2011年10月26日水曜日

今日のニュース 11/10/26(水)

全衆院議員のパスワード盗難か 管理者権限で操作
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201110250740.html

衆院のネットサーバーや衆院議員らの公務用パソコンがサイバー攻撃を受けた問題で、議員と秘書の計約960人全員分のIDとパスワードが盗まれた疑いがあることが朝日新聞の調べでわかった。侵入者は、すべてのサーバーやパソコンのデータなどを操作できる「管理者パスワード」の盗み出しにも成功。これを入手したことで、衆院のネットワーク内を自在に動き回れるようになったという
三菱重工と同じ手口ですね。やはり中国人の仕業でしょうか。それにしても日本やられまくりですな。国会議員もITリテラシーを向上させないと・・・。ムリか。どうしたら防げるんでしょう。ファイヤーウォールを設置してもこんなヒューマンエラーは防げないですもんね。

ウイルス、高度に暗号化 多重工作で発覚防ぐ 衆院攻撃
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201110250203.html
関係者によると、7月末に最初に感染した衆院議員のパソコンは、中国国内のサーバーに強制接続させられ、他の議員らのパソコンなどへの侵入を命令する「悪性プログラム」を受信していた。このプログラムの命令を受け、IDやパスワードを次々と盗み出していたという
やっぱり中国でしたね。中国からのパケットは全部拒絶するファイヤーウォール作ればいいよ。あ、串使ってくるかな・・・orz。

業者の警告放置、危機管理に甘さ 衆院サーバー不正アクセス
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111025/plc11102522050016-n1.htm
衆院のサーバーが不正アクセスを受けていた問題で、衆院事務局は被害が発覚した8月に、管理委託先のNTT東日本から「日常の事案とは違う」と警告を受けていたにもかかわらず、利用者の衆院議員らに対し、25日になって初めて注意喚起した
ということです。その間放置してたんですかね。だとしたら相当脳天気ですね。
相次ぐサイバー攻撃に中国の「影」 米下院議員は「名指し」で批判
http://www.j-cast.com/2011/10/25111039.html
日本国内をターゲットにしたサイバー攻撃が深刻化している。三菱重工業に続いて、衆院のコンピューターサーバーもウイルス感染した可能性が出てきた。米国でも政府機関や企業が相次いで狙われているが、その裏には中国政府の関与がささやかれている。米国防総省は報告書で、中国の「サイバー攻撃能力」について言及、また米下院議員は中国を名指しで批判した
日本も名指しで非難すべきだ。

原発増設滞ればCO2が7%増 エネ研、2035年試算
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY201110250755.html
経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は25日、2035年までの「世界のエネルギー需給見通し」をまとめた。東京電力福島第一原発事故の影響で原発の増設がとどこおれば、二酸化炭素(CO2)の排出量は35年時点で7%増えると試算した
原発事故で京都議定書は絶対に達成困難になりましたよね。さらに恥ずかしいのが国際公約した鳩ポッポの25%も夢のまた夢。原子炉がひとたび事故になるとこれだけ悲惨だということがわかってしまった。もう原子炉の増設は絶対ムリ。放射能汚染からすれば二酸化炭素の増加なんか些細な問題だ。

放射線量:高い数値測定 千葉・我孫子の小学校
http://mainichi.jp/select/science/news/20111026k0000m040097000c.html
東京電力福島第1原発事故の影響により比較的放射線量が高い千葉県我孫子市の市立小学校2校の敷地内で、毎時10マイクロシーベルトを超える空間放射線量が測定されていたことが分かった。うち1校は、壊れた側溝に土砂が詰まっている場所の近くで計測。隣接する同県柏市の住宅地で同57.5マイクロシーベルトを検出した際と状況が似ていた
ふーむ、水が集まる場所が危ないわけですよね。だったら他にもたくさんありそうですよね。つーか、千葉だけの問題じゃなくて、福島は言うに及ばず栃木や群馬なんかの方がたくさんありそうだ。どうして測ろうとしないのだろうか。

放射性物質:横浜のストロンチウム、文科省が調査へ
http://mainichi.jp/select/science/news/20111026k0000m040076000c.html
文部科学省は25日、横浜市港北区大倉山の側溝と同区新横浜の噴水の底から検出された放射性ストロンチウムが東京電力福島第1原発事故によるものかどうかを確かめるため、各現場の堆積(たいせき)物や周辺土壌を詳しく調べると発表した。横浜市が今月14日に発表した独自の検査結果は、ストロンチウム89とストロンチウム90の合計値で示されている。原発事故由来かどうかを確かめるには、通常の環境中には存在しない89(半減期約50日)の有無を調べる必要がある
ということです。原発事故との関連がないことの方が怖い気もしますね。

原発「低濃度汚染水」は飲める 園田政務官が「飲水」宣言
http://www.j-cast.com/2011/10/25111028.html
東京電力と政府の統合対策室の会見に出席している内閣府の園田康博政務官が、東京電力福島第1原子力発電所で出た低濃度汚染水を「この場で、皆さんの前で飲水をしても構わない」と明言し、波紋が広がっている
コップ一杯飲んだからって「ただちに健康に~」だろ。パフォーマンスにすぎないのになにこのグダグダ感。パフォーマンスはスッカラ管だけでいいよ。

TPP反対、自民党調査会決議 谷垣氏「重く受け止め」
http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY201110250508.html
民党政務調査会の総合農政・貿易調査会(加藤紘一会長)は25日、環太平洋経済連携協定(TPP)について「国内農業を崩壊へ導くばかりか、農林漁業を基礎としている地域社会を根底から覆すもので断じて容認することはできない」として参加反対を決議し、谷垣禎一総裁ら執行部に申し入れた。谷垣氏は「重く受け止める」と述べるにとどめた
これは農業票を意識してるんでしょうね。谷垣自身は推進派ですもんね。民主党の中でも統一できないこの問題、解決不能です。

「TPP反対」JA青年部、永田町で座り込み
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111025-OYT1T01080.htm
JA青年部の農家約120人が25日、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加に反対し、東京・永田町の衆議院第1議員会館前で座り込みを始めた。26日午前まで続けるという
 このあたりをどう説得するのかが焦点でしょう。説得できっこないです。

     ▲座り込みをする全国のJA青年部

郵政改革法案の審議、3次補正予算成立後に
http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY201110250603.html
4月にできた衆院郵政改革特別委員会で25日、関係閣僚への質疑が初めてあった。郵政民営化を見直す郵政改革法案の審議入りの前提になる。ただ、質疑では自公両党が法案の早期成立に慎重な姿勢を示し、実質審議は今年度第3次補正予算の成立後になりそうだ
審議入りするのかよ・・・。何かが狂っているな。どうしてこんなことになるんだろう。日本の政治は地に落ちている。

4閣僚、謝罪・釈明オンパレード 「資質」責められ悪戦苦闘
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111025/stt11102522130014-n1.htm
「意味が違う。生意気だが、私は国会対策と政策の両方に携わり、何でもできるマルチ人間といわれていたという意味だ」
消費者問題担当相を兼ねる山岡氏。消費者問題特別委で、自民党の阿部俊子氏からマルチ商法関連の会合で「マルチの山岡」と発言したかを問いただされると、こう釈明した。出席した議員からは失笑が漏れた
これは本当に失笑されるレベルだな。言うに事欠いてマルチ人間かよ、自分のことをよく言えるな。

手作り熱気球、初飛行 佐賀、震災経て「絆」と命名
http://www.asahi.com/national/update/1025/SEB201110250029.html
11月2日開幕の「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を前に、佐賀市の嘉瀬川河川敷で23日、虹色のバルーンが空に浮かんだ。地元チームが1年がかりで手作りした熱気球の初飛行。バルーン競技に要るチームワークと、東日本大震災で考えさせられた人とのつながりの大切さから、「絆」と名づけた
今年の一文字を大胆予想、たぶんこれ。「絆」。間違いない。

     ▲手作り熱気球が初飛行

第1回「O―1グルメ」グランプリに「肉鮮蒸し」
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201110240092.html
お取り寄せグルメ日本一を決める「O―1(オーワン)グルメ決定戦」が23日、東京都豊島区の東武百貨店池袋店であり、第1回のグランプリに竹福(大阪府)の「肉鮮蒸し」が選ばれた
ということです。「O―1(オーワン)」ってどういう意味なんだろう。これって高そうだけどいくらなんだろう。飛んでみた。なんと10500円!高っ。

     ▲竹福(大阪府)の「肉鮮蒸し」

酔って電車内で懸垂、通報された6人みな警官
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111025-OYT1T01198.htm?from=main6
大阪府警の男性警察官6人が21日夜、酒に酔ってJR関西線の電車内のつり革で懸垂するなどし、110番されていたことがわかった。注意した乗客の男性は「警察官に頭をたたかれた」と訴えており、通報を受けた天王寺署は男性から被害届が出れば、暴行などの容疑で捜査する方針
バカスw。しかも、
6人と会社員は天王寺駅で電車を降り、天王寺署で事情を聞かれた。会社員は「通報中に天王寺駅で無理やり降ろされ、頭を2回たたかれた」と説明
30代会社員やるなー。

原発輸出:日本国内に抵抗感も 首相は解禁明言せず
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111026k0000m010164000c.html
ベトナムのグエン・スアン・フック副首相が25日の毎日新聞との会見で明らかにした、原子力発電所建設を巡る最終合意締結の方針は、日本が官民一体で展開してきた原発輸出「第1号」に期待感を示したものだ。ただ、東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質の拡散が次々と判明し、被害状況も不透明な中での原発輸出再開となるだけに、日本国内には抵抗感も根強い
あんな悲惨な原発事故を起こした日本が原発を輸出とか違和感ありまくりですよね。スッカラ管はニッコニコで握手をしてましたけど、事故後は態度を変えました。首相は曖昧な態度ですけどどうするんでしょう。

     ▲ニッコニコで握手したくせに親書にサインしなかったバカ

ジョブズ氏を語る:「一番いい時に完全燃焼して、幕を引いた」外村仁さん
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111025mog00m020002000c.html
ジョブズ氏は、すばらしい業績もたくさんあるが、節目節目にはとんでもなくエゴイスティックで、強引なこともした人だ。ウォズニアック氏とだって、数年間口もきかないほど険悪だったこともある。しかし、それは目先の利益のためではなく、その先にあって、彼がやりたいと思っている大きなことを達成するためだったのだと思う。そのためには手段をいとわないし、妥協してやめたりもしない。ずっと情熱を傾け続ける
ジョブズを嫌う人も多いというが、こんな強引なところがそうなんだろうな。たいした記事じゃないけどジョブズの記事だけは読んでしまいます。なぜなんでしょうね、私たちがジョブズの死をこれほど悼むのは。iPad発表前のワクワク感はすごかったなー。もうあのワクワク感は味わえないのだなー。

     ▲伝記「スティーブ・ジョブズ」

中国の女児ひき逃げ、24歳男に過失致死容疑
http://www.cnn.co.jp/world/30004380.html
中国当局は25日、広東省仏山市で2歳の女児がひき逃げされて8日後に死亡した事件で、24歳の男が逮捕され、過失致死の罪に問われていることを明らかにした。新華社通信によると、この男は中国東部出身で、女児をひき逃げした2台の車の一方を運転していた
なんと運転手が逮捕されましたね。これも映像がネットに流れたおかげでしょう。すばらしいインターネッツですね。

芦田愛菜「働かせすぎ」「学校は?」 南極大陸でも「顔色真っ青だった」
http://www.j-cast.com/2011/10/25111042.html
こうした多忙ぶりに、ネット上では、学業や体調について心配する声が出ている。主演女優賞授賞式を報じたヤフー・ニュースのコメント欄では、「働かせすぎだと思う。最近可愛いよりも可哀想と思ってしまう…」「愛菜ちゃん…学校にはちゃんと行ってる??」といった書き込みが支持を集めていた
私もテレビに出続ける彼女を見て「かわいい」より「かわいそう」と思います。彼女はまだ子どもだからことの良し悪しは判断できないはず。一番問題なのは彼女の親で、稼げる時に稼がせようという魂胆丸出しで人非人だと思います。そして、安易に視聴率を稼ごうとするテレビ局も問題。そういうバカな大人たちの狭間で、一人の子どもが犠牲になっているように見えます。学校にちゃんと通っているんだろうか。ろくな大人にならない気がする。大きなお世話だが。私はこの子を見るたびに嫌悪感が沸き起こります。この子に対してじゃなくこの子を利用して儲けている醜悪な周りの人間が透けて見えるからだと思います。この子のせいでチキンラーメンが嫌いになった。

「iPhone 4S」ソフトバンクとKDDIの「速度対決」
http://www.j-cast.com/2011/10/25111016.html
情報通信技術の市場調査を手掛けるICT総研は2011年10月24日、「2011年下期スマートフォン電波状況実測調査結果」を発表した。調査は首都圏、東海、関西、東北の72か所の地点でデータ通信速度を測定。10月14日に発売された米アップルの「アイフォーン(iPhone)4S」については、ソフトバンクモバイル(SBM)とKDDI両社製の通信速度を比較している。首都圏や東海、関西エリアではSBMモデルがわずかに上回った。一方、東北エリアではKDDIモデルが速いとの結果が出た
ソフトバンクが盛んに言うほどスピードの差はないようですね。

9月の薄型テレビ出荷台数47.9%減 過去最大の減少率
http://www.j-cast.com/2011/10/25111038.html
薄型テレビの国内出荷台数の減少が止まらない。2011年9月は、113万8000台と2か月連続の減少で、前年同月に比べて47.9%減少した。減少率は2001年の統計開始以来、最大となった
ざまー。テレビはもうだめかもわからんね。それなのにB-CASのようなDRMで地上波にカギをかけて喜んでいます。昨日の家の夕食のときの会話。NHKが受信料を値下げするというニュースのとき、NHK以外の民放って見たいものがないとの意見。芸人が出て内輪ネタで盛り上がっているようにものばかり。テレビが売れないのはテレビ番組がつまらないからですよね。

au、28日から全国auショップでiPhone 4S取扱開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111024_485971.html
auは、iPhone 4Sの取扱店舗を10月28日より拡充。全国2,615店舗のauショップでiPhone 4Sを購入可能になる。au版iPhoneは10月14日より発売されていたが、販売は一部店舗に限られていた。28日以降は全国のauショップで購入できる
ということです。なんだそうなのか、知らなかった。

     ▲iPhone4S

映画見放題の「Hulu」がブラビアとPS3で視聴可能に
http://japan.cnet.com/news/service/35009681/?tag=topMain
Hulu Japanは10月25日、プレミアム動画配信サービス「Hulu」が、ソニーの液晶テレビ「ブラビア」(ネットテレビ機能搭載モデル)と、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3」(PS3)に対応したことを発表した。10月25日からPS3に、10月26日からブラビアに搭載されるHuluのアプリを起動するだけで動画を視聴できるようになる。Huluは、月額1480円で数百のハリウッド映画と数千の海外ドラマが見放題の有料動画サービス
ということです。私は興味ありませんが、テレビを駆逐するひとつの勢力としてウォッチしています。

0 件のコメント: