2011年10月13日木曜日

今日のニュース 11/10/13(木)

福島知事、県産米「安全宣言」 二本松産一部は買い上げ
http://www.asahi.com/national/update/1013/TKY201110120767.html

メの放射性物質検査を進めていた福島県は12日、今年の県産米の検査を終え、すべてで放射性セシウムが国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を下回ったと正式に発表した。これでコメを作付けしている全48市町村で出荷が可能になり、佐藤雄平知事は「安全宣言」をした
マジかよ・・・。静岡茶から出るレベルなのにお膝元の米からは出ない不思議。何かがどこかで歪曲されている気がしてならない。
100ベクレル未満が17%の203地点、100ベクレル以上は0.6%の7地点だけだった
たとえば200ベクレルの米が出荷されるわけだよね。それって農協で他の産地の米とブレンドして全国に出回るわけでしょ。怖いよ。

米ぬかに基準超の放射性物質
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111012/t10013218891000.html
宮城県白石市で収穫されたコメの「ぬか」から、放射性セシウムが国の暫定基準値を超える1キログラム当たり668ベクレル検出され、宮城県では食品などに使わないよう指導することにしています
宮城県の「ぬか」から検出されるのに福島県の米からは検出されない不思議。

茨城産シイタケから基準超セシウム 小美玉・土浦
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110120525.html
茨城県林政課は12日、小美玉市の露地栽培と土浦市のハウス栽培の原木シイタケから基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。小美玉市は890ベクレル、土浦市では510ベクレル。県は、安全性が確認されるまで出荷と販売を自粛するよう両市に要請した
茨城県のシイタケから検出されるのに、福島県の米からは検出されない不思議。下の図が放射能汚染マップなんだが、茨城県はそれほど汚染されていないように見えるのにシイタケからは基準値以上のセシウムが検出される。それに比べて真っ赤な福島の米からまったく検出されないのはどう考えても納得がいかない。汚染マップを見ると栃木や群馬も相当ヤバい。

     ▲汚染マップ

埼玉県、狭山茶14銘柄で規制値超える放射性物質
http://www.rbbtoday.com/article/2011/10/13/81959.html
埼玉県は12日、狭山茶の調査で、一部の製品から規制値を超える放射性物質が検出されたと発表した。県では東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、5月~7月に県産の生茶、荒茶、製茶、飲用茶、計38検体について放射性物質検査を行ってきたが、結果はすべて暫定規制値以下だった。しかし9月になって国が調査したところ、一部の製品から、規制値を超える放射性物質が検出された。これらは「若芽・早摘み」であることが判明したという。埼玉県では若芽・早摘みの製品は調査対象としていなかったという
おいおい・・・。ということは基準値超の製品が出荷されていたってことか?ひどいな。それにしても埼玉県のお茶から出るのに福島県の米から出ない不思議。

東京・世田谷で高線量 2.7マイクロシーベルト
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110120605.html
東京都世田谷区弦巻5丁目の区道を区が調べたところ、歩道の1地点で毎時2.707マイクロシーベルトの放射線量が測定された。保坂展人区長が12日、定例の記者会見で明らかにした。現場付近は東京電力福島第一原発から直線距離で約230キロ離れている。今回の数値は、計画的避難区域の福島県飯舘村役場のモニタリングポストで12日に測定された毎時2.115マイクロシーベルトより高い
実際はこんなところがたくさんあるんじゃないのか。230キロ離れた都内で飯舘村より高いってどうなってるんだろう?もう東京から逃げた方がいいよ。そういえばスッカラ管は四国に逃げたな・・・。汚染マップとはまったく符合しない。こちらのページによるとこの数値は除染後のものらしいです。除染前は、4.699マイクロシーベルトだったらしい。

     ▲汚染マップ

     ▲世田谷区の位置

軽井沢 比較的高い放射線量
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111013/k10013223331000.html
長野県軽井沢町の学校の敷地で、周辺より比較的高い放射線量が計測され、町はすべての小中学校などの放射線量を13日から測定することになりました。軽井沢町によりますと、今月、町内の一部の教育施設で放射線量を調べたところ、1つの学校で排水口近くにある地表の放射線量が、1時間当たり1.7マイクロシーベルトと周辺より比較的高い値を計測しました
軽井沢でも高線量のセシウムが検出されたようです。

日光で捕獲のツキノワグマからセシウム
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20111012-848926.html
茨城県自然博物館(坂東市)は12日、栃木県日光市で8月に捕獲した野生のツキノワグマの肉から、国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える同677ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表した。栃木県や同博物館によると、暫定基準値を超えたクマの肉が確認されたのは初めて
クマからも検出されましたね。ということは草食動物はすべてアウト。それを食べる肉食動物もアウトですね。

新潟、県境・北部に高いセシウム蓄積 汚染マップ公表
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110120568.html
東京電力福島第一原発事故による放射能汚染をめぐり、文部科学省は12日、航空機で測定した放射性セシウムの蓄積量について新潟県と秋田県の汚染マップを公表した。新潟県では福島県境や北部などに比較的、高い蓄積の地域があった
魚沼産\(^o^)/。あれだけブランド化していた魚沼産コシヒカリがあやしいお米セシウムさんに。

     ▲新潟県の汚染地図

あなたはドジョウより清潔…首相に中曽根氏助言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111012-OYT1T00976.htm
野田首相は12日、東京都内で中曽根康弘元首相と会談した。その中で、中曽根氏は、野田氏の政治家としての資質について、「首相に向いている」と評価した。その上で、野田氏が記者団の質問を毎日、短時間受ける「ぶら下がり取材」を拒否していることなどを踏まえ、「あなたはドジョウではない。もっと清潔だ。意識して国民の前でざっくばらんに話をして、正直な人間性を見せれば長期政権になる」と述べ、情報発信に努めるよう助言した
意味がわからん。

菅首相の不起訴処分は「不服」 検審に審査申し立て 外国人献金問題
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111013/trl11101302070000-n1.htm
菅直人前首相の資金管理団体「草志会」が、在日韓国人系金融機関の元男性理事から献金を受けていた問題で、菅前首相を政治資金規正法違反罪で告発していた神奈川県の住民らが、東京地検特捜部の不起訴処分を不服として、検察審査会に審査を申し立てたことが12日、分かった
スッカラ管は国家騒乱罪が相当です。

原油無償提供、湾岸戦争の恩返し クウェートが日本に
http://www.asahi.com/business/update/1012/TKY201110120697.html
中東の産油国クウェートが東日本大震災の復興支援として日本に無償提供した原油500万バレルが12日、横浜市内の製油所で引き渡された。原油は日本の石油会社が買い取り、代金を日本赤十字に寄付する。400億円程度になるとみられ、経済産業省によると、海外からの復興支援では最大規模という
すげー。ありがたいことです。それにしても台湾に対してなんのお礼もしなかったスッカラ管は人非人。

ゲゲゲッ!ホテルに「鬼太郎ルーム」 鳥取・皆生温泉
http://www.asahi.com/showbiz/manga/OSK201110120111.html
鳥取県米子市の皆生(かいけ)温泉のホテル「かいけ彩朝楽(さいちょうらく)」に、妖怪を描いた「鬼太郎」ルームが登場し、報道関係者に12日公開された。同市は漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんの出身地、同県境港市の隣。土曜や祝前日は4カ月先まで予約で埋まっているという。1泊2食付きで1人9800円
(ノД`)・・・まぁ、いいけどね。9800円はリーズナブルだ。

     ▲鬼太郎ルーム

ソニーTVブラビア、発火のおそれ 160万台無償修理
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201110120488.html
ソニーは12日、液晶テレビ「ブラビア」の一部製品で本体上部が発熱する不具合が見つかり、国内の約18万9千台を含む約160万台について、無償の点検・修理を始めると発表した(中略)ソニーによると、液晶画面を裏側から照らすライトに電流を流す部品の一部が断線などの不具合で発熱・発火し、その熱でテレビ本体上部の外面が溶け、直径3~5センチの穴があく可能性があるという
テレビが発火とかどんだけだよ、ソニー。

「テレビの時代」はもう終わった 視聴率トップたった18.1%と「史上最低」
http://www.j-cast.com/2011/10/12109785.html?p=1
1週間のテレビ視聴率のランキングで、ワースト記録が生まれた。1位がたったの18.1%しかなかったのだ。テレビ離れは、どこまで深刻化しているのだろうか。産経新聞は、ビデオリサーチの数字(関東地区)をもとに「週間視聴率トップ30」を毎週まとめている。2011年10月3~9日の1位の視聴率は、「史上最低」の18.1%(笑点、日本テレビ)だった
テレビ\(^o^)/。本当におもしろい番組ないですからね。
影山教授によると、経済的理由から「番組を安く作り、かつすぐに視聴率を求める」という傾向がしばらく続いたため、最近のテレビ局の現場では、「番組作りへの熱の低さ」や「あきらめ」が蔓延しているそうだ。 「保身や惰性で番組を作っている」のが画面を通じて視聴者に伝わるほどのレベルに達しており、「低視聴率が話題になることが続くのは、不思議ではない」と指摘する
まさに。芸人がダラダラ進行する番組が多すぎ。

サンゴ激減、10年で4分の1に…石垣・白保
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111012-OYT1T00653.htm
世界有数のサンゴ群落で知られる沖縄県石垣市の白保海岸で、昨年までの約10年間にサンゴの生息域が約4分の1に激減していることが、国立環境研究所の調査でわかった。海水温の上昇でサンゴが死滅する「白化」現象のほか、観光客のマナー悪化や赤土の流入が重なったためとみられる
観光客のマナーの悪化ってなんだろう。大きいのはやはり海水温の上昇だろう。

     ▲1988年(上)と2008年(下)

雑記帳:びっクリ…イガの中に7個の実
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111013k0000m040136000c.html
イガの中に7個の実が入ったクリが、兵庫県川西市在住の井戸忠雄さん(74)の畑で見つかった。阪急川西能勢口駅下の特産品店「来個(ここ)かわにし」で展示されている
(ノД`)・・・くだらない記事だけど妙におもしろかったので貼り。7個入ってるのはめずらしい、つーか、ありえない。

     ▲7個の身が入った「BIG栗(びっくり)」

PSNなどになりすましによる不正ログイン試行、9万3000アカウントを一時停止
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111012_483069.html
PlayStation Network(PSN)、Sony Entertainment Network(SEN)、Sony Online Entertainment LLC(SOE)のサービスにおいて、なりすましによる大量の不正ログイン(サインイン)の試行があったことが判明した。ソニー株式会社と株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)が12日、発表した。ソニーではすでに対策をとっており、同社データサーバーへの不正侵入は確認されておらず、クレジットカード情報の漏えいもないとしている
まだかよ・・・。どんだけザルなんだよ。前回の事件以後対策してなかったということはないと思うが、ハッカーが一枚上だったのか。

FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/12/news098.html
FTPクライアントソフト「FFFTP」の新バージョンが10月12日、リリースされた。同ソフトは定番ソフトとして広く利用されているが、今年8月末に作者が開発終了を表明。だが「いまだその需要は失われることはない」とオープンソースソフトウェア開発コミュニティー、SourceForge.JPで有志が開発を引き継いだ
FTPの定番ソフトだけによかったですね。なんか最近のITmediaってつまんないですね。ゆかたんの存在は大きかったですな。というわけでひさびさにゆかたんのツイッター見に行ったら、まんべくんのアイコンがあったのでクリックしてみた。なにげにまんべくんが復活してるのにびっくり。いいのかこれ?完全にアウトだろう。町の公式キャラ乗っ取りじゃん。これはまた叩かれる悪寒。それにしてもこの中の人、まんべくんに未練タラタラですな。よく見ると最後にアンダーバーがついてる。他にも類似アカでmenbe__kunというのもあるみたい。こっちでも盛大につぶやいている。なにがなんだか・・・。

     ▲まんべくんが「完全非公式」でぶっとびの復活!?

0 件のコメント: