコメント: