2011年10月18日火曜日

今日のニュース 11/10/18(火)

東北の大学、志望者減 福島大29%・東北大13%
http://www.asahi.com/national/update/1018/TKY201110170733.html

東日本大震災の被害が大きかった3県の大学を中心に、東北地方の国公立大学の志望者が減っている。大手予備校「河合塾」の模擬試験で、顕著な傾向が出た。受験者が多い前期日程の志望者は、福島大(福島市)が前年比29%減、東北大(仙台市)13%減、岩手県立大(岩手県滝沢村)が12%減だった
うわー・・・。逆に狙い目かもしれませんね。つーか、やだよ、福島で4年間過ごすの。今回の大震災は津波だけでも相当ひどいのに、致命的なのは放射能ですよね。これさえなければ復興はもっと進んでいたはずだし、人々の希望ももっとあったはず。

小学校で毎時3.99マイクロシーベルト 東京・足立
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY201110170624.html
東京都足立区は17日、区立東渕江小学校(足立区東和3丁目)の機械室の雨どいの下で、地上5センチの空間放射線量を調べたところ、毎時3.99マイクロシーベルトを測定したと発表した。区は周辺を立ち入り禁止にした。土を入れ替えたいとしている
土を入れ替えるって・・・雨どいだろ。他の雨どいは大丈夫なのだろうか。東京の足立区でもこれだけの線量が出るのに、福島のお米からだけは出ない不思議。

「佐賀知事、辞任不可避と発言」 郷原氏、議会で証言
http://www.asahi.com/national/update/1017/SEB201110170033.html
九州電力の「やらせメール」問題で第三者委員会の委員長を務めた郷原信郎弁護士が17日、佐賀県議会原子力安全対策等特別委に参考人として出席した。郷原氏は8月4日に佐賀県の古川康知事と電話で話した際に、知事が「どんな説明をしても(自分の)辞任は避けられない」と語っていたことを明らかにした。7月には知事と会談し、責任をとって辞任するよう促したとも語った
九電社長と佐賀県知事は辞任に発展するんだろうか?それにしてもこの人、すごく突っ込んだ発言をする人ですね。プロ市民みたいでキモい。

福島の復興策に「放射線医療拠点」 政府、会合で示す
http://www.asahi.com/politics/update/1017/TKY201110170518.html
原子力災害からの再建を図るための政府と福島県による「福島復興再生協議会」の第2回会合が17日、福島市で開かれた。政府側は、世界最先端の放射線医療や、再生可能エネルギーの研究・開発拠点づくりなどの復興策を示した
意味がわかりませんね。「放射線」つながりかよ。まるで小学生の発想みたいだな。いや、まてよ、将来的にガン患者が急増することを見越したものかもしれないな。それなら「計画的」な政治判断だ。
世界をリードするがん治療の拠点として国内外からがん患者を受け入れる計画だ
患者を受け入れるって・・・たぶんそんな余裕はないと思うよ、県内からの患者だけでせいいっぱいになるんじゃないか?チェルノブイリでは強制避難ゾーンや強制移住ゾーンになっている場所に人がわんさか住んでいるんだもの。まともじゃないよね。壮大な人体実験であり、今後白血病やガンが相当な確率で増加するのは目に見えている。スッカラ管はこの点においても大罪だ。いわんや、細野は功を焦って緊急時避難準備区域を解除するとか言ってるのだがもう基地外だよね。

     ▲赤は強制避難ゾーン、黄色は強制移住ゾーン

福島の小中学校5校が再開 避難準備区域解除受け
http://www.j-cast.com/2011/10/17110153.html
原発事故による緊急時避難準備区域の指定解除を受け、福島県南相馬市立小中学校12校のうち5校が2011年10月17日、約半年ぶりに再開した。市が8月から校舎や校庭のほか、半径200メートルの通学路を除染して準備していた。ただ、5校に在籍した約2200人のうち、復帰するのは計23人という
は?たったの23人?そもそも緊急時避難準備区域の指定解除がありえん話なわけで。細野はこの子たちの将来に責任を持つべきだ。上の図のように緊急時避難準備区域はチェルノブイリ事故の基準でいくと強制避難ゾーン。にもかかわらず政府は規制を緩和するとかどんだけだよ。

腐葉土から規制超セシウム、高校生150人触る
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111017-OYT1T01307.htm?from=main7
栃木県教委は17日、県立栃木農業高校(栃木市)が同県鹿沼市の販売業者から購入し、授業で使った腐葉土から暫定規制値(1キロ・グラムあたり400ベクレル)を超える2万9600ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した
は?規制値が400ベクレルのところが2万9600ベクレル?すげーな、腐葉土の濃縮率。栃木でこのレベルなら福島の腐葉土はすごいことになるんじゃね?

注水停止20時間で炉心損傷、確率5千年に1回
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111017-OYT1T01099.htm?from=main3
東 京電力は17日、福島第一原子力発電所1~3号機で再び炉心が損傷する確率は、約5000年に1回とする試算結果をまとめた。同日、経済産業省原子力安 全・保安院に提出した施設運営計画に盛り込んだ。事故前の試算では1000万年に1回としており、2000倍も高くなった
まるで漫画みたいな展開だな。つーか、こんな不毛な試算って意味ないんじゃね?

関西電「節電不可避」 この冬、最大12%不足の試算
http://www.asahi.com/business/update/1017/OSK201110170106.html
関西電力が冬の電力供給で最大11.9%の不足が生じるとの試算をまとめ、関西広域連合に「節電を要請せざるを得ない」と伝えていたことが分かった。関電の森詳介会長は17日の会見で「中間的な状況。できるだけ要請幅を小さくする努力をする」と説明。一方、家庭と工場などを分けて節電目標を示す案には消極的な見解を示した
これもスッカラ管の思いつきの弊害です。検査で停止した原発の再稼働のハードルを上げまくったからね。文句を言うならスッカラ管へ言うべきだ。

人工乳房、全国の温泉巡る 浸して色や形の変化検証
http://www.asahi.com/health/news/SEB201110170003.html
乳がん摘出手術で人工乳房をつける人に安心して温泉を楽しんでもらうための「おっぱいリレー」が17日、全国各地で一斉に始まった。人工乳房を温泉などに浸して色や形が変わらないか調べる初の試みで、メーカーと温浴施設の共同企画。人工乳房をバトンがわりに湯から湯へ、北海道から鹿児島まで19地域の計95施設を巡る
これって絶対2ちゃんねるでスレが立ってるよな。こんなことやる意味がマジわからん。

     ▲露天風呂に入れた人工乳房

女性どろぼうをさらし者にする人権無視=服を切り裂き半裸姿で歩かせる―浙江省台州市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55070&type=1&p=0&s=no#t
2011年10月11日、台湾・NOWnewsは、中国浙江省台州市で人権無視の「市中引き回し」が行われた可能性があると報じた。先日、ネット掲示板で台州市の非人道的事件が報じられた。女性のどろぼうが捕まった後、警察に通報される前に暴力をふるわれた。しかもカミソリで服もブラジャーも切り裂かれた後、上半身は布1枚巻いただけの半裸姿でさらし者にされたという
さすが、人権が皆無の中国だな。ここまでひどいとは。さすがの民度だ。まぁ、ソースがソースだが。

     ▲女性のどろぼうを殴打した上、服を切り裂いて半裸姿で街中を歩かせたという

東電、国に1兆円支援申請へ…今年度賠償分
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111017-OYT1T01456.htm?from=top
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の賠償金支払いのために最大1兆円規模の財政支援を国に申請する方針を固めた。11月上旬に国と東電が策定する緊急特別事業計画に盛り込む。2年間で4・5兆円と試算されている賠償総額のうち、2011年度分の賠償額に絞って支援を求め
税金に甘えてもらっては困る。自分で何とかしろ。

小沢氏の尿管結石「知らないうちに出ていた」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111018-OYT1T00052.htm
民主党の小沢一郎元代表は17日夜、都内の日本料理店で開かれた自らに近い同党衆院議員の後援会会合で、自宅療養中だった尿管結石の症状について、「結石が知らないうちに(体外に)出ていた」と語った
いや、これ絶対ウソだろ。病名は「尿管結石」でいこう。そんなやり取りが聞こえるようだ。

前原氏、また「TPPおばけ」と慎重派批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111017-OYT1T01129.htm
民主党の前原政調会長は17日のBS11の番組で、環太平洋経済連携協定(TPP)に関連し、「私は『TPPおばけ』と言っているが、えもしれぬ恐怖感をむしろかき立てている人もいる」と述べ、改めて「おばけ」という表現を使って慎重派の主張を批判した
だからそんな煽ること言ってないでちゃんと国民に説明することをしろよ。

三重県伊勢市:公募で決定の副市長が辞退 経歴への批判で
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111018k0000m040142000c.html
三重県伊勢市の鈴木健一市長は17日、公募の副市長として20日に就任予定だった元県農林水産支援センター嘱託職員、水谷由佳理氏(36)が、就任を辞退したと発表した。市議会の選任同意後、みんなの党や鈴木市長の選挙運動にかかわっていたことが判明し、選考を疑問視する声が上がっていた
36歳で副市長になろうとするくらいだからやり手なのだろうがどうも臭いますな。最初から一本釣りだったんじゃないのか?だとすればいろいろな関係が邪推されるわけだが・・・。

     ▲水谷由佳理氏

円周率:10兆桁を達成 自作パソコンで長野の男性
http://mainichi.jp/select/science/news/20111017k0000e040005000c.html
長野県飯田市の会社員、近藤茂さん(56)が16日、自宅のパソコンで円周率を小数点以下10兆桁まで計算し、昨年8月に自ら立てたギネス世界記録の同5兆桁を更新した。48テラバイトのハードディスク(HDD)を搭載した自作パソコンで、昨年10月に計算を開始。インターネットで知り合った米国の大学院生、アレクサンダー・J・イーさん(23)の計算プログラムを利用し、二人三脚で約1年かけて新記録を達成した
1年もかかったのか・・・。すごい執念だな。生きがいになってるっぽい。

     ▲近藤さんとマシン

iPhone4S、3日間で4百万台突破
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111017-OYT1T01387.htm?from=main4
米アップルは17日、今月14日から日米など7か国で発売した高機能携帯電話(スマートフォン)の新型機種「iPhone(アイフォーン)4S」の販売台数が、16日までの3日間で400万台を突破したと発表した。前モデルの「4」も発売開始から3日で170万台を売り上げたが、4Sは2倍以上の売れ行きだ
すごい売れ行きですね。ジョブズ追悼ファンが買ってるんだろうか?

日本でもアイフォーン販売禁止申請 特許侵害とサムスン
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201110170543.html
韓 国のサムスン電子は17日、米アップルのスマートフォン「iPhone4S」の販売禁止を求めて、東京とオーストラリアの裁判所に仮処分を申請したと発表 した。「4Sは自社の特許を侵害している」と訴え、東京では「iPhone4」とタブレット型携帯端末「iPad2」の販売禁止も求めている
あれだけパクっておいて、盗っ人猛々しいとはこのこと。ファビョって日の丸を燃やすバ韓国人の姿そのものですね。こちらの記事によると、サムスンのいいがかりはこんな感じらしい。
 1.HSPA通信においてデータ伝送に必要な消費電力量を決定する方法
 2.飛行機のアイコンを表示して「フライトモード」であることを示すユーザーインターフェース
 3.スマートフォンのホームスクリーンをカスタマイズする際のユーザーインターフェース
 4.アプリケーション配信サービスにおいて、ツリー構造で分類されたアプリケーションをブラウジングするインターフェース
よくもまぁ、「ユーザーインターフェース」を言えるよね。アンドロイドそのものがiPhoneのユーザーインターフェースを模倣したものじゃないか。さすが起源を捏造する民族性。

     ▲これだけバクっておいて逆提訴とは・・・

ジョブズ氏:スタンフォード大で追悼式 著名人が多数参列
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111018k0000m030135000c.html
5日に死去した米アップルのスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)の追悼式が16日(日本時間17日)、カリフォルニア州シリコンバレーのスタンフォード大で営まれた。地元メディアによると、クリントン元大統領や米インターネット検索大手グーグルのラリー・ペイジCEOら著名人が参列。周辺は「大統領訪問時並み」の厳重な警備が敷かれた。同大はジョブズ氏の母校ではないが、がん手術を終えた後のジョブズ氏が05年、卒業生に向けて自らの生い立ちや人生観についてスピーチした場所として有名
ステイハングリー、ステイフーリッシュ。あの名言が世に出た場所ですよね。それまで私はジョブズがきらいだったが、あのスピーチを聴いてからはジョブズのファンになった。すごいスピーチでした。

     ▲ジョブズのスタンフォード大でのスピーチ

0 件のコメント: