2011年10月11日火曜日

今日のニュース 11/10/11(火)

iPhone4S、世界で100万台 予約受付初日
http://www.asahi.com/business/update/1011/TKY201110100314.html

米アップルは10日、新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)4S」の世界での予約注文が、受け付け初日に100万台に達したと発表した。60万台だった「iPhone4」を超え、同社の製品では過去最速のペースという
すごいですね、100万台が一日で売れるのか・・・。私は初期ロットはいやなのでもう少しして買います。つーか、アップル嫌いの私が買う気満々じゃねーか・・・orz。

     ▲iPhone4S

北朝鮮軍事会談代表「和解か対決か選べ」 韓国に警告文
http://www.asahi.com/international/update/1009/TKY201110090189.html
北朝鮮の南北将官級軍事会談代表が8日、韓国に対して「和解と協力か物理的対決かを選ばなければならない」と警告する通知文を送った。朝鮮中央通信が伝えた。韓国による大規模支援が得られないなか、北朝鮮が再び強硬路線に切り替える可能性がある
何を考えているのでしょうか。人民は飢餓で苦しんでいるというのに。将軍様はいいもの食い過ぎて糖尿病に、その息子もブクブクと醜く肥え太っています。

欧州金融大手デクシア経営破綻へ 独仏、資本注入を検討
http://www.asahi.com/business/update/1009/TKY201110090413.html
フランスとベルギーに主な経営基盤を置く金融大手デクシアは9日午後、取締役会を開き、両国政府に支援を要請する。公的管理のもとで会社を解体し、優良資産を他社に売る事実上の破綻(はたん)処理に入る見込みだ。ベルギー政府は自国内の資産について、公的資金を注入して一時国有化することも検討する。ギリシャの政府債務(借金)危機が起きた昨春以降、欧州の主要金融機関の経営破綻は初めて。公的資金の注入も初となる
うわー・・・、ヨーロッパの金融不安の中、とうとう銀行が潰れましたね、どうなってしまうんでしょう。

NYダウ大幅反発、欧州危機の警戒感後退
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111011-OYT1T00014.htm?from=main1
10日のニューヨーク株式市場は、欧州の財政・金融問題への警戒感が和らぎ、ダウ平均株価(30種)の上げ幅が一時、前週末比290ドルを超えるなど大幅反発している(中略)経営危機のフランス、ベルギー系金融大手ベクシアに対する公的資金の注入も決まり、欧州の債務問題が収束に向け、前進するとの期待が高まった。原油など商品先物市場も上昇し、エネルギー株や銀行株など幅広い銘柄が買われている
え?そっちかよ・・・。なんだ。銀行の破綻で一気に世界恐慌へ向かうのかと思った。

東電の格付け、2段階格下げ R&I
http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY201110070677.html
格付け会社の格付投資情報センター(R&I)は7日、東京電力の格付けを「Aマイナス」から「トリプルB」に2段階格下げしたと発表した。今年3月の福島第一原子力発電所の事故以降、4度目の格下げ。今後も格下げの方向で見直しをする可能性があるという。R&Iは、格下げの理由として「事業収支の十分な黒字確保や自己資本の早期回復といった要素を満たせない懸念」があるとしている
まぁ、当然でしょうね。それでもまだ収束していませんからね、原発事故。しかも、この先数十年かけて廃炉と核燃料の始末をしなければなりません。想像を絶する労力と金が必要でしょう。そして、まき散らした放射能による健康障害も次第に表面化するでしょう。それへの補償も必要となります。東電の未来はイバラの道ですね。

豊胸手術痕や人魚の入れ墨…別荘地に男性の遺体
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111010-OYT1T00483.htm?from=main6
9日午前9時20分頃、長野県南牧村海ノ口の別荘地で、近くの別荘を所有する男性(61)が、一部が白骨化した遺体を見つけ、別荘管理事務所を通じて佐久署に通報した(中略)司法解剖の結果、遺体は死後2~3か月以上経過しているとみられ、骨格などから30~50歳代の男性と推定される。身長は1メートル60~70前後で、髪は茶色で肩くらいの長さ。豊胸手術をした痕があり、着ていた七分袖のTシャツは女性用だった
(ノД`)・・・。

民主・仙谷氏への対抗馬…自民支部長に県議就任
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111010-OYT1T00210.htm
県連大会では、民主党の仙谷由人・政調会長代行への対抗馬として、空席だった1区支部長に福山守県議(58)が就任することが承認された。石破氏は「全国でも注目選挙区になる。勝たなければならない」と述べた
ぜひ徳島の人は良識を示して欲しいものです。こんな売国奴を国会に送ってはいけません。

車4台壊され、出動したミニパトも車体1周に傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111011-OYT1T00015.htm
10日午後8時10分頃、兵庫県尼崎市杭瀬本町の市道に止めてあった県警尼崎東署のミニパトカーに傷が付けられているのを、署員が発見した。現場から約100メートル離れた病院関連施設の駐車場でも車4台が被害に遭っており、同署は同一犯による器物損壊事件とみて調べている
ということなのですが、極めつけは、
現場にいた男に声をかけたところ、自転車で逃走した。警備員の110番通報で署員3人がミニパトカーで駆けつけ、駐車場の被害車両を調査。約20分後にパトカーに戻ったところ、車体が1周にわたって鋭利な金属のようなもので傷を付けられていた
やりますな、この男。つーか、基地外だな。

警戒区域は段階的に指定解除…細野原発相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111009-OYT1T00508.htm
細野原発相は9日のフジテレビの番組で、東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、原則、立ち入り禁止となっている同原発から20キロ・メートル圏内の警戒区域の指定について、一括解除ではなく、放射線量の低い地域から段階的に解除されるとの見通しを示した
は?20キロ圏内を解除?ありえないだろう。こいつの頭は大丈夫なのだろうか。計画的避難区域の解除だけでもありえないのに・・・。細野の中では放射能とか大したことじゃないのだろうな。

巨大地震:東北沖440年間隔でM9級…東大地震研が推計
http://mainichi.jp/select/science/news/20111010k0000e040028000c.html
東日本大震災で記録されたマグニチュード(M)9級の巨大地震が東北沖で約440年おきに起きるとの試算を、東京大地震研究所の纐纈(こうけつ)一起教授(応用地震学)のチームがまとめた
そんなところになぜ家を建てるのかって言ったどこかの市長がバッシングされてましたけど、本当のことだよね。絶対に400年後には今回と同様な津波が来るんだから。人間は数年したらあの悲劇を忘れてしまうのでしょうか。昔の人は津波が来た位置に石碑を立て、ここから下は家を建てるなと刻んだそうです。現代人もそうすべき。

中学校から硫酸盗難、理科室の窓ガラス割られ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111010-OYT1T00575.htm
10日午後3時5分頃、北海道白老町東町5、町立白老中学校(名須川敏雄校長)の、1階にある理科第2準備室の窓ガラスが割られているのを、クラブ活動のため出勤した同校の教員が見つけ、校長を通じて交番に通報した。苫小牧署が調べたところ、同教室のスチール製薬品庫から、塩酸と硫酸が入っているガラス瓶計7本が盗まれていることが判明。瓶は、いずれも500ミリ・リットル入りで、塩酸が3本、硫酸が4本盗まれていた
何が目的なんでしょう。いずれも劇薬ですね。誰かにぶっかけるつもりでしょうか。周辺の人たちは怖いですね。

台湾で大軍事パレード、中国と距離置く姿勢強調
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111010-OYT1T00238.htm
統一に向けた動きの進展を望む中国は、祝賀行事の共同開催を台湾に呼びかけてきた。しかし、対中政策で「統一せず」を掲げる馬総統は「別々にやればいい」と、拒否してきた。来年1月の総統選で再選を目指す馬総統は、大多数が統一を嫌う世論を重視し、慎重な対中姿勢をとっている
馬総統って最初は中国寄りだったんじゃないのか。台湾は中国と統一すれば終わるからね。

雪男:西シベリアでの生息可能性は95% 国際会議で採択
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111011k0000m030001000c.html
世界各地の雪男に関する情報を交換しようとロシア西シベリアのケメロボ州で開かれた国際会議は10日までに、「これまでに見つかったさまざまな証拠から、ケメロボ州で雪男が生息している可能性は95%」との内容を盛り込んだ総括宣言を採択し、閉幕した
マジかよ・・・。いるのか雪男。すげー。ロシアの世捨て人?

どうした技術のホンダ 北米シェア急低下、中国や日本で苦戦…
http://www.j-cast.com/2011/10/10109468.html
もし創業者の本田宗一郎が生きていたなら、今のホンダの低迷に歯がみしたことだろう。利益の多くを占める北米市場でのシェア低下、中国でも苦戦、国内でも東日本大震災からの復旧の遅れが目立つなど、まったく精彩を欠いている
うーむ、どうしたんでしょうね。というか、デザインなんじゃね?昔のホンダはアクがあったけど味もあった。今のホンダ車はダサいだけ。インサイトもフロントグリルのデザインがイヤだ。

産経新聞、「江沢民国家主席死去」誤報とおわび
http://www.j-cast.com/2011/10/09109508.html
産経新聞は2011年10月9日、中国の江沢民前国家主席が北京で開かれた辛亥革命100周年記念大会に出席したことを受け、同年7月7日の速報および号外(電子版)で「江氏が死去」と報道したことが誤りだったと、電子版上でおわびした
これ超特大級の誤報でしたね。産経涙目。つーか、編集長責任問題だろう。

慰安婦問題、新たな基金創設も視野 韓国外相と会談の前原氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111010/plc11101017040005-n1.htm
韓国を訪問している民主党の前原誠司政調会長は10日昼、ソウル市内のホテルで金星煥(キム・ソンファン)外交通商相と会談し、慰安婦問題について「人道的な観点から考える余地がないか、お互い知恵を出し合い静かな環境で議論したい」と述べた
何バカなこと言ってるんだ?あーぁ、やっちまったな、前原。

東芝、「ウルトラブック」ノートPC発売へ 最薄・軽量
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY201110090360.html
「世界最薄・最軽量」と東芝がうたうノートパソコン「dynabook R631」が11月中旬に発売される。最厚部が15.9mm、重さは約1.12kg。インテルが提唱し、薄型・軽量でも高機能を実現するパソコンの新分野「ウルトラブック」として、国内メーカーでは初めて売り出す。市場想定価格は税込み15万円前後
15万円は高いなー。エイサーやASUSだったら5万円で買えますからね(これほど薄くはないけど)。

     ▲世界最薄・最軽量ノートパソコン「dynabook R631」

0 件のコメント: