2011年10月20日木曜日

今日のニュース 11/10/20(木)

那智の滝、しめ縄張り替え 台風12号で流失
http://www.asahi.com/national/update/1019/OSK201110190122.html

和歌山県那智勝浦町の世界遺産・那智の滝(落差133メートル)で19日午前、滝口の上のしめ縄を張り替える作業があった。9月初めの台風12号の豪雨は滝つぼ周囲の岩も押し流すほどで、さらしを巻いた太さ6センチのしめ縄もなくなった。 滝を信仰の対象とする熊野那智大社がしめ縄を張り替えるのは例年、7月の火祭りの前と年末の2回。今回は特別に新しいしめ縄を作った
ということです。しめ縄が流失するほどの水量だったんですね。

     ▲那智の滝のしめ縄張り替え

ひき逃げされた女児助けず 中国で「薄情な社会」論議
http://www.asahi.com/international/update/1019/TKY201110190609.html
中国広東省仏山市で今月、ひき逃げされた2歳の女児が、現場を通りかかった人たちに救助されなかったため、さらに別の車にひかれ重体となる事故が起きた。人心の荒廃と「冷漠社会(薄情な無関心社会)」の象徴として、中国社会に大きな衝撃を与えている
ネットで取り上げられてから3日経過してアカヒも取り上げました。

潮の満ち引きで発電 川崎重工、沖縄で実証試験へ
http://www.asahi.com/eco/news/TKY201110190459.html
川崎重工業は19日、潮の満ち引きを利用して発電する潮流発電システムの実証試験に乗り出すと発表した。風力発電で使われる風車のような機器を海底に設け、潮の流れで回転させて発電する。2015年までに沖縄県で数百キロワット級の設備で試験
これはなかなかよさげ。さびとの戦いですかね。潮流発電ってのもありましたがどうなったんでしょうか。

政府、農家への直接支払い拡充へ…TPP視野
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111019-OYT1T01235.htm?from=top
政府は19日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加や、日豪経済連携協定(EPA)交渉の再開などを見据え、農家への直接支払いを拡充する方針を固めた。世界的な貿易自由化の流れに対応し、輸入品に高い関税をかけて国内の農産品価格を維持する政策を転換する。現在、補助金などのかたちで政府は年間約1兆円を農家に払っているが、経済連携の進捗(しんちょく)に伴い、支払額は数千億円規模で増える見通しだ
意味がわかりませんね。農家の所得補償はあきらかにバラ撒き政策。それを拡充するというのか?このバカ政府ぶりはどうだ。完全に狂ってる。それでなくても震災の復興財源に四苦八苦してるのに。

公明党、たばこ税増税容認の方針固める
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111019-OYT1T01214.htm?from=main5
公明党は19日、東日本大震災の復興財源に充てるたばこ税の臨時増税を容認する方針を固めた。これまでは反対する自民党と歩調を合わせ、慎重な姿勢を示していたが、方針を転換した。臨時増税などを盛り込んだ復興財源確保法案をはじめ、2011年度第3次補正予算関連法案にも賛成する方向で調整に入った
喫煙者はまたしても受難ですな。とっとと禁煙しる。つーか、最近の公明党の動きはなんか変だな。郵政改革法案の審議に応じたりとか・・・。

除染のモデル事業、川俣町で政府が実施へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111019-OYT1T00994.htm
政府は19日、計画的避難区域に指定されている福島県川俣町山木屋地区で、放射性物質の影響を低減する除染のモデル事業を行う方針を、同町で開かれた住民説明会で明らかにした
ということです。具体的には、
モデル事業の対象は、山木屋地区でも比較的放射線量の高い坂下地区(約8万7000平方メートル)で、住宅や道路、農地など一帯を除染する。廃棄物の仮置き場については、山木屋地区内の国有林に設ける方向で関係省庁で協議中という。廃棄物を遮水シートで覆ったり、搬入前から空間線量や地下水の放射能濃度を継続して調べたりし、国の責任で管理する
ということなのだが、こんなことが福島県全域で果たして可能なのだろうか?

世界人口、今月にも70億人に=25年には80億人、今世紀末には100億人超の予想―国連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111020-00000002-rcdc-cn
世界の人口は現在、1940年代の約3倍に増加している。国連のデータによると、世界の人口は今月中に70億人の大台を突破する見込みで、70億人目はアジア・太平洋地区のいずれかの国で誕生すると予想している。また、人口問題の専門家は、世界の人口が2025年には80億人を突破し、今世紀末には100億人の大台を超えると推計している。人口は先進国では安定しているが、発展途上国、特にアフリカ諸国やインドで急増する見通しだ
地球はどうなってしまうんでしょう。インドは人口抑制政策をしていないんでしょうかね。中国とインドですよね、人口の爆発は。食糧危機が必ず訪れます。そうなったとき、食料は外国から買えばいいと言ってる人たちは責任を取るべきだ。食料の自給率の向上はとても大切なことだと思います。TPPによってますますそれが困難な状況になりそうですね。だからといって、農家への所得補償のようなバラ撒き政策には反対ですが。

     ▲中国とインドの人口推移

コンクリートの壁も透視可能、MIT研究者が新技術開発
http://www.cnn.co.jp/fringe/30004320.html
米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者が、マイクロ波を使って壁の向こう側にある物体を透視できる技術を開発した
すげー。どういう理論かというと、
マイクロ波は最初の物体に衝突した時点で99.4%が跳ね返ってくるが、残りの0.6%は物体を突き抜けて壁の向こう側にある物体に到達し、微弱な信号を発生させる。この仕組みを利用してリアルタイムで画像を生成することに成功した
なるほど。すばらしい。

iPhoneの音声認識機能「Siri」、会話力でユーザー魅了
http://www.cnn.co.jp/tech/30004319.html
米アップルの新しいスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」をいち早く購入したユーザーの間で、音声で操作できる新機能の「Siri(シリ)」が話題になっている。ユーモアのセンスがあり、機微に富んだ会話で多くのファンを引きつけ、交流サイト「フェイスブック」や短文投稿サイト「ツイッター」にはSiriのページが相次いで開設された
ということです。
問:「私って太ってる?」
答:「答えない方がいいと思います」

問:「君は何を着ているの?」
答:「尋ねる相手を間違っていますよ」

問:「『アングリーバード』をダウンロードして」
答:「ダウンロードはできません。すみませんが、ひどい嫌悪感があるんです」

問:「僕と友達になってくれる?」
答:「私の存在論に『愛情』の表現は含まれていません」

問:「いい冗談を言える?」
答:「いい冗談は本当に知らないんです」

問:「悪い冗談は言える?」
答:「2台のiPhoneがバーに入っていって…あとは忘れました」

問:「退屈なんだ」
答:「私が退屈させましたか?」

問:「眠い」
答:「運転はしない方がいいと思います」
こんな感じらしい。もちろん英語だ。日本語に対応していないというのは実に残念だ。これって辞書でやってるんだろうか。かなりいい感じの返答ぶりですよね。まさかセンターのオペーレーターが答えているんじゃないだろうな。

アンドロイド4.0搭載スマホ ドコモ11月発売
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201110190627.html
NTTドコモは11月から、韓国サムスン電子の新スマートフォン「ギャラクシーネクサス」を販売する。米グーグルの基本ソフトの最新版で、顔認証技術などに対応した「アンドロイド4.0」を初めて搭載する世界共通モデルで、大容量電池と4.65型の大画面が特徴。「おサイフケータイ」などには対応しない
ということです。どうして国内メーカーは対応が遅いんでしょう。

     ▲ギャラクシーネクサスSC-04D

マイクロソフトCEO、ヤフー買収失敗は「幸運」だった
http://www.cnn.co.jp/business/30004323.html
マイクロソフトは2008年に検索大手の米ヤフーに対して敵対的買収を仕掛けたものの、失敗に終わった経緯がある。これについて司会者から「ヤフーを買収しなくて良かったと思いますか」と尋ねられたバルマー氏は、笑いながら「時は変わるものだ。市場が下落した後に(そのような質問をされれば)どんなCEOでもハレルヤ状態だ」と答え、さらに突っ込まれると「時には幸運に恵まれる」と付け加えた
ヤフーがこれほど落ち込むとは当時誰も予想しなかったですものね。MSはスカイプを手放すべきだし、オラクルはMySQLを手放すべきだ。
アップルの「iPhone」については「(音声で操作できる新機能の)Siriは確かによく出来ているが、われわれは何年も前から同じようなことをやってきた」とコメント
だったらその成果を見せろよ。成果がすべてだろう。
グーグルのスマートフォンOS「アンドロイド」については、「(マイクロソフトの)Windows Phoneはコンピューター科学者でなくても使えるが、アンドロイド携帯はそうはいかない」とこきおろした
意味がわからん。だったらWindows Phoneのシェアが伸びないのはなぜなのか説明しろよ。この男は最悪だな。どうしてこの男はいつまでもMSのCEOやってるのだろうか。商売だけは上手なんだろうな。ジョブズのようにITについてビジョンをもってるわけじゃない。

「auショップ」はiPhone 売る気あるのか 店内にポスターやポップすらない
http://www.j-cast.com/2011/10/19110507.html
「auショップ」に「iPhone」を売る気力が感じられないーーこんな感想がネット上にたくさん出ている。 国内で「iPhone」はソフトバンクの独占販売だったが、20111年10月からKDDI(au)が鳴り物入りで最新機種「iPhone 4S」の販売に参入。携帯電話業界の勢力図が変わるのではないか、とまで言われているのに、いったいどうしてしまったのか
どうやら売る気がないようですね。auはいったいどうしたいのでしょうか。

三洋電機、白物家電事業をハイアールに売却
http://www.j-cast.com/2011/10/19110490.html
パナソニックの子会社の三洋電機は、中国の家電大手、海爾集団(ハイアール)に白物家電事業を売却することで最終合意した、と2011年10月18日発表した。三洋電機は「AQUA(アクア)」の商品ブランドを使った洗濯機や冷蔵庫の白物家電を、国内は12年1月をめどに、東南アジアについては同3月までにハイアールに売却する
これって東芝の技術者がバ韓国企業にDRAM技術を売ったのと似ていますね。数年後日本史上はハイアールの製品に脅かされることになるでしょう。どうしてこういうことするんでしょうかね。

古谷一行さんが肺悪性腫瘍「早期発見、治療と静養を」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111019/ent11101919010014-n1.htm
俳優の古谷一行さん(67)の所属事務所は19日、古谷さんが肺悪性腫瘍と診断されていたことを明らかにした。早期発見で自覚症状はなく、「治療と静養に充てる期間をいただいて万全な体調に戻したい」としている
ということです。早期発見だということなので大丈夫なのでしょうか。

     ▲肺がんが見つかった古谷一行氏

地デジ日本方式 モルディブが採用 南アジア初 12カ国目
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111019/scn11101921490003-n1.htm
総務省は19日、モルディブ国営放送が地上デジタル放送の日本方式を採用することで合意したと発表した。日本方式の採用は南米諸国を中心に12カ国目で、南アジアでは初となる
B-CASもつけて輸出したらどうだ。地上波にカギをかけている日本国内の地デジは狂ってる。コピー10とかユーザーをバカにしてるよね。

AKB・大島、1900万円等身大フィギュア
http://www.sanspo.com/geino/news/111020/gnj1110200504023-n1.htm
アイドル集団、AKB48の大島優子(23)を模した等身大のフィギュアが完成し19日、東京・台場のデックス東京ビーチ内のアトラクション「マダム・タッソー東京」でお披露目された
おー、これはすごいな。
フィギュアは現地スタッフが東京に駆けつけ、大島の体の200カ所を採寸、製作費約1900万円をかけて約3カ月で完成させた。ろうやガラス繊維で作られ、09年紅白歌合戦の衣装も着用し姿形は本人そのもの。大島が思わず「怖い」とこぼすほどだった
ということです。これはホスイ。うーん、いけない妄想がふつふつと・・・。

     ▲大島優子の等身大フィギュア(左)

CAVジャパン、約14万円の小型真空管プリメイン「T-5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111019_484723.html
CAVジャパンは、真空管ステレオプリメインアンプ「T-5」を12月上旬に発売する。価格は141,750円。 10月6日に発表され、11月中旬に発売を予定している「T-50」(36万7,500円)の姉妹機と位置付けられており、T-50の設計思想や音響技術、デザインを横幅305mm(T-50は430mm)の小型筐体に収めたという
なんかこうイマイチ感がありますな。もっと真空管というのを強調するデザインにできないのだろうか。

     ▲真空管ステレオプリメインアンプ「T-5」

0 件のコメント: