2011年10月31日月曜日

今日のニュース 11/10/31(月)

サイバー攻撃、20省庁に 関係者装うメールで感染多発
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY201110300387.html

国会や政府へのサイバー攻撃が相次いでいる。朝日新聞が確認したところ、衆院のほか、少なくとも20省庁が攻撃を受けていた。サーバーや職員のパソコンがウイルス感染した例もあるが、いずれも「情報流出は確認されていない」という。最近で目立つ手口は、関係者を装った「なりすましメール」。受け取った側が添付ファイルを開くとウイルス感染する仕組みだ
ウィルス対策ソフトは無力なんだろうか。よくわからないですね。こういうのを検出できないのならウィルス対策ソフトの意味がないですよね。

金総書記の孫、留学生活満喫 滑らかな英語でカード遊び
http://www.asahi.com/international/update/1030/TKY201110300272.html
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の孫で、旧ユーゴスラビアのボスニア・ヘルツェゴビナに留学したキム・ハンソルさん(16)。留学先を訪れると、友達とカードゲームを楽しみ、学校生活の悩みを語り合う、ごくありふれた少年の姿が見えてきた
正男の息子か・・・。北朝鮮に早く春が来ることを願うばかりです。

     ▲正男の息子

25歳の東大院生女子 新潟・津南町議にトップ当選
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY201110300227.html
新潟県津南町で30日にあった町議選で、東大大学院2年の桑原悠(くわはら・はるか)さん(25)が無所属で初当選した。3月の長野県北部地震で被災した故郷の惨状を見て、政治家を志したという(中略)町議選には定数16に対し17人が立候補した。2位の2倍の得票でトップ当選。「まず最初に議会を改革したい」と語った
トップ当選か、すごいな。つまり既存の町議に期待できないことの証だよね。議会を改革したいとはなかなかいい度胸。醜い大人の世界が待っているぞ。頑張れ。

水素濃度が上昇、「爆発の心配なし」福島第一原発2号機
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY201110300269.html
東京電力は30日、福島第一原発2号機で原子炉格納容器から吸い出したガスの水素濃度が2.7%に上昇したと発表した。酸素が入って爆発しないよう窒素を送り続けており、「爆発を心配するレベルではない」としている
何が信用できないってこいつらの言ってることほど信用できないものはないよね。ヤバいです。

羽生二冠、チェスで仏チャンピオンと引き分け
http://www.asahi.com/culture/update/1030/TKY201110300210.html
将棋の羽生善治二冠(41)が29日、フランス・ロワール地方の古城でチェスの仏チャンピオン、マキシム・バシエ・ラグラーブさん(21)とチェスで対戦し、引き分けた。ラグラーブさんが羽生二冠、森内俊之名人(41)と同時に2局指す親善対局だったが、ラグラーブさんは「日本にこんな強い選手がいることにびっくりした」と話した
羽生氏は天才かよ・・・。

     ▲仏チャンピオンと対局する羽生善治氏

130人が「スリラー」踊る ゲゲゲの街で、鬼太郎も
http://www.asahi.com/showbiz/manga/OSK201110300035.html
鳥取県境港市で30日、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を一斉に踊る催しがあった。約130人がゾンビやマイケルの衣装姿で踊りを披露した
意味がわかりません。境港市は鬼太郎のおかげで元気ですね。

     ▲スリラーを踊る130人

決めた!ヘディングシュート58m…世界最長級
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/news/20111030-OYT1T00575.htm?from=main8
30日に行われたサッカーJ2リーグ、横浜C―岡山戦で、岡山のDF植田が世界最長級の約58メートルのヘディングシュートを決める珍事があった。69分、植田が自陣やや左寄りで相手ゴールキックを頭ではね返すと、球はワンバウンドして目測を誤ったGKを越え、そのままゴールへ。植田は「高く遠くへクリアしようと思った。後ろを見ていたので、ボールが入った後に(得点だと)気が付いた」とびっくり
これはおもしろい。キーパーは涙目だろうけど。

除染工程表:「空手形許さぬ」地元首長、環境相にクギ
http://mainichi.jp/select/science/news/20111030k0000e040014000c.html
政府が29日に示した放射性物質の除染工程表は、福島県内に設置する中間貯蔵施設に汚染土などを保管する期間を「30年以内」とした。その後は県外で最終処分する計画だが、地元の首長からは「本当に約束が守られるのか」という不信の声が上がった
なぜ県外になるんだ?福島で発生した放射能汚染土は福島で最終処分しろよ、というのが他県の言い分だろう。「最低でも県外」と言って沖縄問題を解決不能にした鳩ポッポの発言と似ている。なぜ県外という計画になっているのか理解できませんね。他の県が簡単に受け入れるとでも思っているのだろうか?
29日午後、福島県庁で県内の各首長に工程表を説明した細野豪志環境相は「30年後には県外で最終処分する。しっかりと最後までやり抜く覚悟だ。私は今40歳。30年先まで見届けなければならないと思っている」と強調し、理解を求めた
細野はこんなこと約束していいのか?30年後は民主党が政権にいる保証はない。細野はその場しのぎの場当たり的な約束をすべきではない。この男は信用できない。
中間貯蔵施設の県内設置については「やむなし」との空気が広がるが、建設地の選定は難航しそうだ
何が「やむなし」なんだろうか。当然じゃないか。なぜ他県へ持って行こうという発想が起きるのか理解できないのだが・・・。自分のところの汚染土は自分のところで始末するのが筋だろ?自分のところから出た汚いものは他の土地へ、という発想が起きること自体間違っている。

     ▲その場しのぎの約束をする細野

除染工程表:「最終処分場にならないか」住民の不安消えず
http://mainichi.jp/select/science/news/20111030k0000e040013000c.html
東京電力福島第1原発事故による放射性物質の除染で出る大量の汚染土の処理方法について、政府が29日、初めて工程表を示した。仮置き場に3年程度保管した上で、福島県内に設置する中間貯蔵施設に移し、30年以内に県外の最終処分場へ--。事故から7カ月以上たってようやく具体案が示されたものの、「仮置き場から放射性物質が漏れ出る恐れはないのか」「本当に福島が最終処分場にならないのか」という住民の不安は消えない
だからなぜ県外なの?バカじゃないの?どこの県が受け入れるっていうの?じゃあ受け入れるっていう県の名前を公表しろよ。県民の理解は得られるているのか?まったく白紙の状態でこんな約束をされても信用できないというのが本当のところだろう。福島の汚染土は福島で最終処分するのが筋だろう。なぜ他県へ持っていくことになってるのか理解不能だ。さすがあの嘘だらけマニフェストを臆面もなく作った民主党のやりそうなことだなー。

ソニーがテレビ事業改善へ向け、Samsungとの合弁を解消へ
http://gigazine.net/news/20111030_sony_samsung_liquid_crystal_panel/
ソニーと韓国・Samsung電子は2004年から合弁会社「S・LCD」でテレビ用液晶パネルを生産してきましたが、ソニーが現在、合弁を解消する方向で検討に入ったことを日経が報じました
ということですが、テレビ事業をテコ入れしてどうなるものでもないような気がするテレビをめぐる昨今の状況です。たぶん事業縮小なのでしょう。もうテレビはダメですね。

     ▲もうテレビ市場はダメなのか

円高なのに外車はなぜ安くならない? 価格見直しは来年の新モデルから
http://www.j-cast.com/2011/10/30111046.html
急激な円高が続くなか、輸入車の「円高メリット」がなかなか感じられない。海外の自動車メーカーの2011年9月の国内新車登録台数は、前年同月に比べて19.8%増の2万6200台。1~9月期でも7.4%増の20万6648台と好調に推移している。とはいえ、「円高還元」で販売価格が下がったというような声はさっぱり聞かない。なぜ、安くならないのだろう
確かに・・・。価格を上げることは素早いですが下げることはなかなかしないのですよね。たとえばガソリンの価格。これだけ円高なんたから安くなってもいいと思うんですがいまだに140円台でしょ。ふざけてますよね。と書いたもののぐぐってみるとどうやら円高と原油価格は関連しないようですね・・・orz。

「宝の山」被災車両に群がる外国人 中東で部品、高値取引 商用資格で入国、解体
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111030/dst11103023420012-n1.htm
東日本大震災で津波をかぶった車両の部品を目当てに、被災地に入り込む中東系外国人が目立っている。日本車の部品は中東で高値で取引されるため、日本国内の業者などが受け入れ先になり、商用資格で入国しているとみられる。商用資格で解体作業を行っても資格外活動に問えない実態を逆手にとって、出入国を繰り返しているケースも確認された。被災車両の解体は所有者の特定が進まずに滞っており、捜査当局は宝の山に群がる外国人に警戒を強めている
ふーん、やっかいものの被災車両も見る人が見ると宝の山なのか。むしろ片付いていいんじゃないかと思うのだが・・・。

      ▲被災車両は「お宝」

瀕死の任天堂 スマホに喰われるゲーム業界
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/111029/wec11102912000002-n1.htm
ゲーム業界の勢力図に異変が起きている。“王者”任天堂が携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の販売不振にあえぐ一方、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)で遊べる「ソーシャルゲーム」が主役の座を奪う勢いで台頭しているのだ。スマホの普及でゲームの楽しみ方が大きく変わる中、業界をリードしてきた任天堂が窮地に追い込まれている。「3DSの普及を爆発的に進め、一部で報じられているゲーム専用機“限界論”を払拭(ふっしょく)したい」。28日、東京都内で開かれた任天堂のアナリスト説明会。岩田聡社長は、ソーシャルゲームへの対抗心をあらわにした
うーん、残念だが3DSではダメだな。DS2だったらあるいは・・・。あれほど飛ぶ鳥を落とす勢いだった任天堂がこんなことになるとは、この世界一寸先は闇ですね。スマホでチマチマゲームなんて夢も希望もない世の中になったものです。

     ▲背水の陣の岩田社長

0 件のコメント: