2011年10月16日日曜日

今日のニュース 11/10/16(月)

消防隊員の9割「惨事ストレス」症状 被災地派遣者調査
http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201110150572.html

東日本大震災の現場で救助活動をした消防隊員の9割が、悲惨な現場で活動した当時、眠れなくなったり、絶望感や無力感を感じたりする「惨事ストレス」の症状を経験していたことが名城大学などの調査でわかった。過酷な現場だったことが浮き彫りになる結果で職場での対策が求められる
PTSDみたなものなのだろうか?それを言うなら、たくさんの遺体を背負った自衛隊員の方が深刻だろう。いずれにしてもこの人たちのおかげで救われた命があったわけで・・・。

TPP・政権運営に注文次々 民主党全国幹事長会議
http://www.asahi.com/politics/update/1015/TKY201110150373.html
野田政権発足後、初めての民主党全国幹事長・選挙責任者会議が15日、東京都内のホテルで開かれた。野田佳彦首相(党代表)も出席し、挙党態勢へ協力を要請。地方組織は環太平洋経済連携協定(TPP)の議論のあり方や政権運営に注文をつけた
少なくとも党内でとっとと調整しろよ。国民には民主党がどっちへ行きたいのかさっぱり見えないよ。

「低姿勢」で政権迷走 首相、周囲の考え「丸のみ」
http://www.asahi.com/politics/update/1015/TKY201110150372.html
迷走の背景には、低姿勢ゆえ周囲の意見を聴いてしまうことがある。政権内では「野田総理は説明すれば『そうか、そうか』と聞いてくれる」(細野豪志原発相)と受けがいいが、周囲の意向に配慮するあまり、首相や政権としての主体性はぼやけてしまう。迷走ぶりに、内閣府のスタッフは政権をこう評する。「首相や閣僚が政治決断すべきところを避けている。みんなで集まってババ抜きをしているようだ」
こんなことでTPPや消費税引き上げだとか国民にとってマイナスの政策を進めることができるのだろうか。

福島の高校生、県外就職24%増 原発事故、県内求人減
http://www.asahi.com/job/news/TKY201110150142.html
9月中に就職が内定した福島県内の高校生のうち、県外で採用された人数が昨年同期より2割以上増えていることが県の調査でわかった。原発事故の影響で県内の就職は求人も希望者も減っており、若者の県外への流出がさらに進むことが心配されている
つーか、福島県全体を強制避難区域にした方がいいと思うよ。除染なんかできっこないし、いまだに放射能出てるし。

防衛省の仕事、前原氏の方が詳しい…一川防衛相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111015-OYT1T00771.htm?from=main3
一川防衛相は15日、金沢市内で開かれた民主党石川県連の行事であいさつし、7日に燃料タンク落下事故を起こした航空自衛隊のF15戦闘機について、「事故原因の中間報告は来週にでもしたいが、国民の理解が得られない限り、訓練再開はしない方がいい」と述べ、F15訓練再開は来週以降も見合わせる考えを示した。事故以降、空自の主力機であるF15の飛行は全国で緊急発進(スクランブル)以外、中止されている。防衛省内では中止の長期化について、「国防上支障をきたす恐れもある」との懸念も出ている
こいつマジ素人だろ。日本は今攻められたらアウトだな。
一川氏は事故が起きた空自小松基地(石川県)から地元への説明が発生から約5時間後になったことなどについて、「若干脇の甘いところもあり、組織としての課題があるような気もする」と述べた
ワキが甘いのはお前だろ。
一川氏はまた、行事に同席した民主党の前原政調会長について、「防衛省の仕事、自衛隊の仕事というのは、私よりも前原氏の方が詳しい」と述べた
素人発言につぐひどさ。こいつもうダメだろ。なんでこういう言っちゃダメなこと言うかなー。

公明党:郵政改革法案、審議応じる方針固める
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111016k0000m010131000c.html
公明党は15日、継続審議となっている郵政改革法案について、20日召集の臨時国会で審議に応じる方針を固めた。公明党は東日本大震災復興のための11年度第3次補正予算案の財源確保のため、日本郵政株の売却を主張。郵政株を売却するためには郵政改革法案の成立が必要で、増税幅の圧縮に向け、与野党協議が動き出す可能性も出てきた
ちょ・・・マジかよ。なんでそういう展開になるんだよ・・・。

福島第1原発:廃棄防護服4000立方メートル 写真公開
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111016k0000m040095000c.html
東京電力は15日、福島第1原発事故の復旧作業拠点となっている「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町)内で撮影した写真32点を公開した。敷地内に設置された診療所や売店などに加えて、使用済みの防護服など放射性廃棄物を入れた無数のポリ袋が約5メートルの高さまで山積みされている集積所の写真もある。東電によると、この廃棄物の量は現在、約4000立方メートルに上るという
すごい量ですね。

     ▲すごい量の使用済みの防護服

高濃度セシウム:いわき沿岸でプランクトンから検出
http://mainichi.jp/select/science/news/20111016k0000m040089000c.html
チームは7月上旬、いわき市の沿岸から60キロ沖までを航海し、プランクトンや小型の底生生物を採取。検出したセシウムは、沿岸近くのプランクトンが最高で1キロ当たり669ベクレルと高く、沖合10キロでは同6ベクレルと低くなった。また底生生物のクモヒトデからは同137ベクレルを検出。底生生物は海底にたまった放射性物質を取り込むため、今後濃度が高くなる恐れがあるという
原子炉建屋の地下室には大量の高濃度汚染水があって、しかもそれが壁のヒビを通して地下水と混じり合って海へ流出しているという報道もあるが実際どうなのだろう。誰も追求しないけど・・・。

福島米安全宣言 みんなで食べて支えよう
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111016/dst11101603350001-n1.htm
福島県は、今年作付けしたすべての市町村で国の暫定基準値、1キロ当たり500ベクレルを下回ったとして、「安全宣言」を出した。それでもなお、農家の人々は「食べてもらえるだろうか」と不安を隠せないでいる。幼い子供を抱えるなど、放射能に過敏にならざるを得ない人もいるだろう。強制する意図は毛頭ないが、可能な限り、皆で福島県産の米を食べよう。食べて少しでも被災地を支えたい。被災地を、国民すべてで支えようという、東日本大震災直後の機運を、もう一度、思い返そう
うーん、放射能米を食べて被災地を助けようというのはどうなのか。昨日は、ミュージシャンの矢野沙織さんが赤裸々に語りすぎて炎上してしまったけど・・・私も矢野さんと同じ意見だ。どうして基準値を下回っている100ベクレルの米を食べなければならないのだろうか。この記事の記者のようにその意思があればやっていただけば結構なのだが、その意思のない人、つまり1ベクレルだって放射能はイヤだという人たちもブレンド米として知らず知らず食べるかもしれないわけですよね。この「安全宣言」ってそういう意味でしょ。京都のまきや花火は確かに行き過ぎで風評被害かもしれないが、米には何ベクレルか知らないが確実に放射能が含まれてるわけでしょ?それって風評被害っていうのだろうか?

政治部・阿比留瑠比 民主党政権は治外法権か
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111016/plc11101603390005-n1.htm
「何らかの人道的な仕組みを検討する余地があるのではないか」
前原誠司政調会長は11日、滞在中のソウルで韓国政府が賠償請求権交渉を求める慰安婦問題についてこう表明した。平成19年に解散した財団法人「アジア女性基金」を参考に、新たな基金の創設構想を明らかにしたのだ
まったく売国党ですよね。つける薬がないわけですよ。ちょっとやらせてみよう、とバカな国民が民主党に投票した。それが意味することはこういうことなわけですよ。領土問題でも、尖閣諸島、北方領土、竹島・・・取り返しが付かないほど日本は後退しました。

iPhone4Sでアップル首位…株式時価総額
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111015-OYT1T00722.htm
14日のニューヨーク株式市場で、米アップルの株価が前日比13・57ドル高の422ドルで取引を終え、1984年の上場以来、終値の最高値を更新した。株式時価総額も約3912億ドル(約30兆1220億円)と、米石油大手エクソンモービルを上回り、米企業の首位となっている
ということでジョブズ亡き後も飛ぶ鳥を落とす勢いのアップルです。3~4年は多分大丈夫。ジョブズが残した青写真(都市伝説)があるからね。問題はジョブズが予想できなかった5年後以降だ。

KDDI:一問一答「つながるところでは、スピード変わらない」田中孝司社長
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111014mog00m020028000c.html
米アップルの新スマートフォン「iPhone(アイフォーン)4S」が14日、発売された。新規参入したKDDIが東京都内で開いた発売イベント後の、田中孝司社長の囲み取材の一問一答は次の通り
気になる方は記事を読んでいただきたい。スピードの話はもっと時間がたたないと評価は難しいと思います。

アップル共同創業者ウォズニアック氏、iPhone4S確保で列に一番乗り
http://www.cnn.co.jp/tech/30004282.html
米カリフォルニア州ロスガトス(CNN) スマートフォン(多機能携帯電話)の新型機「iPhone(アイフォーン)4S」の14日の発売開始に備え、カリフォルニア州ロスガトスのアップル店前に13日夜に出来た客の列の一番前に同社の共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏の姿があった。2台の新型機を自宅に届けるよう予約は済んだものの、列にわざわざ並んだのは妻用の1台を確保するためだった。社に電話すれば容易に新型製品を手にすることが出来る地位にあるものの、そうはしなかった。以前には、社員に開発中の新製品の内容を尋ねたこともないと明かしている。その理由として新製品が与える驚きを失いたくなかったと述べていた
そうだろうな、アップルの創業者なのに一般人と同じように並ぶというのが彼らしいところですよね。

     ▲列に並ぶウォズ

墜落した仏航空機内の最後の瞬間の様子が明らかに
http://www.cnn.co.jp/world/30004277.html
2009年6月に大西洋に墜落し、乗員乗客228人全員が死亡したエールフランス447便の墜落事故で、墜落直前の操縦室内の様子が明らかになってきた。操縦室の飛行記録装置を分析した結果、墜落の3秒前に乗務員の1人が「なんてことだ、墜落するぞ、ありえない」と叫んでいたことが新たに分かった(中略)ある場面では、1人のパイロットが「上昇しろ」と何度も叫んだのに対し、別のパイロットが「さっきからずっと操縦かんを引いている」と述べている。その間、同機の警報システムは「失速」の警告を連呼している。また機長が「おい、お前は(飛行機を)停止させようとしている」と注意したのに対し、パイロットの1人が「停止させているですって?」と聞き返している
怖いですね。操縦桿を引き続けてストールしたのだろうか。

自作ロケットを地上36.8kmの上空まで飛ばし、成層圏の様子を撮影した映像
http://gigazine.net/news/20111015_home_made_rocket/
9月30日、アメリカのネバダ州ブラックロック砂漠で、アマチュアのロケット技師Derek Deville氏による自作ロケット「Qu8k(クエイク)」の発射が行われました。Qu8kはなんと上空36.8kmの成層圏まで到達し、その様子を見事にカメラで録画して地上に帰還しました
これはすごい!つーか、こんなこと自分でできちゃうなんてさすがアメリカ。日本人にもマニアがいるけどこれほどのスケールのマニアはいないよな。さすがアメリカだ。費用もハンパないだろうし、いったいいくらかかってるんだろう。

     ▲打ち上げの映像

共通番号初期費用は5千億 住基ネットの13倍 平成27年導入、政府試算
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111016/plc11101601300000-n1.htm
政府が平成27年1月の利用開始を目指している、国民一人一人に番号を付けて納税記録や年金、医療などの社会保障情報を管理する共通番号制度「マイナンバー」に関し、システム導入費用が5千億円以上にも上るとの政府試算が15日分かった。住民基本台帳ネットワークの導入費用約400億円に比べ13倍近く、公的情報システムの導入費用では過去最大規模となる見通しだ
ナンセンスもいいところですよね。税金取るためにそれだけの投資するなんて本末転倒だし、そもそも共通番号は住基ネットの個人番号使えば一銭もいらないのにね。バカげています。何のための住基ネットなんでしょう。国民総背番号とかなんとかいって騒ぐ連中がバカなんですよ。

0 件のコメント: