2011年10月6日木曜日

今日のニュース 11/10/06(木)

九州大学でヒ素紛失 100人程度の致死量
http://www.asahi.com/national/update/1006/SEB201110050105.html

九州大学は6日、福岡市東区の九大生物環境利用推進センター研究棟の実験室で保管していた瓶入りのヒ素15.8グラムを紛失したと発表した。5日深夜、福岡県警東署に盗難届を提出。同署によると、100人程度の致死量があると言い、窃盗の疑いで調べている
マジかよ・・・。ヤバいよ。

福島の業者受注の橋桁工事、住民の要請受け中断 大阪
http://www.asahi.com/national/update/1005/OSK201110050191.html
大阪府が発注した同府河内長野市での架橋工事をめぐり、福島県内の建設会社が造った橋桁の搬入に対し、周辺住民が「放射能汚染が不安だ」と反対し、別の業者への発注を要請していることがわかった。府は8月以降、工事を中断し橋桁の放射線量を測定。今後、専門家の意見を踏まえ安全性が確認できれば、工事を再開させたい考えだ
は?意味がわからんし。こういうのを風評被害というんだよね。根も葉もないわけだから。これはいくらなんでもありえんだろう。この住民たちは頭狂ってるんじゃないのか。福島の花火が問題になってたけど、これは行き過ぎてる。

     ▲福島の業者の橋桁を住民が拒否

福島沖のセシウム、事故前の58倍 海水の高感度調査
http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY201110050404.html
東京電力福島第一原発の事故による海洋汚染をめぐり、文部科学省は5日、宮城、福島、茨城、千葉県沖での海水調査の結果を発表した。セシウム137の濃度は福島県沖で事故前の最大58倍だった。千葉県沖は事故前の水準と変わらなかった。通常の調査とは異なる高感度分析で、広域での分析結果は初めて
ということです。その程度でよかったという気もします。原子炉建屋の地下室にたまった高濃度汚染水がコンクリートの亀裂から地下水と混じり合っているということなのだが、これが海に流れ出しているおそれがあると思っていたのだが・・・。

コメの放射性物質を自主検査 弁当チェーンのプレナス
http://www.asahi.com/food/news/SEB201110050074.html
弁当店チェーン「ほっともっと」のプレナス(福岡市)は使用するコメについて放射性物質の自主検査を今月中旬から始める。対象は年約4万トンで、福岡と埼玉の精米センターに検査機器を導入した。原発事故による放射性物質の影響が懸念されており、自主検査で安全性をアピールする
基準値内の放射能米は、ブレンドされて全国にバラ撒かれるだろう。こういうのはいいと思うけど実際に放射能が検出された場合、その米をどうするんだろう。ポーズだけの可能性も十分ある。外食産業は放射能米を仕入れ価格で叩いて積極的に使いそうだ。

     ▲外食産業は福島産米を使いそうだ

福島県で原子力安全の国際会議開催へ…政府方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111006-OYT1T00116.htm
政府は5日、国際原子力機関(IAEA)と共催で日本で開催予定の原子力安全の水準を高めるための国際会議について、来年12月初旬に福島県で開く方針を固めた。東京電力福島第一原子力発電所事故の直接の被害を受けた福島で開くことで、「復活する日本」を国際社会にアピールする狙いがある
スッカラ管の失政のせいで復興ぜんぜん進んでないし、復活してないし。つーか、なんでそんな罰ゲームみたいな国際会議するの?人来ないだろ。

福島県外に小中9千人転校…放射線の影響懸念か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111005-OYT1T01227.htm
福島県教育委員会は5日、東日本大震災後に県外に転校した公立小中学校の児童生徒が、9月1日現在で小学生6834人、中学生2153人の計8987人に上ることを明らかにした。県教委によると、県内の別の学校に転校した児童生徒は、小学生3601人、中学生1848人の計5449人。合わせて1万4436人が転校しており、多くが東京電力福島第一原発事故による放射線の影響を懸念しての転校とみられる
細野はなんの根拠もなく緊急時避難準備区域を解除した。この区域では学校の再開が進められているらしい。子どもたちが心配だ。細野は子どもたちの将来について責任を持つべき。

セシウム汚染:福島市渡利で30万ベクレル 土壌調査
http://mainichi.jp/select/science/news/20111006k0000m040049000c.html
市民団体「福島老朽原発を考える会」(阪上武代表)などは5日、都内で記者会見し、東京電力福島第1原発事故の影響で部分的に放射線量が高いとされる福島市渡利地区で独自に土壌を調査した結果、最大で1キロ当たり30万ベクレルを超える高濃度の放射性セシウムを検出したと発表した(中略)市民団体は「チェルノブイリ事故で避難を要する地域とされた『特別規制ゾーン』に相当する高い数値。一帯を特定避難勧奨の地区として指定すべきだ」と指摘している
30万ベクレルですぜ。福島市でこのレベルなのに「緊急時避難準備区域」はそれ以上のホットスポットがあるはずだ。民主党の認識不足ははなはだしい。
調査地点の中には既に除染が行われた地域もあるといい、山内教授は「事故前の水準まで戻れば『除染』と言えるが、そのレベルには下がっていない」と話した
なんということだ・・・。除染の意味がなかったということか。

     ▲福島市渡利地区の位置

来年度予算の概算要求額、過去最大の計98.4兆円
http://www.asahi.com/politics/update/1005/TKY201110050535.html
財務省は5日、2012年度予算一般会計の各省庁の概算要求額が計98兆4686億円と発表した。要求ベースでは、11年度の96兆7465億円を超えて過去最大。東日本大震災の復興関連の要求は、計3兆5051億円にのぼった
だから、バラ撒きを全部やめろ。震災関連予算がないのに96兆円という昨年度の予算がおかしいんだよね。民主党になって赤字国債ハンパないからな。歳入の48%赤字国債ですぜ。こんなことが続くわけがないよね。消費税上げるしかないだろう。ギリシャになっちゃうよ。

小宮山氏、子ども手当「姿変えたが継続」と発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111005-OYT1T01249.htm
小宮山厚生労働相は5日夜、都内のホテルで開かれたパーティーであいさつし、民主、自民、公明各党の3党合意で事実上の廃止が決まった子ども手当について、「ちょっと姿は変えたが継続した」と述べた
こいつどういう頭の構造をしてるんだ?子ども手当は廃止して児童手当の拡充になったんだろ?まやかしを言うな。民主党の言い訳はいつもこうだ。農家の所得補償もバラ撒きだ。すぐにやめろ。

全国の電子カルテ、ネットで管理 富士通、災害時を想定
http://www.asahi.com/business/update/1005/TKY201110050625.html
富士通は、災害時に備えて全国の病院から電子カルテの情報を預かる事業に乗り出す。かかりつけの病院が被災しても、ほかの病院からインターネット経由で患者の診療情報を確認し、診察できるようにする。多くの病院が被災した東日本大震災をきっかけに開発したもので、全国規模のサービスは国内初という
へー、電子カルテのクラウド版ですかね。一歩出ましたね、富士通。

「ひみつのアッコちゃん」綾瀬はるか・岡田将生で実写化
http://www.asahi.com/showbiz/pia/AUT201110050081.html
赤塚不二夫の代表作『ひみつのアッコちゃん』の実写映画化が決定し、主演に綾瀬はるか、初恋の相手役に岡田将生が出演することがわかった
(ノД`)・・・。マジかよ。アッコちゃんって子どもじゃないのか?

     ▲ひみつのアッコちゃんが実写化

サムスン、iPhone4S販売差し止め申請
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111005-OYT1T01210.htm?from=main3
米アップルが日米など7か国で発売する高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)4S」について、韓国のサムスン電子は5日、同社の特許を侵害しているなどとして、フランスとイタリアの裁判所に販売差し止めを求める仮処分申請を行うと発表した
は?意味がわかりませんね。パクッた方がファビョって逆提訴とかさすが半島クォリティ。

アップルiPhone4Sの音声認識機能「Siri」、その正体は?
http://www.cnn.co.jp/tech/30004182.html
アップルがこの日の発表会で披露したSiriは、ある種SFのようだった。スコット・フォステル副社長が「(カリフォルニア州)パロアルト市内のギリシャ料理店を見つけて」と頼むと、Siriは単調な女性の声で、5店見つかったので評判が高い順に並べてあります、と答えている。同氏にメールが届けば音声で読み上げ、「金曜の正午に会議の予定があったかな」と尋ねれば、「カレンダーに会議の予定は入っていません」と返事する
ということです。音声認識か・・・。人工無脳はどれだけ進化したのだろうか。でもあまり期待しない方がいいかも。「さっきはあるって言ったじゃないか」みたいな展開が起こりそう。

     ▲iPhone4S

沈黙を守っていたKDDI公式ページに「iPhone 4S」が登場
http://gigazine.net/news/20111005_iphone4s_kddi/
ソフトバンクモバイルの独占が崩れ去り、いよいよKDDIからもiPhone 4SがリリースされることがAppleの「iPhone 4S」発表会で明かされましたが、沈黙を守っていたKDDIの公式ページにiPhone 4Sが登場しました
ということです。いよいよ解禁。そのかわりアンドロイドauはもう封印ですね。

     ▲auのホームページにもiPhone4Sが登場

0 件のコメント: